今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

断念と残念

あっという間に過ぎてしまう日々
色々あるけど 私の要領が悪くて
思いたくないけど。。歳と共にかしら(笑)

昨日は美容院へやっと行けてスッキリした日
だけどやっぱりちょっと心が↓になった日でもあったかな・・・
美容院は行くたびに値上がっているような。。(´・ω・`)

何事も計画通りにはいかないものですね
3月の第2週のどこかで 京都東山花灯路に行く予定してました
12日で終わっちゃっいましたが。
古都京都でかなり新しい夜のイベントですが

2012年3月は
 一人で行きました

青蓮院(夜間拝観)→知恩院(三門の幻想の祈り)→円山公園(現代いけばな展)
→石塀小路→ねねの道・高台寺あたり→二年坂・産寧坂を経て
清水には寄らずに清水道へと出る

そんなルートでぶらぶらと夜のお散歩 一人はちょっと寂しかったですが
夜は特にね(*^-^*)

d0151694_23294254.jpg

18:00~21:30のイベントなので
足もかなり痛く清水は横目で見るだけにしました(清水へ着いたのが21:00頃でしたから)


去年2016年3月
逆コースをネコさんと歩きました(私のおすすめは逆コース)

始まりは清水から 同じコースを逆から歩いたのです

d0151694_01031885.jpg


一人じゃないので清水でぜんざいを食べたり、あの湯豆腐の奥丹の店先で
湯豆腐饅頭を食べたり
ゆっくり~のんびり~二年坂・産寧坂から
石塀小路・高台寺ねねの道、計画通り八坂さんまで
狐の嫁入りも充分に見たしね 見るといいことあるらしいけど

あっ!あったかも(o^^o)ふふふ♪


円山公園の中を流れる吉水の小川のせせらぎに灯された
青竹の灯篭の竹灯り・幽玄の川

円山公園→八坂さんで終わりにしました

d0151694_23300425.jpg



そんなに何度も行く予定もありません
今年は、心残りの八坂さんの舞台でのイベント
日本舞踊舞妓さんの奉納舞踊を見ようと。。思っていたのになぁ・・残念でした

d0151694_23312965.jpg

嵐山花灯路は12月で寒い時期なので行きません(これからも)

今回の予定していたのは2015年6月に
あの昔探しをした時に出会った友達に2年ぶり出会って
夜はこの八坂さんだけに絞ってね。。
東山花灯路は自分の中では打ち上げにしたかった
・・・のに・・・あえなく断念

うまくいかないものですね
第3週のどこかで、自分の中だけで計画していたことがあったけど
これも上手く運ばず断念

まぁ仕方ないのですが
来週の最後の週にこれまた自分だけが思っていることがあるけど
これも駄目にならないでほしいな


断念はとても残念なことなのですよ。


健康でないと駄目だよね。。やっぱね



[PR]
by myurinm | 2017-03-24 01:41 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(6)

小さな棘ある早春の薔薇

もう少し
もう少し
もう少しで。。と

色んなことがあって
小さな棘が痛かった

d0151694_23362137.jpg


柔らかな陽射しの中で

d0151694_23365123.jpg


ちょっとだけ心が痛む
今年の早春の薔薇

d0151694_23372436.jpg


私は何をしていたのだろう
私は何を受け止めたのだろう

美しいけど
小さな小さな棘だけど
チクリと刺さると チクッと心が痛んだ

ちょっと嬉しい痛みかも知れない



[PR]
by myurinm | 2017-03-17 23:50 | つぶやき | Trackback | Comments(9)

語呂合わせの日

いいお天気だったけど 寒かったね
「暑さ寒さも彼岸まで」て言うから やっぱりお彼岸明けなきゃ駄目ですね


最近一年中を通して語呂合わせの日が多くて
ほとんど毎日あるようで覚えられません

★2月28日★の記事の最後の方でちょっと触れていますが

父ちゃんが「今日はニワトリの日やからな」と買って帰ってきました

d0151694_19395830.jpg

そうです!ケンタ様です
ケンタでは毎月28日はトリの日(ニワトリの日)なんだってね
知らなかった!? トリの日パックとかってお安いらしい
今さらでごめんなさいです

ほんと!知らなかったー(*^-^*)
d0151694_19395404.jpg


たまに食べると美味しいんです(ケンタ様ごめんなさい)
今日載せる話題でもないけど。。
あの日すぐに載せようと思って画像アップしていたので。。苦し紛れに(笑)

さしずめ本日(3月10日)は「砂糖の日」なのでしょうかね




-------
ところで
あちらこちらで綺麗な梅の画像を見せて頂きます
体調がよければ今週に出掛ける予定もしていたのですが
私の体調ちょっとご機嫌斜め。油をささなきゃ。でした。

綺麗に咲いていたので、とりあえず私も・・・と言うことで
まだまだいけてますよ(飛梅ではありませんが)笑

d0151694_17565307.jpg


梅は香りがいいですよね♪
d0151694_17570323.jpg



梅と言えば
この間、りーちゃんに梅酒を貰いましたよ
毎年貰ってる感じです(以前にも載せたかも)

手間暇かけた梅酒を出来上がったら瓶に詰め直して
頂きますのよん 私は作りませーん(笑)

今回は背の高い瓶と、ちょっと小太り(?)の瓶と2本立てです
種類が違うようです
また大切に大切に。もうちょっと置いて、ぐっと美味しくなった頃に
どうやって飲もうかな。。た・の・し・み♫♫

私・・・ひとり占め~~~~~ですわよ(*^-^*)


d0151694_17571766.jpg

りーちゃん
いつも有り難う~♪


----------
今回は例のデコポンでちょっともくろんでいます
美味しかったら披露します
いつものように 期待せんと期待しとってください(笑)


苦し紛れの更新

おしまーい





[PR]
by myurinm | 2017-03-10 18:50 | 雑感 | Trackback | Comments(14)
啓蟄の日も過ぎ
私の弥生三月は桃色~のはずが、またまた冬に逆戻りみたいです
まだまだ寒いので 皆さんお気をつけてね。

--------
ああ。。やっぱり続けて更新が出来なかったわ
前回と前々回の間に入る話題の予定記事でした

------------
私があの日いちばん行きたかった所はここ
明石市立天文科学館(日本標準時子午線)博物館へ行く時に見えます

キッズの校外学習じゃないですよ(笑)
でもキッズが喜ぶ所だと思いますよ 敢えてイベントがない平日に行きましたが


真正面じゃなくて東側の入り口方面からですが
d0151694_23044962.jpg


2月3月は「オーロラの神秘」です
d0151694_23045523.jpg


冬の星座のプラネタリウムの投影です
星空を見るのが大好きですが、本当の星空はなかなか見えません

宇宙の神秘。星空。異次元空間に身を置いているのが好きです
「冬の星座」と言うぐらいだから、冬の星空はとても美しいのです

でも、哀しいかな。ネオン。田舎でも街灯や車のライト等々。
なかなか本当の星空は見ることが出来ませんよね。お天気も左右しますしね。

今月の下旬になると「宵の明星」と言われる金星がしばらく見られなくなります
2月頃かな・・細いオレンヂのお月様とオレンヂに光る金星が並んでいるのを見ました
幻想的で、しばらく見入っていましたが、冬は寒い(笑)


冬空がちゃんと見えるプラネタリウムへ行こう。。そう思ったのです。
本当は2月の中頃の「冬の星座」が見たかったのですが

d0151694_23051018.jpg



リクライニングシートを倒し(オーバーに言えばファーストクラス)笑
寝ながらにして真上の夜空を見ることが出来るのがプラネタリウムの醍醐味

陽が落ち夕方の空から、ネオンや街灯をすべて消す20:00頃を映し出すとき
目を閉じてください と言われます
合図で目を開けると、うわぁぁぁぁ~綺麗~~~と小声で叫びました(*^-^*)
もぉー満天の星空ですじゃわよん☆彡

そして、時間と共に移り変わる星空の様子
やがて陽が昇る明け方まで 50分ぐらいの投影ですが 


パンフレットですが
d0151694_10072251.jpg

現実社会の事は何も考えず 静かに流れる音楽を聴きながら
ただ宇宙に輝く星を眺めていました(ちょっとロマンティックな事も思ったりしてね)

(*'ω'*)ん?ナニって?。。。それは、ひ・み・つ・です

時間は短いけど、充分に冬の星座を満喫してきました 幻想的でしたね~~~♪♪
最期の方にオーロラの投影もありました(写真家・横山二郎氏)




投影が終われば写真OKなんです

ここの機械は開館当時から稼働している日本一古い機械です
(阪神淡路大震災の時も難を免れましたから)

d0151694_23053655.jpg

d0151694_23054079.jpg

特別展では、3月1日~4月2日まで
フィンランドで撮影された
写真家横山二郎氏のオーロラの写真の展示してありますよ

春休みにキッズを連れて行かれたらいかがでしょうかね

d0151694_23052653.jpg

14階の展望室から明石海峡大橋がいちばん綺麗に見えます
・・・と言われ14階に上がって写したのが前記事の海でした

前記事の海はちょっと西方向
これは少し東方向(時間は16時前頃)
日の当たり具合でずいぶんと海の顔が違います

d0151694_23055045.jpg

はるか向こうに淡路島の例の緑色の観覧車が見えました
夜じゃないので、もちろん緑色ではなかったですが(笑)


いい~冬の星座を見て来ましたよ
自分のいちばん星を見つけて決めておいてください
そう言われましたが

私は自分のいちばん星は決まっていますよ

皆さんはいかがですか



文部省唱歌 冬の星座



腰痛に加えここのところ
吐き気と目まいで参っております
うーん 困った たすけて(*_*)




[PR]
by myurinm | 2017-03-08 05:30 | お出かけ | Trackback | Comments(6)
あの日
行きたかった所へ行けて良かった
少しだけ心残りがあると言えばあるのだけれど

そして
あの日見た船は
木の葉みたいに 空を飛んでたよ

d0151694_23373631.jpg


そんな船があるなら
私だって 予約して乗りたかったよ


d0151694_23373161.jpg



空が好き
海が好き
陽の光が好き
お天気続きに雨が降った瞬間の土の匂いが好き
朝靄が好き
夜空が好き
満天の星空が好き

ろうそくの炎が揺れるのを見ているのが好き


船に乗って空を飛べたらどんな気分かな

そんなことを思いながら目を開けてみたら
ふつーに見えた海でした


d0151694_23374137.jpg




あの日14階から見えた海

d0151694_23372298.jpg



近くなのに遠くに見えた海

遠い日のあの海を思い出していた 
あなたが上手に平泳ぎしていたあの海を




-----------
意味もない海の話でごめんなさい
ただ時間がなくて肝心の更新が出来なかったので
この間見た苦し紛れの海の話(*^-^*)

おしまいね







[PR]
by myurinm | 2017-03-05 23:57 | つぶやき | Trackback | Comments(10)

ほんわか美味しい

三月最初の週末はお出かけ日和です
昨日もよいお天気でしたよ
と言うことで(どう言うこと。。と聞かないでね)
みんなね。文章には何故か癖があるものなのよね~~♪

と言うことで昨日の話題です(笑)

久々に出掛けた商店街に手作りのお店(ブース)が出ていました
どこにでもよくある光景ですが
ちょうど3月3日でひな祭りの日

d0151694_12410265.jpg



写真を写させてね
そう言うと、慌てて「値段はない方がいいよね」と言われたご婦人
全然~平気ですよ。と2~3枚パチリ でもこれより安いのを購入(^_-)-☆
小さな小さな手作りのお雛様 顔がほころびますよね

そこにまたまた顔がほころぶかわゆいものを発見~♪
布で作った赤い袋から顔を出している3匹のにゃんこ
ついつい仏心を出してしまって(ネコ派の父ちゃんのお土産にと思って・・・買った)


ところが帰宅して見せると
これなんや!ネズミか!? と無視。。デス
やっぱりね~

要らないと言うやろうな。と思いつつ買ったのだから当然の答えやねんけどね

そう言われれば、ネズミに見えてくるから不思議(笑)


d0151694_12401005.jpg



ちょうどランチ時間でお腹がペコペコ
いつものお店じゃないけど入りました
明石焼きです ふわふわほかほかアチチ おいひい~~♪
たこ焼きとはちょっと違うよ 15個で600円はお安い お腹いっぱいになりました

d0151694_12394471.jpg




そんなに大きな商店街でもないけど
あッ!TVでやってたお店発見!たこ煎餅~~ 淡路のたこ煎餅とはちょっと違う

上下に開いて真ん中でペッチャンコにするんだけど
上に開いた部分だけで40㎏もあるんだって! 焼きながら教えてもらった

d0151694_12395007.jpg


出来あがった所を写さはりますか?と親切~♪
焼き上がったお煎餅もいっぱい売ってあるし、お持ち帰り用に焼いてもらえる
その焼き上がりを待ってらした方もいましたよ

TVなどの取材も多くて紹介もされたので、私も知ってたけど
あのイケメンのお天気お兄さんも来てたわよ(紹介記事と写真がいっぱい貼ってあった)

d0151694_12395689.jpg


たこを、まるまま入れてペッチャンコにするのですよ
食べ歩きですか?と聞いてもらえる
食べ歩きです。半分ずつで・・と言うと、ちゃんと半分にしてもらえる
とにかくデッカイからね

d0151694_12395893.jpg


たこの風味がほんわか伝わって ふーふーアツアツ おいひい~~♪

d0151694_12400210.jpg


d0151694_14060959.jpg


どこかって。。県内でもうお分かりの方はお分かりだと
今までも登場してきていますが
岩合さんのネコ写真展の時以来だから2年ぶりの登場になりますか



はい!たこと言えば明石
明石の魚の棚商店街でした (うおのたな→うおんたな)

d0151694_12393776.jpg


d0151694_14064177.jpg
リンクフリーなので
http://www.uonotana.or.jp/

でも。でも。本当言うと、ここへ行きたかったのではありません
私の本当の目的は他にありました。ご一緒の方すみませぬ(^^;)


・・・・続きます
あの28(ニワトリの話も続きにしていますし)

おおおお!更新を頑張らなくてはね(o^^o)♪


でも本日おしまいです
  ・
  ・
  ・
  ・
 close



[PR]
by myurinm | 2017-03-04 14:32 | お出かけ | Trackback | Comments(6)