今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

★★気まぐれな思いを気まぐれに更新します★★

桜の小径から上賀茂神社へと

桜並木が終わったあたりから
右に入ると 見えてきた~~~

世界遺産の上賀茂神社の大鳥居
やっと着いたけど
ここでも諦めている桜があります 仕方ありませんが

混雑を避けただけあって 人も少ない
と言うより皆さんお帰りの頃かしら 金閣寺の方へ行かれたかしら
少ないのに越したことはありません

神社は朱色の鳥居が綺麗に映えます

一の鳥居をくぐる前にすでに見えています
この上賀茂神社もたくさんの桜が植わっています
記念樹の桜の木もあります

d0151694_15035676.jpg


二の鳥居までは真っ直ぐ 小さく小さく見えていますが
その手前の「御所桜」と「斎王桜」

d0151694_15040287.jpg


近衛邸跡や半木の道と同じ 紅枝垂れの斎王桜 樹齢150年と凄い!
まだまだ開花にはほど遠かった(3月28日)

d0151694_15043307.jpg



先駆けて咲くのは「御所桜」

d0151694_15042405.jpg


でも・・もうかなり疲れている様子
円山公園の枝垂れ桜を思えば まだまだ元気でしょうが
桜守りさんも大変です

d0151694_15042903.jpg



二の鳥居を入るとあの有名な立砂が盛られた細殿の左には
赤い「みあれ桜」がある・・・はず(笑)

この立砂ご存知でしょうか
例の「そうだ!京都行こう!」JR東海さんの2009年版
あれに紹介されると かなり人が集まる 3年は人出が多いと聞きますよ

今年の春は東寺さんだっけ・・・去年の秋が東寺さんで
今年の春は「勧修寺」さんだっけ
忘れた! 後で調べておきましょう

d0151694_15044144.jpg



楼門の朱塗りは西日が当たって
ひときわ朱色が映えます

d0151694_15044405.jpg



d0151694_15044841.jpg


陽は西に傾きかけて
しばらく休んでいたベンチの後ろの陽の光が夕刻の迫るのを感じさせます

下賀茂神社の白い椿を1枚 真後ろに咲いていたので 
イテテと言って立ち上がりパチリ♪ ピンクも赤もありましたよ

d0151694_15084449.jpg


上賀茂神社 (京都市北区上賀茂本山339)
京都で最も古い神社です
本当の名前は 「賀茂別雷神神社(かもわけいかづちじんじゃ)」と言うらしい
ご存知の葵祭りが有名ですが
葵祭もう何十年も見ていません・・・・

上賀茂神社に咲く桜です 「斎王桜」も「みあれ桜」も咲いた所が載っています
よければクリック↓
  ☆上賀茂神社の桜☆

さて
ここからまだまだ行きますよ
一日でよく歩きましたがまだまだ 東から西へと移動します

ここで
一番最初に書いたようにちょっとした出会いがあったのですが
興味深いので
いずれまた詳しく


今日は

おしまい

お目汚しお疲れさまでした



[PR]
トラックバックURL : https://ponntan.exblog.jp/tb/26629260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-04-02 19:34
見たことはあるのですが(笑)
行ったことがないのです。
上賀茂神社の大鳥居も立砂も写真では見ています。
立砂は大きいようでが砂なのですか?
崩れないのでしょうか~素朴な疑問です^^
桜門、こちらも写真で見ています。西日が当たってきれいですね。
まだまだ行くのですね!(*^_^*)
Commented by ☆彡異邦人 at 2018-04-03 08:49 x
☆彡 myurinm さん☆彡
一の鳥居のどっしりした構えが青空に映えますね。
「御所桜」と「斎王桜」年輪を経て立派です。
楼門の朱塗りが輝いて素晴らしいですね。
Commented by myurinm at 2018-04-03 23:07
hiroさん こんばんは。
毎度ご来店有り難うございまーす♪♪
>上賀茂神社の大鳥居も立砂も写真では見ています。
そうでしょうね。世界遺産ですし、葵祭などでも出て来ますしね。
京都市内でも北部に位置しますので、案外皆さん行かれないのかも。

>立砂は大きいようでが砂なのですか?
>崩れないのでしょうか~素朴な疑問です^^
そうですね。私もそこまでは詳しくは知らないのですが、大きさは子供の背丈ぐらいはあるようです。
じゃりのような洗い砂で固めてあるのでしょうか。
強い雨が降ればどうなるのでしょうね。私も言われると疑問に思えます(笑)
知りたいです(笑)

神社は、どこも朱色が映えて美しいですよね。
はい。まだまだ行きますよ。期待しないで期待してくださいね(笑)
いつもコメント有り難うございます♪♪
Commented by myurinm at 2018-04-03 23:17
異邦人さん こんばんは。
この日はとても良いお天気でした、雲が見えない青い空でした。
朱の色も青い空とマッチングして美しかったですよ。
一の鳥居はどっしりしていますよね。一之宮ですが。
一の鳥居が木の色がそのままだったり、セメントのような色だったりしますけど。
やっぱりこの朱色は、神社などの門に映えて美しいですよね。

>「御所桜」と「斎王桜」年輪を経て立派です。
そうですね。名前の通り「御所桜・斎王桜」立派で趣がありましたね。
「風流桜」と言うのもあります。
市内の真ん中ではないのですが
下賀茂神社とともに上賀茂神社もsetでゆっくり参拝したいです。
いつもコメントを有り難うございます。おやすみなさい☆
Commented by aozoracafe123 at 2018-04-06 19:37
こんにちは☆
上賀茂神社の桜、素晴らしいですね~。
下鴨神社は、何度も行ってますが、
上賀茂神社は行ったことないかも。
次、京都に行くときは、行ってみたいな~。
Commented by stein32 at 2018-04-06 21:57
こんばんは。
青空をバックに鳥居も桜も枝垂れ桜も良いですね。
そして、楼門と桜の絵は本当に綺麗ですよ。
日帰りでこのようなところに行かれる、羨ましいです^^
京都には行かれませんが、こちらで楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
Commented by myurinm at 2018-04-06 23:35
かっきーさん こんばんは。
>上賀茂神社の桜、素晴らしいですね~。
>下鴨神社は、何度も行ってますが、
良く晴れていて、青空がとても美しかったのでかっきーさんの青空を思い出しましたよ。
下賀茂神社も行って、上賀茂も・・と言う選択肢もあったのですが。
次も予定していましたので下賀茂は飛ばしました(笑)
上賀茂は世界遺産ですが、地味かも知れませんね。
下賀茂は、近くに植物園もありますものね。

私ね、去年だったか貴船へ行ったのですが、かっきーさんが行かれた鞍馬ね。
今年は行きたいのですが(笑)
実は、新しくなった大阪城へも行きたいのです(^^)/
いつもコメントを気遣って頂いて有り難うございまーす。
Commented by myurinm at 2018-04-06 23:46
steinさん こんばんは。
そちらは、今夜は雨でしょうか。明日の朝は止んでいると良いですね。

>青空をバックに鳥居も桜も枝垂れ桜も良いですね。
>そして、楼門と桜の絵は本当に綺麗ですよ。
ん?なになに、steinさんが褒めてくださる。何という恐れ多い(笑)
でもね、本当に綺麗な空でしたよ(*^^*)
西からどうしてもお日様が入ろうとするので、私には無理があるのですが。
神社は、どこも朱色の門が美しいですよね。
そちらにも有名な所があるでしょうが、京都と同じで混雑でしょうね。

>日帰りでこのようなところに行かれる、羨ましいです^^
そちらから日帰りは無理でしょうね。
私もそちらへは、日帰り出来ませんので引き分けとしましょう(笑)
コメントのお気遣い有り難うございます。おやすみなさい☆
Commented by umi_bari at 2018-04-07 04:20
アラック、行ったことがないんですよ。
いつかは行ってみたいです。
ご紹介をありがとうございます。
バグースです。
Commented by myurinm at 2018-04-07 17:01
アラックさん こんにちは。
こちらにもコメント頂いて有り難うございます。
アラックさん、上賀茂神社は行かれたことがないのですか。
京都好きだから、もう隅々までご存知かと思っていましたが。。
遠い距離からわざわざ写しにいらっしゃる。それが凄く美しい。
アラックさんの拘りの京都のお写真は、もう感激ですよ♪♪
私はあまり詳しくもなく、ただの京都好きです(笑)
お忙しくて、ファンも多いのにいつもコメントの配慮を頂きます。
有り難うございます。

上賀茂神社、機会があればまた一度行かれてアップしてくださいね♪♪
by myurinm | 2018-04-02 16:41 | Trackback | Comments(10)

by みゅリン