今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

ほんわか美味しい

三月最初の週末はお出かけ日和です
昨日もよいお天気でしたよ
と言うことで(どう言うこと。。と聞かないでね)
みんなね。文章には何故か癖があるものなのよね~~♪

と言うことで昨日の話題です(笑)

久々に出掛けた商店街に手作りのお店(ブース)が出ていました
どこにでもよくある光景ですが
ちょうど3月3日でひな祭りの日

d0151694_12410265.jpg



写真を写させてね
そう言うと、慌てて「値段はない方がいいよね」と言われたご婦人
全然~平気ですよ。と2~3枚パチリ でもこれより安いのを購入(^_-)-☆
小さな小さな手作りのお雛様 顔がほころびますよね

そこにまたまた顔がほころぶかわゆいものを発見~♪
布で作った赤い袋から顔を出している3匹のにゃんこ
ついつい仏心を出してしまって(ネコ派の父ちゃんのお土産にと思って・・・買った)


ところが帰宅して見せると
これなんや!ネズミか!? と無視。。デス
やっぱりね~

要らないと言うやろうな。と思いつつ買ったのだから当然の答えやねんけどね

そう言われれば、ネズミに見えてくるから不思議(笑)


d0151694_12401005.jpg



ちょうどランチ時間でお腹がペコペコ
いつものお店じゃないけど入りました
明石焼きです ふわふわほかほかアチチ おいひい~~♪
たこ焼きとはちょっと違うよ 15個で600円はお安い お腹いっぱいになりました

d0151694_12394471.jpg




そんなに大きな商店街でもないけど
あッ!TVでやってたお店発見!たこ煎餅~~ 淡路のたこ煎餅とはちょっと違う

上下に開いて真ん中でペッチャンコにするんだけど
上に開いた部分だけで40㎏もあるんだって! 焼きながら教えてもらった

d0151694_12395007.jpg


出来あがった所を写さはりますか?と親切~♪
焼き上がったお煎餅もいっぱい売ってあるし、お持ち帰り用に焼いてもらえる
その焼き上がりを待ってらした方もいましたよ

TVなどの取材も多くて紹介もされたので、私も知ってたけど
あのイケメンのお天気お兄さんも来てたわよ(紹介記事と写真がいっぱい貼ってあった)

d0151694_12395689.jpg


たこを、まるまま入れてペッチャンコにするのですよ
食べ歩きですか?と聞いてもらえる
食べ歩きです。半分ずつで・・と言うと、ちゃんと半分にしてもらえる
とにかくデッカイからね

d0151694_12395893.jpg


たこの風味がほんわか伝わって ふーふーアツアツ おいひい~~♪

d0151694_12400210.jpg


d0151694_14060959.jpg


どこかって。。県内でもうお分かりの方はお分かりだと
今までも登場してきていますが
岩合さんのネコ写真展の時以来だから2年ぶりの登場になりますか



はい!たこと言えば明石
明石の魚の棚商店街でした (うおのたな→うおんたな)

d0151694_12393776.jpg


d0151694_14064177.jpg
リンクフリーなので
http://www.uonotana.or.jp/

でも。でも。本当言うと、ここへ行きたかったのではありません
私の本当の目的は他にありました。ご一緒の方すみませぬ(^^;)


・・・・続きます
あの28(ニワトリの話も続きにしていますし)

おおおお!更新を頑張らなくてはね(o^^o)♪


でも本日おしまいです
  ・
  ・
  ・
  ・
 close



[PR]
# by myurinm | 2017-03-04 14:32 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

弥生三月・色はモモ色

今日で2月も終わりですね
明日から三月
早いですよね ほんと早いですよね

春は心が弾み色んなものが芽吹き 
周りが色とりどりに 一気に季節に色がつきますよね

春が来るといつも言っていますが
私の春色は・・・ももいろ~♪ 春は・・・ももいろ~♪
ずっとそう思ってきました 今もですよ

寒い日もあるでしょうが。。やっぱり明日から三月
弥生三月。。色は・・・ももいろ~~~♪

気持ちも切り替え。。心の中もモモ色にしなっくっちゃ!

まぁ。まぁ。いいじゃありませんか。気持ち気持ち。気持ちですわよ。
本気。本気。マジ本気。
(*'ω'*)ん?。。。(笑)

さぁ! 春色に塗り替えなくっちゃ~

ルンルン~♪ ルンルン~♪  何を? まぁええやん(*^-^*) 
ルンルンルンルン~♪ 春が来て~~君は~~ふんふん~~なった~♪

d0151694_19393447.jpg



なにもかも春色になぁ~れ
d0151694_19394076.jpg





--------
先日、長崎ランタンのお土産を頂きましたが。。
美味しくて即、お腹の中へ 写真なんて・・・ありませぬが

だけどこのかわゆい匂い袋はあります
長崎ランタンだけど、そりゃ大宰府天満宮へも行かれたのでしょう(*^-^*)
ネコさん有り難うー
d0151694_19395081.jpg


大宰府天満宮は菅原道真公をお祀りしてあって
梅がとても素敵な所ですよね
私も行ったことはありますが、梅の時期はないのであります

どうしても行きたいのです
その心は・・・・・・

菅原道真公と言えば
京都の全国の天満宮の総本社 北野天満宮が有名ですが
その道真公が大宰府に左遷されることになった時

詠まれた有名な歌がありますよね


「東風(こち)吹かば 匂い起こせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」

d0151694_21033153.jpg


その道真公を慕って、一晩のうちに京都から大宰府まで飛んだと言われる
飛梅(とびうめ) その飛梅とやらを見てみたい いつ咲くかわからないのに
だけど。。たったそれだけのために・・・行きたい

どんな想いで後を追って飛んで行ったのか
追いかけて 飛んで行って幸せだったのか 飛梅に聞いてみたい(笑)


元気なら必ず行きます。そんなもん付き合って!と言うて付き合ってくれる人も無し
お一人様で行きますわよ

元気でこのブログを続けていたら・・・必ずアップしますね(*^-^*)
春はモモ色~♪
頭ん中も。。モモ色~~♪かな


本日おしまい



----------
ちょこっとおまけな話

菅原道真の生誕の地と言われているのが
菅原院 天満宮神社
〒602-8021 京都府京都市上京区堀松町408

道真 父の是善 祖父の清公 三代の邸宅とも言われています
実は・・・いつものあの場所へ行くときに見えるので寄ります

d0151694_15112073.jpg


道真公の産湯の井戸
小さな神社ですがちょっと寄り道するのです

d0151694_21033650.jpg


それと
もう一つの神社へも必ず寄り道をします
いつかも紹介しましたが
この神社は次回に・・・・・・

2年ぐらい行っていないので 今年は行きたいと思っています


で。。。関係ないのですが
本日は2月28日(にわとりの日)なんですって!何でも語呂合わせが好きですよね。
これも明日にしましょう(笑)

期待せんと期待しとってください(o^^o)♪


これで、ほんまのお終いです




[PR]
# by myurinm | 2017-02-28 21:49 | 季節感 | Trackback | Comments(6)
私が22歳の頃 君たちは15歳だった
私が25歳の頃 やっぱり君たちは15歳だった

誰もが私を見ていた
誰もが自分の存在をアピールしてきた
気を惹こうとしているのが 心地よかった

わかっているのに もっと惹きつけたくて
少しだけの演技をしてみせたようにも思う

あの時と変わりないような 気持のよい優越感だった



標高1212m 御在所岳ロープウェイ 下のロープウェイから窓越しに
d0151694_15304726.jpg


時は経ち 人の波も変わった
演技をして 気を惹きつけよう
そんな想いは 遠く遠く色褪せてしまっていた

だけど 心がかすかに動いた 胸がすこしだけ痛む


私の方を見て  私に気づいて
心の片隅で 私のことを想い出してみて

惹きつける演技は もうできないけど どうすれば気付いてくれるのかな



この時からあなたは私を知っていたよね
もっとずっとずっと前から知っていたよね でもこの話は知らないでしょう
だって話したことないもの

あなたも私に話さなかったことがいっぱいあるのでしょう

話したかったし 聞きたかったな


元気になったら いっぱいいっぱい話せたら・・・いいね

元気になったらね・・・・・・



[PR]
# by myurinm | 2017-02-24 23:52 | つぶやき | Trackback

謝らないで

日差しが暖かかったけど
まだまだ風が冷たい日だった

以前に話した我が家のデコポン
待っていたけど どうもデコポンの形になってくれない

時期は過ぎているけど、収穫してみようと。。1つ2つ。ポチンポチン。としていると
後ろから名前を呼ばれた

少し離れていて、足元が危なっかしいのに小走りでやってきた

小奇麗に身づくろいして被っている帽子が良く似合っている


元気にしてる? 変わりはない?
気になりながら。。寒いから閉じこもってばかりでね。
今日は少し暖かいからお散歩しているんよ。

ごめんね。 こんなに長生きしてごめんね。
でも、寿命があるから仕方ないの。。 迷惑はかけたくないけど ごめんね。

手袋の両手で私の両手を包むようにして一気に話す。
ごめんね。ごめんね。。。そればかり

手袋の両手を逆に私が包み返すと。。手袋は冬の空気に触れていて 冷たかった


もし母が生きていたらちょうど同じ歳
こんな歳まで・・・て。まだ女性の平均年齢をわずかに1つ越しただけやん

なのに謝ってばかり。。長生きしてごめんね。と・・・

何の迷惑もかかっていないのに



デコポンは9個鳴っていたから全部採った
やっぱりふつ―に売っているようなデコポンの形はしていなかった
店先には並べられない形かも知れないけど・・・ちゃんとデコポンだった

d0151694_12284941.jpg


d0151694_12285253.jpg



買った時の説明書にもデコポンと記載してある(笑)

d0151694_12285844.jpg



人間だって動植物だって 
色んな形や大きさや色具合や性格や寿命の違いがある 

おばちゃん! 長生きして謝らなくてええんやで
デコポン! ポンの所がポンになり損ねていたってええんやで


自分自身にも言い聞かせて
おばちゃんの後ろ姿を見えなくなるまで見送った




[PR]
# by myurinm | 2017-02-23 13:34 | つぶやき | Trackback | Comments(10)

繋ぐ・つなぐ・ツナグ

ずいぶんと暖かくなりましたね
色んなお仕事があると思うので 一概に言えませんが
2月3月は、なんとなく慌ただしい日々

新年度に向けて 人との縁も繋がったり 切れたり


d0151694_15184026.jpg


先日録画していた映画をやっと見ました 原作:辻村深月さん
松坂桃李クンと樹木希林さん主演「ツナグ」

ストーリーは簡単そうですが。。なんとなくうるうるッ。とした。
桃李クンもピュアでいい演技でしたが、樹木希林さんは最高ですね(*^-^*)
自然体で、あるがままのようで凄い存在感がある演技
大好きな女優さんです。東京タワー オカンとボクと、時々オトン 
あの病室から見える赤い東京タワーが何とも言えなかったです

郷ひろみさんとのデュエットも覚えていますよ。
林檎殺人事件とかお化けのロックンロールとか 
YouTubeで聴いて懐かしく楽しかったです♪ 希林さん若い!

あの沢田研二さんのポスターを見ながら 
ジュリーィィィー と言うセリフ好きでした
知ってらっしゃる方。。いるかしら?多分?いない(笑)
ジュリーの歌は今も大好き♪ あッ!この間コロッケさんもやってたっけ



--------
ツナグは 
亡くなった人に一度だけ、出会うことが出来るとしたら
あなたは誰に会いたいですか。。

その人と繋いでくれる物語ですが


d0151694_15185487.jpg


私は?と自分に問いかけた時。。。誰にも会いたくはないかも。。
会いたい人はたくさんいますが、会ってどう言うのでしょうか。。謝るのでしょうか
お礼を言うのでしょうか 怒りをぶつけたいのでしょうか
強く抱きしめるのでしょうか

お互いわからないままが、いいような気もしています 
うまく言えませんが。。 私個人の思いなのですみません



だけど、重すぎず軽い感じでそれでいて何かを訴えかけてくる
そんな映画やドラマって好きです
肩がこらずに何を感じるかは。人それぞれ。。


-------
大阪の環状線のひと駅ひと駅の愛の物語で1話完結のドラマがあるのですが
Part1の時は見ていたのに Part2をすっかり忘れていました
いつものこの方↓の所で思い出して、先週は見ました。次も予約しています
環状線に乗って、ぐるぐる回ってみようかな。と思ったりしま・・・す(笑)


カンテレ(関西TV)なので 関東方面の方は映らないかと。ここです→カンテレPart2
東京で言うと山手線みたいなのでしょうか・・
短い一話完結ドラマなのですが。。なんかいいんですよね~♪


-------------
以前にも紹介したのですが
阪急電車・片道15分の奇跡 似ていないけど似ているのです
あの時はどの部分に一番共感したか。。それをはぐらかして言わなかったのですが
どの部分もなるほど納得でしたが 中谷美紀さんの話題ですね(笑)
ここでもまた長くなるので止めておきましょう
-------------



ツナグは主題歌が JUJUさんの「ありがとう」
SMAPの「ありがとう」を聴きながら更新文を書いていると言う矛盾(笑)

でもね
人と人との繋がり。。色んな形があると思うけど
心の中でそっと思う繋がり。音楽を聴くと思い出す繋がり。
素敵な情景を見た時に思い出す繋がり。
胸がキュンとする繋がり。 哀しいけど気になる繋がり。


出会って話すばかりが繫がりじゃないと・・最近は思うようになってきました
もう、いついつまでも責任を持てない年齢に差し掛かっているからでしょうか

どんなに強い絆で繋がっていても必ずいつか切れる時がくるんだもの
だから、繋がり方は人それぞれでいいと思う


繋がり続けよう。 続く限り。 いついつまでも。
冬は春に繋がり 春は夏に繋がる。夏は秋に繋がり また冬がくる。

d0151694_15190061.jpg

日陰にいてもお日様の方を見て繋がって。つながって。そして・・・ツナグ

いつものようにひと言で終わることを引っ張りました(笑)
次に繋がりますよ(*^-^*)


本日終ります




ツナグ主題歌
ソニーミュージック公式サイト JUJUさん ありがとう 
長いですが・・・







[PR]
# by myurinm | 2017-02-18 17:08 | 雑感 | Trackback | Comments(10)