今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いつものイケメンのお天気お兄さんが言ってた
明日は一点の雲もない晴天です。。朝焼けが見られますよ

ほんとあの日は
ぐるっと見渡した空は真っ青でとても暖かかった

そんな日のお話ですが
寝付けないまま朝になってしまった


珈琲は夜に飲むと眠れない。。と言う人が多い
私は夜だって真夜中だって全然へっちゃら

本当に朝焼けは見えるのかな。。などと思いながら飲んだ

ふぅ~美味しい(*^-^*)
あの驚く高さから紅茶を淹れている右京さん
いつだったか。。
右京さんは本当は珈琲党なんだと教えてもらってから
右京さんが紅茶を入れるシーンがくると

ふふふ。。笑ってしまう(笑)



そんなことを思いながら二杯目の珈琲をなみなみとこぼれんばかりに淹れた

d0151694_12472269.jpg

朝焼けは見えたけど
あの日の夕焼けほど神秘的ではなかった

もともと朝日より夕日
朝焼けより夕焼けと 相場が決まっている 私の中での相場

当時はそんなに胸に響かなかったSMAPの「ライオンハート」

君を守るために生まれて来たんだ~~~♪
----
 ----♬ いま聴くとなんかいい  SMAPロスではないけど

Kiroro(キロロ)の「未来へ」
ほうら~前を見てごらん~~♪あれが・・・

うんうん。。あの歌詞もいいよな


そんなことを思いながら。。

北海道のバターリッチにまた手が伸びる





[PR]
by myurinm | 2017-01-30 14:23 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(9)

儚く消えるから

今日は雲ひとつない真っ青な空
柔らかな春を思わせる日差しは 心まで踊らせる


昨日の夕方
まさに日が落ちたと思われる瞬間
遠くに赤く染め上げられた夕焼雲が見えた
茜色と言うのとはちょっと違うような ドキッとするような夕焼雲

あの雲のそばまで行ってみたい。。そんな気がした帰り道

目の前にはひょい!と手を伸ばせば掴めそうな布を引き裂いたような雲
まるで文字を書いたように見える細い雲が。。何ヶ所かに

バラエティーに富んだ夕焼け雲いっぱいの空
わき見運転は危険とわかっていても ついチラ見(笑)

だけど3分も走れば跡形もなくなっていたあの夕焼け雲


二度と同じ景色に出会うことがない
だから胸躍らせ美しさにドキドキするのかも知れない


寒い日の朝
近寄って近寄って 真そばまで近づいて それでもレンズをくっつけて
周りの風景を見ないで そこだけを見ていたら とても綺麗に見えた

d0151694_13143258.jpg


やがて
魔法をかけられたようにキラキラと光って消えてなくなってしまった

消えてなくなるから儚く美しいのかも知れない
夕焼けも美しいけど儚く切ない時がある

だけど
美しい記憶は私の心にきっと残る




--------
積雪でお困りの地域のみなさん
すみません



[PR]
by myurinm | 2017-01-26 14:39 | 雑感 | Trackback | Comments(12)

あったまろ

よいお天気でしたが 寒い週末でした
もうすぐ立春
あちらこちらで花の便りも聞こえますが
まだまだ冬  寒いです さむい~~~

そうだ
あったまろうよ

いただいたお野菜の中にまだ大根が。。ね

d0151694_18251800.jpg



これも頂き物だけど
うーん・・・熊本はお揚げさんが名物なのかな 知らなくて💦
ふわふわしているけど しっかりと美味しそう

d0151694_19000500.jpg



冷凍焼けしそうな豚バラ肉が。。
d0151694_18264098.jpg




エッ!こんなところに
(*'ω'*)ん?酒粕? わざとらしく(o^^o)にゃはは♪
頂いていたのをすっかり忘れておりました

スーパーなどで市販されているのよりコクがあって美味しい
1キロも入っていたので半分使ってね

d0151694_19001161.jpg






(*'ω'*)ん?香住鶴?
香住鶴。。ちょっと記憶がありますよ・・・
おお~!?あの時に買った金魚のお酒や これは偶然でわざとらしくないねん💦








コンニャク・人参・竹輪の小間切れポイ!
さぁ~できた〃⌒ー⌒〃 ウレシイ~☆・:.;*   あったまろう~よ 温まろう♬

ふぅ~ふぅ~ 冬に数回出てくる我が家の粕汁

見た目悪いけど。。。。 かなり美味しかった
かった?過去形と言うことは、今夜じゃなくて昨日の夜

だけど今夜の方が美味しいんだよ~ん♪

d0151694_18255762.jpg

ふぅ~ふぅ~して
あったまろう




-----------
カニのお土産と一緒にいただきました
カニはとっくにお腹の中へ 美味しかったです
d0151694_18252330.jpg

有り難う~♪ ありがとう~♬ ←SMAPの曲を聴きながら(笑)

本日
おしまい


皆さん 週明けまた寒いんだって! お風邪など召しませんように(*^-^*)

カニの嫌いな人ごめんなさい(笑)



[PR]
by myurinm | 2017-01-22 19:41 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(12)

1・17 黙祷と・・・

今朝は気持良く晴れています
昨日は少々風邪気味で意志に反して寝てしまいました(^-^;
更新途中で。。

今年は。。と思いつつもやっぱり翌日になってしまって
毎年1・17には触れてはいますが どこかへ出かけていたり
1・17には更新出来ていません
風化させてはいけないと思いつつ風化させてしまっている自分に気づく

そのまま今日の更新にしようと思います

------------昨日の下書きより

今日は昨日よりはいくぶん気温も高かったようですが
それでも寒い冷たい空気と風が身に沁みました

今日はあの1・17
22年目。8037日。
こんなに寒い日だったのですね


ふっと忘れかけてしまいそうなります。 万感の想い 1分間の黙祷。

d0151694_09520157.jpg



まるで嘘のように立ち直っている神戸の街
だからと言う訳でもなく敢えて赤い色

偶然に頂いた可愛い花たち
d0151694_19015193.jpg

見えない所で残る傷痕。被災された方々の記憶から消え去らない想い。
忘れてはいけないのです。



お正月前になって中に取り入れた 数珠サンゴの鉢
今は枯れていますが、春にまた新芽が出て来ます


その数珠サンゴの鉢の中にこぼれ種で咲きだした小さいビオラ
生命力に元気づけられます


d0151694_19020162.jpg


あどけない小学生が大きな口を開けて歌っていた
しわも増えて22年の歳月を感じるおばあちゃんが手を合わせて。。


私は・・・と言えば風邪気味で
録画していたドラマをやっと見ました

MBS開局65周年記念 新春ドラマ企画 「しあわせの記録」
1.17とは関係なかったのですが 主演:渡辺謙さん 

↓あの時のドラマを思い出しました(まだ残してあります)
家族が離れ離れになっても新しい門出があっても 
家族には家族の歴史があるのです。長さの問題じゃないんですよね

しあわせの記録 昭和なホームドラマでしたがいいドラマでしたよ


-------------

追記(↑前述していた数珠サンゴ)
今は枯れていても春には芽吹く
またはこぼれ種で赤い実をつける数珠さんご(繋がり続けるのです)

去年載せた画像です
d0151694_14522406.jpg


私にも今から
何か実をつけるものがあるのでしょうか。。



[PR]
by myurinm | 2017-01-18 11:13 | Trackback | Comments(8)

独演会

今日も寒いですね
昨日は観光地京都も大変な風景になっていました
TVで見たのですが
渡月橋や清水さん 雪も風情がありますね
外国の方が喜んでらっしゃいましたよ

私は・・・・いくら京都が好きでも。。寒い。行けない(笑)


そんな寒い昨日の日曜日
神戸はいいお天気でしたよ

いつもの神戸国際です ↓いつものホールのスタバです

d0151694_16003243.jpg


今回はここでコーヒーを飲んではいません
開場から開演までの時間が30分しかなかったので

なんか落ち着かず席へ着くとすぐに始まった気がしました

d0151694_16004482.jpg


あッ!そうそう独演会です。 文字通り「ひとり演じる会」です
誰って?この方ですよ。この方↓

d0151694_16002447.jpg

毎年やってはります
桂文珍 一期一笑(一期一会とちがいますよ)


生文珍さんは3度目です 落語が特別好き!と言う訳でもないのですが
文珍さんは昔から大好きです
あの文珍さんワールドの笑いのつぼに入るとたまりません(o^^o)ホント♪

音楽もいいですけど。。これはまた良かったですよ
お腹が痛くなるほど笑いましたからね
大声が出せず、こらえて笑うからお腹の痛みがひどいんです


この方もいつもの場所でバイオリンを弾いてらっしゃいましたが
昨日はなんとなく寒かったのか。。姿表情が暗かったような(笑)

d0151694_16003968.jpg

写すところって何もなくて(笑)
グッズコーナーもあるにはありましたが・・・・ね?(o^^o)♪



終ってからどこかカフェでも。。と
神戸のスィーツはいっぱいありますからね

だけどうろうろとする気にもならなくて(同伴した方が。。ちょっとね)
そごう本館6階の「神戸風月堂カフェ」
季節を思わせるスィーツとか和スィーツとかあるのですが

それもこれも売り切れと言うことで 
残っていたのをチョイスするしかなくて
残り物に福かどうかは分かりませんが 美味しかったです(私のは・・ですよ)

d0151694_16005263.jpg


エッ!? 誰と行ったか?
これが味噌なんですわ
映画は何十年か前に一緒に行きましたが
モォ~初めてですよ 一期一期です


父ちゃんを連れて行ってやりましてん
何の記念日でもありませんが、去年からチケット買っていて仕方なく。。です

重ねて言いますが 私が連れて行ってやりましてん(笑)
だけど、よくよく考えたらチケットの代金も電車の料金も・・・ですが(笑)



もう次はないです


お後がよろしいようで・・・
いえ!この日は文珍さんの後はなかったですが(笑)


おしまい




[PR]
by myurinm | 2017-01-16 17:06 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

雪が降る前は・・・

日本中がスッポリと大寒波の中に入ってしまっているようです

ほとんど出番のない冬タイヤですが交換に行ったのは一昨日
その時に例のユニクロね。。行こうと思ったのですが
タイヤ交換だけで帰宅

やっぱりあのゴムがノビノビになっているのが気になって
行きましたよー。ユニクロ(笑)お分かりにならない方は前記事の下の方(o^^o)♪

あれは買わずにあれを買ってしまった
それは後日に・・・(あれやこれや、それや、後日や・・が多くてすみません)


ほんの30分ほどの間の雲の変わりよう 空が変貌する


きたさん 長崎の空をながめていますか どんな様子ですか



晴れているけど異様な雰囲気の雲(南)

d0151694_00473172.jpg


空の色と雲が微妙な東の空

d0151694_00473797.jpg


少し北方向の雲の様子が。。

d0151694_00474293.jpg


何とも言えない不気味な暗さと雲の低さ

d0151694_00480051.jpg


南方向は相変わらず晴れているけど 風が出てきたようです

d0151694_00480874.jpg


北はと言えば真っ暗になって 竹笹も大きく揺れて

d0151694_00481852.jpg



やっぱり雪が降ってくるのかな

d0151694_00483115.jpg



夜になったら雪が舞いかけた
やわらかいサラサラの粉雪が

明日の朝は目覚めると積雪しているのかな

粉雪が舞うのを顔に受けて思いっ切り空を見上げたのは 若い頃
あの頃は寒いとか 風が冷たいとか思わなかった


子供たちは雪だるまを作るのだろうか
手袋がベチョベチョに濡れるまで雪のお団子を作って
雪合戦をするのだろうか 

ああ。。ヨン様がユジンと雪だるまを作ってたっけ。。(*^-^*)


そんな想いをかき消すように 明日はお出かけします(もう今日ですが)
きっとまた喧嘩しながら歩くのかしら
現実は受け止めるけど


でも
今の私は心がとても暖かい




[PR]
by myurinm | 2017-01-15 01:29 | Trackback | Comments(4)

私の衝動買い

ここ3日ほど午後から西日を背にして出かけています
青い東の空に白いお月さまが出ています(白いお月さまは影が薄くて淋しいです)

まだまだ日暮れは早い
帰宅する頃は暗くなっています
あの白かったお月様はもうオレンジ?黄色?冷たい青白い?

あの幸せが薄く見える白いお月様。。神秘的だけど
私に写せる訳ないじゃないですか~~~(o^^o)♪

d0151694_02351514.jpg


ショッピングモールでお買い物
パン屋さんへ行く前に靴屋さんの前を通りかかりました

簡単にスッ!と履ける短めブーツが
もう古くなっているので、ほしいっちゃ欲しかったのですが

(*'ω'*)ん?20パーセントオフ?。。とフラフラ~と入ってしまった
店員さんが いかがですか?どうぞ~♪ 鏡の前へ~♪
それにこちらは50%オフですから。。と。何度もおっしゃるので

(*'ω'*)ん?50%オフ?
黒とこの2色しかないのですが こちらのお色の方がお洒落ですよ。。と
確かに黒のスパッツを穿いていたので この方が良かった

50%オフの方を勧めるはずだわ。かなりお高い(私の予想よりはるかに↑)
私が見てたのはもっと安価な20%オフのん(笑)

皮が柔らかくて履きやすい。内側の模様部分がちょっと伸びるんだけど
そこがちょっと気に入って。。買ってしまったー


d0151694_19431276.jpg

お店で古いのを捨ててもらって履いて帰りました

もう返品は出来ませんよ!履いて帰ってきたのですからね(o^^o)♪
私のサイズは23ですがブーツなので23.5を買いました
ちょっと大きいようなのでインソール入れます(もう返品交換できませんよー💦)

みなさん!これ履いてる人を見かけたら私ですよ
いえいえ。たくさんありますよ(笑)

d0151694_23312381.jpg




で。。
よりどり3足で399円の靴下を(これは安い!)お買い上げ~(399円+税なり)

d0151694_19431875.jpg


だけど必要か?と問われたら。。否。靴下いっぱいありますもん(笑)

断捨離。断捨離。と言いつつ駄目ですね~
あッ!あのお年玉は使っていませんのよ(・・内緒って言いましたでしょう)




洗濯物をたたんでいたら。。ら。ら。ら。。。。ら
父ちゃんのトランクスのゴムがノビノビになっていました

これ。買うのが惜しい気がするけど
明日ユニクロに行ってくるかな。




[PR]
by myurinm | 2017-01-12 23:59 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(12)

残念で寂しかったこと


今日は「十日えびす」私たち関西人は「えべっさん」と呼んでいます
商売してなくても出かけますが(最近は・・・混雑苦手になり却下)

朝は早くからTVをかけています
えびす神社の総本山とも言われる西宮神社の一番乗りの福男の凄まじい一瞬を
リアルタイムで見てました(6時スタートだったかな)


一瞬で終わっちゃうんですけどね
何故だか関西では毎年必ず、この話題はニュースで流れます



もう一つTV話題ですが

昨晩9日読売テレビ系で
「市川海老蔵でござりまする」の特番を見ました
何だか切なくなりましたね
有名人は特に大変です。何とか快方に向かってほしいと願わずにはいられません

今日10日朝から抜粋したのを放映して話題にしていましたが
抜粋して編集すると、同じ内容でもなんだか少し違った感じになっていました
本当に本当に快方に向かわれることを願わずにはいられません
麻央さん頑張ってください




----------------
ここでやっとタイトルの話題(*^-^*)
色んな芸能話題がある中で。。私はやっぱり残念だった
SMAP解散~~!!

d0151694_23011931.jpg


ずっとファンでした
いちおう初回限定仕様と言うのを購入しました
初回限定仕様は、少し特典があるので(笑)
SMAPとしてはもう最後のCDと言うことで Disk3枚組です(ファンが選んだ50曲)
d0151694_23012416.jpg

Disk-1
BEST FRIEND  青いイナズマ ダイナマイト 夜空ノムコウ らいおんハート・・・etc
Disk-2
オレンジ 世界に一つだけの花・・・
Disk-3
ありがとう STAY 手をつなごう・・・etc

スマスマ(SMAP×SMAP)の最終回12月26日放映
録画もした。リアルタイムでも見ました(20年と9か月)

画面の向こうの世界は知らない
色んな話も飛び交っていることでしょう 何が真実かも知らない

知りたいとも思わないけど 残念で仕方なかった
中居君がひとり 反対側を向いて泣いていた 私も涙がこぼれた

長い間有り難う♪ 画面から消えちゃう訳じゃないけど。
やっぱり寂しい

今さらだけど


SMAP解散は寂しい


よ・・・ね。




いつか・・また会えるといいな・・・SMAPに♥♥

d0151694_01395265.jpg



[PR]
by myurinm | 2017-01-10 23:59 | 雑感 | Trackback | Comments(8)

ひとりになりたいとき

目がまだ覚めやらぬ早朝
行って来ます。と聞こえたような気がした。
行ってラッシャイ 気をつけてね。

寝たままそう答えたように思う

夢だったのか
またうとうと寝入ってしまった

そう言えば
どこか知り合いに出会うこともない遠くへ行って
ひとり。ボォーとした時間を過ごしたい
そんなことを言っていた・・・・のかも・・知れない

やっぱり夢だったのかな。。。。。。否。


南の離島
海が美しい

ひとりでボォ~と時間を過ごすには格好のロケーション
とりあえずは ここが精いっぱいの場所だったのかな

そんな時間はすぐに終わってしまう とわかっていても

d0151694_00580458.jpg






ひとり暮らしをやめて自宅へ戻った私に
母がよく言ってたっけ
夜中にね。あなたがいなくなってるのじゃないか
何度も何度も そぉ~と部屋を覗いたことがあるんよ

寝ていると ホッとした。。。と

d0151694_00580930.jpg

私だって何度も何度も整理ダンスから衣服を取り出し
スーツケースに詰めては 元へ戻す

そんなことを繰り返していた 行くところなんていっぱいあるのだからと

やっぱり ひとりになりたかったのかな
いやそれとも。。
あの頃は・・・・・・


今だって ボォーと何も考えず ひとりになりたい時がある
ふつーがいちばん とわかっていても
いまがいちばん とわかっていても


ひとりになりたい時がある




[PR]
by myurinm | 2017-01-09 10:48 | 雑感 | Trackback

願い・祈り

寒の入りの昨日は
天候もよく暖かかったように思った
今日は同じように天気は良かったけど

外に出ると頬に当たる風は冷たかった

おみくじと言うのはその神社仏閣に結んでくるものだよ
いやいや
ちゃんと持ち帰り1年中そばに置いておくものだ

色んな意見もあるだろうけど、調べたこともない
私の場合その時々で違っている
大吉が出ると大事に大事に持ち帰り 人に見せたがる(笑)

本当はそんなことをしてはいけないのか。。
それも調べたことがないので知らない

気分次第・・・・かな


そっと隠れるような場所に結んである(真新しいのがひとつだけ)
d0151694_23285292.jpg


出来るだけ遠くの枝の先の方に結んである(2つ)
足元がずいぶんと危なかったと思うけど、この2つは意味があるのかな

d0151694_23285621.jpg

私は吉

霜いくたび おけど  かれざる 松が枝の 
ときわの 色のうつくしき かな

意味はほぼ思っている通りのはず
だけど吉
これを大吉としているところもあるとか

私は小吉でも良かったけど。。

d0151694_23290072.jpg


願い・祈り
色んなことがあるだろうけど

自分自身のことを考える時
欲深く この歳になっても欲深く 宝くじが当たればいいなとか
イケメンに出会いたいな。とか。出来たら醬油顔がいいなとか

お年玉をいつまでも貰い続けたいな。。とか(笑)←前記事を読んでね(^^;)

そんなことを思ったりもするけど
本音はね あまりに多くを願わなくなってしまった

d0151694_23290493.jpg

そんなに先の先の事まで考えなくなってしまった
今日が良ければいい
明日の朝も、今朝みたいに目覚めればよい

ほんとうに
ほんとうに
そんなふうに願い そんなふうに祈るようになったかな

歳だね。。(o^^o)ふふふ♪




[PR]
by myurinm | 2017-01-06 23:59 | 雑感 | Trackback | Comments(6)

by みゅリン