今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

弥生三月・色はモモ色

今日で2月も終わりですね
明日から三月
早いですよね ほんと早いですよね

春は心が弾み色んなものが芽吹き 
周りが色とりどりに 一気に季節に色がつきますよね

春が来るといつも言っていますが
私の春色は・・・ももいろ~♪ 春は・・・ももいろ~♪
ずっとそう思ってきました 今もですよ

寒い日もあるでしょうが。。やっぱり明日から三月
弥生三月。。色は・・・ももいろ~~~♪

気持ちも切り替え。。心の中もモモ色にしなっくっちゃ!

まぁ。まぁ。いいじゃありませんか。気持ち気持ち。気持ちですわよ。
本気。本気。マジ本気。
(*'ω'*)ん?。。。(笑)

さぁ! 春色に塗り替えなくっちゃ~

ルンルン~♪ ルンルン~♪  何を? まぁええやん(*^-^*) 
ルンルンルンルン~♪ 春が来て~~君は~~ふんふん~~なった~♪

d0151694_19393447.jpg



なにもかも春色になぁ~れ
d0151694_19394076.jpg





--------
先日、長崎ランタンのお土産を頂きましたが。。
美味しくて即、お腹の中へ 写真なんて・・・ありませぬが

だけどこのかわゆい匂い袋はあります
長崎ランタンだけど、そりゃ大宰府天満宮へも行かれたのでしょう(*^-^*)
ネコさん有り難うー
d0151694_19395081.jpg


大宰府天満宮は菅原道真公をお祀りしてあって
梅がとても素敵な所ですよね
私も行ったことはありますが、梅の時期はないのであります

どうしても行きたいのです
その心は・・・・・・

菅原道真公と言えば
京都の全国の天満宮の総本社 北野天満宮が有名ですが
その道真公が大宰府に左遷されることになった時

詠まれた有名な歌がありますよね


「東風(こち)吹かば 匂い起こせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」

d0151694_21033153.jpg


その道真公を慕って、一晩のうちに京都から大宰府まで飛んだと言われる
飛梅(とびうめ) その飛梅とやらを見てみたい いつ咲くかわからないのに
だけど。。たったそれだけのために・・・行きたい

どんな想いで後を追って飛んで行ったのか
追いかけて 飛んで行って幸せだったのか 飛梅に聞いてみたい(笑)


元気なら必ず行きます。そんなもん付き合って!と言うて付き合ってくれる人も無し
お一人様で行きますわよ

元気でこのブログを続けていたら・・・必ずアップしますね(*^-^*)
春はモモ色~♪
頭ん中も。。モモ色~~♪かな


本日おしまい



----------
ちょこっとおまけな話

菅原道真の生誕の地と言われているのが
菅原院 天満宮神社
〒602-8021 京都府京都市上京区堀松町408

道真 父の是善 祖父の清公 三代の邸宅とも言われています
実は・・・いつものあの場所へ行くときに見えるので寄ります

d0151694_15112073.jpg


道真公の産湯の井戸
小さな神社ですがちょっと寄り道するのです

d0151694_21033650.jpg


それと
もう一つの神社へも必ず寄り道をします
いつかも紹介しましたが
この神社は次回に・・・・・・

2年ぐらい行っていないので 今年は行きたいと思っています


で。。。関係ないのですが
本日は2月28日(にわとりの日)なんですって!何でも語呂合わせが好きですよね。
これも明日にしましょう(笑)

期待せんと期待しとってください(o^^o)♪


これで、ほんまのお終いです




[PR]
by myurinm | 2017-02-28 21:49 | Trackback | Comments(6)
私が22歳の頃 君たちは15歳だった
私が25歳の頃 やっぱり君たちは15歳だった

誰もが私を見ていた
誰もが自分の存在をアピールしてきた
気を惹こうとしているのが 心地よかった

わかっているのに もっと惹きつけたくて
少しだけの演技をしてみせたようにも思う

あの時と変わりないような 気持のよい優越感だった



標高1212m 御在所岳ロープウェイ 下のロープウェイから窓越しに
d0151694_15304726.jpg


時は経ち 人の波も変わった
演技をして 気を惹きつけよう
そんな想いは 遠く遠く色褪せてしまっていた

だけど 心がかすかに動いた 胸がすこしだけ痛む


私の方を見て  私に気づいて
心の片隅で 私のことを想い出してみて

惹きつける演技は もうできないけど どうすれば気付いてくれるのかな



この時からあなたは私を知っていたよね
もっとずっとずっと前から知っていたよね でもこの話は知らないでしょう
だって話したことないもの

あなたも私に話さなかったことがいっぱいあるのでしょう

話したかったし 聞きたかったな


元気になったら いっぱいいっぱい話せたら・・・いいね

元気になったらね・・・・・・



[PR]
by myurinm | 2017-02-24 23:52 | つぶやき | Trackback

謝らないで

日差しが暖かかったけど
まだまだ風が冷たい日だった

以前に話した我が家のデコポン
待っていたけど どうもデコポンの形になってくれない

時期は過ぎているけど、収穫してみようと。。1つ2つ。ポチンポチン。としていると
後ろから名前を呼ばれた

少し離れていて、足元が危なっかしいのに小走りでやってきた

小奇麗に身づくろいして被っている帽子が良く似合っている


元気にしてる? 変わりはない?
気になりながら。。寒いから閉じこもってばかりでね。
今日は少し暖かいからお散歩しているんよ。

ごめんね。 こんなに長生きしてごめんね。
でも、寿命があるから仕方ないの。。 迷惑はかけたくないけど ごめんね。

手袋の両手で私の両手を包むようにして一気に話す。
ごめんね。ごめんね。。。そればかり

手袋の両手を逆に私が包み返すと。。手袋は冬の空気に触れていて 冷たかった


もし母が生きていたらちょうど同じ歳
こんな歳まで・・・て。まだ女性の平均年齢をわずかに1つ越しただけやん

なのに謝ってばかり。。長生きしてごめんね。と・・・

何の迷惑もかかっていないのに



デコポンは9個鳴っていたから全部採った
やっぱりふつ―に売っているようなデコポンの形はしていなかった
店先には並べられない形かも知れないけど・・・ちゃんとデコポンだった

d0151694_12284941.jpg


d0151694_12285253.jpg



買った時の説明書にもデコポンと記載してある(笑)

d0151694_12285844.jpg



人間だって動植物だって 
色んな形や大きさや色具合や性格や寿命の違いがある 

おばちゃん! 長生きして謝らなくてええんやで
デコポン! ポンの所がポンになり損ねていたってええんやで


自分自身にも言い聞かせて
おばちゃんの後ろ姿を見えなくなるまで見送った




[PR]
by myurinm | 2017-02-23 13:34 | つぶやき | Trackback | Comments(10)

繋ぐ・つなぐ・ツナグ

ずいぶんと暖かくなりましたね
色んなお仕事があると思うので 一概に言えませんが
2月3月は、なんとなく慌ただしい日々

新年度に向けて 人との縁も繋がったり 切れたり


d0151694_15184026.jpg


先日録画していた映画をやっと見ました 原作:辻村深月さん
松坂桃李クンと樹木希林さん主演「ツナグ」

ストーリーは簡単そうですが。。なんとなくうるうるッ。とした。
桃李クンもピュアでいい演技でしたが、樹木希林さんは最高ですね(*^-^*)
自然体で、あるがままのようで凄い存在感がある演技
大好きな女優さんです。東京タワー オカンとボクと、時々オトン 
あの病室から見える赤い東京タワーが何とも言えなかったです

郷ひろみさんとのデュエットも覚えていますよ。
林檎殺人事件とかお化けのロックンロールとか 
YouTubeで聴いて懐かしく楽しかったです♪ 希林さん若い!

あの沢田研二さんのポスターを見ながら 
ジュリーィィィー と言うセリフ好きでした
知ってらっしゃる方。。いるかしら?多分?いない(笑)
ジュリーの歌は今も大好き♪ あッ!この間コロッケさんもやってたっけ



--------
ツナグは 
亡くなった人に一度だけ、出会うことが出来るとしたら
あなたは誰に会いたいですか。。

その人と繋いでくれる物語ですが


d0151694_15185487.jpg


私は?と自分に問いかけた時。。。誰にも会いたくはないかも。。
会いたい人はたくさんいますが、会ってどう言うのでしょうか。。謝るのでしょうか
お礼を言うのでしょうか 怒りをぶつけたいのでしょうか
強く抱きしめるのでしょうか

お互いわからないままが、いいような気もしています 
うまく言えませんが。。 私個人の思いなのですみません



だけど、重すぎず軽い感じでそれでいて何かを訴えかけてくる
そんな映画やドラマって好きです
肩がこらずに何を感じるかは。人それぞれ。。


-------
大阪の環状線のひと駅ひと駅の愛の物語で1話完結のドラマがあるのですが
Part1の時は見ていたのに Part2をすっかり忘れていました
いつものこの方↓の所で思い出して、先週は見ました。次も予約しています
環状線に乗って、ぐるぐる回ってみようかな。と思ったりしま・・・す(笑)


カンテレ(関西TV)なので 関東方面の方は映らないかと。ここです→カンテレPart2
東京で言うと山手線みたいなのでしょうか・・
短い一話完結ドラマなのですが。。なんかいいんですよね~♪


-------------
以前にも紹介したのですが
阪急電車・片道15分の奇跡 似ていないけど似ているのです
あの時はどの部分に一番共感したか。。それをはぐらかして言わなかったのですが
どの部分もなるほど納得でしたが 中谷美紀さんの話題ですね(笑)
ここでもまた長くなるので止めておきましょう
-------------



ツナグは主題歌が JUJUさんの「ありがとう」
SMAPの「ありがとう」を聴きながら更新文を書いていると言う矛盾(笑)

でもね
人と人との繋がり。。色んな形があると思うけど
心の中でそっと思う繋がり。音楽を聴くと思い出す繋がり。
素敵な情景を見た時に思い出す繋がり。
胸がキュンとする繋がり。 哀しいけど気になる繋がり。


出会って話すばかりが繫がりじゃないと・・最近は思うようになってきました
もう、いついつまでも責任を持てない年齢に差し掛かっているからでしょうか

どんなに強い絆で繋がっていても必ずいつか切れる時がくるんだもの
だから、繋がり方は人それぞれでいいと思う


繋がり続けよう。 続く限り。 いついつまでも。
冬は春に繋がり 春は夏に繋がる。夏は秋に繋がり また冬がくる。

d0151694_15190061.jpg

日陰にいてもお日様の方を見て繋がって。つながって。そして・・・ツナグ

いつものようにひと言で終わることを引っ張りました(笑)
次に繋がりますよ(*^-^*)


本日終ります




ツナグ主題歌
ソニーミュージック公式サイト JUJUさん ありがとう 
長いですが・・・







[PR]
by myurinm | 2017-02-18 17:08 | 雑感 | Trackback | Comments(10)

届け!あなたのもとへ

あの日あのとき
電話の途中で
どうしてあんな言葉を言ったのですか

私はその言葉を制して 他の話題を持ち出した
なかば喧嘩腰のように そして一方的に・・・切った

そんなの信じられる訳がない

聞かずじまいのまま


贈ったことなんてなかった バレンタインのチョコ

それに
あの頃はそんな洒落たことなんてなかった


次に出会った時 聞いておけば良かった
どうしてあんなことを言ったのか


本命チョコじゃないよ 義理チョコだけど
無理だとわかっていても

d0151694_23195310.jpg

届け!あなたのもとへ





[PR]
by myurinm | 2017-02-14 23:31 | つぶやき
もう2月も半ばになります
2月は「逃げる」とはよく言ったものですよね

風邪ひきをいいことにグウタラな毎日を過ごしていますが
朝一で入ったちょっと心配な電話の後
化粧品のセールス電話
フリーダイヤルだったけど、内容によっては拒否設定しようと出ました

そうこうしているとスマホに電話が。。
あッ!風邪ひいてお休みします。。と先週連絡していたのになぁ。
安否確認か・・・止められては困るのか。。良い方に解釈しておこう。

何事も悪い方へ悪い方へ考えるのはよそう
でも、そう思っていると騙されることもあるので
私にはもう未知の世界になりつつある時代です(笑)


--------
ところで
先日、あの海の見える部屋へ行くべく、バタバタと用意をしている時に
北海道からの宅急便が届きました
いつも有り難いのですよ。スーパーのとは比べ物になりませんからね。
漁港に頼んでおくらしくて、順番でいつ届くかはわからないのです。

水揚げされたのが即届くのですから新鮮そのものです(でも処理がねぇ。。)
親切が伝わってくるのですが
あの日ばかりは慌ててしまって。。なんせ大量ですし。


瀬戸内の牡蠣も美味しいですが、北海道の牡蠣はまた格別ですからね。。
ホタテもたくさん入っていました。

d0151694_16075411.jpg



牡蠣は、冷蔵庫へ入れなくてもいいのですよ。新聞でくるんで外に置いておけば(笑)
ホタテだけは頑張りました お刺し身がいちばんなんです。
内臓の処理をしなきゃ。。なんです。黒い所は捨てて、ヒモは外して

時間がかかりましたが頑張って冷蔵庫へ入れてから出かけました

d0151694_16083945.jpg


だからね。。あの日は、出るのも着くのも遅くなってしまったのです。


父ちゃんが、ちゃんとお刺し身を食べていたか?・・・うーん(o^^o)♪
貝類は私が大好き!回るお寿司では貝類とかイカばかりです(笑)

でも毎年毎年昆布が届いたり、毛ガニが届いたり大きなアスパラが届いたり
感謝の気持ちでいっぱいですが
あの日ばかりは・・・・・・・(^-^; ごめんなさい。慌てました。

海の幸は、印が入っているあたりの漁港の直売所から届きます
アスパラなどは印のあたりからです


ネットから拝借した画像ですが
d0151694_23301917.png


心ある親切を、あの日はちょっと無駄にしそうになった日でした

帰宅してから
牡蠣フライ、牡蠣ごはんやら牡蠣おこ(牡蠣お好み焼き)。。。etc

出来あがりの画像がいつものように何一つないのですが^^;



-------
牡蠣は入っていませんが
アップしようと思っていたのでしょうか、随分と以前の画像があったので
変わりにオマケでアップしときます(笑)

皆さんのブログを拝見していますと、上手にお正月のお節の余ったのをアレンジして
食卓に並べてらっしゃいましたが
私は。。横着ですから。

レシピ通りに黒豆と栗きんとん用の栗で、炊き込みご飯をしました。

混ぜご飯じゃなくて、炊き込みご飯なんですが甘くもなく美味しかったデス
自分で言うのもなんですが。。〃⌒ー⌒〃 イヤァ~☆・:.;*

遅ればせながら(笑)

d0151694_16090831.jpg



牡蠣の嫌いなお方
申し訳ありおませんねぇ(o^^o)♪


本日終わりと致します





[PR]
by myurinm | 2017-02-13 18:03 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(14)

生まれ変わっていた駅

建国記念日
日本海側では雪の予報でした 本当に積雪量が凄いですね
被害が出ませんように

ここはお陰様にて、予報は曇りでしたが気まぐれに晴れました
夜はわかりませんが・・・
風邪がどうやら峠を越えたようで。。若い気でいても踏ん張りが効かない


前回の大きな柱のある場所はJRの姫路駅でした
西の方になるのかな。。どのあたりにあったのか全く定かではありません
トイレへ行きたいと言う人を待っていた10分間ぐらいの間です

このあたりで待ってるからね~と言ったので動けなくて



この時に一度紹介していますが↓どこからどうなのか記憶にありません(笑)

京都駅 大阪駅 三ノ宮(神戸)姫路駅  綺麗になりましたね(今さらですが)

姫路駅の北西の方です(南側の新幹線側ではありません)
新幹線側は見る機会もあるのですが

d0151694_00324821.jpg

d0151694_17121922.jpg

まだ何か工事をしているのでしょうかね。。

d0151694_17130409.jpg



見える範囲で写したけれど正面がどうなのかもわかりません
後でネットを見てみると Piole(ピオレ)のヤング館 なのかも知れません 
これを見る限り・・★
あの大きな赤いリボンの柱がある場所もね

d0151694_00334504.jpg


ちょっとだけ出てみた

d0151694_17130414.jpg



ああ。。あの平成の大修理を終えた世界遺産の姫路城
まだ行っていない。。と改めて思った
3年は白い!と聞くので、今年あたり行っておかなくてはね
もう苔が生えてきているとか


きょろきょろうろうろも出来ず・・・

d0151694_00323167.jpg


実は、通路と言うか通路からすぐのヤング館(?)のお店でチョコを買って
帰ってから食べました・・・・・・とさ。

たったそれだけの事だったのです(*^-^*)



お終い




[PR]
by myurinm | 2017-02-11 17:43 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(8)
また寒さが逆戻りしたのかな
雪が降るとか。。賑やかに天気予報で言ってますが
そのせいか
風邪を引いてしまった感あり
あまり。。風邪は引かない方なのだけど。。

今インフルエンザが大流行で
出会う方々に、お気を付けて~お気を付けて~♪と呼びかけをしていたら
自分が風邪気味(o^^o)♪


でも今日はあの暖かかった日のお話ね

2月4日の立春
ほんと!全国的に凄く暖かかったよね~~真っ青な空と暖かい日差し
もう、コートもマフラーも要らないポカポカ陽気でした

その日にどうしても外せない用事で出かけました
近くまで行った事はあっても、このエリアは初めて
場所は明日に(大そうなことを言いますが、ただ時間がないだけのことです)


そこでふと目にした大きな柱 よく通られる方はお分かりかなと
ワタクシ初めてだったので。。へぇ~と思って写してみました

d0151694_23202529.jpg



この大きなリボンの柱の下の方に小さなショーケースがいくつかありました

売り場じゃなくて通路になっている場所の小さなショーケース
ふっと目に留まっただけ



なるほど。。なるほどもうすぐバレンタインなんや!

d0151694_23190521.jpg



やっぱりGODIVAは。。美味しいね~♪

d0151694_23185700.jpg

d0151694_23190139.jpg



えっ!
なになに?チョコを食べながら珈琲&紅茶の試飲即売会ですって!?
行かなけりゃ~! そう思った瞬間 下の方に「2月10・11日」との案内

これを目にした日は2月4日。 残念でした(´・ω・`)
まだ今日も立てかけてあるのかな。。
まだ間に合いそうだけど、まさかここまで出かけていく気にはなれない(笑)

d0151694_23182524.jpg


そっか。。バレンタインなんや
毎年毎年必ず買っていたのに 今年はすっかり忘れています

皆さんはどうされますか
私は。。本命チョコは買わずに義理チョコ自分チョコ友チョコを買います
義理チョコは我が家の父ちゃんに 自分チョコと友チョコは名前の通りです
もう本命チョコを買う年齢でもないし(笑)

だけど。。今年は砂漠化してしまった私の心に潤いを与えなくては(笑)
・・・と思って私の本命チョコを買いに行きますよ

届ける事の出来ない人のために・・・



[PR]
by myurinm | 2017-02-09 23:59 | 雑感 | Trackback | Comments(8)
高速を降りて少し走ると見えてきた
いつもの観覧車
横目でチラチラと見ながら もうすぐもうすぐとハンドルを握った


今日行きますが、毎回お誘いするのもと思い・・・と届いたライン
ん?行くよ。と返信。
遠路来ていただいても何のお構いもなしで申し訳ないですが。。

いやいや
私はこの場所から出られただけでストレス発散だから
明日はどうなるかわからないから・・遅くなるけどお邪魔しまーす♪

バタバタと用意をして遅くから出掛けた


テンちゃんち所有のあの海の見える白い部屋
着いた日はもう遅いので夜の海はよく見えない


何もなくてもいい。何処へも行かなくてもいい。ただ昔話や今の話
いっぱいいっぱい喋ればそれでいい

修学旅行の時みたいに布団を並べて敷いた
電気を消しても次から次から話が飛び出す

いつの間にか返事する声がどちらからともなく小さく。。
遅れ気味になっていって。。そのうち眠った


d0151694_18495638.jpg


d0151694_18500913.jpg


d0151694_18500505.jpg

目覚めた時
お天気が良くても悪くても海が見えると嬉しい

暖かくした部屋から出ることもなく
時間までただ喋って帰ってきた

毎月1回は来ているから またどうぞ そう言ってくれた。

テンちゃん有り難う~♪
元気なら必ずまたお邪魔するね



[PR]
by myurinm | 2017-02-07 19:12 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

生きる・愛の賛歌

今日は節分で明日が立春
豆まきをされましたか。。恵方巻を食べましたか。
思いっ切り悪い気を投げ出して、福を呼び込みましたか(*^-^*)

いつものように
タイトルにほど遠いバラバラなお話ですが
あんまり気にしないでお付き合いのほどを


先日ね
ちょっとチケットが手に入ったので 
文珍さんの時のように笑うのもいいかな~と出掛けました 

手に入ったチケットとは 美川憲一&コロッケのジョイントコンサート
今回は神戸国際じゃなくて、神戸文化ホールです

神戸駅から海側は、以前のモザイクの観覧車のあるハーバーランド
文化ホールは山側です
県庁があるあたりで、神戸医大のすぐ隣な感じですが
神戸文化ホールは初めてでした(収容人数は神戸国際とほぼ同じぐらい)

写真なくて。。ごめんなさい
17:30開演なので
まずミント神戸でカフェタイムをしました

ミント神戸8Fのgram(グラム)と言うパンケーキのお店です

焼りんごと紅茶クリームのパンケーキ(私)
d0151694_19013986.jpg



ミックスフルーツとチョコレートのパンケーキ(りーちゃんです)
d0151694_19011921.jpg

いずれも珈琲を頼みました(セットにしなかったので)ランチぐらいのお値段かな。


1時間半ぐらいかな。。喋っていました
別に寄りたい所もないのでそのまま文化ホールへ
開場が30分前 神戸国際のように周りが賑やかでもないし
またまたカフェを探したんですよ 寒いからあまり歩きたくもないし

キョロキョロとしていて見つけた小さな小さなカフェ
ハギハラコーヒー こらっと  神戸大倉山 猫の喫茶店
(店内は猫のグッズだらけで可愛かったですよ)混雑で写させてもらうのは控えました

豆は神戸珈琲の老舗 萩原珈琲(株) 
こらっとは初めてのお店 でも。。きっと珈琲は美味しいと思いました

d0151694_19015644.jpg

中は凄く狭くて カウンターの端に座りました

ふぅ~美味しかった(*^-^*) ←前回に続いて珈琲話題ですみません

肩と肩が触れるぐらいなので上手く写せない
だけどほんと美味しかった~~♪ またゆっくり行きたいお店(私って多分?行きそう^^;)

d0151694_19032055.jpg



で・・・
このあたりで少しだけタイトルに近付いておこう・・かな(笑)

かなり前の方の席でラッキーでしたよ
コロッケさんはいつもTVで見ている様に、ものまねが上手い!めちゃくちゃ上手い!
あの昭和な時代の歌がいっぱい やっぱり全部知ってる歌(懐かしい)
ソロで全部聞かせてほしいと思うぐらいに。。

美川憲一さんもTVでたまにしか見たこと無いけどさすが歌手なんです
皆さんご存知の 柳瀬ブルース・さそり座の女など過去のヒット曲を熱唱
満席のホールは、私達よりやや年齢が↑↑の方達ばかり(いやホント!)

面白かったし楽しかった~~♪ 笑うってやっぱりいいんだわよ~~♪


美川さんが最後の方ににシャンソン 愛の賛歌 あまりにも有名な歌
う~ん いい~歌だよね 愛の賛歌(美川さんが話されたこと話したいけど上手く言えない)
タイトルにしたけど・・・・・・・・・・・・(o^^o)♪

それとね
最後に 生きる と言う美川さんオリジナルの歌
元歌は やっぱりシャンソンらしいけど
色んな評価を得て話題になっている歌らしい(私はこの時はじめて聞いたけど)


日本クラウン株式会社公式チャンネル
美川憲一 生きる(PV)




生きるために一番大事な声を捨てた あの5分32秒の涙から2年
無言の祝辞 沈黙の中映像だけが流れる
あれから2年 つんく♂さんはリハビリで食道を使った発声訓練をして成果もでている
生きる道を選択された(先日TVで見たのです)

オヒョイさんの訃報

そんなこんなで この 生きる をもう一度聴き直したのです


お終い





[PR]
by myurinm | 2017-02-03 23:57 | お出かけ | Trackback | Comments(16)