今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懸け橋

今年がもうすぐ過ぎゆきます
一年なんて早いですね
自然災害も含めて色んな事件事故もありました
災害に見舞われた方々 お見舞い申し上げます

リアルで仲良くして頂いている方
ブログで情報を教えてくださったり 素敵な画像を見せていただいた方々
生活の色んな発見を教えていただいた方々

今年も一年お世話になりました
有り難うございます

元気で暮らしたいと思っていますので
来年もどうぞよろしくお願い致します

来る2017年が皆様にとって幸多い年となりますように



懸け橋(架け橋)
イベント毎に色のパターンが変わる明石海峡大橋 
クリスマスバージョンに行きました

つり橋としては日本一を誇っていますが
派手さはなく素朴ですが しっとりと良かったです

d0151694_01114840.jpg


いつも素通りばかりですが
乗りたかった緑の観覧車にも乗りました

d0151694_01130547.jpg



昼間とは違って 夜になると綺麗な緑色に輝きます
観覧車が放つ光で周りも綺麗な緑に染まります

d0151694_01244310.jpg


d0151694_01124054.jpg


時間ごとに色のパターンが変わるのをゆっくり楽しみに行ったのと
観覧車に乗るのが目的だったので
画像はありません 当然ながら私には写せません。。(笑)

東方面へ目を向けると 空気が澄んでいたので
六甲山や摩耶山あたりからの神戸の夜景も素敵ですが
淡路島側から見る神戸の夜景もまた格別に綺麗でした


しらす丼定食を食べて スタバラテを飲みながら
Uターンして帰っただけですが(笑)

色々なことへの次に繋がる懸け橋になりますように



[PR]
by myurinm | 2016-12-30 02:11 | 雑感 | Trackback | Comments(8)

緑色の観覧車に・・・

大きくても小さくても
観覧車が大好き

子供じゃなくてもカップルじゃなくても
乗ってみたい

観覧車に乗ったのはハーバーランドのあの時以来
あの時は
夏でまだまだ日が高くて 夜景は見えなかった
観覧車は虹色   あの時②
今回は同じような時間帯なのに真っ暗
緑色が綺麗で そこから見える夜景が凄く綺麗でした

同じ値段。。
どこの観覧車かおわかりでしょうが

いつも素通りの緑色の観覧車  今回はちゃんと乗ってきましたよ

d0151694_01130952.jpg



また
ゆっくりとお話をしましょう





[PR]
by myurinm | 2016-12-27 13:37 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

冬至は柚子湯で晴天なり

今日はいつになく生暖かくて
それでいてお天気がよくない 夕方からは風もある(予報どおり)
北陸金沢あたりでは気温はかなり高かったとか

昨日更新の予定記事 ついうとうとと寝入ってしまって
とりあえず昨日の話題から・・・


--------------
昨日は冬至 昼間がいちばん短い日
真っ青な空でしたよ お天気が崩れる!なんて嘘みたいな青空
先日に続いて雲ひとつない

d0151694_16435615.jpg

カボチャを食べて柚子湯に入る・・・はず・・・・・でした
夕方になって気づいた!カボチャがない! 今年は諦めました 

柚子は置いていたので
痛んでいますがお風呂にポイ!無病息災を願って(笑) 多病ですが(^^;

d0151694_16440387.jpg

今年の柚子湯はちょっと違うよ

☆この方のブログ☆の記事を見て。。同じようにしてポイ!
画像がないのでリンク飛ばさせてもらいます(^^;)


柚子はたくさん頂くのですが
今年もいつものように柚子ジャムと〇〇〇〇を作りました( ̄ー ̄) 近日公開予定(^^;


これは前回の画像↓

d0151694_18162748.jpg


りーちゃんからも柚子ジャムと柚子味噌を貰いました(柚子ジャム早くに消費^^;)
柚子味噌です↓
d0151694_18163276.jpg
柚子ってヘタしか捨てる所がない!て本当だと思った


柚子ジャムの過去記事を探そうと
過去記事さかのぼると 昨年も同じ日に更新していたことを発見~~!
そんなに驚くことではないけど。私にしてみれば発見なのですよ(笑)

それにね同じ歌がね。。2度も聴けたんですよ~♪
いやぁ。。実は今も聴きながらですが・・・ →☆★♪

(*'ω'*)ん?柚子ジャムの記事じゃないのかい(笑)



--------------
実は今朝ポイントが失効するので早くにPCあけました
ポイントポイントの世の中になってきたかも~~

以前もたくさんのポイントを失効させてしまって(´;ω;`)
失効する分を商品ゲットじゃなくて・・・6口を抽選のに応募しました

(*'ω'*)ん?ナニ?。。て? 当選したら公表しまーす(発表はずいぶん先です)


もっと書きたいけど。。とりあえず本日はcloseにします

本日お終い




[PR]
by myurinm | 2016-12-22 18:52 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(10)

本日は晴天なり

暖かい真っ青な空でした

こんな日はお出かけしたかったけど
いちおう主婦と言うことなんで・・・このお天気は外せなかった
いちおう働いた(笑)

やっぱり冬は真っ青な空にお日様がぽかぽかがイイよね♪

d0151694_22041659.jpg

洗わなくてもいいものまでお洗濯してさ!
でもよく乾きそうでラッキーな日でした


短く刈り上げて。切り込んでも。いつもいつまでも咲いてる
あまり可愛くない花でもこうしてみると綺麗に見える
私だって見ようによっては・・・ね(o^^o)あはッ♪ (ヾノ・∀・`)ナイナイ

d0151694_21264651.jpg



ふと足元を見ると長くて細い影じゃん! わたしの・・・あし・・だわよ。
一輪車に乗ろうとしている?ん~んな訳はない(笑)
細くてスラリとした足 ああ影になりたい

d0151694_21270484.jpg


カーテン越しの外は不気味にゆら~ゆら~  

d0151694_21271403.jpg

アウトドアならぬインドアでした。。(´-`).。oO



今年は年賀状を早めに切り上げるべく頑張りました
去年も年賀状の記事を書いていますが。。かなりギリギリでした💦💦

手法は毎年同じです。ゲラは出来あがっています(笑)
2017年は宛名の手書きはサボろうかと(一筆は必ず入れることにして)横着です

最近はメールやラインやSNS関係が増えたとは言え
我が家は、まだそう言うのはほんの僅かなので・・・



今年の喪中ハガキは20枚ぐらいでした
d0151694_21272350.jpg

父が。。とか、母がとかが大半ですが
この間に書いたようにショックなものも増えてきました

今年の新年には「高齢につき今年でご遠慮させて頂きます」
と言うのもありました(82歳の方ですが)

自分たちは歳をとったと言っているけど
同じようにご高齢の皆さんもまた歳を重ねてらっしゃるのです

年に一度の元気のお知らせ。。なんて言ってたけど
色んな意味で淋しくもある年賀状作りでした

真っ青な晴天。。お出かけ無しの閉じこもった日




[PR]
by myurinm | 2016-12-19 22:30 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(6)
今朝はめちゃくちゃ冷え込んでいました
寒いの苦手やわ!! 
ええ。ええ。そうですよ。暑いのも苦手!とも言いいましたよ(笑)

年賀状の受け付けも始まったと言うのに
毎年毎年ほんとうに自分自身に呆れかえっています

ああ。
もう色んな事から逃げ出したくなります(笑)
だけど何処へも逃げ出す訳にもいかず
また春を待ちましょう~♪


昨日ね、ちょっとだけ断捨離っぽいことをしていたら
本が2冊埃にまみれて出てきました

ネコのひみつ? ネコと気持ちが通じ合うコツ?
私に内緒で、こんな本を買っていたとは知らなかった!
父ちゃん 大発見や~~!?
あの時ワンの事はわかっても、ニャンと暮らすのが初めてだったから?
今さら聞いても本音は言わないだろうけど

で・・・
気持ちは通じあったのでしょうか。ひみつはわかったのでしょうか(笑)
今年の年末はちょっとだけ笑える年末になりましたよ


d0151694_14380315.jpg

d0151694_14380881.jpg

年末に動物病院へ行くとね
お宅はワンちゃんもニャンちゃんも居るから、両方が載っているのがいいですよね(^^)
と言って頂いてたカレンダー

ここ数年はずっとニャンだけのになっていましたが
もう動物病院へ行くことも無くなってしまいました



病院と言えば。
先日いつも行く病院へ行きました
動物病院じゃなくて私ですよ。わ・た・し(^^;)

薬局へ行くと「かかりつけ薬剤師」の説明を受けました
そう言えば。。説明はもう3回めぐらいですよ。
何故か?そこまで言われるのなら・・と同意してしまいました

d0151694_19294505.jpg


24時間いつでもお薬の相談ができて
帰宅してからも、いつでも相談にのってくれるって
ご家族のことなども含め・・・・・・
多分?ここではあまり相談はしないと思うのだけど。。

うーん・・・
まぁ薬剤師さんの指名ってことやね
指名料がその薬剤師に入るのかな? あまり理解もせずに署名しました
薬剤師の方がいらっしゃったら、ごめんなさい(別にクレームではないので)



帰りにスーパーに寄るとね。入り口にお花の鉢が並んでいました
(´・ω・`)ん?よく咲くスミレ パイナップル?
d0151694_14383524.jpg

d0151694_14383097.jpg


なるほどよく咲くのか 148円☆
いっぱい花が咲いていたけど全部アッチ向いてホイ!でしたが

黄色は幸運を呼ぶ。パンジーは色によって花言葉は違うようですが
黄色の花言葉は「つつましい幸せ」らしい
つつましい幸せで充分ですわよ
148円で幸運を呼びたいです(だから宝くじ買ってませんが)(o^^o)あはッ♪

あッ!決して。決して。
パイナップルに反応して買ったのではありませんよ
PP・・・あッ!パンジーもじゃん(*'ω'*) ん?ナニのこと?
ほら。ほら。あれね。今年は凄かったね~あの人

テキトーな話題でした




[PR]
by myurinm | 2016-12-16 14:01 | 雑感 | Trackback | Comments(6)
月曜がくるとホッとする
羽生選手4連覇おめでとう~♪ 感動を有り難う~☆

今年の漢字も発表になったし
さぁ!いよいよ掃除しないとね(^_-)-☆

------------
冬になると我が県の人の多くは
カニカニと日本海へ出かけます
カキカキと言って瀬戸内海へも行きます(笑)
二つの海に面しているので冬の海の幸を味わえます
去年は日本海側へ カニを食べに 
今年は瀬戸内海。。明石海峡大橋を渡って淡路島へ



タコでもなく鯛でもなく。。「ふぐ会席」
d0151694_16501868.jpg

特にふぐを食べたい訳でもなく。。ただ恒例のお付き合いで仕方なくです
まぁね・・・色々とね・・・ありましたよ・・・ホント色々です(笑) 
d0151694_16504838.jpg

全部は写せなかったけど「ふぐ会席」フルコースでした(笑)
※料金はもちろん積み立てしていましたよ※


d0151694_16503040.jpg

何を食べたのか。。何がお腹へ入っていったのか。。さっぱりわからず
ただ「ひれ酒」をひと口飲むとキューンと胸で熱かった 
やっぱり日本酒の熱いのはアルコール度が高いのかしら?と思うほどに(笑)


大鳴門橋も見え四国もすぐそこ。。だけど煙って綺麗には見えない
足湯に浸かっている人が見えただけ(笑)
まぁ景色を見に来た訳じゃないので

d0151694_16511809.jpg




淡路浄瑠璃をご存知でしょうか
500年の歴史ある淡路島の郷土芸能です
国の指定重要無形民俗文化財にも指定されています

南あわじ市の淡路人形座で人形浄瑠璃を観てきました
人形浄瑠璃とは↓
コチラ→※簡単な動画※

d0151694_16513159.jpg



12月の演目
・戎舞(えびすまい)
・伊達娘恋緋鹿子 火の見櫓の段(だてむすめこいのひがのこ ひのみやぐらのだん)
コチラ→※演目あらすじ※
もちろん場内は撮影録音などは禁止です
d0151694_16514934.jpg


淡路人形の説明もあるので時間にすれば 1時間ぐらいだったかな
ショーケースのガラス越しの頭(かしら)
淡路人形は胴はなく頭(かしら)に着物を付けるだけ
なかなか興味深いですよ

d0151694_17032076.jpg


この淡路人形にちょっと特別な想いがあって
・・・と言うのも
ある知人から
毎年届く年賀状はこの淡路人形の自作の版画でした
 ↓



More↓
[PR]
by myurinm | 2016-12-12 22:28 | お出かけ | Trackback | Comments(8)
お天気の良い週末です
一週間なんてすぐにやってきますね

その一週間にいろいろと。。
まぁ生きている証ですからね

昨日は日帰り湯に誘ってもらって出かけました
温泉。日帰り湯。スーパー銭湯。大好きです♥♥

帰りの夕刻の時間
あれ?桜じゃない?。。と言うことで木の真下まで行きました

d0151694_12424072.jpg

桜と思える木の下から写してみましたが
言うまでもなく無理があり・・・(笑)

d0151694_12382807.jpg


十月桜とか冬桜とかの種類かと思いましたが
花びらも多く小さく八重のようでもあり

だけど桜の種類でしょうかね
私にわかる訳もなく。。。(笑)

季節外れの花には目ざとくなりますね

足元には
年中咲いている外来種のタンポポが咲いていましたが


------------
時間は前後しますが
ランチの後のデザートです 美味しかったのでパチリ
ランチもとても美味しかったので
近いうちにupしますが ←かなり怪しいですが。(笑)

d0151694_12424839.jpg

d0151694_12594423.jpg




食欲バッチリ
元気で乗り切る





[PR]
by myurinm | 2016-12-10 14:00 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

お祝い赤飯


辛い週明けから2日目
まだ気分がスッキリしない。。気分屋の私
異次元の世界で鋭気を養いサボっていることを
私なりに頑張ろう・・・と言うか。。頑張っているのですが



お祝いのお返しに赤飯を頂きました 手作りでまだほかほか

仏事では、忌中明け後の法要に白いおこわを作っていたような(私地域の話)
白飯とは書かずに「白むし・しらむし」とか言って
小豆ではなくて黒豆が入っていたような・・・

80歳を過ぎると紅白のお饅頭(お砂糖)を頂いてたこともあったので
仏事も年数が経てば赤飯が出ることがあるのかも?


一般的にはお目出たい祝い事があれば、赤飯ですネ
ふつーにコンビニでもスーパーでも赤飯を売っていますけどね(笑)

いつもながら前置き長いなー(^^;)

d0151694_02165187.jpg

お祝いのお返しの赤飯を頂きまして 気分もほっこり


------------
文字で気持ちを伝えるのは難しい
いやそれはそうじゃないのだと顔を見て会話しても。。微妙な食い違いは生まれる

なんだかね。。話の行き違いばかりで
心が少しだけ折れていましたので。 軌道修正~セットアーップ~♪


カニ食べ行こう~♪ はにかんで行こう~♪  
(*'ω'*)ん?何故か意味もなく浮かんだこのフレーズ(笑)


タイトルと話題と画像がバラバラの更新でした

終わります。



---------
追記
カニ食べ行こう~♪ はにかんで行こう~♪
パフィ(PUFFY)の「渚にまつわるエトセトラ」の歌詞です
聴けると思うよ →★♪★



[PR]
by myurinm | 2016-12-06 12:26 | 雑感 | Trackback | Comments(14)

のじぎくとアートな日

見頃のところもある
・・・と言われていた紅葉もこの週末で終焉だと思う
あちらこちらでイルミが点灯し神戸ルミナリエも始まった

なにも変わらない一日を過ごしているのに、どことなく気忙しい


のじぎくがたくさん咲き乱れていました
のじぎく(野路菊)我が県の県花です

色んな善行者に「のじぎく賞」と言うのが贈られたり
施設にも「のじぎく」と言う名前がたくさん使われています

d0151694_02475865.jpg


野生のキク科の多年生植物・日本在来種
兵庫以西の瀬戸内とか太平洋沿岸などに自生すると言われています

d0151694_02475955.jpg


たくさん咲いていました
瀬戸内の海が見下ろせるホテルの駐車場敷地あたり
d0151694_02475951.jpg



知人から個展の案内が届いていました
このホテルのアートギャラリーで個展をされる方が多いのですが
少し離れているのでなかなか行く機会がありません


県内の有名な梅林もありますし(綾部山梅林)
ランチなどに行ったこともあったのですが、最近はご無沙汰でした
(たつの市御津町)ホテル・シーショア




↓ちょっとアートしましたよ(笑)
d0151694_02480029.jpg



雲が出ていましたが、この瞬間だけでした
d0151694_02475945.jpg


ロケーションは抜群です(2階ギャラリーから窓ガラス越し)
d0151694_02480052.jpg


洋画展(水彩・油彩) 2階アートギャラリースペース(主に手前側の壁面)
d0151694_02475967.jpg


いい雰囲気のギャラリースペース
1階Cafeラウンジにも展示してあります

ガラス越しの海が穏やかで陽の光が眩しかった
d0151694_02475937.jpg


いつもの事ながら、作品は載せませんが。。(了解を得ていないので)

キャプションで、その作品をどう感じるか。。が変わってくるから
作品のキャプションは大切ですよね

映画やドラマのタイトル 小説のタイトルのようなものでしょうか。。
アッ!ブログのタイトルもだ~~~

1階ラウンジは~コーヒーの香りがしていましたよ(o^^o)♪
ぐっと我慢で帰宅致しました(笑)



[PR]
by myurinm | 2016-12-04 04:23 | お出かけ | Trackback | Comments(10)
もう12月に入って2日めです
今年は気候が良い秋が短かったような気がします
月日がドンドンゆきすぎて季節が巡り四季の移ろいは早い

昨日のことになりますが、久々に美容院へ行きました
気分スッキリ~♥♥ 見た目。。(*'ω'*)ん?


--------------
スッキリさせよう アップ済みの画像が残っているから

短い距離の紅葉散策でした


永観堂
さすが永観堂です。やや混雑で観光バスも入ってガードマンの数も増えていました

d0151694_10464480.jpg


d0151694_10464295.jpg


d0151694_10464428.jpg


行く先々で人が増えてくる
d0151694_10464359.jpg


d0151694_10464382.jpg



近くでCafeタイムしていると、ライトアップ目当ての人がかなり増えてた
観光バスも多く入ってきている 時間の経過とともに混雑は間違いなし

心残りはなかったと言えば噓になるね
心残りはよーじやCafeで、例の抹茶ラテが飲めなかったことかな(笑)

最初に載せた水路閣あたりをうろうろ
南禅寺の天授庵のライトアップは何度か経験済みなのでパスです
もたもたしていると南禅寺もライトアップの人で混みだす

山門の前のお店で少しだけ欲しいものを買って
トボトボと蹴上まで歩き
蹴上の都ホテルの明かりを見上げつつ地下鉄の蹴上駅へ


京都駅まで来て
やっぱり食べた。伊勢丹11F(笑)

d0151694_10464595.jpg

美味しゅうございました
さぁ。帰ろう。


※最初の水路閣の記事の一番下の画像は、銀閣寺内です※




-----------------------
昨日へもどりますが(笑)
美容院の後、めちゃくちゃ久しぶりの友達と約束をしました
いつも忙しいのか?自分の事だけ喋ったら満足なのか
コーヒーのかほりもそこそこに帰りました(^_-)-☆

あなたはどうしてそんなに
いつもいつもバタバタと忙しそうにしているの?
昔からそうだったのかな・・・長い年月の生活環境で人の性格も変わる?

よく一緒に京都の街も散策していましたが、今は一緒は無理ですね
のんびりしてたら急かされそうです(o^^o)♪

彼女が、たくさん持ってきてくれました
ほくほくの焼き芋です


d0151694_10464536.jpg

帰ってから
ひとり珈琲で食べました。二つに割ると焼き芋のいいかほり
珈琲に合うか合わないか。。と言えば合わないかも?

美味しく頂きました アリガトー♪

一緒にのんびり散策は無理でも
一度のんびりと急がずお喋りしましょう

またね。またね。。と言っているともう後がなくなるよ(笑)



[PR]
by myurinm | 2016-12-02 11:45 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

by みゅリン