今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

移ろう季節
秋色に染まるころ

美容院へカラーに行った

d0151694_11505637.jpg


秋なのでバラ色を少し混ぜて見ましょうか
そう言われて
お任せした

ん?バラ色ですか・・・


なるほどね
光が当たると いつもの茶系がほんのり・・・赤い
何処から見ても 大して変わり映えはしない

自分だけの満足(自己満足と言う)

帰りに大きく回り道をすると
彼岸花に出会った
旬をすぎた彼岸花はもう誰からも見向きもされない被写体になって
哀れな姿に・・・

美しいものばかりが好まれるのは仕方ない


日陰で数本まだまだ自分を主張している
そんな彼岸花たちが いた

バラ色ではないけど ほんのり赤い
いつものことで焦点が定まらない


d0151694_11520564.jpg

焦点が定まらない方がいいのかも
心が揺らぐから

ピントが合ってしまうと もう心は揺らがない(屁理屈はいつものこと)



日の光が当たらない場所では まだまだ秋色にはなれないけど
秋色はこれから
いろいろと変化する  彩々・いろいろに

d0151694_16300525.jpg



秋は彩々
心もいろいろに移ろう


春は桃色秋は・・・彩々 いろいろ




----------------------------

明日はささやかな食事会
何が出るか楽しみにしておこうかな

↓これは未公開画像の一部です)全部の公開は無理(笑)

d0151694_17353885.jpg



------------------------


ラブ・ストーリーは突然に
YouTubeでどうぞ↑


なんだって
突然なんだよね

カンチ~~~~~~!
↑わかる人は・・・凄い(笑)

おしまい



[PR]
by myurinm | 2017-09-29 20:07 | 雑感 | Trackback | Comments(16)

甘くてしょっぱい

今日は秋分の日 お彼岸の中日

あの子がいなくなった日
(我が家のニャン)
庭に出て泣きながら秋の花を摘んだ日

彼岸花がいっぱい咲く頃

色んな出会いと別れがある

だけど
どんな出会いでも大切にしたい
一期一会

塩飴
しょっぱいけど甘いんです

d0151694_01170531.jpg


塩饅頭
しょっぱいけど甘いんです


d0151694_01171007.jpg

しょっぱくて甘い
甘くてしょっぱい


一期一会
どんな出会いでも甘くてしょっぱい

どんな別れでも
しょっぱくて甘い

BATON 繋げたい




[PR]
by myurinm | 2017-09-23 16:37 | つぶやき

晴れた心で繋ぐ歌

心配していた台風
被害に遭遇された方々や地域の方々 心からお見舞い致します



私は翌日晴れ渡り元気な朝を迎えました
最近は頸椎と腰椎の持病で少し体調が思わしくないのですが
こういう時は万全を期して不思議と動けるのですよね(笑)

延期になったり中止になったりしなくて良かったです

あの日あの時 一度だけと言いながら三度めになります

HIDEAKI TOKUNAGA CONCERT TOUR 2017 in神戸国際です

15:00開演 14:15開場なので 簡単にランチを済ませました
簡単なのに混んでいました ミント神戸7階です
簡単に軽くねが・・・かなり美味しかった(会員は10%オフ)

d0151694_01280341.jpg


青い青い神戸の空なのに
ひたすら青空は眺めないで潜ってきました


だけどこの人はいつもの所でバイオリンを弾いていましたが
この日は どうも周りが慌ただしく狭い感じでした

d0151694_01284046.jpg


1階5番扉入り口 つまりは前の方の席の入り口となります
3回めにして初めて前の方の真ん中の席です

入場の時もファンクラブの先行予約で購入したチケットは色が違うのです
今回は少し優越感に浸りながら(笑)

d0151694_01295891.jpg


さすがファンクラブです
この時☆に入会の記事 この時☆ にチケットがゲットのこと書いています

凄くついていましたね~♪

今年も開演前にグッズを購入しました
グッズ購入も 混雑事故などを考慮して 人数制限がしてありますよ
大人な対応のコンサートですよ

去年はトートバッグにキーホルダー類を購入しましたが
今年はショッピングバッグとサーモボトル

d0151694_01315895.jpg



余韻に浸りつつ
時間が時間でも甘いものと珈琲はどうしても外せない
狭いエリアですが
そごう6階の神戸風月堂カフェ
和なのでお茶が付いていましたが珈琲にもよくあいました

d0151694_01312828.jpg



去年は真夏で日暮れもやや遅かったので ハーバーランドで 
例の観覧車に乗ったのですが


狭いエリアで潜ったままで帰宅致しました

過去記事でお話していますが
今年はファイナルにも行くよ~~~ファイナルね
どなた様もグランキューブ大阪でお会い致しましょう(*^-^*)



今回のコンサート 徳永さんの素敵な甘いハスキーな声のバラードですが
ロックバージョンにアレンジされた「壊れかけのRadio」などいいノリで
良かったです
私のささやかな贅沢



徳永英明さん BATON  Music Video


このバトンは「頑張れ」ではない応援歌です
次に繋がるバトンです


ちょっと疲れたけど
いい日になりました

神様に感謝です

本日おしまい



-----------------
あッ!いつも一緒に行くネコさんと一緒ね





[PR]
by myurinm | 2017-09-20 12:10 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

明日は元気で

台風が近づいています
かなり大きい台風で早くから県内全域にあらゆる警報がでています

すでに上陸した方面の方々
それ以前にも豪雨で被害を被っていらっしゃる地域もあります

これから進行方向にある方々も
自然災害は未然に防ぐのはかなり困難です
どうぞお気をつけてご自分の身の安全の確保を

------------


先日のいつもの海は青くはなかった
光ってもいなかった だけど温和な海でした (※赤穂の海です)

d0151694_17424382.jpg
夕暮れ時に眺めても
この方向にはサンセットは望めません



高台から降りていく間に山手の方に少し焼けた空が見えました
夕日は海より少し西側の山側に沈んだのでしょう 雰囲気だけね   
(夕景も夜景も全く私には無理がありますので)

d0151694_17424980.jpg

翌日はなんとも言えない秋の青空が広がりました

朝が来ない夜はない
必ず朝はやってきます
元気で朝を迎えましょう


---------------------------------
前回の続きになっていませんが
必ず・・・・・ね

本日
皆さんのご無事を願って

おしまい





[PR]
by myurinm | 2017-09-17 18:03 | 雑感 | Trackback | Comments(8)
日一日と秋めいてくる
芸術の秋 読書の秋 食欲の秋 スポーツの秋 ・・・秋
そして 私は
今年はなにの秋にしようかな

御託を並べていないで本題にはいる

いきなりこの画像 
2015年にこの場所に設立されたのです 

d0151694_19461241.jpg



遠くを見つめるような青い大きな瞳
右手に希望の象徴の「輝く太陽」を持ち大地に建つ少女像
過去現在未来をみつめ 復興と再生を見守っています

Sun Sister(サンシスター)
阪神淡路大震災20年のモニュメントとして建立されました
高さは6m(足元のプレートに書いてありました)
HAT神戸にある
兵庫県立美術館の南階段に設置されているオブジェです
(※神戸市中央区脇浜海岸通1丁目1−1)

京都造形芸術大学教授
ヤノベ ケンジさんの作品です


d0151694_19351767.jpg

遠い未来を見つめている・・・そんな目でした



この時は膨らんでいなかった 美(み)カエル も膨らんでいました
もっと来ているはずですが・・・思い出せない(笑)


あのシンボルの美カエル 今年の5月に新しくなったらしいです
美(み)カエル → 作品で癒された心で持ちカエル の意味があるシンボルマーク

d0151694_19494723.jpg



で、今回は 美カエル君の下のポスター左の「怖い絵展」に行って来ました
最初から怖いです(間違えていシャッターがガシャ!怖そうなので残しておきます)( ;∀;)

d0151694_19364645.jpg

本当はコチラ
d0151694_19365270.jpg




18日で終わりです 夏休みは終っているのに
まだまだ混雑でしたよ
混雑している。そう聞いていたので敢えて9月に入ってからにしたのですが

私には一同にに集められた絵画展の意味があまり理解できません
それはいつもの事です 良さはわかりません

d0151694_19370208.jpg


どこへ行っても自分が好きになった絵を見つけると すこしだけ
会話をするのですが 今回はどの絵にも話しかけなかったです(心の中でですよ)
本当に会話したら即退場です←そんなんわかってるわぃ!と突っ込み入れないでね

だけどサンシスターには話しかけて来ました
ご苦労さま 日暮れが近いからね もう1ヶ所行くからまた来るね・・て(笑)

d0151694_19370863.jpg


実際には こんなに日暮れな時間じゃなかったのですが
逆光で 私には写せないので 太陽を避けたら 本当の日暮れになってしまって(笑)


さぁ急ぎましょう
まだ次へ行かなくちゃならないのです




----------------
ちなみに
同じく東日本大震災の復興を願って ヤノベ ケンジさん作
阪急の南茨木駅前のサンチャイルド 6.2mの子供の像
サンシスターの弟だと言われています
東北方面を見て やっぱり右手に右手に「希望の象徴の太陽」を持っています

d0151694_16152259.jpg

私は行ったことないので茨木市のHPからお借りしました↑↑



ところで
この時のこのオブジェも阪神淡路大震災の復興雄シンボルとして作られました
今はライトアップもしていると聞きますが
今回はここには出かけていません

以前の記事です →ここ☆

あの時のモニュメント画像 鉄人28号
 ※神戸市長田区若松町6-3 若松公園内  15.3m 直立すると18m

d0151694_13333570.jpg

きっと復興を目指して強いポーズで立ってることでしょう
あちらこちらにきっと復興モニュメントがあることでしょう

----------
現在過去未来。。なんか歌に出てくるようですが
私のブログも現在と過去と未来を融合させて書いている時があります
想像は全くないのですが
何とも難解だと言われてしまう・・・のです

私の心の復興はいつになることやら(笑)
----------

一緒にして申し訳ありません(不謹慎極まりないです)

本日
おしまい
次に続きます
嫌だと言われても続くのです

see you


[PR]
by myurinm | 2017-09-13 14:22 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

縁(えにし)

朝から雨降り
たまに降る適度な雨は好きだったりする

いいご縁で・・・
などと使う「縁」読み方は「えん・ゆかり・えにし」と書いてあります
少しずつ持つ意味が違うようです

日本語っていいな・・と思います

先日物置から出て来たものを見て唖然としました
何年か前に
遠くへ引っ越される一人暮らしの方に皆でお餞別をしました
そのお返しに届けられたもの 私には覚えがない 
いつ誰が受け取っていたのか

どうか食べ物でありませんように・・・と開けた
だけど 残念なことに賞味期限は2013年12月でした

とても申し訳ない気持ちでいっぱいになりました
いつか「座右の銘」の話題をしましたが 私には2つあります 
今も変わっていません「一期一会」とさんまさんのアレです(笑)

この方とも「一期一会」今どうしてらっしゃるでしょうか
ごめんなさいと心で謝るしかなかったです 
細く繋がっていた「縁」が切れたような気持になりました


d0151694_17003637.jpg



--------------------
先日たくさんで困っているのでもらっていただけたら・・・
と言ってゴーヤとオクラを頂きました
ゴーヤは苦手とは言えず 固く大きくなり過ぎたオクラも見てちょっと

これもまだそのままなのです(逆にゴーヤ達に申し訳ない)
ご縁があって頂いたのに辞退した方がよかったのか
いつもいつも断ることをせず 気持ち良く頂くのも悪いのか悩むところです

ご近所にお裾分けしたくても ほぼ全部のご家庭に配っていらっしゃるから
そう言う訳にもいかずで・・・

d0151694_17004775.jpg



--------------------
昨日は急な約束で知人とランチをしました(お土産も頂きましたよ)
僅かな時間に私はいつも一気にお喋りして迷惑をかけています
この人とは子供が高校の時に知り合いました

そのご縁がずっと続いています いつも声をかけてくれてありがとう~♪
その高校のPTAで一日研修バス旅行があって一緒に参加しました
あの当時のバス旅行
必ず終盤になると マイクが回って来てカラオケになります
何度も何度も順番が回ってきては突き返す
その繰り返しの中で 彼女が歌ってくれました

彼女に話すと覚えていないと言います でも助かったのです
私も何の曲を歌ってくれたのかは覚えていないのですが 演歌でした
ふと一瞬浮かんだ曲 今は屈指の演歌歌手ですね

長山洋子さん じょんがら女節


色んな一期一会があります
色んな縁があります

私はどんな縁でも大切にしたい
とくに「えにし」を

本日は

おしまいね


[PR]
by myurinm | 2017-09-07 18:03 | 雑感 | Trackback | Comments(18)
気付けばもう9月に入っていました
色んなことがいっぱいあり 色々と走り回り(ほんとに走ると転びますが)
忙しい夏でした
お陰でどこへも出かけないまま秋の入り口
暑いと文句を言い 寒いと文句をいい なんと私は我が儘な

いつもじゃん!そんな突込みは返品します(笑)

9月に入って
朝早くから出かけました 用事はすぐに終わります

そのまま帰るのは惜しい! そう思って、映画を見ることに(お一人様ですよ)
何を見ようかな・・・・と思いながら 岡田准一君の「関ケ原」いやそんな気分じゃない

この日はなんだって良かったのです ちょど1日公開の映画がありました
これにきーめた(*^-^*)  
だけど私の年齢ではまずどなたもご覧にならない 青春ラブストーリー
青春と言っても 高校生のラブストーリーですよ


「二度目の夏 二度と会えない」そんなタイトルでした

不治の病を患う女子高校生 そして死の間際に告白した男子高校生
後で告白した事を後悔して 取り返しのつかない言葉を取り戻したい
切なすぎる想いを胸に抱えて 半年前にリープする あの出会った時の半年前からの出直し
でも・・・・後は劇場で(笑)

ストーリーは単純と言えば単純でしたが
高校生まで若くはなりたくないけど 何だか気持ちわかりましたね
ああ・・あの時どうしてあんな言葉を言ってしまったのかな あの言葉言わなきゃよかった
そう思われた事ってないですかね

私はこの日しみじみと胸にくることがありました

タイトルと中身が一致しないのは 私のいつものこと(笑)

9月の今日の空も真っ青だった
朝夕は少し秋風も吹くようになってきたけど・・・
大きくなり過ぎるて 根元から伐採したのに その根元からひこばえが生える

d0151694_18594842.jpg

強く大きくなって どんどん伸びてまた元の木を追い越そうとする
d0151694_19000427.jpg


生命力に驚く
やがては親を越えまたいっぱいの日の光を浴び古い木まで達する
あッ!ここで何の木か見えてしまった(笑)

d0151694_19000058.jpg

まだまだ夏の青い空でした
d0151694_18595485.jpg

日陰だから


More・・・うぶでした
[PR]
by myurinm | 2017-09-03 20:15 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(10)

by みゅリン