今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

過ぎゆく夏への忘れもの

058.gif
今日はだんだんと曇りだし
明日は雨の予報です

朝晩は寒いぐらいで
秋の気配を感じていますが

もう夏が終わるんですね^^;
夏に忘れものはないですか

私ぐらいになると 夏への忘れもの程度じゃすみませんよ
人生への忘れもの
これは まだちょっと早い(め一杯に自分を擁護です^^;)

でも色んな事をすぐに忘れる日常なんです

メモしておけよ!!

メモしたメモをどこに置いたか忘れるねんよ!!(笑)


d0151694_2256156.jpg



d0151694_2258167.jpg





060.gif
以前に行った 伊吹山のお花畑の空も真っ青だった
d0151694_2321951.jpg


056.gifミヤマシシウドだと思う
d0151694_2345032.jpg




夏は・・ 青空に白い雲がよく合ってる
たまに見上げる夜空の星もなんだかいい気分になります


私がこの夏にし残したものは。。
Pさん(PON)は字数が多いから

①そのPさんを眼科に連れて行かなかったこと(視力が落ちている)
医者嫌いには困ったモンだ(後で私が困るのです)

②ダイエットを投げだしたこと(笑)これはやっていないのと同じ(^^♪


③でも・・ 最高に悔しいのは海を見ることが出来なかったこと
海のザーザーと言う波の音が聞けなかったこと


秋の海はちょっと淋しいけど
ボォーっと海でも眺めに行こうかしら (似合わない^^;)




025.gif
みなさん! 明後日は選挙ですよ
私は期日前投票をしてきました

それに またマスクが消えかかってますが・・

どうなるんでしょうかね
[PR]
# by myurinm | 2009-08-28 23:52 | Trackback | Comments(2)

頑張ろう!佐用町

058.gif
いいお天気が続きます
酒井〇〇ピーの話題の影に
少し隠れたようになっている 災害復興の話題

選挙話題も〇〇ピーで薄めの朝のワイドニュース

インフルエンザも秋以降どうなるのか心配


そんな中 佐用町の復旧が遅れています

神戸淡路大震災の時の ガンバロー神戸のように
ガンバロー佐用!



・・・・・・・・・・☆
実は・・うっかりしていました
自分の回りさえよければ・・と胸を撫で下ろす自分が情けない

佐用には知人がいました・・・気付かなかった
ニュースで流れたよりも現実の方が大変だったようです



観光気分で2年ほど前に
佐用の ひまわり畑を訪れました

                           ひまわり画像入れ替えました(携帯ですが)
d0151694_1144882.jpg



休耕田に時期をずらせて 植えられる向日葵


今年は気候の関係で 
10日ほど長く見られるはずだった ひまわり畑の向日葵が
無残な姿になってしまっていました 


それに お盆休みが終わり
ボランティアの数が急激に減っているらしいです

どうか一日も早い復興を願っています
そして
また向日葵がいっぱい咲く佐用町になってほしいです。。







・・・・・・・・・・☆
007.gif
義援金詐欺が横行していると聞き
哀しい気分になりました
[PR]
# by myurinm | 2009-08-19 13:08 | 雑感 | Trackback | Comments(4)

ひとりは危ないよ

5月8日(金)
058.gif
なんとかお天気になりました(^o^)丿




最近、凶悪な犯罪・事件が多くて
小さい子供が巻き込まれるのは、胸が痛みますね




以前、買い物に出かけた時のこと


女の子がひとりポツンと
おもちゃ売り場のテレビでアニメを見ていました

d0151694_19553830.jpg
   周りに誰も居ないし 気になって
   しばらく目が離せなかった
   
   だけど
   お母さんらしき人はずっと現れない

   きっと、お買い物があるから
   おもちゃ売り場に居るように
   言われたのでしょう・・・


   それにしても
   辛抱強く画面から目を離さない
   よほどお気に入りのアニメだったのかな

   小首をちょっとかしげて
   両足をちゃんと揃えて
   





だけどお母さんから離れちゃ駄目ですよ~^^

今は怖いことが多いんだからね~ @_@;:





001.gif
あの子・・・お母さんとすぐに出会えたかな・・・・









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆番外編

この日食べた
とろとろオムライス←←
(^^)

d0151694_2021988.jpg
d0151694_1102695.jpg



美味しかったです(*^_^*)♪


d0151694_19573335.gif
[PR]
# by myurinm | 2009-05-08 21:13 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

ひとり尾道へ 後編

今日は晴れ♪ 少々風あり  爽やかな春の風です
(天気予報みたい・・)


前記事の続きです(約束守れたね)


ロープウェイで千光寺公園に上る前に
艮(うしとら)神社に寄りました(ロープウェイが真上を通ります)

尾道最古の氏神らしい
お百度石があったので、百度ならぬ石だけ撫でておきました(笑)

d0151694_1432261.jpg


御神木の大クスノキ/樹齢800~1000年とか(天然記念物)

d0151694_1435897.jpg



古寺巡りコースも心残りでしたが、最低3時間はかかるらしいので
心残りだったけど・・・・・行く気がないとも言う(笑)

時間もないので、ロープウェイで山頂の千光寺公園へと
3分ほどだけど、眼下に広がる尾道の街は、前回に紹介しましたが
お天気が良かったし それはそれは綺麗でしたよ~♪

d0151694_1451017.jpg



さてさて、どちらのコースで千光寺まで行こうか

迷うことなく右の「文学のこみち」を経て、千光寺へのコースをとりました
正解でしたね(*^_^*)♪ 詳しくはいいませんが。。。
d0151694_1463739.jpg




海が見えた  海が見える。
5年ぶりに見る 尾道の海はなつかしい・・・・・・・・
☆放浪記☆ 林 芙美子さんです
d0151694_1471381.jpg



このように石に刻まれた「句碑」が 文学のこみちにあります  25かな ↓ ↓
d0151694_148370.jpg




そして、ちょっとお目当てにしてたのが
千光寺公園内にある「尾道市立美術館」です

ちょうど運良く 「栄光のルネッサンスから華麗なロココ展」開催中でした
d0151694_1484139.jpg


良く空いていたので、ゆっくりと鑑賞できました




きれいな景色を眺めながら、カフェコーナーでのケーキセット
味は・・・忘れちゃった!時間が経つと記憶から消えていく・・・ でも確か安かった
d0151694_1493273.jpg



この間、すーちゃんと とらうまさんと出会った時に
携帯の画像を見せたら、すーちゃんに「ケーキの中に何が入ってるの?」と聞かれて・・・
あまり覚えがなくてハッキリ答えられなかった。   と言うことは、お味は・・・・(笑)

でも、ちゃんと写していましたよ♪ アップルです

おーい すーちゃん!  アップルだよ~(^o^)



なんだかんだと言いつつも ひとり尾道は終わりました



尾道滞在時間5時間弱   
もう一度ゆっくり訪れたい街なので
お友達もいますし

また行きます

おしまい

[PR]
# by myurinm | 2009-04-22 16:01 | お出かけ | Trackback

ひとり尾道へ

今日は一日 曇ってました
青空は望めなかった日です  夜になって降り出したかな


悩んだけど4月10日 尾道へ出掛けました  
出たのが遅かったので お腹が空いてたまらなくて


まずは腹ごしらえだ!! どこが美味しいかなんて、選んでなんていられない!
駅に併設のお店で「尾道ラーメン」を食べました
d0151694_18174249.jpg

美味しかったですよ



向かったのは千光寺公園  歩いても15分ぐらい(バスも出てますが)

ロープウェイで山頂へ
d0151694_2325790.jpg


d0151694_1848510.jpg




お天気抜群!空は真っ青!霞がかかってないから海も真っ蒼!
桜も満開(^O^) 言うこと無しのロケーション♪

d0151694_18232038.jpg

d0151694_1925237.jpg



前方に見えるのが「向島」かな
それと「新尾道大橋」が見えているのじゃないかな・・とか

尾道~四国の今治までの「しまなみ海道」

バスや車では、全部渡ったことあるんですけどね♪ 自転車がいいらしいですよ♪

d0151694_2252088.jpg




d0151694_22542229.jpg

 絶景のポジションで海と
 桜を眺めながら・・・1人で
 ゆっくりとお抹茶を頂いたのであります







と言うことで・・・・・後編に続く・・かもね(笑)
[PR]
# by myurinm | 2009-04-20 23:20 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
今日はお天気回復です やっぱりお天気はいいですね(^-^)

今さら桜話題で恐縮ですが・・・

今年は、桜話題をため込んでいますので(笑)
こんな年は学生以来はじめての記憶です

先日4月6日(月) ぽかぽか陽気の中、またもや京都へ行きました
今回は、一人歩きじゃなくてお友達と二人歩きでした(^^)



私がどうしても見たかった桜があったのです
地下鉄で一気に北大路まで

まずは加茂川沿いに続く「半木の道」を
ピンクに染まる「半木桜」のトンネルを・・・ ↓↓↓
d0151694_15152234.jpg


ところが・・咲いてない!!まだまだ早かった^_^; ピンクのトンネルどころじゃない

d0151694_13365182.jpg

d0151694_1338466.jpg



でもね060.gif
半木桜だけが桜じゃないんですよ♪ 加茂川沿いの見事な満開の桜
ゆっくり流れる加茂川を眺めながら のんびり~上賀茂神社まで歩きました

d0151694_13393397.jpg

d0151694_13414564.jpg

d0151694_13582876.jpg



右を見ても、左を見ても満開~ぽかぽか陽気
気持ち良かった~♪♪


かなり歩いたけど、上賀茂神社も満開でしたよ

お目当ての桜があるんです(*^_^*)♪ 


が・・・

で、でも、でも、ちょっと待って!ガ・ガ・ガーンですよ!ガガガーン^_^;


d0151694_149256.jpg


この立砂(たちすな)の向こうに見えるはずの

みあれ桜が・・・咲いてません
斎王桜が・・・咲いてません



               ↓↓ こんなお知らせボードが・・・
d0151694_1416913.jpg


1週間は早いんだ! とんでもない私のミスでした(もっと情報調べておいで)  

私が見たかった桜たちは、咲くのが1週間は遅いんだ! 気づかなかった
この目で見たかったのにな

今年はチャンスだったのにな・・・


More・・・
[PR]
# by myurinm | 2009-04-15 15:22 | お出かけ | Trackback
今日もいいお天気でした(*^_^*)♪

昨日は尾道へ行って来ました
これはまたゆっくりとお話したいですが ←いつのことだ?(笑)

桜は、ちょっとひと休みして
超~~満腹になったスィーツのお話でも・・・

先日、京都ひとり散策の時「スーパー苺ショートケーキ」なるものを食べました

大きいですか・・     はい!!かなり大きいですよ
どうしようかな・・ でも、ゆっくり食べますので。。お願いします

そうですね(^^)コーヒーもおかわりできますしね!ごゆっくりどうぞ♪



050.gif
デーン!! 出てきたのがコレ ↓↓  ほ・ほんとに大きいんですね^_^;
d0151694_1818923.jpg


どう角度を変えてみたとて デ・デカイ!!

苺がね・・・横向いてるでしょう?私が倒したのではありません
普通の苺ショートの3倍はあるので、立っていることが出来ずにお皿に寝たまま届くのです(笑)

d0151694_17541043.jpg

d0151694_1812325.jpg




それにしても
中まで苺たっぷり~生クリームたっぷり
いったいカロリーはどれぐらいあったのだろうか・・

コーヒー2杯頂いて完食でした もう満腹!

d0151694_18383090.jpg




セットで1600円ぐらいだったはず

たま~に一人の時は贅沢をします
ご近所の人にも出会うことって、まずないしね

ストレス発散!! でもカロリーは発散していないよね(笑)


でも、美味しかった♪ 満足満足~♪


グランビア京都 ロビーラウンジ・グランジュール 

スーパー苺ショートケーキ(1カット)800円




--------番外です

おまけのケーキ
d0151694_18564865.jpg


我が家は記念日ケーキはPちゃん(主人)が買ってくるって
話したことがありましたが
これは今年のホワイトデーのケーキです

ケーキには鉱物 半径30㌔なら美味しいところを探して買ってきます
が・・・
これ、どこのお店のケーキ?と聞くと
さぁ~知らん!偶然通りがかった所のんや!だって


今年は、ちょっと力入ってませんでしたね(笑)
[PR]
# by myurinm | 2009-04-11 19:20 | おいしい物 | Trackback

二条城ライトアップ

今日は、昨日に引き続き春らんまんです。

今日の二条城は、きっともう満開でしょうね

前の記事にも書きましたが 3月30日に二条城へ行きました
残念ながら三分咲き!!!知ってて行ったのだから文句は言えないね(笑)


夜の開園は、6時から
5時過ぎに行ったから、この青空です お天気は良かったですよ

d0151694_12243650.jpg


開園まで30分程待って入りました。
でも・・・まだまだ明るい  咲いていないのと時間が早いのとで、人は少ない
d0151694_12251989.jpg


d0151694_12261256.jpg



ほんとに残念ながら、桜はこの程度の咲きでした(笑)
d0151694_12515482.jpg

d0151694_12274285.jpg





でも、抹茶席が設けられ琴の音が・・・
京都の名物も店を並べ、品の良い夜店な感じ ←品の良い夜店ってどんなの(笑)

d0151694_12283673.jpg


私が帰る頃にはあたりも暗くなって、人も増えてきましたね

d0151694_12292739.jpg


前にも、ご紹介したように12日(日)まで。
今週末あたりいかがですか・・

あ!着物だと無料ですよ♪
最近、京都も着物のレンタルのお店も増えていて
着物で、京の街を散策すると、拝観料が無料だったり特典あるようです

d0151694_12295673.jpg



今年は、偶然にも京都三昧♪ 次は満開をお届けしますね

とは言え、気まぐれ更新 いつになるやら。。

[PR]
# by myurinm | 2009-04-08 13:32 | お出かけ | Trackback
026.gif
今日もまだまだ寒いですね

京都に行ってたのですが
桜は、まだまだ早くて(3月29日)
観光協会の方に尋ねても、首を横に振られるばかりで・・・

唯一、京都御苑なら(^^)vと言うことで
地下鉄で今出川まで
久し振りの烏丸通りですが、地下鉄では、街の様子が・・・見えない(笑)


「京都御苑」咲いていましたよ(*^_^*)♪ 最高でした。


梅林も素敵らしいけど
「桃の林」もとてもきれいでしたよ





☆蛤御門☆

d0151694_125427.jpg




d0151694_0393240.jpg


d0151694_0403533.jpg


d0151694_0411568.jpg


d0151694_12112334.jpg







☆桃林☆

d0151694_1212984.jpg










この時とばかりに
翌日、二条城のライトアップにも行きました
時間も早いし、桜も三分咲きだし


おまけに・・・一人だし(笑)
一人もなかなか良かったですが、ほとんどカップルばかりでした
ちょっとだけ、昔~昔~の、若い頃を思い出してしまいました(^_^;)

また後日アップしようかなと思ってますが



12日までだから、まだ間に合いますよ!

「世界遺産の二条城」もなかなか素敵です。良かったらどうぞ♪
   ↓↓
二条城ライトアップ2009←クリック026.gif
[PR]
# by myurinm | 2009-04-02 12:24 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

京都御苑のしだれ桜

d0151694_2210489.jpg

今週は少し気温が低くて、桜もびっくりでしょうね

京都に来てますが、まだ見頃は先のようてす
唯一「京都御苑」のしだれ桜が満開らしくて

行って来ましたよ
桃林も満開で、とても綺麗でした(*^^*)♪



久々の御所界隈でした(*^o^)




携帯投稿の場合は、タイトルの前に、携帯の絵文字が入るのですね!
今まで、あまり意識しなかった(^_^;)
[PR]
# by myurinm | 2009-03-29 22:10 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(2)

by みゅリン