今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「あの日を忘れるために」
と、タイトルをつけたけど すぐに思い直した
記憶にあるのなら、あの日あの時を忘れなくてもいいと・・・

この時期ここの霧島ツツジが燃えるように紅くて美しいのを知っている

たまに行く京都の街が好き・・とはいつも言うけど
ここは 敢えてさけてきたかも知れない きっとさけてきた
どうしてかな。。他も同じことなのに

写真を写しにきた訳でもないよ 写真は専門の人にお任せして
見せて頂くのがいちばん嬉しいもの

いつものように優柔不断で迷いつつ お昼を過ぎてから電車に乗る
阪急電車がかなり早くなって 特急が止まる

いくら駅前の雰囲気が変わっていても 忘れるはずがない
身体が・・足が・・覚えていた 迷わず歩き出す 大鳥居が見える

西日を浴びた散りそびれた 八重桜の残り花

d0151694_02214740.jpg


色んなことを思い出しながら ゆっくりゆっくり一人で歩いた
八条ヶ池周辺はもちろん 本殿から錦景苑の青葉のあたりも

ぐるっと回って水上橋も渡って 六角堂からずっと端っこまで来た時
ある男性が声をかけてくださった
夕刻が迫っているのに barが一人でのんびりと歩いていたからでしょうか

今から噴水が上がるから もう5分待っとき
えっ!噴水ですか。。 へぇ・・知らなかったです
この時間だけに来てるんや 朝とこの夕方と一日2回な

えっ!一日2回もですか。。
朝いちばんに来るんや それと風が止むこの時間とな
もうちょい日が隠れると あの紅が何とも言えないんや


でも・・もうお終いやで
桜の頃に来れば良かったのになぁ。。

そんなに来れないですよ・・・・

そう言いながら噴水が上がるのを待った 
そんな八条ヶ池の噴水なんて 私は知らないもの
木の橋の温もりが何とも言えない

わぁ!ほんまですね~♪ 素敵~♪知らなかったです
有り難うございます・・・・


これと これとこれなんてええやろう 外人さんが喜ぶねん

いっぱい見せて頂きました 有り難うございます
その方の狙ってらっしゃった画像は全然違う方向で素敵な噴水とのコラボ

私には写せる訳がない
あの人とこの人とその人に付いてきてもらいたかった 意味深に言っておく方がいい(笑)

d0151694_11180047.jpg



でもね
桜並木のことはちゃんと知っている どこを通っても桜のトンネル
d0151694_02220187.jpg

d0151694_14045292.jpg



そう言えば通勤する人も学生さんも 桜の頃は敢えて下を歩かず 
桜の下を通る 無料の小径

あの坂 あの丘 あの曲道 駅までの周りの桜が綺麗だった
あのケーキ屋さんはなくなって あのカフェはまだ営業していた 
いつも行くカフェでさえ名前を思い出せないのに

すぐにわかった(笑)


d0151694_02222587.jpg


燃えるような真っ赤な霧島ツツジ
桜が終わると真っ赤になる 朝日を浴び夕日に映え

d0151694_02222976.jpg



向こうに見える「錦水亭」の方へもぐるっと回った

d0151694_02221793.jpg


こちらはちょうど陰になるから西日を浴びて綺麗に見えた

d0151694_11071914.jpg




なぜ懐かしいのか・・・誰も知らない訳じゃない
あのリゾートマンションのテンちゃんは知っている
画面の向こうで。。ふーん(* ̄- ̄)と馬鹿げてると思っているに違いない

もちろん京都で会う友達も知っているけど 彼女達はここを見ないと思う

白状すると長い間引きずってきた
言うと笑いネタになるだけ 誰も私の想いなどに興味もない
それでいい・・・


d0151694_02222178.jpg



あの人と同じ名字の人と出会ったねん 最初は凄く驚いたけど 
同じ名字やねん 同じ冬生まれやねんで
まだ誕生日を覚えている。。て、ほんまアホやろ(笑)
覚えてないと困る事は忘れていくのに


河原町行の電車が走ってきた 金網から思わず写したけど
あの頃の阪急電車と違うよ 特急が止まるから 桂で次が烏丸

そんまま帰らずに烏丸で降りて 地下鉄に乗り換えて
京都駅に向かう ずい分と近い

d0151694_00371648.jpg



いつもよく知っている京都駅だけど
そっと確かめに行きたい場所があるから


これで終わりにできない


まだ続きます(笑)


訳の分からないお話でした

本日は

おしまい

ここまで読んでくださった方
お疲れ様でした





[PR]
by myurinm | 2017-04-30 13:35 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

海が踊った日

あの夜は思ったより早く寝たと思う
外は風雨 でも明日は晴れ予報

いつものように修学旅行のようにお布団を並べて
あれやこれや話しながら
いつものように話す声が遠ざかり 答える声が遅くなり
やがて・・・いつものように眠った

他の人からしてみれば 何の変哲もない海かもしれない
だけど 私にしてみれば大切な大切な時間なのです

2月より 夜明けが早くなっていた
何度も何度もカーテンを開けて海をみた まだまだ日の出には早い

だけど前夜の風雨は嘘のように穏やかな海の顔だと思った

d0151694_21010219.jpg



やがて鉛色の海はキラキラ光り出した

d0151694_21011150.jpg


海を眺めながら朝ごはんにした
パンとコーヒ―とヨーグルトと果物 
前の日は近くの温泉にも行ってきたよ(雨の中)

充分に美味しい朝食 誰も催促にも来ない パジャマだと言って文句も言われない
チェックインもチェックアウトも要らない無料の部屋

やがて海は踊り出した

d0151694_21015299.jpg


d0151694_21020045.jpg



あの日は船が空を飛んだけど
この日は海が踊ったよ

まるで 私の心がわかるかのように

そう。。前より私の心には確かに変化があった 誰にもわからないよ

d0151694_21014794.jpg


なんの変哲もない。そう思う人は思えばいいよ

この青い海を見ているだけで 心苦しいけど 私の心は躍っていた
いえ。踊っていたのとはちょっと違うけど 胸がちょっと・・・・・・かも
苦しかったかも(食べ過ぎかい)笑

帰りに例の神社の横を通るので 少しだけ駐停車(赤穂温泉街)
かなり古くて 縁結びなどで利益のある古い神社 
以前に紹介した 伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ)

ここも桜が満開の名残りがあったよ

上の方に灯台が見えるんだけど・・・(笑)

d0151694_21031679.jpg


下の遊歩道へ降りると あの青かった海が・・・

d0151694_21020916.jpg


前日の風雨の様子が下へ来ると伺える
あの小高いロケーションからは想像がつかなかった海の顔


だけど波もなく穏やかだったよ

d0151694_21030042.jpg


ゆっくり出来ないけど また来ます
・・・と、拝殿の方を見ないで 海を見て心の中で呟いた

あの日の夜の海も イタリアンの「SAKURAGUMI」を探した時も
牡蠣を食べた時も 日生(ひなせ)で海鮮丼を食べた時も
蒜山(ひるぜん)高原で桜と観覧車とちょっと遠くに見えた 大山の南壁も

みんな覚えているよ
テンちゃん 有り難う~♪ 元気でいようね
元気でいようね・・・・・  ちょっと今は複雑だけど

今度はいつ呼んでくれるかな(o^^o)♪

山も好きだけど 海が大好き



本日
自己満足で

おしまい




[PR]
by myurinm | 2017-04-27 22:38 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

〇〇〇ちゃん

桜の季節も終わりを告げていた日(17・18)
いつものようにいつものお誘いで行ってきました

前にお邪魔した時は2月のはず
寒かった2月 だけど4月になればきっと暖かい
そう思っていたけど 午後から雨が降ってきて家を出た頃は
風雨が酷くなってきて 進む程に風が強い

高速を走りながら大きなトラックが横を過ぎる度に ふわっ!
えっ!ヤバい!と思いつつ着いたら土砂降り 海を渡る風が強くなる

いつもお天気には恵まれないね

晴れ女やのに・・・とお互いが思って

また喋りながら・・寝た もう何度お邪魔しているか
よくそんなに喋ることがあるもんだ


予報どおり翌日はいいお天気
とりあえずの予定は立てていたけど どうせ喋って終わるんやろうねと笑って寝た通り

ねぇ。。〇〇〇ちゃん ここの灯台へ上ったことある?
いや。見えてるけど上ったことないよ
じゃぁちょっと上がってみる?

ほら。ほら。見えるよ。 〇〇〇ちゃんの好きな観覧車が
えっ!どこどこ

d0151694_23040685.jpg


ああ。あれね。 木々が邪魔で見えない 足元が悪いので移動も無理
へぇ~ここからあの観覧車が見えるんやね ず~と海浜公園が見えるね

何度か来ていても 見えていても近くまで上ったことがない白い灯台

d0151694_00055824.jpg


八角形をしている無人の白亜の灯台 赤穂御崎灯台
桜が咲いていたら綺麗だったと思う

d0151694_23044897.jpg


ここからはインターは見えないのかな
灯台からだと赤穂の街や 小豆島や家島諸島や 四国までも見えるのになぁ。。

d0151694_23050486.jpg


ぐるっと回ってもみないで
海はあの部屋から見えるのと同じだよと・・・

d0151694_23051160.jpg


じゃぁ下りて帰ろうか 確か15:00頃だった 海はやっぱり綺麗だった

前日の夜にテンちゃんの主人から電話が入って
横にいるのは〇〇〇ちゃんか?と言ってた(*^-^*)

ご主人も私のことを昔っから 〇〇〇ちゃんですよ~♪(笑)

じゃぁ〇〇〇ちゃんまたね 気をつけて帰ってね
クラクションを鳴らして手を振った

私は・・・いつものように即帰らずにゆっくり~ゆっくり~海を見て帰った

-----
〇〇さん と名字で呼ぶ友達
〇〇〇さん と名前をさんで呼ぶ友達や知人

だけど。。〇〇〇ちゃんと呼んでくれる人はあまりいない
懐かしいな
やっぱり昔を思い出す 昭和な匂いが何とも言えない

-----
同じような海でも次に載せますね

本日

おしまい

お疲れさま




[PR]
by myurinm | 2017-04-25 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

空で泳がない鯉のぼり

好天に恵まれた週末 空は青く空気は気持良かった
ちょっぴり朝夕は気温が低めで肌寒かったけどね

ピンポン~♪ 珍しくチャイム
はいこれネ!と言って頂いたらしい・・・・・ですが

:誰から?と聞いても 知らん!とおっしゃいます(笑)
:知らないはずはないやろう!?お礼を言わなくっちゃ。。
:ねぇって!・・・
:無言・・・
:ねぇ~てばー! 聞こえてるのんー!? 

:ああ・・・何か聞こえているような気が致しましたけど。
 あなた様のお声が聞こえてくると、ワタクシの耳が自然に蓋をするようになっていまして・

(*'ω'*)ン? 私の声が聞こえてくると耳が自動シャッターになるとな
んんな・・・アホな

d0151694_20515090.jpg

年中スーパーでも売っている柏餅ですが 手作りは味が全然違いました

そう言えば柏餅と言えば「端午の節句」が近いのです

空に泳いでいる鯉のぼりを見かけなくなりました
先日の北条鉄道の長閑な車窓から 1軒だけ泳いでいた鯉のぼりを見かけました

山間にいっぱいに泳ぐ鯉のぼりや 時として川を泳いでいる鯉のぼり
観光地の観賞用になってしまったような気もする鯉のぼり 

お雛様をしまったら、次は鯉のぼり
そんな時代も遠くになって 季節感もあるようでなくなってしまっています


-------
出掛ける前は満開状態に咲いていた 我が家の花桃
うんうん 今年もよく咲いている・・・と思って見ていたのに
帰宅するとあの風雨です すっかり影形もなく花びらを落としていました
先日風雨の中をお出かけしました(西日本から東日本へと台風並みの風が吹いた日)
(いつもの所なのですが、また、載せますね)←興味ない!て言わんといてね

:ねぇ。ねぇ。綺麗に咲いてたのにねぇ~!? ねぇ~!?
(*'ω'*)ン?耳が自動シャッターのお方
自動シャッターならぬ、自動車でお出かけになっていた
ええ加減にしなはれや


かろうじて写していた画像

d0151694_20533142.jpg


見上げても、私にも写すのが困難になってしまっています

d0151694_20533481.jpg


逆に下ばかり向いているクリスマスローズ

d0151694_12093382.jpg



わが家の庭にも足元に結構に春の花は咲いていますよ
ツルニチニチソウが増え続け ムスカリもあちこちに飛びはねて
苦し気なライラックも蕾がいっぱい ・・・etc
おだまきの若葉もいっぱい出てきてるし アスチルベもね 紫陽花の若葉も
エゴノキも今年は若葉が多い ハナミズキは・・・いつも通りかも
一応は・・・色々と咲いている庭なんですよ 

もちろん!雑草もいっぱいですわよ(o^^o)♪

お天気がいいので少しだけ働きましたよ。少しだけね(笑)


屋根より高い鯉のぼり~♪ ←懐かしいけど、今の子供はこんなの歌うのかな

昭和は遠くなりにけり
  ・
  ・
  ・
  ・
なぜか・・・なぜかなのですよね(笑)

本日は

お・し・ま・い





[PR]
by myurinm | 2017-04-23 22:17 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(14)
季節は目まぐるしく変わり
卯月と呼ばれる4月も終わりに近づいて

相変わらず変化のない日をおくり
季節だけが先をゆき 取り残された気分にもなる

ふつーに日々を過ごせることの幸せ。。文句言ったらキリがない
それでいいじゃん!と自分に言い聞かせた週末の朝 

周りに見える色んな自分の醜い部分をトリミングしたら
行ける気がした あなたのところへ


d0151694_13100448.jpg


行けるのならいきたい
声が聞けるのならきいてみたい

そんな無理な事をふっと思ってみたりした週末の昼下がり





[PR]
by myurinm | 2017-04-22 13:21 | つぶやき | Trackback
先日の荒れ模様の天候の中を出掛けた私の心も荒れ模様・・
千々に乱れて・・・と言うのはちょっと違う・・・かな
あなたのハートにテレパシーをバキューン!と送り続ける日々(笑)

色んなことが乱れています。。軌道修正しなっくちゃ。。ですが
嬉しい乱れだからね♥♥



いかないで~♪ 消えていかないで~♪  
と思いつつ行って乗ってきた北条鉄道の途中下車駅
最後にとっておいた残りの駅は

法華口駅(ほっけぐち)
いちばん賑やかな感じで駅舎も乗降者も多い

ああ・・長閑ないい感じ・・

d0151694_15105412.jpg


法華口(ほっけぐち) この駅舎も登録有形文化財です
ここの駅の案内板も、左読みを上から右読みに上塗り修正が。。

d0151694_15111199.jpg


危ないですよ~!白線から下がってください~!
必死で呼びかける女性がいる。 その人を大勢が撮っている
この人は・・・誰?

d0151694_15115344.jpg


そんな事を言ってられない ここにはパン屋さんがあるはずだもん♪
と・・・駅舎の中へ入ったけど
たくさんの人で混雑
あちゃ!ホームで見とれていないで先に買っておくべきだったかな(情報不足)

d0151694_15124698.jpg



あッ!パンが。。やっぱり売り切れ状態になってる
・・・と思ったけどちょっと待っているとアツアツが出てくる(*^-^*)
良かった~♪ ホットコーヒーも購入(↓あッ!パンは2人分だわよ)

d0151694_15554795.jpg



お待たせしています♪
えっ!この女性は。。。あのホームの人だよ!?

d0151694_15125545.jpg

ああ。例の有名な美人駅長さんだ
昔の切符売り場の窓口からの購入

写してもいいのかな・・・と言ってると後ろの方から
この人テレビに出てはった有名な人やで ネットにも出てはるで
写してもええんよ。おばちゃま達の声♪




にっこり笑顔でカメラに向いてくださったけど
ごめんなさい(;^ω^) 私・・下手で。それに後ろの行列も気になって

スラリとした美人さんでした

d0151694_15141611.jpg


この方が駅の工房でパンを焼かれます ・米粉を使ったパンです☆
もとは普通の主婦だったらしいですよ ボランティアで駅長をしてらっしゃいます

車両が入ってくるとホームに出て 発車を見送って
急いで中のパン屋へ 忙しそうだけど笑顔がめちゃくちゃいい感じ(*^-^*)

待合室にイートインのスペースが若干あります

何故かプラレールが場所を取っていましたが・・・

d0151694_15144015.jpg




駅舎工房 モン・ファボリ
店長は ボランティア駅長 北池美也子さん
詳しくはまたネットを見てね(今回手抜き)笑

d0151694_15150169.jpg


外へ出ると他の駅と違って広くて観光地っぽい
桜の木の下で休憩してらっしゃった方が「写されますか?」とベンチを立たれた
いえいえ有り難うございます 時間の余裕もないので
と再び駅舎へ


d0151694_15145747.jpg




近くには西国二十六番札所 法華山一乗寺がある
駅前にはその一乗寺にある三重塔のフィギャアが

d0151694_15134801.jpg



車両が到着すると 素早く駅長業務に

d0151694_15165791.jpg



安全運転でね。。と手を振っていつまでも見送る

d0151694_15170437.jpg


大丈夫かな。と、いつまでも車両が見えなくなるまで

d0151694_15170946.jpg



この美人駅長の姿を一目見ようと 全国からファンが集まってくるとか

皆さんもいかが?お時間あれば、こんなローカル線もいいかも。22分だけだけど。
途中下車しながら、長閑な田園風景の中の散策も、これからの季節いいかも♥♥



----------
後で思い出してみるとね
あの北条町駅の時計台のすぐ近く
過去に載せたはずだけど。永田萌さんの作品展を見に行ったことがありました
永田萌さんは、加西市出身だから

それに、法華山一乗寺へも8年ぐらい前に行ったこともあります
酒蔵レストラン「ふく蔵」や、あの大きなダム
県立のフラワーセンターのチューリップや 播磨中央公園の桜も行った事あります
確か去年はぐるっと北部から回って丹波の里などへも・・・

近くまで行っていても、あの辺りは不便なので車で走ったはず
この北条鉄道のことは、気には留めていなくてどこをどう走っているのかも知らなかったです

のんびり自分の県内を見詰め直して、歩いたり乗ったりするのもいいかな
あちこちいっぱいいい所があるのだから・・・我が県も、東西南北かなり広いからね
でも、やっぱり不便な所より便利な所へばかり行こうとする(きっとこれからも)
敢えて不便な所へは出向いて行くのは疲れるから。それに痛いところがあるから(笑)

だけど青葉若葉の頃に、京都もいいけど
法華山一乗寺へ参拝してもいいかな・・・と思った今日です

いかないで~♪♪ ←聴けなかったらごめんなさい






[PR]
by myurinm | 2017-04-19 18:51 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

途中下車・駅で御朱印を

お天気予報はよく当たりますよね
今日は、悪天候でもうポツポツと降り出して風も出て来たかも


続きですが(思ってたより真面目に早いでしょう)
私だってそんな時もあるねん(笑)

途中下車した駅 
長駅(おさえき)
ここの駅では、ちょっとイベントがあると言うことで下車

駅舎はとても趣がありましたよ 国の登録有形文化財ですからね。
降りた人は・・・5、6、7、8人ぐらいかな(覚えていません)

d0151694_01042870.jpg


ホームから駅舎に入ってきょろきょろと見渡しても
何かある気配は。。ない

d0151694_01041385.jpg



一緒に下車したおばちゃま達に聞くと

:色々とやってはんねんけどなぁ・・・
:ああ!ネットで確認してください。て書いてありましたよね
:いやいや。今朝のネット見たのになぁ。。ここは急に休まはるから
 前に来た時は・・・・・


(*'ω'*)ン? 前にも来た?ここへ? 凄い~~~

d0151694_01041890.jpg


ぽかぽかと暖かくていいお天気だしね
りーちゃんと歩き出した

ふつーに畑のあぜ道のような場所に桜の木 綺麗~♪

d0151694_01042336.jpg

:ねぇねぇこのタンポポって変わってない?
:うん。。ほんまや。 

:あれって何なんやろう?
:う・・・・ん。知らん(笑)

行っても行っても長閑な田園風景だけ ここで終わってはあかん
次の1時間後に乗り遅れると困るから、駅に戻って自販機でお茶買って
次の下車する予定の駅へ



播磨下里駅(はりましもさとえき)
ここも文化庁の登録有形文化財

d0151694_01050604.jpg



ここは駅にお寺がある。と言うことで下車
あのチューリップのあった駅ですが・・・
お寺?・・・見渡しても、見当たらない

d0151694_14050137.jpg


グルグルと回ってもわからない

中から出て来られた方に聞いた
五色幕がかかっていると、開いているらしい 五色幕や!ラッキー♪

d0151694_01051679.jpg



やった!見つけた!駅の休憩室の奥まった場所(見えるわけがないよ)
聞くところによるとリフォームされて見えない状況になったとか

d0151694_01053209.jpg



うんうん。確かに石仏は別として、なんか新しそうだった

d0151694_01061512.jpg



御朱印をいただける
でも、御朱印帳を持参していなくて
いつものように別の紙に書いてもらったよ ふつーは300円なんだけど
このお賽銭箱にいくらでも結構です。。と言われたので300円を入れた

右のはアップ用にスタンプをくっつけてますが
このスタンプはレアだから・・・と言って押してらした方がいたので
私達も真似をして、横においてあったメモに押して持って帰った

駅に弘法大師様がお祀りしてあって、御朱印が頂ける
おおお・・・びっくりや(@_@;)

さすがに仏像を写させてください。。とは言えなかったけど


d0151694_01060936.jpg



次の下車は法華口駅(ほっけぐちえき)
ここもご存知のびっくりやったけど

ひっぱります(o^^o)♪

本日は
おしまい

それでは行って来ま~す

(*'ω'*)ン? どこへ。。。




[PR]
by myurinm | 2017-04-17 14:22 | お出かけ | Trackback | Comments(6)
待ち望まれて 待ち望まれて開花した桜も 
爽やかな風に背中を押され 私を忘れないでね~♪と言うように散り急ぎ

優美で清楚さの余韻を残し あっという間に・・ハラハラと空に舞い 水に舞う

桜の木の下でハラハラと舞う様を見ていたら・・
肩にひとひら ほっぺにひとひら 唇にひとひら 珈琲カップにもひとひら

散る様も絵になる桜花


-----
あれは寒さが一気に和らぎ昼間がとても暖かかった日
そう。13日の木曜だった・・はず(笑)


北条鉄道のことを教えて頂いていたので 乗って来ました♪
我が県のことなのによく知らなくて。。いえいえ。知ってはいたけど興味もなかった。
最近、またTVで紹介されたらしい。 春になって桜が咲く頃にゆっくり乗って見よう。
そんな約束をしていたのです(りーちゃんとです)

北条鉄道 小野市粟生駅から加西市北条町駅までを結ぶ
片道22分 一両だけの車両が走るローカル鉄道 
ワンマンカーです 一応ネットで簡単に調べて出かけました

北条鉄道のHPより画像を拝借しています↓(この画像だけね)
d0151694_12454459.jpg



小野市粟生(あお)駅から 加西市北条町駅(ほうじょうまち)まで22分(停車駅は8ヶ所)

粟生駅(あお) 網引駅(あびき) 田原駅(たはら) 法華口駅(ほっけぐち)
播磨下里駅(はりましもさと) 長駅(おさ) 播磨横田駅(はりまよこた)
北条町駅(ほうじょうまち)


車窓からは、ローカルな田園風景が広がる。平日なので人もわずかで・・
のどかで、春爛漫で心がほっこりする風景が広がっていましたよ♥♥


1時間に1本程度なので(ネットで調べて下車したかった駅)

・長駅・播磨下里駅・法華口で下車しました(詳しくは後日ね)ひっぱります(o^^o)♪


JR粟生駅は 神戸電鉄と北条鉄道が乗り入れている 改札無しの通り抜け(笑)
神戸電鉄だけ中改札がありますがICカードでタッチだけ 気にせず通れる

d0151694_16184316.jpg



こちらJR加古川線の電車

d0151694_01203316.jpg


神戸電鉄は左の方ね

d0151694_01201384.jpg


3番ホーム北条鉄道の車両がスタンバイ

d0151694_01203941.jpg



平日ゆえ人はまばらだけど リピーターの人とか、昼間が暇な・・・ちゃま達(;^ω^)ワタシタチモ
こんな所にも撮り鉄と呼ばれる人達が。。
車内にも私が見た事が無いようなカメラを構えたおばちゃま達(お姉ちゃまかも^^;)

私も走っている中からちょこっとネ(ここにも向こうの方に若干)
 
d0151694_01222551.jpg



線路の間際に栄養不足っぽい数本のチューリップが・・・
あの、例の有名人たちのように許可なく線路に降りたのではありません(笑)
真そばでしゃがんで写しましたよ

d0151694_01210253.jpg


単線なので線路は1本 22分で1時間に1本だから、車両の鉢合わせはないよ


ほら見てよ。左の方に小さくチューリップが見えるでしょ!
柵もなにもない 短いホームを降りて 真そばから写しました

ここでも撮り鉄さんは向こうの方に3~4人ぐらい見えた

d0151694_01211269.jpg


あッ!電車が入ってきてる
あの桜を入れて上手に写さはるんやね!きっと。

d0151694_01212609.jpg



線路も1本 ホームも同じ・・それに狭いけど・・・


3色の電車があると聞くけどこの日は赤を見かけなかった
いつ走るのかな
いやいや。あの日は、緑色も走ってなかったよ(平日やからかな)

d0151694_01213642.jpg



北条町駅(時計台のような陸橋の下が駅でホームになっている)
しみじみ・・・かわゆい(途中の駅とは雰囲気が違う)

d0151694_01225724.jpg


次回は途中下車した駅のことを少し載せることにします

発車オーライ! ガタンゴトン がたんごとん♪

d0151694_16275346.jpg



本日は

おしまいね





[PR]
by myurinm | 2017-04-16 17:57 | お出かけ | Trackback | Comments(8)
冷たい雨よ降らないでね。。と願ったのに
朝から冷たい雨が降ったり止んだり 全国的に今日は雨模様なのでしょうか。

なぜか寝付けない夜を過ごし早朝のTVで、浅田真央選手の引退を知りました
小さい頃からの活躍ご苦労様でした 美しい舞を有り難う♪♪



--------
あの日 菅原院天満宮神社を出て
目に入った看板

d0151694_10455925.jpg



細い細い路地を入って行くのですが
京都は、狭い横道が多いですね。そんな横道の路地裏までが
穴場スポットで紹介されてしまい穴場でなくなります

淋しい気もしないではありません・・・が
文化庁が京都に移転とか。京都の発展のためには仕方ないけどね

d0151694_10460788.jpg



そこのろうじを入って どんつきを右へ行くと見えてくるえー

d0151694_10461927.jpg


上手い具合に大通りを避けて生活スペースがある
人混みを避けた横道がある

あっちこっちで、隠れ家と言っても全く隠れていない隠れ家になっています

d0151694_10462643.jpg



昔の京都が懐かしい
汗だくで見た祇園祭 五山の送り火 化野念仏寺の千灯供養・・・
京の街で石ころを蹴ったら学生さんに当たる。。と言われるぐらいに学生が多かった街

キャンパスは広い所へ移転し立派な建物になり
外国の方が増え 小さな神社仏閣の社務所さえ英語で話す

京の街から路面電車が消え 地下鉄が走り近鉄も乗り入れICカードですべて済む


駅の目の前の京都タワーも 東寺さんの五重塔も自然に見えていたよ
伊勢丹も無かった頃のお話←ええ~ええ!いつの話なん!と言われると困るけど(笑)


今はこの場所から南が眺められて
d0151694_10471749.jpg


京都タワーはこっちから見えて
d0151694_10471345.jpg


去年2016年4月は 醍醐寺・美術館・岡崎の疎水の桜
二条城のライトアップも楽しんで ひとり歩きをしたけれど

今回は止めたねん!! 痛いもん(笑)

上へ上がってもカップルばかり・・・・でもちょこっと上がってみなきゃと
↑なんやねん!上がったのかい(o^^o)♪

d0151694_10472189.jpg


でもね・・・
もう。。昔の京都駅を自分でも忘れそうになっている
今と昔の自分の心のギャップは大きいけど
心と頭を今と昔とに融合させながら。。。。あッ!体もやけど

出来るだけ昔探しをしたいかな・・・
あの時の昔探しのように ひとつずつ。ひとつずつ。
なーんて思ったりしているけど
だけど。。どうしても・・・どうしても・・・あの場所はもう見当たらない


今はあなたの胸を借りて泣きたい

なーんてね(o^^o)ふふふ♪

お出掛けを止めた春の雨降る日の昼下がりでした
  ・
  ・
  ・
とさ

おしまい



[PR]
by myurinm | 2017-04-11 15:19 | お出かけ | Trackback | Comments(10)
雨は降らないお天気の週末でした
昨日は来客が少々多くて久々に人に酔った日


--------
あの日
蛤御門を出てすぐに目に入ったところへ行きます
d0151694_19514227.jpg



下長者町通りの信号を渡り(これ南から写したので左向きになっていますが)
d0151694_21294383.jpg




御苑へ来ると外せない場所なのです
物語の始まりの絵巻ですが、祈願料不要って・・初めて知った(笑)
d0151694_19520720.jpg
d0151694_19521451.jpg




正面から入りました
何度か紹介した護王神社(和気清麻呂公がお祀りしてあります)
d0151694_19522026.jpg




そうです!足腰の神社なのです(今回は絶対に来たかった場所です)
d0151694_19523152.jpg



この神社は狛犬ならぬ狛猪なのですよ
d0151694_19524803.jpg



手水舎も・・・ほらね。猪の口から(*^-^*)
d0151694_19525495.jpg




ぐるっと回ってもそんなに時間はかからない(人だって少ないデス)
わずか15分ぐらいだったかも
お守りが欲しかった。 足だけのもあるし、腰だけのもあるけど足腰のお守りを買った

私と父ちゃんの分?いえいえ。

私とね、一つは来る前日の夜に聞いた人の分だよ・・・ひ・み・つ(笑)
遠いので、ドラえもんの「どこでもドア」で届けますよ。なーんてね(o^^o)♪

d0151694_19530298.jpg




ここが終わればもう用は済んだも同じだけど
丸太町から地下鉄に乗ろうとトボトボと歩き出した

今は移築されて平安女学院の有栖館になっているけど
有栖川邸の枝垂れ桜を通りすがりに振り向いてみただけ 綺麗に咲いてたよ

d0151694_19532248.jpg





信号待ちで見える 聖アグネス教会
平安女学院のキャンパスの敷地内にあるけど日本聖公会の教会です

d0151694_19532918.jpg





そのすぐ後ろに隠れている
菅原院天満宮神社にちょっと寄る ☆ココ←下の方で触れていますが(護王神社の事もね)
d0151694_19534079.jpg



あの時と時期は変わらないのに・・左にあった桜の木がなかった
枯れちゃったのかな・・ちょっと気になったけど
d0151694_19540627.jpg




小さな祠がいくつかあるけど その真後ろに大きくアグネス教会が見えるのです
写せてないけど
どちらも古いので、なぜか和と洋の融合が自然に感じられる場所
d0151694_19550433.jpg


ここはぐるっと回っても5~6分で拝礼が終わる
小さな小さな神社(2人ほどしかいなかった)

通りへ出ると「ここナニ?」な顔をして横目で見て行く観光客
小さくてもさ!寄って行きなよ! 菅原道真公がお生まれになった所だよ

と・・・言いたかった(心の中で言っておいた)

さぁ!足腰のお守りも買ったし 地下鉄の丸太町から京都駅へ向かうかな

蛤御門を出てから僅か30分ぐらい 道なりに進んだお話でした


本日は

おしまい





[PR]
by myurinm | 2017-04-09 22:23 | お出かけ | Trackback | Comments(8)