今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

★★気まぐれな思いを気まぐれに更新します★★

静かに佇み細やかなおもてなし

季節は進み 色んな旬の話題もある中で
あまりにも長い時間を引っ張っています

いつも通り自己満足で アップしておきましょう
もう五月が終わりに近づきましたので(笑)

あの日長い距離を走ってやっと着いた目的地は
日本三古湯とも言われる 道後温泉 何度か訪れていますが 
今回は望んだわけではないのですが 親切を無にするのは良くない!?
そう思って重いお尻を持ち上げました(本当のお尻は凄く重いんですが^^;)

あの賑やかな道後温泉街にあって
ひっそりと静かな佇まい そして行き届いた最高のおもてなし


あんなに寄り道をして遅くに着いちゃ駄目な場所でした(笑)
目いっぱいのおもてなしが・・・・惜しかったです(o^^o)♪

ここでは敢えて旅館名は伏せますが どうしてなん!て聞かんといてね(´∀`)
わかる人はわかります。。
12歳以下のお子様は泊まれませんよ
全室が贅沢な露天風呂付きのゆったり広いスィートなんです
もちろん 道後温泉の源泉かけ流しのお湯です

駐車場までのお出迎え
フロントでのチェックインも文字を書くのはカウンターではありません
ロビーのゆったりしたソファ席で お抹茶を頂きながら

気持ちがゆら~と揺らぎます(笑)

d0151694_23551296.jpg


食事はお部屋食ではなく 旅館の中の料亭ですがお庭が見える個室です


「おしながき」はもちろんありましたが
全部を写せた訳でははありません (写真を写すのが目的ではありませんので)
夕食・朝食をごちゃ混ぜで雰囲気だけを載せます

懐石料理ですが器も素敵で目でも食べる料理でしたね


d0151694_23560650.jpg
d0151694_23561127.jpg

朝食はね
前日の胃の疲れをとるために 先にお粥がでました
その後に普通のご飯です
これも最高のおもてなしでしたね
d0151694_23562128.jpg
d0151694_23562673.jpg

何が入っているのか気がかりになりながら
d0151694_23564886.jpg

蓋をそっと開けてみます
d0151694_23565389.jpg


夕食の時にはもちろん食前酒は頂きますが
beer・地酒の日本酒・甘いカクテルお勧めを伺ってかなり頂きましたわよ(私が)

夕食時最後に私が頂いた飲み物です

d0151694_23555082.jpg

愛媛は伊予柑だけにいい~予感になりました^^;

お部屋の冷蔵庫の中にはいくら飲んでもOKの飲み物があるのに・・・です

離れにある大き目の露天風呂から出ると 飲み物が飲み放題で置いてあります
ラウンジには珈琲カウンターがあって好きなコーヒー豆を挽いて何杯でも飲めます
泡立ちのbeerも何杯でも飲めますよ

道後温泉のシンボルと言われる道後温泉本館と言う所があります
無料チケットも頂きましたが行きませんでした

全て無料づくしの最高のおもてなし
(宿泊費に入っていると言ってしまえばそうなんですが)

静かに贅沢な時を過ごす
大人の隠れ宿的な雰囲気がする旅館でした(私には向いていませんが)

d0151694_23573004.jpg


ゆったりと大きなお部屋で ゆっくりとした時間が流れ
お部屋に付いているちょっと大き目な露天風呂
緑の庭が見える大き目のテラス そのお庭も朝に散歩が出来ます
帰らないでもう一泊していたい・・・

そんな雰囲気のおもてなしを受けましたが
もう来ることがないかな・・・そう思えました
だけど機会があればまた行きたいかな(自費だと無理)

プレゼントは有り難く消化しましたよ 有り難う~♪

ちゃんと車まで荷物を運んでいただいて丁寧にお見送り

ほんのひと時の別世界
道路へ出ると一気に現実(笑)

一ヶ所ぐらいは観光地へと
すぐ近くへ・・・

だからすぐ次に続きますよ(o^^o)♪

とりあえず

おしまい



[PR]
トラックバックURL : https://ponntan.exblog.jp/tb/26819921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 7saikaranocherry at 2018-05-23 18:09
部屋に温泉があるの いいですよね♪
ゆっくり 時間も人目も気にせず
動線も少なくて済むし^^;;
道後温泉 ブラタモリで見て
いいなぁって思いました♪
Commented by umi_bari at 2018-05-23 19:41
道後温泉の至福の過ごし方を紹介いただきましてありがとうございます、お見事バグースです。アラックもお酒がかなり進むと思いました。宿泊の旅行は一昨年のバリ島以来していないんです。また、行ける元気と余裕か欲しいと思っています。
Commented by RolyPolyBugs at 2018-05-23 19:49
ロビーでチェックイン!おもてなしがすごい!
朝食にお粥が出てくるだけでもすごいですね。
懐石料理も目で楽しんで、そのあとゆっくり食事。
ビールもお酒もすすみそう。
道後温泉はずいぶん昔に行ったきりです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-05-23 22:20
鳴門から向かったのは道後温泉ですね。
知っている人は知っている豪華な旅館ですか、hirophotoは知りません^^;
なにもかも無料はビジネスクラスのおもてなしですね^^
お部屋に内湯があって宿にも大浴場がありませんでしたか?
外湯にも行きたいし、湯当たりしそうですね(笑)
Commented by akr24mtat at 2018-05-24 10:04
☆彡myurinmさん☆彡
日本で行ったことないところは愛媛県と高知県なんです。
ですから道後温泉へも行ってないんです。
道後温泉でのリッチな食事などいいですね。
そうのうち☆彡異邦人も行きたいと思ってますが、
なかなか行くことができません。
myurinmさんのブログで行ったつもりになれました。
Commented by aozoracafe123 at 2018-05-24 19:53
こんにちは☆
お部屋からの緑の眺め
最高ですね~。
この景色を眺めながら、
やっぱりビールが飲みたい!
Commented by myurinm at 2018-05-24 23:03
cherryちゃんママ こんばんは。
そうそう。お部屋に露天風呂などの温泉があるといいですね。

>ゆっくり 時間も人目も気にせず
>動線も少なくて済むし^^;;
そうです。それが一番ですよね!ここは本当に他の方に会う事もなくです。
とても落ち着きましたよ。
そちらも有名な温泉はいっぱいあるでしょうが、道後温泉いいですよ。
ぜひ機会があればお出かけください。今は色々と忙しいでしょうが。
コメント有り難うね(*^-^*)
Commented by myurinm at 2018-05-24 23:09
アラックさん こんばんは。
>道後温泉の至福の過ごし方を紹介いただきましてありがとうございます
いえいえ。至福の過ごし方は、そうそう出来ません(笑)
今回は特別なんですよ。プレゼントですからね。
それに、アラックさんの地域からと比べますと随分と近いですからね。

>また、行ける元気と余裕か欲しいと思っています。
アラックさんはね、まずはお身体を充分に充電をなさってね。
それからでも遅くないので、ゆっくりとお出かけください。
いっぱいのお写真を見せて頂くのが楽しみです♪♪
コメント、いつも有り難うございます。
Commented by myurinm at 2018-05-24 23:14
RolyPolyBugsちゃん こんばんは。
>ロビーでチェックイン!おもてなしがすごい!
>朝食にお粥が出てくるだけでもすごいですね。
そうなんですよね~♪♪こんなおもてなし旅館は初めての経験でしたよ。
はい。beerもお酒もすすみました(笑)

>道後温泉はずいぶん昔に行ったきりです。
道後温泉に行かれましたか。
そちらもいい温泉がありますよね。もう一度そちら方面に行きたいのですが。。
もう、無理かも知れない(笑)
コメント有り難うね(*^-^*)
お休み~☆
Commented by myurinm at 2018-05-24 23:26
hiroさん こんばんは。
>なにもかも無料はビジネスクラスのおもてなしですね^^
はい。きっとビジネスクラスでしょう(笑)
自費なら行きませんが、プレゼントの消化でした。
別に本文で言っても良かったのですが、検索すればすぐわかる。
そう言う意味でした。「別邸・朧月夜」と言いますよ。
旅館には大浴場はないのです。
お部屋の露天風呂と、離れに5~6人程度入れる少し大きめの露天風呂だけです。
外湯は今回は行きませんでした。湯あたりしそうですものね(笑)
コメントのお気遣い有り難うございました。
Commented by myurinm at 2018-05-24 23:33
異邦人さん こんばんは。
>日本で行ったことないところは愛媛県と高知県なんです。
>道後温泉でのリッチな食事などいいですね
異邦人さんは凄いですね!本当に国内外を問わずにお出かけです。
私も、そちらより近いですが、なかなか四国へは足が遠退きます。
リッチな食事は、今回だけです(笑)
>myurinmさんのブログで行ったつもりになれました。
私のブログ記事では無理がありますよ。
ネットなどをご覧になって
道後温泉、日本最古と言われますので、機会がありましたら是非どうぞ♪
コメント有り難うございました。
Commented by myurinm at 2018-05-24 23:39
かっきーさん こんばんは。
>この景色を眺めながら、
>やっぱりビールが飲みたい!
そうですね。横に露天風呂がありますので、露天に入りbeerを飲む。
いいですよ。
でも、静か過ぎて賑やかには飲めない所ですね。
beerの飲み放題はいいでしょう(笑)
お部屋の冷蔵庫の中も飲み放題。これもいいでしょう(笑)
地酒も美味しいですよ。
コメント有り難うございまーす♪
Commented by stein32 at 2018-05-30 20:31
こんばんは。
素晴らしい旅館であることが想像出来ます。
まさに、これが「日本のおもてなし」でしょう。
忘れられないひと時でしたね。
確かにチェックインが通常ですと15時頃でしょうか、その時間から滞在したかったことが判ります^^
決して遠くない距離でしょうから、また、数年後に如何ですか。
私は決して見ることのないお料理、目だけで堪能しました。
ありがとうございました。
Commented by myurinm at 2018-05-30 23:02
steinさん こんばんは。
こちらにもコメント有り難うございます。
>素晴らしい旅館であることが想像出来ます。
>まさに、これが「日本のおもてなし」でしょう
そうですね。大きなホテルじゃなくて、日本のおもてなし。
そういう感じはしましたが、私には不向きかも。半分でいいです(笑)
チエックインが14:00からでした。ほんと残念でした。

>私は決して見ることのないお料理、目だけで堪能しました。
そんな事はないでしょう。一般的な懐石ですから。同じようなのがあるでしょう。
でも、やっぱり食材とかが違うのでしょうか。よくわかりません。
それに、食事を写すと嫌がる方と一緒でしたからね。
次に行けたとしても、我が家の家計では自費では無理ですね(笑)
by myurinm | 2018-05-23 17:35 | Trackback | Comments(14)