今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

六月も最終そろそろ梅雨も本番かなと
梅雨空には紫陽花がよく似合う

でも・・梅雨の晴れ間に
敢えて元気なキバナコスモス

花言葉は 野性的な美しさ
そっか・・野性的な美しさね 私もあやかりたい(笑)

d0151694_03000240.jpg



いつだったかの記事でファンクラブに入ったって言いましたよね
あの後すぐに 届きました

会員証・プレゼントにDVD・キーホルダー・あまり可愛くない巾着袋
他、冊子など諸々ね もちろん先行予約の申し込みも

先日チラ見せしましたよね←知らんわぃ!て言ってもいいですよ(笑)

d0151694_03001356.jpg

d0151694_03002604.jpg



いつものチケットの先行予約がやっと今始まっていますが
ファンクラブでは、それに先駆けてファンクラブだけの先行予約がありました。。
結果は・・・・当選でーす(o^^o)ふふふ♪  2公演! もぉ。ドーしよう。
でも、さすがファンクラブ新規会員ですね

私は1ヶ月以上も前に当選確実でしたのよん

d0151694_03001812.jpg


ああ
今からが楽しみで胸キュンです

徳永さんの歌詞が切ない


あなたのことを  覚えた心  
それがどうして いけないんだろう
二度と逢えない  それは知ってる  名前も呟かない

いかないで  僕の心から  
いかないで  消えていかないで
これ以上  これ以上  あなたを失くしたくない・・・
      


君の青も好き いかないでも好き 抱きしめてあげるも好き
もぉ。全部~大好き

・・・いかないで


徳永英明さん いかないで


何度も何度も聞いていると 眠れない




[PR]
by myurinm | 2017-06-28 04:05 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(12)

聖地

梅雨明けしたと言う沖縄
南の島らしく真夏のような光景

このあたりはまだまだ梅雨明けにはほど遠いはずだけど
朝からいいお天気です

あの攻撃的な集中豪雨は避けてほしいと
神様に祈るしかないです

神様と言えば
僅かな時間の続きになりますが
ここ伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ)横目でチラ見ばかり
いちおうブラッと回ってみたけど拝殿までは行ったことがなかった

今回その僅かな時間に拝殿の方へと回ってみました
伊和都売女神社(いわつひめ神社)
案内板を載せている過去記事があります ☆過去記事の案内板☆
興味がおありの方は Wiki などでどうぞ

赤穂の温泉街にあって海に向かって鎮座している神社
古い昔は海の岩礁にお祀りされていたとも聞きますが

平日のなんのイベントもない昼下がりは誰もいませんでした
拝殿で柏手を打ち
初めて拝殿の後方にある本殿を・・と歩き出しました(右側から)

d0151694_00544005.jpg


どうしても垣根越しで中へ入れないようです
他に方法はあったのかも知れませんが

d0151694_00545616.jpg


その右手にお祀りしてある2つの祠(なぜか良い雰囲気の祠でした)
きっとご夫婦なのでしょうね(詳しくは知りません)
d0151694_00550018.jpg



うっそうとした中を少し行くと
なにか祠らしき建物が・・・

d0151694_00550663.jpg


邪魔になる木々を前かがみになりながら進むと
石仏らしきものが3~4個積まれていました
これはお地蔵様なのかしら・・お顔があるように思えてしゃがんで

ふっと立ち上げると 嫌に頭が軽い
えっ!私の帽子がない 誰かに持っていかれたような気がして

えっ!なんで!?きょろきょろとしていたら木の枝に引っかかっていました
なんか不思議な空間にいたようでした(人が誰もいなかったから)
私はうまく写せないけどね
このお地蔵さんは私を見上げているように思えるお顔立ちの目がありましたよ

d0151694_00551066.jpg

結局は社務所も見つからず(きっと拝殿の左側から行けばあったのかも)

縁結びのパワースポットになって
姫守り(ひめまもり)と言うのがあるらしいと聞いたけど
まぁ私に姫守りは必要ないけどね あッ!ひょっとしてあったりして(o^^o)

若い男女のカップルが多いのでしょうね

今プロジェクトとして全国にある「恋人の聖地」
最近では琵琶湖バレイでも竹田城の竹田駅でも見かけました
我が県はここを含めて5ヶ所あります wikiより

きっとここもイベントがある時はライトアップでもあるのでしょうか
神社の境内の一番西の端にありました(一望の席)と記載されていました

d0151694_00552908.jpg


誰もいないので座ってみました
d0151694_00552538.jpg


播磨灘を眺めていると
浜風が心地よくのんびりとした気分になります
d0151694_00554492.jpg


誰か来られたようなので 慌てて席を立ちました(笑)

そこからまた下の遊歩道へ降りて
あの鳥居を
右側から写したかったのですが大きな黒いワゴン車が写ってしまうので
いくら拘りがない私でも ちょっと外して左から


d0151694_00555103.jpg


ぐるっと回ってあの穀琲のSANPOUさんに止めている車まで
時間にすれば1時間ぐらいの僅かな僅かな時

聖地に触れた気がして帰路につきました

これからは横を通ってチラ見をすることはあっても
多分・・・ゆっくり立ち寄ることはない聖地です

意味がないけど
本日も
これにて更新にしよっかな

おしまい



[PR]
by myurinm | 2017-06-23 12:06 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

ひとりで穀緋を

梅雨の中休みにしては長すぎる
自然は帳尻を合わせてくるとか
そんな帳尻は会わせなくていいのに

続きですが
ほんの僅かな時間をと・・・

あのまま帰っても良かったけど
あのいつもの神社へ寄り道すると いつも目に入る
あの日のように寄ってみた

ひとり貸し切り

どちらの席でもどうぞ 

促されてチラッと見た端っこのテーブル

d0151694_11461205.jpg

気にはなったけど
海が見える方がいい

少し邪魔なものが写っているけど気にしない
お洒落感で言えば同じような方向でも ココ☆ にかなり負けていますが

d0151694_11461750.jpg




今回はひとり
迷うほど時間もない
あの時と同じように デーツと煮りんごのジュレ

ふぉわ~ん と口の中で融けるようですぐになくなってしまった

d0151694_11470075.jpg


やっぱり穀緋より珈琲がいいそう思ったけど

あの神社の一角にあるお店 天と海と菓子と SANPOU

d0151694_11464745.jpg


d0151694_11465175.jpg


678-0205赤穂市御崎2-1 伊和都比女神社前☎0791-42-515510:00~18:00 
LO17:00 定休日(水)

ほんの僅かだけ ぼんやりとして ちょっとだけ違う空間を味わって
すぐに出た

目の前のあの神社へと

d0151694_11470712.jpg


相変わらず鳥居の向こうは海が見える
ぼんやりと霞んでいるように見えるけど

空は凄く青かったのです

d0151694_11472784.jpg



いつも素通り
でも今回は少しだけ拝殿の方を回ってみることにしました

彼女と別れたほんの僅かな時間
自分を忘れることの時間

僅か数分

その数分がとても愛おしい 天と海と・・・


あの日、狭い道に少しだけ車を止めたのが凶と出ました
枇杷は竹林の上のほう
白い露草は笹薮の手前
かなりの藪蚊でしょうか・・・やられちゃいました
あれから私の両手は・・・・(笑)

おやすみなさい






[PR]
by myurinm | 2017-06-20 01:18 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

梅雨の心ここに有らず

週末です
梅雨です
なのに・・かなりよく晴れて爽やかなお天気です

この時間の紫陽花はお見せするのが可哀想な姿です
梅雨の心は何処に・・
降らないに越したことはありませんが色んな支障も出て来ます
あのジメジメ感は嫌ですが
テキトーにふつーに梅雨は梅雨らしく 集中的にはいけませんが(笑)

いつものように
いつもの海の見えるお部屋へ行ってきました

いつものように前後するのですが
帰る時の光景です

いつもの神社のところのいつもの海岸の遊歩道です
ずい分と下の方の離れた光景なのですが

d0151694_14275539.jpg


私の画像では見えないと思いますが
カップルが手を取り合って岩場をおそるおそる降りていました
大丈夫かな・・・なんて思いながらしばらく目を離さず見ていました

いいよね・・若いってっさ なにしてたって ほのぼのといい~光景なんだからさ

車で走ってた時は
:あれなに :ドクダミの花かな :凄い!いっぱい! 
:引っこ抜きたいな :干してドクダミ茶にでもするの

などと言いながら通り過ぎたのだけど
帰りに車から降りてよくよく見ると ドクダミなんかじゃない

d0151694_14283743.jpg


側まで行ってよく見たら

d0151694_14285253.jpg


これってあの露草の白じゃないのかな・・と思うけど
葉っぱもそうだしね
私はふつーの紫っぽいのしか知らないから
日陰でずず~と続いて群生している様は圧巻でしたよ

種が飛んで増えるのかしら・・・

やっぱり車から降りて見てみるものですね

d0151694_14285702.jpg




それから野生の枇杷の実

野生だから手入れもされず伸び放題で高い所で、他の木と絡まっていましたが
ぐるっと見上げて 一部分だけ下から写してみました

d0151694_14290450.jpg


小さな小さな枇杷の実がぎっしりでした
枇杷って効能がいっぱいありますよね
でも放置されている野生の枇杷は見向きもされず
気の向くままに大きな木になって・・でも小さな実をいっぱいつけていました

梅雨とは関係ない話題ですが
露草と梅雨・・・と言うことで


お後はよろしくないですが

続きますので

本日

おしまい



[PR]
by myurinm | 2017-06-17 15:09 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

心が晴れた朝

今日もとても良いお天気でした
梅雨はどこかへ行ってしまったのでしょうか
気温低めの爽やかな日

この裏返しの梅雨になりませんように

綺麗に晴れ渡っていた今朝も青空
ご機嫌悪かった今年のハナミズキ もっと美しい青空でしたが
私には・・・無理(笑)

今日もあの時のおばあちゃま →☆
いつも言ってくださいます あなたの顔を見るとホッとするんよ
そう言って手を振って・・お散歩が増えたようです

d0151694_20515017.jpg

空はいいです 皆に繋がっているから 

いつもまとめ読みしてイイネをいっぱいくれる人
ありがとう♪ 思いは充分に伝わっていますよ
あなたとも繋がっている空

珍しく今日は父ちゃんに聞いた(実は機嫌どり)
この間は青い紫陽花を載せたから、今日は濃いピンクの紫陽花を載せたい
どっちがいい・・・と

私は空を一緒に載せたいからって

これと

d0151694_20520470.jpg
これ
d0151694_20521679.jpg


父ちゃんはブログは知っているけど
見る気なんて全くないから興味ない
もちろん、私の写真なんて写真じゃない そう言ってけなすだけ

私は写真ブログじゃないからね・・・
写真はあの方とこの方とその方と・・・えっといっぱいのカメラマンさんにお任せ

空と一緒に・・・と言ったのに

紫陽花の素材を出すなら これやな と3枚見せた中から選んだのがこれ↓

d0151694_20522542.jpg


青空ないやん 空が写ってないやん
そう思ったけど 3枚しかないから敢えて全部載せました(笑)

あのおばあちゃまも 紫陽花の綺麗な季節になってきたね~♪
そう言うてはったから

皆さんの美しい紫陽花を見せて頂いているけど 敢えて載せた紫陽花

いい~風が吹いていました 六月の梅雨とは思えない
だから
私はとても心が晴れた朝でした

で・・・これはなにって・・・明日のお楽しみ(o^^o)ふふふ♪
楽しみは先延ばしの方がいい(嘘です)


d0151694_22033338.jpg



前回の100万回生きたねこ
ずい分と昔に小学校の道徳の教科書に載っていました
きっと
ねこはもう生き返らなくても良かったのじゃないかなと思ったりします
生き返る必要がなくなったからだと
大好きな白いねこと一緒に幸せに・・・とか

解釈は人それぞれでしょうが
小学校・・・どう解釈して指導なさったのでしょうか
愛するよろこびと失う悲しみ とか 命の尊さ とか
よくわかりません

でも改めて良い絵本だと思いました


[PR]
by myurinm | 2017-06-14 22:56 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(8)

100万回生きた・・・


とても良いお天気だったけど
少しだけ肌寒い風が吹いていた日曜日

d0151694_20191601.jpg


私は自分の不注意からちょっとだけ
ほんのちょっとだけ負傷してしまった
そのほんの僅かなちょっとが とても不便に思えます

不完全じゃなくて 少しだけ不便

d0151694_20192538.jpg



週明けの明日を待たずに 休日緊急病院へ
明日まで待っていて 万が一のことがあれば
ある大切な日に間に合わない 完全な気持ちで臨みたいから

待合室でふと目に留まった 絵本
読み聞かせの絵本 私でもよく知っています

100万回生きたねこ

子どもの絵本と言うより 今の大人にも聞かせたい・・
今の私には思いが伝わりました
長いですが もし興味があれば 最後まで聞いてくださると

いいかなと・・・・

とても切なくて いいお話ですが


今日も一日が暮れました

d0151694_20193623.jpg

                               














100万回生きたねこ






              

機嫌よく週明けを迎えましょう





[PR]
by myurinm | 2017-06-11 20:56 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(16)

六月の青い空

いま夢なら~覚めないで~♪ 五月の青い空に♪

そんな大好きな歌の五月は過ぎたけど
今日は思いがけない真っ青な六月の青い空でした

こんな晴れ間は絶対に外せない
朝からせっせとお洗濯をして お布団も干して
いざ!美容院へGOー(←GOゴォーに反応された方TVドラマの見過ぎです)

予約を入れたら、午後1時にお越しくださいって
午後1時ね・・・
うんうん大丈夫 今日はカット&シャンプーだけだから
いつものスパはどうされますか・・・ うーん・・・お願いします
かなりお高め でもさっぱり 料金は料金ですわよ 

今日の六月の青い空みたいにサラサラヘアーに満足な日


お洗濯を干しながらふと見上げた真っ青な空

d0151694_18235891.jpg



我が家のアジサイも赤靑黄じゃないけど なかなかいい感じに色付いています
紫はもうしっかりとこんもり 挿し木したのもね
アナベルはこれから(紫陽花じゃありませんが)
色々な種類が増えて・・・もぉ困っていますが

d0151694_18240510.jpg

皆さんはこの時期は美しい紫陽花を紹介されるので
私はとても憚られるのですが・・・お目汚しでごめんなさいませ(笑)


ちょっと邪魔になってきたこの子達
でも・・じっと私の目を見て主張してる うんうんほかせへんよ 安心しー
d0151694_18245958.jpg


まだまだ頑張っているこの子達 日陰で良かったね 生き延びてて
d0151694_18245346.jpg


一度帰って せっせせっせとお布団とお洗濯を取り込み
次の用事へGOー 滑り込みセーフ


一昨年ゆり園で買った百合が・・・
オーイりーちゃん大きな蕾つけてるよ写せなかったから
またLINEで送るね
私・・美容院が早めに終わったんよ だけど冬タイヤはまだやねん(笑)

今朝言ってた用事ね・・ほぼ全部済ませてきたわ
また誘ってね
いつもいつも駄目な私 今日は頑張ったからよく眠れそうかも

神様。私に健やかな睡眠を 神様あの人に健やかなラブソングを♪


映画「Music MyLife」主題歌 六月の青い空 



六月の青い空はとても貴重です

あッ!あの人が言うてはったホタルの乱舞に行きたいな・・・
どこでもドアがあれば・・・ね
まぁ諦めようかな
どこでもドアは行き場所を選ばないはずだけど

今日も訳わからんけど

おしまい







[PR]
by myurinm | 2017-06-09 19:43 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(10)

待ち合わせ場所

爽やかだった五月も終わってしまいました
五月の最後に更新しなきゃ・・と思いつつ今日は雨空です

いつだったかある人と ←ここ興味持ってね(笑)
じゃ・・ハチ公前で
そう言われて忠犬ハチ公前で待ち合わせをしました
ちょうどお天気で良かったです

あッ!内緒でしたがお江戸へは時々出かけていましたよ
ここ長くなるからカットね 

その忠犬ハチ公前で待ち合わせをしました

あの忠犬ハチ公前は、待ち合わせ場所の定番ですが
いくら混雑していても・・・ハチ公前は健在ですね

ねぇ今どこなの もう着いてるけど・・・
とか・・相手の場所を探してくれるアプリがあるので
待ち合わせ場所なんて何処でもいいっちゃいいのですが

でも・・約束をしているので
ほら。あの時←どの時って言わないでね。例の京都駅まで確認に行かなきゃ
・・で終わっていた記事 ☆→ココね☆ 興味あるかたクリック

よく知っているのですが やっぱり確認しとかなきゃね 


待ち合わせる方がちょっと分かり辛いかも・・と私は思うのですが
よくご存知だと言う京都駅の大階段の11階の左端と言われたので
あの大階段ね・・この間も紹介しましたが11階の左端ってどうだったのかな
その確認でした いつもテキトーにスルーが多い大階段ですから

あの時のように あの時です←☆ 興味あるかたのみクリック
京都タワーはここから見えて

d0151694_01205111.jpg

南はここから見えて
d0151694_01205796.jpg

あの日は
大階段のあのイルミネーションが五月の端午の節句でした

d0151694_01201379.jpg


左下の鯉のぼりがわかりますか・・・
下手ですみません 時間は19時を回った頃です

d0151694_01200144.jpg

あの子供の日の兜のようでしたよ

d0151694_01202035.jpg


この京都ビルの大階段は今年20周年
ウエルカムメッセージが15:00~
皆さんご存知でしたか。案外思ったより観光客の方少ないのですよ
土日祝日は・・・・ごめんなさいワタクシ知りません(・_・;)

今年2017年1月1日からグラフィカルイルミネーションとして
125段で15000個のLEDを使ってバージョンアップしているようです
知ってるわぃ!と思われる方はスルーでね

映像に合わせて音楽が流れ
京都の四季折々の素敵な京都らしいデザインに変貌していますよ

良かったら こちらをどうぞ←☆ 興味ある方のみクリック

その大階段の11階の左を確認しにいったのです
いつなのかはっきり約束していないので ←それでわざわざ行ったのかい!と突っ込みOK

他にわかりやすい場所があるのですが
う・・・ん でもこの大階段はシンボルですからね
京都タワー側と言えば・・
あッ違うわ 指定してこられたのは先方さんでした もぉ。ドジ。

まぁ出会えるでしょう 今時の時代ですからね
明るく考えましょう・・・と言うことで 

梅雨空に映える紫陽花が色付いていますが 敢えて晴れてた昨日です

d0151694_14194205.jpg

皆さんは、待ち合わせってどこでされますか
そして携帯やスマホなどの連絡手段がなかったとしたら

どれ位の時間・・待てますか

いつものように意味不明ですが 
意味不明のまま 更新とします

まぁいいじゃんね


おしまい



[PR]
by myurinm | 2017-06-07 12:04 | 雑感 | Trackback | Comments(12)

五月への忘れもの

爽やかな五月がいつの間にか終わって
六月の風がふきわたる

五月に忘れ物をしてきた
戻れたくても取りにはもどれない 私は私の世界にいるしかない


お月さまでは ウサギがお餅をついていて
サンタクロースはトナカイに乗ってやってきて
ドラえもんのどこでもドアで すぐいける私の世界

私の一番星は東にひかり 心穏やかになる居場所

そこは 時には楽しく時には切なく時には胸もときめく

ずっと見ていた・・いえ住んでいたい ←それは無理だと笑うところですよ


そんな時 りーちゃんからLINEが届いた

今ね・・・・・が終ってひとりお茶をしているよ。。と


そうお昼になっていた 私もなにか食べないと
そう思って彼女がくれた イチゴジャムをたっぷり塗って 
パンとヨーグルトとチーズ
それだけで精いっぱい りーちゃん苺ジャム有り難う♪←言うの遅すぎ



d0151694_15445250.jpg





わたしひとり 
パンは100円 ヨーグルトはダノンビオ チーズは・・忘れた(笑)

コーヒーは絶対に外せない
いつだったかネコ好きの父ちゃんにお土産に買ってきた マグカップ
で・で・でかい!こんなに入るのかと・・初めて知った



d0151694_15450288.jpg



このマグカップで飲んだコーヒーは美味しくなかった
洗って返しておこう 二度と使うかぃ!

りーちゃんのLINE 最後に じゃぁね のスタンプが押してあった
私もずい分とサボっています 先月は全部欠席
今月も・・月初めに落ちるお月謝  京都を2回は往復できるのに(ドジ)

(↑何なん・・て聞かんといてね)笑
じゃぁね

じゃぁね

そうか・・・じゃぁね。は・・じゃぁね。なのか
じゃぁねの意味を考える(鈍感)


五月の風は終ったのに この子は六月にまだ咲いていた 
ももいろタンポポ


d0151694_01212833.jpg




五月に置き忘れてきた忘れ物は 心で思い出すしかないのかな


どうしても 書けない
どうしても言えない

置き忘れたものが多すぎて 助けて・・・とは
五月にしか食べられなかったアレが食べたい

そんな我が儘は言える訳ないよね

本日も
訳わからんけど 更新にしよっかな

おしまい





[PR]
by myurinm | 2017-06-02 16:42 | 雑感 | Trackback | Comments(10)

by みゅリン