今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

終わりのない想い


色々な想いを抱えたまま
前に進めずにいると また次の台風がどうやら狙ってきそうです

自然はとても美しい癒しを与えてくれますが
時として怒ると怖いです


何とも言えない香りが漂う大好きな 金木犀
金木犀は二度咲く・・と言う事は聞いていましたが
二度咲きました(この画像は、その時のじゃありませんが)

二度咲いてほしい想いはあるけど
二度あると困る事もある


d0151694_00483110.jpg



今日は冷たい雨が降っていますが
昨日は夕暮れ時に赤い雲が美しかったです
夕焼けの翌日は晴れ そう言われているけど

きっと夕焼けじゃなかったのだと思う

d0151694_21424653.jpg

女性はよく涙を武器に使うなんて言われます
そう言う私もよく涙を流したものです
女優さんがすぐ泣けるように
私もすぐ涙が出ました ずっと若い頃 のん兵衛で飲むと泣き上戸

その涙・・・
かなりの小悪魔だったころ
男性は泣かないもの そう思っていました

だけど
昨日は男の涙を見ました 哀しい哀しい男の涙
周りも憚らず
あの大きな瞳からボロボロと零れ落ちる涙

人はあんなに変わるんだ
あんなに小さくなるんだ
あんなに困惑するんだ
あんなに愛していたのだ

d0151694_00484281.jpg



色んな想いを抱いて
ふと見上げると あかね雲もまばらに散り
やがて ばらばらと もっともっと高い所へ行ってしまうように思えた

あの頑強な人の目から 留まる事がなくボロボロと溢れていた涙が
今日も思い出されて・・・

男の涙 男泣き 

久しぶりに 哀しい寂しい 男の涙を見た気がした

彼にはきっと終わりはないのでしょう




おしまい




[PR]
by myurinm | 2017-10-28 21:56 | つぶやき | Trackback | Comments(16)

道化師

寒い雨が降る毎日です

気持ちも落ちついてきたけど 時々考え込んでしまいます

ある日の病院の帰り道 いつものように回り道
見た事あるような神社が見えてきました

桜の時期に満開に咲いて綺麗だったのを覚えているので
ゆっくり石段を登ってみた
見事に桜の葉っぱが紅く黄色く 
雨上がりの本殿までの参道はすっかり秋色

濡れた落ち葉をカサカサ踏みしめ歩いたけど 誰にも出会わない
バックの中から小さなカメラを取り出した
空は曇っているけど 明るくて 桜の葉っぱの色付きは写せない

少し歩くと柿の木が数本見えてきた
葉っぱは赤くなり落ちる寸前

d0151694_15510177.jpg


役目を終えた柿たちは見向きもされず

やがてはもうすぐ落ちる
ただの しぶ柿だったのかも知れないね

d0151694_15514688.jpg


さらに奥へ行くと 青モミジの中に赤い何かが見え隠れした
参道をそれて そちらへ歩いていくと

青モミジの葉っぱに 赤い桜の葉っぱが1枚ひっかかっていただけ

d0151694_15515487.jpg


葉っぱに穴がいっぱい 
気を惹いただけの道化師・・・そんなふうに私には見えた

気付けば私は いつも道化師だから

あなたも あなたも みんな知らない 
私が道化師かも知れない事を(笑)

そんな事を思いながら 
たくさんの薬の袋を下げながら 帰った
もうすこし もうすこし 演じてみよう だって・・・いまさらね

それにしても お薬代も高くなってきました(笑)



道化師のソネット  さだまさしさん


久しぶりの更新ですが
またYouTubeを貼り付けて終わりにしましょう

本日は

おしまい

あの柿の葉っぱも 道化師の桜の葉っぱも昨夜からの雨で 
落ちてしまっていることでしょう






[PR]
by myurinm | 2017-10-19 23:24 | つぶやき | Trackback | Comments(18)

天よりも高いところへ

あの日はね
うろこ雲が出てたよ
秋だからね 空気が澄んで空が高いと出るよね うろこ雲
いわし雲かもしれないね


d0151694_18441340.jpg

あの日の帰り道
真っ直ぐ帰れず いつもの好きな回り道

セイタカアワダチソウが3本
日暮れ近い空に高く高く

最近は増えすぎて嫌がれているらしいけど
花言葉は 生命力 元気

私は元気 何とか元気

d0151694_00221801.jpg

たくさん群生していた中の この3本

競いあったころ 競い合うのを止めたころ
元気をもらったこと 元気を与えたであろうこと

やがて月日が流れ そんなことも忘れてしまったこと
色んな事が走馬灯のように巡る

来年はこの場所では見ることが出来ないこの3本

ありがとう

私もいつか色んなものをすべて捨て
ひとつだけの物を持ったとき 
あなたとまた語り合えるかも知れないね
生命力と元気が 僅かでも残っているから もう少し先かもね

また会えるかな 会えたらいいのにね
会えたら何から話そうか・・・





明日への手紙  手嶌 葵  


大きくはコチラ☆YouTubeでどうぞ

フジテレビ(1916)月9 有村架純ちゃん主演
「いつかこの恋を思い出して泣いてしまう」主題歌


いつかも載せたけど
今回は別の意味でこの歌を載せたい


おしまい





[PR]
by myurinm | 2017-10-13 15:46 | つぶやき | Trackback

優しい心で

昨夜は中秋の名月
日が落ちて空がまだまだ明るい 大きな美しいお月さまが

わぁ・・素敵 そう思って見上げた空 
ウサギがお餅をついている いつだって そう思って見上げる(笑) ←でも本当のこと

残念だけど雲間で見えないかも
こちらは綺麗に見えますよ
そんな声が聞こえてきたようで

お月様きれい~♪ 
ここも美しく見えますよ そう答えた

誰かと寄り添うような気持で 大きな綺麗なお月様をしばらく眺めていた
少しだけ深呼吸をしながら
心地よい僅かな時間 本当の満月は明日6日・・・見えるといいな




------------------
楽しみでもあり 少し不安でもあった先日の食事会
気持ち良く終わって ホッとして心和んだ日

小学生がお母さんと一緒に作った可愛い可愛いブーケ

d0151694_14270630.jpg



布の持つ柔らかい感触が伝わりました
一生懸命作ってくれた・・と言う過程に有り難うと

d0151694_14271722.jpg


ふと
思い出した
そう。。
秋なのでバラ色を混ぜましょうか
そう言われて バラ色を少し混ぜて髪をカラーしたことを(笑)

-------
美味しかったお料理
辛うじて写せた1枚
d0151694_14273199.jpg

味は・・・わからず だけど美味しかった(矛盾)


相手の気持ちを思い遣る 優しい心になろうよね

細いまま倒れるのではない 今から太く大きくなるよね

d0151694_14282641.jpg




Can You Celebra   安室ちゃん



ここしばらく 自分の心が穏やかでなくて 色んな事を言い聞かせつつ
悩み・・・



More・・・だけど
[PR]
by myurinm | 2017-10-05 15:15 | 雑感 | Trackback | Comments(19)

by みゅリン