今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

もう2月も半ばになります
2月は「逃げる」とはよく言ったものですよね

風邪ひきをいいことにグウタラな毎日を過ごしていますが
朝一で入ったちょっと心配な電話の後
化粧品のセールス電話
フリーダイヤルだったけど、内容によっては拒否設定しようと出ました

そうこうしているとスマホに電話が。。
あッ!風邪ひいてお休みします。。と先週連絡していたのになぁ。
安否確認か・・・止められては困るのか。。良い方に解釈しておこう。

何事も悪い方へ悪い方へ考えるのはよそう
でも、そう思っていると騙されることもあるので
私にはもう未知の世界になりつつある時代です(笑)


--------
ところで
先日、あの海の見える部屋へ行くべく、バタバタと用意をしている時に
北海道からの宅急便が届きました
いつも有り難いのですよ。スーパーのとは比べ物になりませんからね。
漁港に頼んでおくらしくて、順番でいつ届くかはわからないのです。

水揚げされたのが即届くのですから新鮮そのものです(でも処理がねぇ。。)
親切が伝わってくるのですが
あの日ばかりは慌ててしまって。。なんせ大量ですし。


瀬戸内の牡蠣も美味しいですが、北海道の牡蠣はまた格別ですからね。。
ホタテもたくさん入っていました。

d0151694_16075411.jpg



牡蠣は、冷蔵庫へ入れなくてもいいのですよ。新聞でくるんで外に置いておけば(笑)
ホタテだけは頑張りました お刺し身がいちばんなんです。
内臓の処理をしなきゃ。。なんです。黒い所は捨てて、ヒモは外して

時間がかかりましたが頑張って冷蔵庫へ入れてから出かけました

d0151694_16083945.jpg


だからね。。あの日は、出るのも着くのも遅くなってしまったのです。


父ちゃんが、ちゃんとお刺し身を食べていたか?・・・うーん(o^^o)♪
貝類は私が大好き!回るお寿司では貝類とかイカばかりです(笑)

でも毎年毎年昆布が届いたり、毛ガニが届いたり大きなアスパラが届いたり
感謝の気持ちでいっぱいですが
あの日ばかりは・・・・・・・(^-^; ごめんなさい。慌てました。

海の幸は、印が入っているあたりの漁港の直売所から届きます
アスパラなどは印のあたりからです


ネットから拝借した画像ですが
d0151694_23301917.png


心ある親切を、あの日はちょっと無駄にしそうになった日でした

帰宅してから
牡蠣フライ、牡蠣ごはんやら牡蠣おこ(牡蠣お好み焼き)。。。etc

出来あがりの画像がいつものように何一つないのですが^^;



-------
牡蠣は入っていませんが
アップしようと思っていたのでしょうか、随分と以前の画像があったので
変わりにオマケでアップしときます(笑)

皆さんのブログを拝見していますと、上手にお正月のお節の余ったのをアレンジして
食卓に並べてらっしゃいましたが
私は。。横着ですから。

レシピ通りに黒豆と栗きんとん用の栗で、炊き込みご飯をしました。

混ぜご飯じゃなくて、炊き込みご飯なんですが甘くもなく美味しかったデス
自分で言うのもなんですが。。〃⌒ー⌒〃 イヤァ~☆・:.;*

遅ればせながら(笑)

d0151694_16090831.jpg



牡蠣の嫌いなお方
申し訳ありおませんねぇ(o^^o)♪


本日終わりと致します





[PR]
# by myurinm | 2017-02-13 18:03 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(14)

生まれ変わっていた駅

建国記念日
日本海側では雪の予報でした 本当に積雪量が凄いですね
被害が出ませんように

ここはお陰様にて、予報は曇りでしたが気まぐれに晴れました
夜はわかりませんが・・・
風邪がどうやら峠を越えたようで。。若い気でいても踏ん張りが効かない


前回の大きな柱のある場所はJRの姫路駅でした
西の方になるのかな。。どのあたりにあったのか全く定かではありません
トイレへ行きたいと言う人を待っていた10分間ぐらいの間です

このあたりで待ってるからね~と言ったので動けなくて



この時に一度紹介していますが↓どこからどうなのか記憶にありません(笑)

京都駅 大阪駅 三ノ宮(神戸)姫路駅  綺麗になりましたね(今さらですが)

姫路駅の北西の方です(南側の新幹線側ではありません)
新幹線側は見る機会もあるのですが

d0151694_00324821.jpg

d0151694_17121922.jpg

まだ何か工事をしているのでしょうかね。。

d0151694_17130409.jpg



見える範囲で写したけれど正面がどうなのかもわかりません
後でネットを見てみると Piole(ピオレ)のヤング館 なのかも知れません 
これを見る限り・・★
あの大きな赤いリボンの柱がある場所もね

d0151694_00334504.jpg


ちょっとだけ出てみた

d0151694_17130414.jpg



ああ。。あの平成の大修理を終えた世界遺産の姫路城
まだ行っていない。。と改めて思った
3年は白い!と聞くので、今年あたり行っておかなくてはね
もう苔が生えてきているとか


きょろきょろうろうろも出来ず・・・

d0151694_00323167.jpg


実は、通路と言うか通路からすぐのヤング館(?)のお店でチョコを買って
帰ってから食べました・・・・・・とさ。

たったそれだけの事だったのです(*^-^*)



お終い




[PR]
# by myurinm | 2017-02-11 17:43 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(8)
また寒さが逆戻りしたのかな
雪が降るとか。。賑やかに天気予報で言ってますが
そのせいか
風邪を引いてしまった感あり
あまり。。風邪は引かない方なのだけど。。

今インフルエンザが大流行で
出会う方々に、お気を付けて~お気を付けて~♪と呼びかけをしていたら
自分が風邪気味(o^^o)♪


でも今日はあの暖かかった日のお話ね

2月4日の立春
ほんと!全国的に凄く暖かかったよね~~真っ青な空と暖かい日差し
もう、コートもマフラーも要らないポカポカ陽気でした

その日にどうしても外せない用事で出かけました
近くまで行った事はあっても、このエリアは初めて
場所は明日に(大そうなことを言いますが、ただ時間がないだけのことです)


そこでふと目にした大きな柱 よく通られる方はお分かりかなと
ワタクシ初めてだったので。。へぇ~と思って写してみました

d0151694_23202529.jpg



この大きなリボンの柱の下の方に小さなショーケースがいくつかありました

売り場じゃなくて通路になっている場所の小さなショーケース
ふっと目に留まっただけ



なるほど。。なるほどもうすぐバレンタインなんや!

d0151694_23190521.jpg



やっぱりGODIVAは。。美味しいね~♪

d0151694_23185700.jpg

d0151694_23190139.jpg



えっ!
なになに?チョコを食べながら珈琲&紅茶の試飲即売会ですって!?
行かなけりゃ~! そう思った瞬間 下の方に「2月10・11日」との案内

これを目にした日は2月4日。 残念でした(´・ω・`)
まだ今日も立てかけてあるのかな。。
まだ間に合いそうだけど、まさかここまで出かけていく気にはなれない(笑)

d0151694_23182524.jpg


そっか。。バレンタインなんや
毎年毎年必ず買っていたのに 今年はすっかり忘れています

皆さんはどうされますか
私は。。本命チョコは買わずに義理チョコ自分チョコ友チョコを買います
義理チョコは我が家の父ちゃんに 自分チョコと友チョコは名前の通りです
もう本命チョコを買う年齢でもないし(笑)

だけど。。今年は砂漠化してしまった私の心に潤いを与えなくては(笑)
・・・と思って私の本命チョコを買いに行きますよ

届ける事の出来ない人のために・・・



[PR]
# by myurinm | 2017-02-09 23:59 | 雑感 | Trackback | Comments(8)
高速を降りて少し走ると見えてきた
いつもの観覧車
横目でチラチラと見ながら もうすぐもうすぐとハンドルを握った


今日行きますが、毎回お誘いするのもと思い・・・と届いたライン
ん?行くよ。と返信。
遠路来ていただいても何のお構いもなしで申し訳ないですが。。

いやいや
私はこの場所から出られただけでストレス発散だから
明日はどうなるかわからないから・・遅くなるけどお邪魔しまーす♪

バタバタと用意をして遅くから出掛けた


テンちゃんち所有のあの海の見える白い部屋
着いた日はもう遅いので夜の海はよく見えない


何もなくてもいい。何処へも行かなくてもいい。ただ昔話や今の話
いっぱいいっぱい喋ればそれでいい

修学旅行の時みたいに布団を並べて敷いた
電気を消しても次から次から話が飛び出す

いつの間にか返事する声がどちらからともなく小さく。。
遅れ気味になっていって。。そのうち眠った


d0151694_18495638.jpg


d0151694_18500913.jpg


d0151694_18500505.jpg

目覚めた時
お天気が良くても悪くても海が見えると嬉しい

暖かくした部屋から出ることもなく
時間までただ喋って帰ってきた

毎月1回は来ているから またどうぞ そう言ってくれた。

テンちゃん有り難う~♪
元気なら必ずまたお邪魔するね



[PR]
# by myurinm | 2017-02-07 19:12 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

生きる・愛の賛歌

今日は節分で明日が立春
豆まきをされましたか。。恵方巻を食べましたか。
思いっ切り悪い気を投げ出して、福を呼び込みましたか(*^-^*)

いつものように
タイトルにほど遠いバラバラなお話ですが
あんまり気にしないでお付き合いのほどを


先日ね
ちょっとチケットが手に入ったので 
文珍さんの時のように笑うのもいいかな~と出掛けました 

手に入ったチケットとは 美川憲一&コロッケのジョイントコンサート
今回は神戸国際じゃなくて、神戸文化ホールです

神戸駅から海側は、以前のモザイクの観覧車のあるハーバーランド
文化ホールは山側です
県庁があるあたりで、神戸医大のすぐ隣な感じですが
神戸文化ホールは初めてでした(収容人数は神戸国際とほぼ同じぐらい)

写真なくて。。ごめんなさい
17:30開演なので
まずミント神戸でカフェタイムをしました

ミント神戸8Fのgram(グラム)と言うパンケーキのお店です

焼りんごと紅茶クリームのパンケーキ(私)
d0151694_19013986.jpg



ミックスフルーツとチョコレートのパンケーキ(りーちゃんです)
d0151694_19011921.jpg

いずれも珈琲を頼みました(セットにしなかったので)ランチぐらいのお値段かな。


1時間半ぐらいかな。。喋っていました
別に寄りたい所もないのでそのまま文化ホールへ
開場が30分前 神戸国際のように周りが賑やかでもないし
またまたカフェを探したんですよ 寒いからあまり歩きたくもないし

キョロキョロとしていて見つけた小さな小さなカフェ
ハギハラコーヒー こらっと  神戸大倉山 猫の喫茶店
(店内は猫のグッズだらけで可愛かったですよ)混雑で写させてもらうのは控えました

豆は神戸珈琲の老舗 萩原珈琲(株) 
こらっとは初めてのお店 でも。。きっと珈琲は美味しいと思いました

d0151694_19015644.jpg

中は凄く狭くて カウンターの端に座りました

ふぅ~美味しかった(*^-^*) ←前回に続いて珈琲話題ですみません

肩と肩が触れるぐらいなので上手く写せない
だけどほんと美味しかった~~♪ またゆっくり行きたいお店(私って多分?行きそう^^;)

d0151694_19032055.jpg



で・・・
このあたりで少しだけタイトルに近付いておこう・・かな(笑)

かなり前の方の席でラッキーでしたよ
コロッケさんはいつもTVで見ている様に、ものまねが上手い!めちゃくちゃ上手い!
あの昭和な時代の歌がいっぱい やっぱり全部知ってる歌(懐かしい)
ソロで全部聞かせてほしいと思うぐらいに。。

美川憲一さんもTVでたまにしか見たこと無いけどさすが歌手なんです
皆さんご存知の 柳瀬ブルース・さそり座の女など過去のヒット曲を熱唱
満席のホールは、私達よりやや年齢が↑↑の方達ばかり(いやホント!)

面白かったし楽しかった~~♪ 笑うってやっぱりいいんだわよ~~♪


美川さんが最後の方ににシャンソン 愛の賛歌 あまりにも有名な歌
う~ん いい~歌だよね 愛の賛歌(美川さんが話されたこと話したいけど上手く言えない)
タイトルにしたけど・・・・・・・・・・・・(o^^o)♪

それとね
最後に 生きる と言う美川さんオリジナルの歌
元歌は やっぱりシャンソンらしいけど
色んな評価を得て話題になっている歌らしい(私はこの時はじめて聞いたけど)


日本クラウン株式会社公式チャンネル
美川憲一 生きる(PV)




生きるために一番大事な声を捨てた あの5分32秒の涙から2年
無言の祝辞 沈黙の中映像だけが流れる
あれから2年 つんく♂さんはリハビリで食道を使った発声訓練をして成果もでている
生きる道を選択された(先日TVで見たのです)

オヒョイさんの訃報

そんなこんなで この 生きる をもう一度聴き直したのです


お終い





[PR]
# by myurinm | 2017-02-03 23:57 | お出かけ | Trackback | Comments(16)
いつものイケメンのお天気お兄さんが言ってた
明日は一点の雲もない晴天です。。朝焼けが見られますよ

ほんとあの日は
ぐるっと見渡した空は真っ青でとても暖かかった

そんな日のお話ですが
寝付けないまま朝になってしまった


珈琲は夜に飲むと眠れない。。と言う人が多い
私は夜だって真夜中だって全然へっちゃら

本当に朝焼けは見えるのかな。。などと思いながら飲んだ

ふぅ~美味しい(*^-^*)
あの驚く高さから紅茶を淹れている右京さん
いつだったか。。
右京さんは本当は珈琲党なんだと教えてもらってから
右京さんが紅茶を入れるシーンがくると

ふふふ。。笑ってしまう(笑)



そんなことを思いながら二杯目の珈琲をなみなみとこぼれんばかりに淹れた

d0151694_12472269.jpg

朝焼けは見えたけど
あの日の夕焼けほど神秘的ではなかった

もともと朝日より夕日
朝焼けより夕焼けと 相場が決まっている 私の中での相場

当時はそんなに胸に響かなかったSMAPの「ライオンハート」

君を守るために生まれて来たんだ~~~♪
----
 ----♬ いま聴くとなんかいい  SMAPロスではないけど

Kiroro(キロロ)の「未来へ」
ほうら~前を見てごらん~~♪あれが・・・

うんうん。。あの歌詞もいいよな


そんなことを思いながら。。

北海道のバターリッチにまた手が伸びる





[PR]
# by myurinm | 2017-01-30 14:23 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(10)

儚く消えるから

今日は雲ひとつない真っ青な空
柔らかな春を思わせる日差しは 心まで踊らせる


昨日の夕方
まさに日が落ちたと思われる瞬間
遠くに赤く染め上げられた夕焼雲が見えた
茜色と言うのとはちょっと違うような ドキッとするような夕焼雲

あの雲のそばまで行ってみたい。。そんな気がした帰り道

目の前にはひょい!と手を伸ばせば掴めそうな布を引き裂いたような雲
まるで文字を書いたように見える細い雲が。。何ヶ所かに

バラエティーに富んだ夕焼け雲いっぱいの空
わき見運転は危険とわかっていても ついチラ見(笑)

だけど3分も走れば跡形もなくなっていたあの夕焼け雲


二度と同じ景色に出会うことがない
だから胸躍らせ美しさにドキドキするのかも知れない


寒い日の朝
近寄って近寄って 真そばまで近づいて それでもレンズをくっつけて
周りの風景を見ないで そこだけを見ていたら とても綺麗に見えた

d0151694_13143258.jpg


やがて
魔法をかけられたようにキラキラと光って消えてなくなってしまった

消えてなくなるから儚く美しいのかも知れない
夕焼けも美しいけど儚く切ない時がある

だけど
美しい記憶は私の心にきっと残る




--------
積雪でお困りの地域のみなさん
すみません



[PR]
# by myurinm | 2017-01-26 14:39 | 雑感 | Trackback | Comments(12)

あったまろ

よいお天気でしたが 寒い週末でした
もうすぐ立春
あちらこちらで花の便りも聞こえますが
まだまだ冬  寒いです さむい~~~

そうだ
あったまろうよ

いただいたお野菜の中にまだ大根が。。ね

d0151694_18251800.jpg



これも頂き物だけど
うーん・・・熊本はお揚げさんが名物なのかな 知らなくて💦
ふわふわしているけど しっかりと美味しそう

d0151694_19000500.jpg



冷凍焼けしそうな豚バラ肉が。。
d0151694_18264098.jpg




エッ!こんなところに
(*'ω'*)ん?酒粕? わざとらしく(o^^o)にゃはは♪
頂いていたのをすっかり忘れておりました

スーパーなどで市販されているのよりコクがあって美味しい
1キロも入っていたので半分使ってね

d0151694_19001161.jpg






(*'ω'*)ん?香住鶴?
香住鶴。。ちょっと記憶がありますよ・・・
おお~!?あの時に買った金魚のお酒や これは偶然でわざとらしくないねん💦








コンニャク・人参・竹輪の小間切れポイ!
さぁ~できた〃⌒ー⌒〃 ウレシイ~☆・:.;*   あったまろう~よ 温まろう♬

ふぅ~ふぅ~ 冬に数回出てくる我が家の粕汁

見た目悪いけど。。。。 かなり美味しかった
かった?過去形と言うことは、今夜じゃなくて昨日の夜

だけど今夜の方が美味しいんだよ~ん♪

d0151694_18255762.jpg

ふぅ~ふぅ~して
あったまろう




-----------
カニのお土産と一緒にいただきました
カニはとっくにお腹の中へ 美味しかったです
d0151694_18252330.jpg

有り難う~♪ ありがとう~♬ ←SMAPの曲を聴きながら(笑)

本日
おしまい


皆さん 週明けまた寒いんだって! お風邪など召しませんように(*^-^*)

カニの嫌いな人ごめんなさい(笑)



[PR]
# by myurinm | 2017-01-22 19:41 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(12)

1・17 黙祷と・・・

今朝は気持良く晴れています
昨日は少々風邪気味で意志に反して寝てしまいました(^-^;
更新途中で。。

今年は。。と思いつつもやっぱり翌日になってしまって
毎年1・17には触れてはいますが どこかへ出かけていたり
1・17には更新出来ていません
風化させてはいけないと思いつつ風化させてしまっている自分に気づく

そのまま今日の更新にしようと思います

------------昨日の下書きより

今日は昨日よりはいくぶん気温も高かったようですが
それでも寒い冷たい空気と風が身に沁みました

今日はあの1・17
22年目。8037日。
こんなに寒い日だったのですね


ふっと忘れかけてしまいそうなります。 万感の想い 1分間の黙祷。

d0151694_09520157.jpg



まるで嘘のように立ち直っている神戸の街
だからと言う訳でもなく敢えて赤い色

偶然に頂いた可愛い花たち
d0151694_19015193.jpg

見えない所で残る傷痕。被災された方々の記憶から消え去らない想い。
忘れてはいけないのです。



お正月前になって中に取り入れた 数珠サンゴの鉢
今は枯れていますが、春にまた新芽が出て来ます


その数珠サンゴの鉢の中にこぼれ種で咲きだした小さいビオラ
生命力に元気づけられます


d0151694_19020162.jpg


あどけない小学生が大きな口を開けて歌っていた
しわも増えて22年の歳月を感じるおばあちゃんが手を合わせて。。


私は・・・と言えば風邪気味で
録画していたドラマをやっと見ました

MBS開局65周年記念 新春ドラマ企画 「しあわせの記録」
1.17とは関係なかったのですが 主演:渡辺謙さん 

↓あの時のドラマを思い出しました(まだ残してあります)
家族が離れ離れになっても新しい門出があっても 
家族には家族の歴史があるのです。長さの問題じゃないんですよね

しあわせの記録 昭和なホームドラマでしたがいいドラマでしたよ


-------------

追記(↑前述していた数珠サンゴ)
今は枯れていても春には芽吹く
またはこぼれ種で赤い実をつける数珠さんご(繋がり続けるのです)

去年載せた画像です
d0151694_14522406.jpg


私にも今から
何か実をつけるものがあるのでしょうか。。



[PR]
# by myurinm | 2017-01-18 11:13 | Trackback | Comments(8)

独演会

今日も寒いですね
昨日は観光地京都も大変な風景になっていました
TVで見たのですが
渡月橋や清水さん 雪も風情がありますね
外国の方が喜んでらっしゃいましたよ

私は・・・・いくら京都が好きでも。。寒い。行けない(笑)


そんな寒い昨日の日曜日
神戸はいいお天気でしたよ

いつもの神戸国際です ↓いつものホールのスタバです

d0151694_16003243.jpg


今回はここでコーヒーを飲んではいません
開場から開演までの時間が30分しかなかったので

なんか落ち着かず席へ着くとすぐに始まった気がしました

d0151694_16004482.jpg


あッ!そうそう独演会です。 文字通り「ひとり演じる会」です
誰って?この方ですよ。この方↓

d0151694_16002447.jpg

毎年やってはります
桂文珍 一期一笑(一期一会とちがいますよ)


生文珍さんは3度目です 落語が特別好き!と言う訳でもないのですが
文珍さんは昔から大好きです
あの文珍さんワールドの笑いのつぼに入るとたまりません(o^^o)ホント♪

音楽もいいですけど。。これはまた良かったですよ
お腹が痛くなるほど笑いましたからね
大声が出せず、こらえて笑うからお腹の痛みがひどいんです


この方もいつもの場所でバイオリンを弾いてらっしゃいましたが
昨日はなんとなく寒かったのか。。姿表情が暗かったような(笑)

d0151694_16003968.jpg

写すところって何もなくて(笑)
グッズコーナーもあるにはありましたが・・・・ね?(o^^o)♪



終ってからどこかカフェでも。。と
神戸のスィーツはいっぱいありますからね

だけどうろうろとする気にもならなくて(同伴した方が。。ちょっとね)
そごう本館6階の「神戸風月堂カフェ」
季節を思わせるスィーツとか和スィーツとかあるのですが

それもこれも売り切れと言うことで 
残っていたのをチョイスするしかなくて
残り物に福かどうかは分かりませんが 美味しかったです(私のは・・ですよ)

d0151694_16005263.jpg


エッ!? 誰と行ったか?
これが味噌なんですわ
映画は何十年か前に一緒に行きましたが
モォ~初めてですよ 一期一期です


父ちゃんを連れて行ってやりましてん
何の記念日でもありませんが、去年からチケット買っていて仕方なく。。です

重ねて言いますが 私が連れて行ってやりましてん(笑)
だけど、よくよく考えたらチケットの代金も電車の料金も・・・ですが(笑)



もう次はないです


お後がよろしいようで・・・
いえ!この日は文珍さんの後はなかったですが(笑)


おしまい




[PR]
# by myurinm | 2017-01-16 17:06 | お出かけ | Trackback | Comments(10)