今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

自分流でゆく哲学の道


閑静な小径を歩いていく

法然院
善気山萬無教寺(ぜんきさんばんぶきょうじ)と号する浄土宗系の単位寺院である
法然上人が弟子とともに阿弥陀仏を昼夜6回拝む(六時礼賛)を勤めた草庵である
・・・と記されていますが

d0151694_00260222.jpg




茅葺の山門の向こうは静寂の世界。。
混雑はないけど、絶え間なく人の出入りがある

d0151694_22405230.jpg



山門の向こう側に紅く染まった紅葉が見えたけど
小さな山門へ向かう人の出入りで写せない それに。。私では無理(笑)

門を入って振り向くと同じ山門なのに趣がちょっと違う
ちょうど人が途切れていました

堂内は春と秋のみ公開されます

d0151694_22365304.jpg




安樂寺
住蓮山安樂寺と号する浄土宗の寺院
d0151694_22365314.jpg


法然院と同じような雰囲気で、静かな山寺の風情に癒されます
桜・サツキ・紅葉の季節にだけ一般公開されています

小さな山門の奥には。。真っ赤に染まる境内が覗ける。。はず
山門前の石段あたりも、落ち葉も含めて一面が真っ赤に染まるはず
はず。はず。。。はず^^;


どこを狙っているのかな
上からスマホの女性が、なかなか動いてくれない(笑)
d0151694_01170733.jpg





霊鑑寺(れいかんじ) 臨済宗南禅寺派の門跡尼寺
特別拝観以外は、門は閉ざされています
格調高いと言われる池泉式庭園が見事らしい・・・らしい(笑)

d0151694_22373683.jpg



のんびり歩けるのが何より嬉しい
色んな風景に出会えて立ち止まることも多く、計画通りには歩けない


あれ?。。れ。。観光客用の貸衣装屋さんかなと思っていると
そうでもないようで・・・

d0151694_22373646.jpg


どうやら奥まった場所はCafeもあるし、芸能人も訪れていらっしゃるようです
看板の下の写真を見るとね。。(やや古いのもありましたが・・・)

d0151694_22373713.jpg


私には色んな楽しい小径です



[PR]
by myurinm | 2016-11-30 08:28 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

吾ゆく哲学の道

どうして相手の心を思いやることが出来ないのか
そんなこと思っているととええことないよ
人の心の中はそんなに単純なものじゃないんよ


なぜか週明けはいつも気が重い


「人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり」 
    ※西田幾太郎※

人は人 吾はわれなり。。と
哲学の道を歩いてみよう。。文人の道だもの(笑)
季節を問わず楽しめるスポット・・・のはず

東山エリアと言ってしまえば 東山エリア
だけど、高台寺・清水を避けて敢えてもう少し北へ

京都駅から地下鉄・烏丸線で今出川まで。そこから少しだけバス
銀閣寺道で降りて、ほんの少しだけ歩く

d0151694_19503366.jpg


お腹が空いていたので食べ物のお店ばかりが目に入る中
我慢して通り過ぎる

d0151694_19503478.jpg



やがて見えてくる銀閣寺
正式名称 臨済宗相国寺派 東山慈照寺

d0151694_19503475.jpg


紅葉はすでに盛りを過ぎ
驚いたことに松がかなりヤバい状態になっていた
一体全体、前に来たのはいつ頃なのかも思い出せないほど

どうしても平安神宮や金閣・銀閣は外してしまうからネ

d0151694_19503583.jpg



金閣のような派手さも無ければ人も少ない

d0151694_19503717.jpg




曇っていて肌寒かったけど、陽の光が見えるだけで暖かい
ちょっとだけ時間をかけて、小高い場所まで登ってみると上から見下ろす銀閣の紅葉が。。
いえいえ。この日はきっと無理だったことでしょう

d0151694_19503539.jpg



銀閣寺を出た所の「四恩」と言うお店でおうどんを食べた
細い麺で薄味でとても美味しかった

d0151694_19503598.jpg


お店の名前を忘れそうなので振り向いて写真を。。と思っていたら
外人さんが通りかかった

お先にどうぞ~♪と言ったけど
いえいえ。待っていますので写してください
いいですよ・・・どうぞ通ってください
いいんですよ。待っていますからどうぞ先に写してください

こんな会話をしたのじゃなくて。。身振り手振りだけの会話(笑)
申し訳ないので、写させてもらって

お礼はちゃんと言いました thank you~♥

d0151694_19503616.jpg


中途半端で少し心残りもしたけど
さて
次はどちらへ先に行こうか
もちろん安樂寺も法然院へも行く予定だからね

ん?安樂寺85m 法然院200m やっぱり安樂寺を先に。。かな

d0151694_19503627.jpg

きっと他は混雑なんだろうな。。と
空いている哲学の道周辺をゆっくりと 吾は行くなり



[PR]
by myurinm | 2016-11-28 23:59 | お出かけ | Trackback | Comments(10)
寒い週末となって
明日の日曜は雨の予報

何だかボォーとして過ごしてしまった
羽生選手の優勝が決まってよかった~~♪


先週の例のお勉強会をサボった日に本当は出掛けたかった
絶好のお出掛け日和で残念だったけど。。
いつもいつも体調も含めて万全と言う気分ではない

昨日、出かけよう~出かけよう~と心の声が囁き
絶好の時期ではないのを承知で出かけた

夏の貴船神社の七夕のライトアップ以来

どこをどう散策したかはまた3日程かけて更新します(笑)
(もちろん自己満足ですよ)

陽が西に傾く頃に
久し振りに水路閣のそばを通った

d0151694_22275025.jpg



紅葉は終りになっているとは言え
下は人がまだまだたくさんの観光客


レンガ造りと古い歴史ある南禅寺とがミスマッチだ
。。と言われたこともあったらしいけど
今は赤レンガの橋脚が形作るアーチと相性良く共存していると思える水路閣

d0151694_22274105.jpg


琵琶湖の水を京の街へと運ぶために作られた水路橋
橋の上を琵琶湖疎水の分流が流れる
春は桜で美しい場所だけど いつの季節もいい

d0151694_23223696.jpg


インクラインへ抜ける道を歩いて 
季節に関係なく、またゆっくり来よう

思い出にひたりに来よう
思い出にひたるには人がいてもいなくても大丈夫
自分だけがその時に戻ればいいのだから



今年も心の秋の一日をちょっとだけ味わった日

↓水路閣の近辺画像じゃありません・・・
d0151694_22273322.jpg


時代が変わり
人の波が変わっても やっぱり好きな街



[PR]
by myurinm | 2016-11-26 23:53 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

昨日の早朝は驚きました
見ていた早朝のTV番組がいきなり切り替わって
地震の報道番組になったのですから

そんなことになるとは思いもよらずに
前夜に更新した記事を思って。。なんて表現したらいいのか
言葉は見つからないですが。。とにかく驚きました


--------------------
ところで
今日は勤労感謝の日でしたか?。。よね?
お仕事の皆さま、ご苦労様です

私は、いつものように勤労に。。感謝をしたようなしないような(笑)
風が冷たくなってきたので、ひたすら家ん中でした

京都の紅葉をTVの映像で見つつ。ああ~行きたいなぁ。。
去年はたしか醍醐寺のライトアップに行って
あの弁天堂の紅葉が水面に映る光景・・・・
それが、うまく写せずに嘆いたことを思い出したりしながら


コーヒーの豆がきれているけど、インスタントで済ませて
りーちゃんに貰ったお土産を食べたりして。。

大涌谷の「まっくろ・黒饅頭」開けると本当にまっ黒で(笑)

d0151694_19303552.jpg


でも、割ってみると中は黄味アンでとても美味しかった

d0151694_19310550.jpg


りーちゃん紅葉散策だったのかな。。とも思ったけど
雨降りだった。と嘆いていたよね
アリガトー♪ 美味しかったわ♥♥

ひとり占めの日


だからね
やっぱり今夜の夕食は、ワタクシお茶づけ程度に致しましたよ(笑)


前に貰ってたカブの間引き菜を漬けておきました
大根の葉っぱじゃなくて、粘り気があって美味しかったです


頂き物で凌いで、勤労に感謝しない?私でした(笑)

d0151694_19321539.jpg




昨日のように暖かいのかと思って
庭の隅っこで枯れてしまった仲間の中から
時期を間違えて小さく咲いてた芝桜

身震いしたことでしょう(もう仲間はいなくなってるよー)

d0151694_19324868.jpg


今夜から冷え込むらしい
関東の方では雪が舞うかも。。と、天気予報のお兄さんが言ってました

みなさんお風邪を召しませぬように
アッ!もちろん私も気をつけますわ
まだ、インフルエンザの予防接種してないので。


一応更新と言うことで
終わります。




[PR]
by myurinm | 2016-11-23 20:26 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(6)
お天気が悪くなりそうですね
今日の週明けは「体のお勉強会」の日でした
ナニをしてるん?て聞かないでね。 じゃぁ言うな!て!(^^;)

---------------------------
週末は家におこもりデーしてました

土曜日に珍しくアップルパイなどを焼いてみました
パイ生地は市販ので済ませたので楽チンでした

d0151694_21010568.jpg

d0151694_21011600.jpg


りんごいっ~パイで美味しかったですよ
父ちゃんが見る前にちゃんとカットして写しておきました♪






---------------------------------------
ごっちゃ混ぜにして申し訳ないですが
そのアップルパイを焼いた土曜日の夜 
11月19日 テレビ朝日 ドラマスペシャル「五年目のひとり」が放映されました
リアルタイムじゃなくて録画したのを見ました

山田太一脚本 渡辺謙さん主演  ※平成28年度文化庁芸術参加作品

東日本大震災の五年後を描いたドラマスペシャルでした
感想はうまく文字で伝えられないので、話さないほうがいいかなと。。
ネットにもあらすじとかも出ていますので・・・

先日、ある方のブログで、関係画像を拝見した直後だったので
自分の中で、改めて考える時間が持てました

阪神淡路大震災を目の当りにしてから21年
幸いにも親戚縁者も皆、命があって喜んだのですが

県や各地域自治体などでは防災訓練がずっとずっと行われています
なのに
自分の心のどこかで何かが風化しているのを否めないのも事実です

風化させてはいけません

ドラマをご覧になって、感じ方は人それぞれでしょうが
私は、ただただ胸から突き上げるような思いがしました 



2014年の大晦日 65回紅白歌合戦
大好きな羽生君(君なんて失礼ですが)の映像がバックに映し出され
その前で大好きな徳永さんが歌われた「花は咲く」その録画画像が消せません
東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」

自身も被災している中
皆が大変な時に自分が滑っていていいのだろうか。。と悩んだと言う羽生君
元気を与える華麗な滑りがスクリーンに映し出された

今はYouTubeやネットでどんな動画も見ることが出来るでしょうが
私はこの日の数分間の録画画像が消せません

d0151694_21013016.jpg

肖像権とか著作権とか難しいことがわからないので
載せてもいいのかどうか。。
ご指摘あればお教えください。削除いたします

花は咲く。花は咲く。花は咲く。。花は咲く。。。花は咲くのです。



-----------------------------------------------------
※追記※   11月22日㈫ 午前8:10
本日早朝6時頃 福島県沖を震源とする地震が起きました。
福島・茨城・栃木では震度5弱の揺れのようです
今現在、福島に津波警報が発表されています

身の安全(命の優先)を確保されて、被害が拡大しないことを祈るばかりです。

------------------------------------------------------

勝手ながら、この記事はこのままにしておきます。



[PR]
by myurinm | 2016-11-21 22:32 | 雑感 | Trackback | Comments(14)

渋滞で回り道


ぼんやりと過ごしていると
一日なんてあっ!と言う間に過ぎてしまう

今日は暖かくて気持ちの良い日でした
どこかへ行きたいなー。と思ったけど「お勉強会」の日(笑)
何のお勉強か。。と聞かないでね ←だったら言うな!
サボったー ああ~サボってしまった(o^^o)♪

お昼前にご近所さんから電話が入りました
午後からいそいそとお茶に行って情報交換の時間でした(笑)

帰り道で通行止めに遭遇して回り道。やれやれと思うと、また次の回り道。
もっと適切な表示をしてほしかったな。道路工事の通行止めでした

昨日も渋滞に遭いました。指示はなかったですが回り道しました
時刻が迫っていたので冷や冷やしましたが・・・


事故による渋滞でした。見て通る車がいるので渋滞がさらに。。
怪我はなかったようですが、これから年末にかけて事故も多くなります。
高齢者によるペダルの踏み間違いの事故も、ほぼ毎日のようにニュースになっています

自動車は走る凶器と言われます


慰めのことばで「事故にあったと思って諦めたらいいじゃない?」
なんて言うのを耳にされたことはないですか?

そりゃぁ。。匹敵するぐらいの出来事なのかも知れないけど
この例えは如何なものかな。。と、私は思ってしまいます

事故に遭ったら大変ですよ~~




--------------
今夜は花金←いつ頃に流行った言葉でしょうね。(笑)
だけど敢えて、花金なので私はお茶づけ程度の夕食に致しました(*^_^*)

葉っぱを食べました。大根の葉っぱです。

d0151694_19090693.jpg

以前も載せたかも知れないけど、私は大好きです
ざく切りにした葉っぱを油でカラカラと炒めて出汁醤油をちょこっと垂らしただけ
しらす干しが入っていますが、よく乾いたちりめんじゃこの方が好きです



それにしてもポカポカとイイ秋晴れでした




秋の日をいっぱいに浴びた「ハナツルソウ」
花言葉は。。淡い恋心なんだって(o^^o)♪

d0151694_19083807.jpg





「マユハケオモト」
眉刷毛に似ているけど、すっぴんで出かけましたわよ(笑)

d0151694_19085772.jpg


花言葉は。。「純粋」なんだってさ~♪ 純粋で淡い恋心ですよ♥♥

あれれ。。れれ。。
渋滞で回り道をした話と、交通事故に気をつけましょう。。で閉めるつもりが
またまた・・・話がすり替わっています


いつものように焦点のボケた更新終わります



[PR]
by myurinm | 2016-11-18 20:41 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(6)

熊が出る・・・?


週明けはどうもシャンとしません
薬のせいかも知れませんが・・・
アッ!ややこしい薬じゃありませんよ(笑)

最近、県内でイノシシならぬ熊の出没が多いらしいです

山間の小学生はランドセルに鈴をつけて登下校しているとか。。
熊が鈴の音が嫌い!て。。知らなかったデス(←根拠はあるのかなー)

もう7~8年前かな。。
尾瀬散策へ行ったとき、鳩待峠から尾瀬ヶ原の方への木道を歩いていた時
熊撃退方法に鈴の設置が所々にありました(今現在はどうなのかは知らないですが)

紅葉散策に細い山道に入り込んだ時「熊にご注意・鈴などを鳴らしてください!」
そんな看板を見て、車に乗って速攻引き返したこともありました


そんな熊の話ですが(やっぱり前置き長いなー)
ここも熊が出るのでしょうか。。でも愛されている熊のようですが

先日のドウダンツツジの安国寺を出て、何処かでランチをしなきゃお腹が。。
教えてもらった所が「但熊・たんくま」と言う名前でした
大きい熊が目印だからと言われて、少しだけ走りました


見えました~!大きな熊が~!?


d0151694_17485778.jpg


後で知ったのですが、熊の裏側にはドアがあって、トイレになっているようです
↓パンフレットより
d0151694_17485604.jpg




教えてもらった「卵かけごはん」「但熊」です

d0151694_17485788.jpg

きっと但東町の「但」と「熊」をくっつけた名前でしょう
それにしても、このあたりは熊がよく出るのでしょうか


卵かけごはん定食 平日なのにかなりの人気で、中で代金を払って番号札をもらいます
トイレとか、となりのお店を覗いていると時間はすぐに過ぎます

料金は360円
卵はいくつ使ってもOKなんですよ カウンター席に座りました
私は3つ割りました(笑) 味噌汁・漬物・お茶付きです

d0151694_17485817.jpg

好みでネギや海苔をトッピング
d0151694_17485505.jpg



食後にコーヒーを飲もうと
駐車場の端にあるスィーツの店「但熊弐番館」へ
明るい綺麗なお店で、新鮮な卵をいっぱい使ったチーズケーキやプリン・シフォンケーキ
ロールケーキ・シュークリームなどが買えます

とりあえずシフォンケーキを買って2階のイートコーナーへ(コーヒーは無料です)
大きなテーブルです。端の方に愛らしい顔の熊ちゃんがいました

d0151694_17490979.jpg


私を呼んでいるようなので近寄りました。んんな訳ないぞい。。と言いました(笑)
d0151694_17490949.jpg


木のぬくもりがする大きなテーブルが貸し切りでした(笑)
d0151694_17490972.jpg


何も思わず座っていましたが。。ねぇねぇ椅子にも熊が彫ってあるよ。
と言われて覗き込むと 熊です。まさしく熊です。。(;^ω^)
d0151694_17490903.jpg


それぞれに少しだけ表情が違っているのには驚きました
d0151694_17490837.jpg


それに。。これ。。↓熊のお尻です(笑)
d0151694_17485686.jpg


被害を与えないこんな熊ならかわゆいのにね~♪♪
チーズケーキ・シュークリーム・シフォンケーキをお持ち帰りで

大根150円 ネギ200円 あと諸々ちょこっと買ってご満悦な日でした

d0151694_17485640.jpg




だけど
あのあたり。。本当に熊が出るのかな。
夜は真っ暗闇の世界になるみたいですが

ガォー! エッ!熊って。。なんて鳴くのかな(o^^o)♪


本日終わりです。




[PR]
by myurinm | 2016-11-14 20:56 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

暖かい週末になりましたね
お出かけ日和ですね 
私は相変わらず週末のお天気の日は
お洗濯とお布団干しが外せません
一日ぐったりとしてしまった

前回に「竹田城」にまつわる話がある。。とかで終わっていますが
今日はそれを置いておきます(笑)


昨日の金曜日のことですが
以前からずっと行ってみたい場所があって、同じ県内でも遠い
それも車で行かないとかなり不便
電車のひとり散策は大好きだけど。。車のひとりドライブは寂しい

2時間近くはかかってしまう。それに周りには何もない田舎で
いつもタイミングを逃しては諦めてきましたが・・・

運よく出掛けることが出来ました

d0151694_22223175.jpg




モデルさんが入ってご住職とのしばしの会話
どこかの雑誌の撮影のようでしたが

d0151694_22223254.jpg


d0151694_22223181.jpg





何のお話でしょうか・・・
雑誌等の撮影じゃなくても、人が入り込むことなく写真が写せます
お寺の配慮です(行かれるとわかると思いますが。。)
この日も、この時間は11時過ぎです

d0151694_22222508.jpg



豊岡市但東町相田327
但馬・安國寺(臨済宗・大徳寺派)禅寺で、開祖は足利尊氏公


楓ではありません 樹齢150年のドウダンツツジです
四方に十メートル以上も枝を広げています

思わず声が出ました キャー!きれい~~~♪



まさに日々是好日です

d0151694_22341106.jpg



日が射すと色がパッ!と変わります

d0151694_22341153.jpg






8日に一般公開が始まり20日までらしいですが
近くで見ると、赤黒い斑点が出かかっていたので
見頃はこの週末までかな~と勝手な考えでいますが(笑)

d0151694_20153325.jpg




本堂の裏へ回ってみると楓も色付き始めていました
d0151694_20144556.jpg


青いのも風情がありました
d0151694_20145293.jpg





ご住職のお経が聞こえてきて
鐘楼の鐘がゴーンと2~3回鳴りました  何かの合図でしょうか。。

d0151694_20152709.jpg



無造作にベニヤ板に押しピンで止められたお知らせ
d0151694_20154740.jpg


特別拝観ならば。。とカメラ禁止でも無かったので
写しましたが。。黒くてお顔は拝めなかった
d0151694_20155612.jpg


春は白いつりがね花が
夏には沙羅の花(なつつばき)の群生が見られる

県内にある深紅のドウダンツツジをやっと見に行けて良かった
りーちゃん、付き合ってくれてアリガトー




ご住職のブログだそうです
興味ある方はご覧になってくださいネ   http://sanadayosonaga.blog.eonet.jp/ 

d0151694_20153897.jpg


本堂に無造作に何冊も写真雑誌が置いてありました

d0151694_20152344.jpg


いい時期に行けたことに感謝です





[PR]
by myurinm | 2016-11-12 21:45 | お出かけ | Trackback | Comments(14)
前回続く・・・
と終わりつつ。。あちゃ!いつの間にか水曜日になっちゃってるよ(^^;)

アメリカの大統領が決まったようです。長い闘いでしたね
東京で木枯らし一番が吹いたとニュースで言ってました

博多では道路が陥没して大変なことになっています。
国内だけでも、次から次から事件や事故や災害や。。日々後を絶ちませんね。

安心で住みよい明日であってほしいです。

--------------
さて
雲海の中に浮かび上がる日本のマチュピチュと言われる「天空の城・竹田城」
あの日は竹田城あたりへ行く予定ではなくて
ランチの場所を考えて。。ちょっと北の方へ行ってみようか
・・・と言う訳で久々に北へ北へと走ってもらったのであります


例のあの門と言うか玄関は、玄関じゃなくて裏口のようしたね(笑)
紛らわしいタイトルにしてしまった(;'∀')


最初の門を入って
d0151694_19294957.jpg



次の門まで行って
d0151694_19295481.jpg


そこにある目的のランチ場所♥♥ でもさ!予約で満杯なので、諦めて
通りぬけて、次の門を出ると裏門で、あの踏切へ出てしまう。。て訳(笑)
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・      
仕方なく引き換えし、お土産を買った(例の金魚の冷酒もね)
蔵の中もお土産が並んでたよ めっちゃ驚いた!竹田城のお土産がズラー
もちろん「天空」と言うお酒まであったよ
d0151694_12002127.jpg


どこかって言うとね 旧木村酒造場EN(えん)
d0151694_11593693.jpg


400年の歴史を誇る 旧木村酒造場を建物の歴史を出来る限りそのまま生かし
2013年に大リノベをされたらしい(私。。知らないはずだわ)
★旧木村酒造・えん★
城下町の新しいスポットが誕生したって感じかな
詳しくはリンク先をご覧ください ENとは、人と人とを結ぶからだとか
うーん・・・・エンちゃうの~(;^ω^)


当時を偲ぶ重厚な門(ここは何の入り口になるんやろうか)
d0151694_11594954.jpg



次の門は宿泊所やって(ホテル)
普段はこの門に暖簾がかかっているようです(webでどうぞ)
ここに宿泊すると「竹田城」に一番近いとか?(そりゃそうだ。すぐ後ろが山だモーン
d0151694_11595662.jpg

レストランは酒蔵の雰囲気だけどフレンチなんだって!
ランチにちょっと贅沢な気がしたなぁ。 体重は重いけど財布は軽いし
           ・
           ・
           ・
           ・
           ・
お土産を買った時に「寺子屋」さんがいいですよ~♪と教えてもらい
寺子屋を探して歩いていると、食べ物屋さん結構あって目移り
左側のお店から出て来られた方が「ここ美味しいよー」
と言ってはったけど、お好み焼きの気分じゃなかったのでスルー(笑)

お好み焼きやらイタリアンやら。。洒落た雰囲気のお店がアチコチに♫
d0151694_12005711.jpg



アッ!あったー「寺子屋」(*'ω'*)ん?カフェってか。。
d0151694_12013535.jpg


ちゃんとランチもOKでした♥♥
但馬牛のすき焼きと・・・確か?蒸しとか小鉢もいくつか付いていました
忘れるのは・・・早いですね  但馬牛っても薄いの3枚ぐらい(・_・;)
d0151694_12014237.jpg

食後の珈琲&ちょこっとスィーツで→1600円 これはよく覚えていますわよん
d0151694_12014999.jpg



お店の中は雑貨とか色々あったと思う
※兵庫県朝来市和田山町竹田286※
「寺子屋」とはどこからきた名前でしょうか 読み書きそろばんじゃないのかしらん 理由を知りたい!

d0151694_12020338.jpg

お部屋もいい雰囲気で、OKを頂きましたが。。
電球の光でうまくが写せず いつものことですが。。




街中は城下町の風情あるお店が並んでいました
ホント!綺麗な街並みになっていました
d0151694_12021336.jpg



電車では乗降したことないけど
車で来たことがあるあの頃。あの頃ね・・
写真もいっぱい写していますがデジカメの時代じゃなく(笑)


2年ぐらい前に違う所から写した画像があるのですが
あの時も、竹田城がメインじゃなくて。。偶然に見えてまして
だけど余りにも惨めな画像だったのでアップは控えていましたが

次に載せてみますか。。もう行く機会もないでしょうから(o^^o)♪


いつもいつも、どうしても短く簡潔に書けない私
タイトルにも程遠いボケた内容に自分でも辟易としてますが

今回も最後まで読んでくださった方に-----(●´人`●)感謝------デス






[PR]
by myurinm | 2016-11-09 22:08 | お出かけ | Trackback | Comments(6)
風の冷たい寒い日曜でした
地域の行事に参加した後は
睡眠不足で(いやいや、かなり横着もはいっていますが💦)
一日眠った状態でいたような。。 




----------
どんどんと車が走ると記憶がよみがえる
もう何十年と入り込んだことがない横道へ入り
あっ!と驚いた
ずい分の変わりように。。すっかり美しい街並みに
そりゃそうだ
あれ以来かなり有名になって。。随分と経つから変わっていて当然だよね
あれ以来って、いつ以来なのか・・・・わからん(笑)


それにここは・・・玄関?を通りぬけると。。

d0151694_20303692.jpg



そこは踏み切りだった(↓私じゃないですよ)←わざわざ言わなくてもわかるか(笑)
d0151694_20293624.jpg


へぇ・・・あれが駅になるのか
d0151694_20300626.jpg



ここへ来た目的のこの場所は予約でいっぱい(と言うより予約のみになってる)
昔とスッカリ変わった街並みを 駅まで歩いてみようかな 



どこの駅なのか・・・て

ああ街並みのみならず駅まで素敵になっちゃって
(ちなみにこの駅から乗降したことはありませんが)

d0151694_20310638.jpg


もうお分かりかしら
駅前からシャトルバスが出ていた

d0151694_20313677.jpg

乗ったのか?・・・て?
いえいえ
目的はそこじゃなかったので乗らなかったデス

今後の為に・・もしもの為にバスの時刻表を写しただけです

昔々は踏み切りを渡りあの山頂付近まで
車で行けたはずだけど。。もうあんなふうには行けなくなってしまったのね

ロケで有名になり
当然ながら、もはやここも観光化してしまっているのか

やっぱり時代は流れている。歳をとるはずだ(笑)


続く・・・・



[PR]
by myurinm | 2016-11-06 21:14 | お出かけ | Trackback | Comments(8)