今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

★★気まぐれな思いを気まぐれに更新します★★

高校教師・・・

台風の影響もあって
梅雨前線が右往左往としていましたが

このあたりは思ったより降りませんでした


我が家のラベンダー まだまだ元気です
d0151694_17312129.jpg



そんな時
高校教師のドラマの主題歌を歌ってらっしゃった 
森田童子さんの訃報を知りました 若すぎますね


先日の「白線流し」と時代背景は同じぐらいでしょうね
「高校教師」はドキドキしながら見ていましたね

真田広之さんの高校教師 桜井幸子さんの女子高生
甘く切なく静かに流れる不思議な魅力の主題歌。。

昨日の事のように思い出されます
ご覧になった方はあるでしょうか

最終回の列車の中で
赤い糸で指を繋いで 寄り添うように眠っていた
車掌さんが通られた後に 通路側の桜井さんの右手がダラ~ンと下がったのは。。
何を意味していたのかな

未だに私の中では謎なのですが
私が思う最後なら哀し過ぎます


TBS系ドラマ 
高校教師 主題歌:僕たちの失敗
シンガーソングライター 森田童子さん 




いつだったか少しだけ積雪した雪の中へカメラを突っ込んで
雪の結晶のような綺麗に光るモノを写しました

その時のように
大きく丸くいっぱい咲いたアナベルのお花の中へレンズを突っ込んでみました
つい先ほどのことですが 今年は本当にいっぱい咲いています

d0151694_17314410.jpg


なにが見える訳でもありません
失敗ばかりですが

d0151694_17315082.jpg



でもこの白いふわ~とした色を
森田童子さんに送りたいです

d0151694_17320468.jpg


昭和の青春をありがとうございます


いつか
私もいく場所です
会うことはないでしょうが。。

どうぞ安らかに。。






[PR]
Commented by akane-skyy at 2018-06-12 22:20
こんばんは‼
森田童子さんの僕たちの失敗
聞いたことはあります
語るような歌が、ほどよくリズムに乗ってる感じで、心に浸透しやすいなと感じます

写真のほどよいボケって
ふんわりして優しいですよね‼
みゅリンさんのそんな優しさが
森田童子さんの所に届くといいですね^^
森田童子さんのご冥福をお祈り致します
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-06-12 22:29
こんばんは^^
高校教師おリアルで観ていませんが再放送を飛び飛びで観ました。
最終回のあの場面はみゅリンさんが思う結末だと思います。
お花の中にレンズを突っ込む。
そのアイディアいいですね!
今度真似します。お花を痛めないようにね^^
Commented by myurinm at 2018-06-12 23:30
瑞樹さん こんばんは。
>森田童子さんの僕たちの失敗
> 聞いたことはあります
>語るような歌が、ほどよくリズムに乗ってる感じで、心に>浸透しやすいなと感じます
瑞樹さんはお若いのに、ご存知でしたか。私もあまりよく聞かないのですが、どうしてもこの曲は耳について離れません(笑)

>写真のほどよいボケって
>ふんわりして優しいですよね‼
偶然にね、夕方アナベルがあまりにも大きくなっていたので、やってしまいました(笑)
穏やかなふんわりとした、森田童子さんの曲に合うかな。
・・・なんてね(笑)
コメント有り難うございました。おやすみなさい☆
Commented by myurinm at 2018-06-12 23:42
hiroさん こんばんは。
>高校教師おリアルで観ていませんが再放送を飛び飛びで観ました。
そうですか。ご覧になった事がありますか。再放送もありましたものね。
ごく単純な展開でしたが、当時はドキドキで見ていましたね(笑)
>最終回のあの場面はみゅリンさんが思う結末だと思います。
そうみたいですね。でも、それでは何だか哀しくて切ないですね。

>お花の中にレンズを突っ込む。そのアイディアいいですね!
hiroさん程の方が、それをしなくても(笑)
アナベルはね丸くて、アジサイより花びらが小さくて軽くて。
コンデジですから、お花を分けて入れ込みましたよ(笑)
あッ!スマホでも出来たかもね!
コメント有り難うございました。おやすみなさい~☆
Commented by umi_bari at 2018-06-13 17:31
庭の花たちが元気にさいていますね、お見事バグースです。アラック、二泊三日の出張から帰宅中ですが、実は初日の夕刻に妻からメールがはいりました。ゴンが虹の橋を渡りました。再会は叶いませんでした。
Commented by akr24mtat at 2018-06-13 21:19
☆彡myurinmさん☆彡
紫のラベンダーは香りも良く虫も避けてくれて
元気に咲いているんですね。
紫陽花もまた純白なアナベルのように
青春時代を清純に過ごした高校時代。
その高校教師が重なって思い浮かばれますね。

Commented by myurinm at 2018-06-13 22:53
アラックさん こんばんは。
出張ご苦労さまでした。帰宅中と言う事は。。
スマホからコメント頂いていると言う事でしょうか。
有り難うございます。
・・・と言いたいのですが。
>ゴンが虹の橋を渡りました。再会は叶いませんでした。
ゴンちゃんが虹の橋を渡ったのですか。星になっちゃったと言う事ですね。
凛々しい姿のゴンちゃんでしたが、確か19歳。病気を持っての頑張り。
アラックさんを日々癒してきた事でしょうね。哀しく切ないですね。
アラックさんにとっては、お子様と同じですものね。

どうぞ、お気を落とされませんように。
ゴンちゃんのご冥福を心からお祈りしていますね。
ゴンちゃんにも、白いお花を・・・
Commented by myurinm at 2018-06-13 22:59
異邦人さん こんばんは。
紫色のラベンダーはいっぱいに増え続けています。
フレンチラベンダーと言う、紫色のも増えています。紫は強いのですね。
紫陽花も、今の時期は美しいでしょうね。標高によっては違うでしょうが。
今年は紫陽花の満開譲許も、例年より早いようですね。
アナベルは、去年より大きく多く咲いています。
剪定時期が紫陽花と少し違うのでしょうね。

何処にも出かけないので、自宅のお花で間に合わせ・・・です(笑)
クリンソウ、凄く素敵でしたね!
いつもコメント有り難うございます。
Commented by pirokinpirokin at 2018-06-14 17:57
コメント有り難うございました。( ´∀`)

庭にお花が映える素敵ですね!
またじっくりお伺いします。
Commented by myurinm at 2018-06-14 22:45
pirokinpirokin さん こんばんは。
わざわざおいで頂いてのコメント有り難うございます。
イイネを頂いていましたので、どのようなブログなのかしら。
そう思って、お礼かたがた訪問致しました。

とってもステキなブログでうっとりしてしまいました。
私もまた寄せて頂きますね。有り難うございます。
おやすみなさい☆
Commented by stein32 at 2018-06-16 22:58
こんばんは。
「高校教師」は知りませんが、先ほどyoutubeで見ました。
確かにダランと腕が下がりましたね。
ひとつの想像として、車掌が真田広之さんの頭を女性の方に寄せたのかな、と。
もう一つは、myurinmさんの夢を壊すようですが、単に居眠りしてしまい手が下がったのでしょう^^

あの場面は見る人に想像してもらう演出だと思います。
Commented by myurinm at 2018-06-16 23:46
steinさん もう一度こんばんは。
こちらにもコメント有り難うございます。
>「高校教師」は知りませんが、先ほどyoutubeで見ました。
おッ!YouTubeでご覧いただけましたか。
凄い!有り難うございます(笑)

私もsteinさんの想像を当時はしていました。私の別の想像も含めてね。
>あの場面は見る人に想像してもらう演出だと思います。
・・・だと思ったりもしていました。
だけど、最近のドラマは(その後)などと言って続編があったりするのですが。。
このドラマに限っては、なーんにも無かったのです。
忘れていたのですが、森田さんが亡くなったと聞いてまた想い出しました。
あの曲と歌声、曲は忘れられません。
コメント有り難うございました。ゆっくりお休みくださいね。
by myurinm | 2018-06-12 18:26 | Comments(12)

by みゅリン