今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初めてのゆいレール

昼間はまだまだ残暑が厳しくて
あの日のかき氷が食べたいです(笑)

朝からとんでもないニュースが飛び込んで来て大変です
自然をも含めて 世界中が平和であってほしいです


あの日あの時 ←いつやねん!の突込みはせんといてね(笑)
数回は訪れていますが「ゆいレール」に乗ったのは初めてでした

ゆいレール
沖縄県内で今現在走っている唯一の鉄道路線だと聞きます

ロゴがかわいいです ネットからお借りしました
「ゆい」とは沖縄の方言で「助け合い」と言うらしいです

d0151694_15161942.jpg


あの日は目が覚めると カーテンを開けると青い碧い海ではなかった

d0151694_00533541.jpg


でも朝から夏の雲がむくむくと さすが沖縄の雲だと思いました
海も街の遠くです
お天気も良く高いから見えたのでしょう


d0151694_00534281.jpg



d0151694_00534892.jpg


リゾート感の海からほんの少しだけ離れるだけで賑やかな街になります
沖縄すごーい(笑)

ゆいレールが入ってきました
何を写しているんや!と言われながらこそっと写した(笑)

首里駅方面からやってきました
d0151694_00535454.jpg

那覇空港へ向かいます
d0151694_00535914.jpg

ゆいレールは 那覇空港駅から首里駅とを結ぶ沖縄都市モノレールです

沖縄はレンタカーが主流です
那覇空港を降りてすぐ外へ出ると レンタカーのシャトルバスに乗って
レンタカーの会社のカウンターまで連れて行ってくれますが
荷物を積んだり下ろしたり 手続きをしたりかなり疲れます

でも今回は那覇空港の2階からすぐ連絡しているゆいレール
駅を降りるとそのまま連絡している広い歩道橋の道をコロコロを引いて歩くとすぐ
レンタカーカウンターがあるビルがあります 大きな便利なビルでした
受け渡しも便利でしたよ

夜の国際通りは帰りたくなくなります



More・・・モノレールはね
[PR]
by myurinm | 2017-08-29 17:15 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

おぼんだま

今日は西と東とのダブル高気圧
そう朝からの予報で言っていました

暑いですね 残暑がとても厳しいです

今日でお盆が完全に終わる  23日24日と地蔵盆と言います
小さい子供はいないのでよくわかりませんが
昨夕お買い物に出ると お地蔵さんをお祀りしている様子を見かけました
子供達が 提灯の下でとても楽しそうでした

ところで
皆さんは「おぼんだま」と言うのをご存知でしたか「お盆玉」です
話題が前に戻りますが 先日例のメロンを送ってもらったお礼に

荷物にならない物を・・と小さな子供たちに僅かなお小遣いを言付けようとしました

すると
ああ おぼんだまね そう言われました
(*''ω''*)ん おぼんだま~ 初めて聞きます
今は おぼんだまって言うのよ そう言って袋も見せてくれました

当然小さなお孫さんがいらっしゃるお宅は知ってらっしゃいましたが
私は初めて聞きました

お正月はお年玉でお盆はお盆玉・・ですって(マジで知らんかった)

画像ネットから拾いました ちゃんとお店にも売っているらしいです
おぼんだまをあげた方いらっしゃいますか

d0151694_11513952.jpg


そのお盆も過ぎて
秋の足音も聞こえそうな日もあります

あの碧い青いエメラルドグリーンの海を見てから
もう1ヶ月は経ちました



More・・・だけどね
[PR]
by myurinm | 2017-08-24 12:53 | 雑感 | Trackback | Comments(18)

心の音

あなたは太陽が好きではなかった

その折れそうな体では
太陽のひざしは受け止められないから

どこかの空から私が見えていますか

d0151694_16472270.jpg


あなたが送信してくれた黄色い花の画像も
もう無くしてしまった
いえ 本当は わたしが意図的に削除した

ごめんね
できるならもう一度送信してきてよ

今どうしていますか きっと星になったよね
きっと辛かったよね
わたしがいて 幸せだったのかな

あなたがこの歌はきっと泣けるから
そう言ってた歌


氷室京介さん ダイヤモンドダスト


私があなたを覚えていられる
たったひとつのこと





[PR]
by myurinm | 2017-08-19 17:02 | つぶやき

お盆と送り火

毎日暑い関西ですが
関東では気温が低い雨模様の日が続いているとか
いちおう迎え火送り火のお盆が過ぎました

昨日ニュースで京都の五山の送り火の様子が映し出されていました
もう長い間出かけていません
大文字焼と言って夜の街へ出かけたものですが
あの頃は あまり高い建物も少なく
5分ごとに点火される 幻想的な送り火を眺めていたものでした
五山の送り火は ゆく夏を惜しむ京都の風物詩かも知れませんが

今はもう全部が見える訳もなく 
高層ビルの屋上はお高い値段で予約がいっぱいでしょう

だから
お盆は15日で終わるのじゃなくて 私の中でのお盆は16日まで

我が地域では13夜~15夕刻までがご先祖様の滞在がお盆ですけどね
お墓参りや菩提寺から各家庭へのお参りの様子など
同じ日本でも同じ宗派でも随分と違うようです

その辺りを外国のある有名な方の講演を聞いたことがありますが
日本っていいな そう改めて思います



ゆらゆらと揺れ動く魂の灯 私は少しの風で揺れ動くろうそくの炎が好きだったりします

d0151694_18360242.jpg

ご先祖様をお送りした後 お下がりを頂きます
あッ!先日のメロンね 2個お供えしましたよ(3個あったので)
お客様に1つ持って帰って頂こうと思っていて忘れていました

即冷やしてお腹へ・・・
やっぱりスーパーなどで売っているのとは違いました もう凄く美味しかったです

d0151694_18364565.jpg


かぼちゃじゃなくて くれぐれもメロンです(笑)

d0151694_18364843.jpg

まだ残っていますが
もう早く口に入れないと限界です 前記事のマンゴーのようになりかねません

仏様のお下がりの中でも
これは・・・大好きな人がいますので 私の口にはいるかどうか(笑)
日持ちもしますからね

d0151694_18370806.jpg

ガラスの容器なので また処分に困る訳ですが

迎え火は焚きますが 送り火はありません
そのかわり精霊流しがあります
今は河川などの汚染の衛生上簡素になって後で引き揚げに出掛けたりします




最近歌が続いていますが
今日はこの方 
さだまさしさん 精霊流し  



ブログを始める少し前でしょうか
さだまさしさんのコンサートも行きました

最近はMCが長過ぎますが 味がある方で詩がとてもいいです

私の記事は今回もあまり意味がないけど
久しぶりの更新に致しまーす

おしまい




[PR]
by myurinm | 2017-08-17 21:22 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(10)

タイトルは・・・

とても暑い山の日
テレビのハイライトで見ていました
私も登ったことがある伊吹山 お花畑が綺麗でした

でも山頂は霞で見えなかった 私が登った時は真っ青な空で
ずっと向こうまで見えていました
きっと夏山を楽しまれた方が多いのでは

関東以北はとても涼しかったらしいです
西の方はかなり暑く お盆のお買い物に出た人が
暑く暑くて 人も多くて肝心な物は買えなかった そう言っていました

一方では帰省ラッシュ

私は・・・特別に変わったこともなく
あるっちゃあったのですが(ナニなん?と突っ込み入れんといてね)


先日のことですが いつもGエルムのアイスクリームを送ってくださるかたから
今年も届きました
でもGエルムじゃなかった
なんだっていいのです アイスは大好きですから

d0151694_19470889.jpg


(*''ω''*)ん? 博多あまおう たっぷり苺のアイス
Gエルムじゃないけど やった!早速にとひとつ開けて見た

まだまだ早い さすがクール宅急便 カチンカチンでスプーンも入らない
しばらく置いて食べました さて私はいくつ食べたでしょうか
ビンゴでも何もでません 悪しからず(笑)

d0151694_19471338.jpg



そう言えば 石垣のお土産をもらっているのをスッカリ忘れていました
大好きなマンゴーとパイナップル

ガーン!まだまだ大丈夫。。そう思って忘れていました(''_'')

d0151694_19472306.jpg


マンゴーは全滅 何とかパイナップルはいっぱい削ぎ落して
でも3分の1は駄目みたいでした


早過ぎても遅すぎても味は 変わります
これは大丈夫(笑)
冷凍庫でシャーベット状にして食べる事に
d0151694_19472779.jpg




あッ!そうや!実は・・・いつもの所から摩周メロンが届いていました
北から南からです 一緒になる時はそんなもんです

d0151694_19473711.jpg


何とかこれはセーフなのでお盆に食べます 
(*''ω''*)ん?多分・・・大丈夫かと
摩周メロンも今の時期しかない 限定個数も決まっています
いつもアリガトー

またお願い致します 次は・・・毛ガニでも


ところで
今日は少しだけお庭周りをスッキリと・・・は出来なかったけど

沖縄へ行く前に100円ショップで買いました
これ何かおわかりかしら
ビンゴの方は・・・なにもありませんが(笑)
d0151694_19475185.jpg



お花はごくごく一般的なカランコエ
その向こうに・・・ぼやけて見えていますが(敢えて)
おわかりかしら
うふふ。。
そんなもん 知ってらー
どうもごめんなさい ほな言うてみて(笑)
ビンゴでも何も出ませんので悪しからず

d0151694_19475522.jpg



先日来よりちょっと同じ系統の歌が続いています
特に意味はありません
今回はこの方(兵庫県出身)
私・・たしか神戸国際に行きましたよ→☆★

ウルフルズ バンザイ VEVO


彼が今の奥様に送ったプロポーズの歌
かなりノリノリで好きですよ
どなたか・・・私にもプロポーズの歌を(笑)

あほなこと言うてんと

あんまり意味ないけど更新にするわ

おしまい




[PR]
by myurinm | 2017-08-11 20:47 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(8)

自然よ穏やかに

台風が進む
ゆっくりと
これからのシーズン こればかりは避けられない
何とか進路方面に被害がでませんように
私の大切な人が
お出かけに困らないように

いつもは美しい自然
どうか自然よ 穏やかに 皆に平等であれ
そう願わなくてはいられません

あの日の美しかった海も色が変わってしまったのでしょうか
あの美しい古宇利大橋を渡って 透明度に定評の古宇利島

ハートロックを見かけると嬉しい
まだまだ若いから
(*''ω''*)ん?誰が・・・

d0151694_20574216.jpg


だけど
あの時はとてもいいお天気で良かった
d0151694_00283353.jpg


私には何もできない
だけど元気が出るような歌を
d0151694_20581019.jpg


徳永さんの甘い声のバラードを止めて
☆あの時☆←買ったSMAPの曲を聴いて過ごした日でした


SMAP ライオンハート  一度は5人のコンサートに行きたかった
見えない人は →YouTube★でどうぞ


ひとりひとりじゃ駄目
私は5人で歌って踊るSMAPが大好きだった

今・・・最後のアルバムを聴きながら
ある想いに浸る

どんな想いかって・・・突っ込み入れないで(笑)

本日は
これにて

おしまい




[PR]
by myurinm | 2017-08-08 01:18 | 雑感 | Trackback | Comments(12)

碧い海が朱く染まった日

八月になったね
夏生まれなのに 夏のお出掛けが苦手になり
夏に動くのが苦手になり


日中より夕刻を待つようになって
日暮れ  黄昏  たそがれ  誰そ彼(たそかれ)
侘しさは夕暮れ時に 誰そ彼 あなたはだぁれ


この間の二泊目の夕暮れ
ホテルの窓からふと外へ目をむけると ちょうど太陽が落ちていく時刻

落陽夕景は 私には無理
私は写真をお見せするブログではないから 
だったら何を見せるの などと突っ込みをいれないでね(笑)

だけどなんとかこの雰囲気は伝えたかった でも無理(自己満足と言うことに)
少しだけ陽の光を避けると 微妙な雲の動きと色合い

d0151694_02515994.jpg

前回はホテル日航アリビラ

今回も遠くない西の海のロケーションがとても良い
恩納村(おんなそん)の素敵なホテル

やがて太陽が海の向こうに沈みかけた

d0151694_02520522.jpg


空は茜色に染まり
海の色も変わり始めた
あのエメラルドグリーンの海が 奇跡のように朱く染まり

空と海の色が同じに見えた
d0151694_02521120.jpg



すべてが茜色に魔法がかかった


(最後はスマホ画像)
黒っぽい雲が朱く染まる前かな(素材そのまま)

d0151694_02521659.jpg


あんなに青い碧い海が
残すところなく茜色になる 自然って 不思議

今宵はゆっくり海を眺めよう そう思って部屋のバルコニーの椅子に腰かけ
神秘な海を眺めていた

あのエメラルドグリーンの海が 鮮やかな朱に染まった神秘

いつか海と間違えるほど大きな湖面に大きな夕日を眺めて
感動したことがあった
遠い遠い昔ね
思い出の引き出しにいっぱい入れているけど
懐かしいけど
いま なぜか 私は あの場所が大嫌いになった


長い人生 いえ そんなに長くないのかも
色んなことが今から始まる

良かった。。そう思える人生に


ケツメイシの「君と出逢って」(マネージャーの結婚式)


大好きな場所が大嫌いにならないように

と言うことで

今回は

おしまいね



[PR]
by myurinm | 2017-08-04 11:22 | お出かけ | Trackback | Comments(16)

by みゅリン