今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

カテゴリ:気まぐれな日々( 146 )

心が晴れた朝

今日もとても良いお天気でした
梅雨はどこかへ行ってしまったのでしょうか
気温低めの爽やかな日

この裏返しの梅雨になりませんように

綺麗に晴れ渡っていた今朝も青空
ご機嫌悪かった今年のハナミズキ もっと美しい青空でしたが
私には・・・無理(笑)

今日もあの時のおばあちゃま →☆
いつも言ってくださいます あなたの顔を見るとホッとするんよ
そう言って手を振って・・お散歩が増えたようです

d0151694_20515017.jpg

空はいいです 皆に繋がっているから 

いつもまとめ読みしてイイネをいっぱいくれる人
ありがとう♪ 思いは充分に伝わっていますよ
あなたとも繋がっている空

珍しく今日は父ちゃんに聞いた(実は機嫌どり)
この間は青い紫陽花を載せたから、今日は濃いピンクの紫陽花を載せたい
どっちがいい・・・と

私は空を一緒に載せたいからって

これと

d0151694_20520470.jpg
これ
d0151694_20521679.jpg


父ちゃんはブログは知っているけど
見る気なんて全くないから興味ない
もちろん、私の写真なんて写真じゃない そう言ってけなすだけ

私は写真ブログじゃないからね・・・
写真はあの方とこの方とその方と・・・えっといっぱいのカメラマンさんにお任せ

空と一緒に・・・と言ったのに

紫陽花の素材を出すなら これやな と3枚見せた中から選んだのがこれ↓

d0151694_20522542.jpg


青空ないやん 空が写ってないやん
そう思ったけど 3枚しかないから敢えて全部載せました(笑)

あのおばあちゃまも 紫陽花の綺麗な季節になってきたね~♪
そう言うてはったから

皆さんの美しい紫陽花を見せて頂いているけど 敢えて載せた紫陽花

いい~風が吹いていました 六月の梅雨とは思えない
だから
私はとても心が晴れた朝でした

で・・・これはなにって・・・明日のお楽しみ(o^^o)ふふふ♪
楽しみは先延ばしの方がいい(嘘です)


d0151694_22033338.jpg



前回の100万回生きたねこ
ずい分と昔に小学校の道徳の教科書に載っていました
きっと
ねこはもう生き返らなくても良かったのじゃないかなと思ったりします
生き返る必要がなくなったからだと
大好きな白いねこと一緒に幸せに・・・とか

解釈は人それぞれでしょうが
小学校・・・どう解釈して指導なさったのでしょうか
愛するよろこびと失う悲しみ とか 命の尊さ とか
よくわかりません

でも改めて良い絵本だと思いました


[PR]
by myurinm | 2017-06-14 22:56 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(8)

100万回生きた・・・


とても良いお天気だったけど
少しだけ肌寒い風が吹いていた日曜日

d0151694_20191601.jpg


私は自分の不注意からちょっとだけ
ほんのちょっとだけ負傷してしまった
そのほんの僅かなちょっとが とても不便に思えます

不完全じゃなくて 少しだけ不便

d0151694_20192538.jpg



週明けの明日を待たずに 休日緊急病院へ
明日まで待っていて 万が一のことがあれば
ある大切な日に間に合わない 完全な気持ちで臨みたいから

待合室でふと目に留まった 絵本
読み聞かせの絵本 私でもよく知っています

100万回生きたねこ

子どもの絵本と言うより 今の大人にも聞かせたい・・
今の私には思いが伝わりました
長いですが もし興味があれば 最後まで聞いてくださると

いいかなと・・・・

とても切なくて いいお話ですが


今日も一日が暮れました

d0151694_20193623.jpg

                               














100万回生きたねこ






              

機嫌よく週明けを迎えましょう





[PR]
by myurinm | 2017-06-11 20:56 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(16)

六月の青い空

いま夢なら~覚めないで~♪ 五月の青い空に♪

そんな大好きな歌の五月は過ぎたけど
今日は思いがけない真っ青な六月の青い空でした

こんな晴れ間は絶対に外せない
朝からせっせとお洗濯をして お布団も干して
いざ!美容院へGOー(←GOゴォーに反応された方TVドラマの見過ぎです)

予約を入れたら、午後1時にお越しくださいって
午後1時ね・・・
うんうん大丈夫 今日はカット&シャンプーだけだから
いつものスパはどうされますか・・・ うーん・・・お願いします
かなりお高め でもさっぱり 料金は料金ですわよ 

今日の六月の青い空みたいにサラサラヘアーに満足な日


お洗濯を干しながらふと見上げた真っ青な空

d0151694_18235891.jpg



我が家のアジサイも赤靑黄じゃないけど なかなかいい感じに色付いています
紫はもうしっかりとこんもり 挿し木したのもね
アナベルはこれから(紫陽花じゃありませんが)
色々な種類が増えて・・・もぉ困っていますが

d0151694_18240510.jpg

皆さんはこの時期は美しい紫陽花を紹介されるので
私はとても憚られるのですが・・・お目汚しでごめんなさいませ(笑)


ちょっと邪魔になってきたこの子達
でも・・じっと私の目を見て主張してる うんうんほかせへんよ 安心しー
d0151694_18245958.jpg


まだまだ頑張っているこの子達 日陰で良かったね 生き延びてて
d0151694_18245346.jpg


一度帰って せっせせっせとお布団とお洗濯を取り込み
次の用事へGOー 滑り込みセーフ


一昨年ゆり園で買った百合が・・・
オーイりーちゃん大きな蕾つけてるよ写せなかったから
またLINEで送るね
私・・美容院が早めに終わったんよ だけど冬タイヤはまだやねん(笑)

今朝言ってた用事ね・・ほぼ全部済ませてきたわ
また誘ってね
いつもいつも駄目な私 今日は頑張ったからよく眠れそうかも

神様。私に健やかな睡眠を 神様あの人に健やかなラブソングを♪


映画「Music MyLife」主題歌 六月の青い空 



六月の青い空はとても貴重です

あッ!あの人が言うてはったホタルの乱舞に行きたいな・・・
どこでもドアがあれば・・・ね
まぁ諦めようかな
どこでもドアは行き場所を選ばないはずだけど

今日も訳わからんけど

おしまい







[PR]
by myurinm | 2017-06-09 19:43 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(10)

桜色の風を追いかける

今日も爽やかな五月の風と真っ青な空でした

ひょい!と突然に飛び込んできた素敵なニュース
朝から晩までテレビのお守をしていると 朝から晩まで流れる映像

嫌な暗いニュースばかりの中に パッ!と咲いた明るいニュース

ご婚約間近♪
爽やかな風と言うか、もも色と言うか 幸せな風が吹いている日本です

今日の真っ青な空にかなり白が映え 綺麗だったから
まぁね。毎年ね。放置でもね。花がね。いっぱいね。咲いてね。
大きくね。育ってね。私みたいって(笑)

花言葉が 気品・品格 
桃色じゃないけどウエディングカラー
青空に向かって・・・そんなのアリーと聞いてみようかな

d0151694_19101414.jpg


小さな蕾がいっぱいついてたから 今年も凄いことになると思っていましたよ
凄いっちゃ凄いのですが
上から下までの全景はいつもと同じで写せませんし・・載せませんけどね(o^^o)♪
d0151694_19103257.jpg

とてもいい~かほりですよ♪
d0151694_19103700.jpg


爽やかな五月の風だけど 淡い香りがする桃色の風

ももいろ・・
何かないかな。。と思ったけれど 足元には踏ん付けそうなのがいっぱいあるけど
ももいろじゃないしちょっと濃いのもあるし
ももいろ・・ももいろ・・

d0151694_19105734.jpg


去年は行けなかったから今年は行こう・・・と思っていますが
須磨離宮公園の王朝貴族のバラ園ね(言うのはタダね)

d0151694_22331673.jpg
d0151694_22592061.jpg


ところで、朝から私の耳に聞こえてきた歌詞が
桜色の風を~追いかけながら~♪ 私ずっとまだ追いかけていますねん

うんうん 桜色の風・・・いいワードやわ
(*'ω'*)ン? 桜色の風を追いかける。。 追いかけられへんわ(笑)

↓この方の桜色を見に行く予定していたのですが
予定が変更で残念でした

桜色はまた来年のお楽しみに
桜色の風・・・なんかいいじゃん♪

今日もタイトルには関係のない意味のない更新


おしまい





[PR]
by myurinm | 2017-05-18 23:02 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(10)

紛れ込んでも・・・

週明けの今日もいいお天気
あちらこちらで「母の日」の微笑ましい話題が
我が家は微笑ましいと言うのではないけど
多分・・・でも周りの人達は羨ましがる 不思議やわ(o^^o)♪

記念日係が約1名いますが いつも通り買ってくる

「俺のおかんちゃうし」と言いつつ 今回も「1・1」
「2・2・1」やな そう言ってたのが 今回も「1:1」
何のことって・・母の日のケーキ♪
ちっちゃなプチケーキみたいなのん ポイ!と口にほりこんだら
「1:1」なんて終わってしまう(ひと口では無理)

よって、画像は ・ ・ ・ ない(笑)
特に食べ物は ・ ・ ・ 撮るのを嫌う 撮ると怒られる 即パクつきたいから
よって、画像は前に行ったお店のん

d0151694_16474160.jpg



ふっと見ると 気持ち気持ち~♪と言うように背後から呼んでいたかな
色的には・・・好きやねんけど
愚痴は言わずに文句いう
前のじゃなくて 主役は後ろのん 一部をチラ見せ(チラ見せだいすき)

d0151694_16481006.jpg


やがていつもの「宴のあと」がやってくる
今はいい うん 今はいい やがてやってくる「宴のあと」の恐怖
何やねんな・・・て ひ・み・つ(笑)
何にもないのに意味ありげに言うのも大好き

d0151694_16474686.jpg



それに
紛れ込んだものはなかなか 出てこないよ
ついに消えたかな
探しても 探してもみつからへん時は 
探すのをやめてちょっとだけひと休みするといい

d0151694_16475171.jpg

ひょっこりと出てくるかもしれへん
ひょっこり出てきてな 私待ってるし
出てきたら 今度は大事にする

待ってるわ

自分でも意味わからんけど・・・更新にしとこう(笑)

おしまい




[PR]
by myurinm | 2017-05-15 18:18 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(6)

慈しむ

やっと終わったゴールデンなウィークが
混雑の中に出掛けることがなくなって
誰かが来るってこともないし

でも5月5日の子供の日に珍しく可愛い子がやってきた 
とても可愛い子だったよ

あの時。。そうあの時
貴女が大切に育てた息子が 挨拶をし終えたとき
口をギュっと結んでいたけど 貴女がうつむいて涙をながしているのを見たよ

あの時の可愛い子がやってきた ふつーだけど 
色白で笑うと八重歯が見えて 話し方がなんだか可愛いかった

帰りに。。あのね、コーヒー美味しかったです 
そう言ってニコッと笑った笑顔がなんとも言えずに可愛かった(o^^o)♪

ずっとずっと幸せでいてね 自分ちのことじゃないけど、そう思った日

d0151694_14474415.jpg


子供は親を選べない
いくつになっても 子どもは子ども
いくら大人になって 偉くなっても親より歳が上にはなれない

あたり前のことだけど、当たり前でなくなっている時代

いつか立場が逆転する時がきても
君を・・慈しんでくれた親のことを忘れないであげてよね

そう思って見送ろうとしたら あの可愛い子のスニーカーが嫌に大きかった

チャーミングな可愛い子。。でも、思ったより足は大きかったんだね

d0151694_01005119.jpg

焦り過ぎると枯れちゃうよ

くすっと笑えた日





--------
文字で何かを伝えることの難しさ
彼女のメールはとても味気ない
句読点だけの文字 絵文字や顔文字は一切使わない

ちょっとだけ語調が強く見えて怒っているのかな。そんな気がする
だけど、怒っていない様に顔文字や絵文字や♪を入れて見ると軽く思われる

文字だけで情景を想像させることはかなり困難ですね 

少しだけ哀しくなった日

そして
作家はとても偉いと思えた日





[PR]
by myurinm | 2017-05-09 01:52 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(9)

空で泳がない鯉のぼり

好天に恵まれた週末 空は青く空気は気持良かった
ちょっぴり朝夕は気温が低めで肌寒かったけどね

ピンポン~♪ 珍しくチャイム
はいこれネ!と言って頂いたらしい・・・・・ですが

:誰から?と聞いても 知らん!とおっしゃいます(笑)
:知らないはずはないやろう!?お礼を言わなくっちゃ。。
:ねぇって!・・・
:無言・・・
:ねぇ~てばー! 聞こえてるのんー!? 

:ああ・・・何か聞こえているような気が致しましたけど。
 あなた様のお声が聞こえてくると、ワタクシの耳が自然に蓋をするようになっていまして・

(*'ω'*)ン? 私の声が聞こえてくると耳が自動シャッターになるとな
んんな・・・アホな

d0151694_20515090.jpg

年中スーパーでも売っている柏餅ですが 手作りは味が全然違いました

そう言えば柏餅と言えば「端午の節句」が近いのです

空に泳いでいる鯉のぼりを見かけなくなりました
先日の北条鉄道の長閑な車窓から 1軒だけ泳いでいた鯉のぼりを見かけました

山間にいっぱいに泳ぐ鯉のぼりや 時として川を泳いでいる鯉のぼり
観光地の観賞用になってしまったような気もする鯉のぼり 

お雛様をしまったら、次は鯉のぼり
そんな時代も遠くになって 季節感もあるようでなくなってしまっています


-------
出掛ける前は満開状態に咲いていた 我が家の花桃
うんうん 今年もよく咲いている・・・と思って見ていたのに
帰宅するとあの風雨です すっかり影形もなく花びらを落としていました
先日風雨の中をお出かけしました(西日本から東日本へと台風並みの風が吹いた日)
(いつもの所なのですが、また、載せますね)←興味ない!て言わんといてね

:ねぇ。ねぇ。綺麗に咲いてたのにねぇ~!? ねぇ~!?
(*'ω'*)ン?耳が自動シャッターのお方
自動シャッターならぬ、自動車でお出かけになっていた
ええ加減にしなはれや


かろうじて写していた画像

d0151694_20533142.jpg


見上げても、私にも写すのが困難になってしまっています

d0151694_20533481.jpg


逆に下ばかり向いているクリスマスローズ

d0151694_12093382.jpg



わが家の庭にも足元に結構に春の花は咲いていますよ
ツルニチニチソウが増え続け ムスカリもあちこちに飛びはねて
苦し気なライラックも蕾がいっぱい ・・・etc
おだまきの若葉もいっぱい出てきてるし アスチルベもね 紫陽花の若葉も
エゴノキも今年は若葉が多い ハナミズキは・・・いつも通りかも
一応は・・・色々と咲いている庭なんですよ 

もちろん!雑草もいっぱいですわよ(o^^o)♪

お天気がいいので少しだけ働きましたよ。少しだけね(笑)


屋根より高い鯉のぼり~♪ ←懐かしいけど、今の子供はこんなの歌うのかな

昭和は遠くなりにけり
  ・
  ・
  ・
  ・
なぜか・・・なぜかなのですよね(笑)

本日は

お・し・ま・い





[PR]
by myurinm | 2017-04-23 22:17 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(14)
暖かかったけど朝夕はまだ寒くて
暖房が離せない(今日:30日は暖かくなるらしい)

いつも横着三昧だけど 今年は特に拍車がかかった
お花の手入れもお肌の手入れも(*'ω'*)ん? 
心の手入れも お金の手入れもしなかったからかな

わが家の金の生る木 毎年それはそれはかわいいピンクのお花がいっぱい咲くのに


ふと目をやると あん!もう!今年は小っちゃな小っちゃなお花がポツン!
葉っぱはモリモリと元気がいいのに。。淋しいやん!
来年はいっぱい咲いてよね(*^-^*)


d0151694_19002791.jpg


d0151694_19003221.jpg


金の生る木に花も咲かなかったと言うのに
ついつい・・・のつい

徳永英明さんとlineのお友達になっているのですが

今年のコンサートが9月からあるってlineがキター!

一度でいいから生が見たい。生歌を聴きたい。そう思いつつ外れてばかり
チケットがゲット出来て、万歳三唱でオリックス劇場まで行った一昨年

欲が出て(欲だけでは取れないチケット)とても運が良く
去年は神戸国際へ行きました 途中ダウンされたので心配していたけど。。

後は・・もう。もう。CD聴いて日々暮らそう。そう言い聞かせていたのに。。
後援会だけの先行予約受付中!
今月30日までなら、間に合う。。そんな文面を見ちゃったものだからさ


行ってきたわよ!ローソンへ! いつもネット予約してファミマで発券していたから
ローソン初めて。ローチケで手続きができる!って

まだ間に合う。昨日ちょっと飛んで行きました。ネットから拝借↓
ローソンのPontaカード持っていて良かった(o^^o)♪

d0151694_21551904.jpg


流れに沿って、タッチ!タッチ!タッ~チ!で 手続き完了~~~♪
ファンクラブに入ってしまった!(#^^#) 年会費5016円(税込み)
後援会に入ったからって。。先行予約が出来るからって

後援会の人がいつも外れているから、必ずとれるとは限らない

d0151694_19005015.jpg

でも。。落っこちたら、一般先行予約に回って
それが駄目なら諦める・・・・東京までファンの集いに行く気は・・・・ない
徳永さんごめんなさい。あッ!でも行くかも(笑)←ここんとこ笑うとこではない。

書類が届くの待ってまーす
あッ!いつも一緒のネコさんにメールしたら
行きたぁ~~~~い♪♥♥だってさ

金の生る木の花も咲かなかったと言うのに
ちょっと贅沢しちゃったかもね。 まぁかわゆい贅沢だわさ

・・・・・しばし夢を見るわ  宝くじとの夢と質がちょっと違う 夢を見るわ
夢見るの大好き~~~♪♪


いま~夢なら~覚めないで~♪
後援会の先行予約が取れたら、報告します。外れても一般先行予約取れたら、報告します♪


全部外れたら・・・・・・・・・報告しません

おやすみなさい





[PR]
by myurinm | 2017-03-30 00:46 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(16)

断念と残念

あっという間に過ぎてしまう日々
色々あるけど 私の要領が悪くて
思いたくないけど。。歳と共にかしら(笑)

昨日は美容院へやっと行けてスッキリした日
だけどやっぱりちょっと心が↓になった日でもあったかな・・・
美容院は行くたびに値上がっているような。。(´・ω・`)

何事も計画通りにはいかないものですね
3月の第2週のどこかで 京都東山花灯路に行く予定してました
12日で終わっちゃっいましたが。
古都京都でかなり新しい夜のイベントですが

2012年3月は
 一人で行きました

青蓮院(夜間拝観)→知恩院(三門の幻想の祈り)→円山公園(現代いけばな展)
→石塀小路→ねねの道・高台寺あたり→二年坂・産寧坂を経て
清水には寄らずに清水道へと出る

そんなルートでぶらぶらと夜のお散歩 一人はちょっと寂しかったですが
夜は特にね(*^-^*)

d0151694_23294254.jpg

18:00~21:30のイベントなので
足もかなり痛く清水は横目で見るだけにしました(清水へ着いたのが21:00頃でしたから)


去年2016年3月
逆コースをネコさんと歩きました(私のおすすめは逆コース)

始まりは清水から 同じコースを逆から歩いたのです

d0151694_01031885.jpg


一人じゃないので清水でぜんざいを食べたり、あの湯豆腐の奥丹の店先で
湯豆腐饅頭を食べたり
ゆっくり~のんびり~二年坂・産寧坂から
石塀小路・高台寺ねねの道、計画通り八坂さんまで
狐の嫁入りも充分に見たしね 見るといいことあるらしいけど

あっ!あったかも(o^^o)ふふふ♪


円山公園の中を流れる吉水の小川のせせらぎに灯された
青竹の灯篭の竹灯り・幽玄の川

円山公園→八坂さんで終わりにしました

d0151694_23300425.jpg



そんなに何度も行く予定もありません
今年は、心残りの八坂さんの舞台でのイベント
日本舞踊舞妓さんの奉納舞踊を見ようと。。思っていたのになぁ・・残念でした

d0151694_23312965.jpg

嵐山花灯路は12月で寒い時期なので行きません(これからも)

今回の予定していたのは2015年6月に
あの昔探しをした時に出会った友達に2年ぶり出会って
夜はこの八坂さんだけに絞ってね。。
東山花灯路は自分の中では打ち上げにしたかった
・・・のに・・・あえなく断念

うまくいかないものですね
第3週のどこかで、自分の中だけで計画していたことがあったけど
これも上手く運ばず断念

まぁ仕方ないのですが
来週の最後の週にこれまた自分だけが思っていることがあるけど
これも駄目にならないでほしいな


断念はとても残念なことなのですよ。


健康でないと駄目だよね。。やっぱね



[PR]
by myurinm | 2017-03-24 01:41 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(10)
もう2月も半ばになります
2月は「逃げる」とはよく言ったものですよね

風邪ひきをいいことにグウタラな毎日を過ごしていますが
朝一で入ったちょっと心配な電話の後
化粧品のセールス電話
フリーダイヤルだったけど、内容によっては拒否設定しようと出ました

そうこうしているとスマホに電話が。。
あッ!風邪ひいてお休みします。。と先週連絡していたのになぁ。
安否確認か・・・止められては困るのか。。良い方に解釈しておこう。

何事も悪い方へ悪い方へ考えるのはよそう
でも、そう思っていると騙されることもあるので
私にはもう未知の世界になりつつある時代です(笑)


--------
ところで
先日、あの海の見える部屋へ行くべく、バタバタと用意をしている時に
北海道からの宅急便が届きました
いつも有り難いのですよ。スーパーのとは比べ物になりませんからね。
漁港に頼んでおくらしくて、順番でいつ届くかはわからないのです。

水揚げされたのが即届くのですから新鮮そのものです(でも処理がねぇ。。)
親切が伝わってくるのですが
あの日ばかりは慌ててしまって。。なんせ大量ですし。


瀬戸内の牡蠣も美味しいですが、北海道の牡蠣はまた格別ですからね。。
ホタテもたくさん入っていました。

d0151694_16075411.jpg



牡蠣は、冷蔵庫へ入れなくてもいいのですよ。新聞でくるんで外に置いておけば(笑)
ホタテだけは頑張りました お刺し身がいちばんなんです。
内臓の処理をしなきゃ。。なんです。黒い所は捨てて、ヒモは外して

時間がかかりましたが頑張って冷蔵庫へ入れてから出かけました

d0151694_16083945.jpg


だからね。。あの日は、出るのも着くのも遅くなってしまったのです。


父ちゃんが、ちゃんとお刺し身を食べていたか?・・・うーん(o^^o)♪
貝類は私が大好き!回るお寿司では貝類とかイカばかりです(笑)

でも毎年毎年昆布が届いたり、毛ガニが届いたり大きなアスパラが届いたり
感謝の気持ちでいっぱいですが
あの日ばかりは・・・・・・・(^-^; ごめんなさい。慌てました。

海の幸は、印が入っているあたりの漁港の直売所から届きます
アスパラなどは印のあたりからです


ネットから拝借した画像ですが
d0151694_23301917.png


心ある親切を、あの日はちょっと無駄にしそうになった日でした

帰宅してから
牡蠣フライ、牡蠣ごはんやら牡蠣おこ(牡蠣お好み焼き)。。。etc

出来あがりの画像がいつものように何一つないのですが^^;



-------
牡蠣は入っていませんが
アップしようと思っていたのでしょうか、随分と以前の画像があったので
変わりにオマケでアップしときます(笑)

皆さんのブログを拝見していますと、上手にお正月のお節の余ったのをアレンジして
食卓に並べてらっしゃいましたが
私は。。横着ですから。

レシピ通りに黒豆と栗きんとん用の栗で、炊き込みご飯をしました。

混ぜご飯じゃなくて、炊き込みご飯なんですが甘くもなく美味しかったデス
自分で言うのもなんですが。。〃⌒ー⌒〃 イヤァ~☆・:.;*

遅ればせながら(笑)

d0151694_16090831.jpg



牡蠣の嫌いなお方
申し訳ありおませんねぇ(o^^o)♪


本日終わりと致します





[PR]
by myurinm | 2017-02-13 18:03 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(14)