今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

カテゴリ:未分類( 111 )

弥生三月・色はモモ色

今日で2月も終わりですね
明日から三月
早いですよね ほんと早いですよね

春は心が弾み色んなものが芽吹き 
周りが色とりどりに 一気に季節に色がつきますよね

春が来るといつも言っていますが
私の春色は・・・ももいろ~♪ 春は・・・ももいろ~♪
ずっとそう思ってきました 今もですよ

寒い日もあるでしょうが。。やっぱり明日から三月
弥生三月。。色は・・・ももいろ~~~♪

気持ちも切り替え。。心の中もモモ色にしなっくっちゃ!

まぁ。まぁ。いいじゃありませんか。気持ち気持ち。気持ちですわよ。
本気。本気。マジ本気。
(*'ω'*)ん?。。。(笑)

さぁ! 春色に塗り替えなくっちゃ~

ルンルン~♪ ルンルン~♪  何を? まぁええやん(*^-^*) 
ルンルンルンルン~♪ 春が来て~~君は~~ふんふん~~なった~♪

d0151694_19393447.jpg



なにもかも春色になぁ~れ
d0151694_19394076.jpg





--------
先日、長崎ランタンのお土産を頂きましたが。。
美味しくて即、お腹の中へ 写真なんて・・・ありませぬが

だけどこのかわゆい匂い袋はあります
長崎ランタンだけど、そりゃ大宰府天満宮へも行かれたのでしょう(*^-^*)
ネコさん有り難うー
d0151694_19395081.jpg


大宰府天満宮は菅原道真公をお祀りしてあって
梅がとても素敵な所ですよね
私も行ったことはありますが、梅の時期はないのであります

どうしても行きたいのです
その心は・・・・・・

菅原道真公と言えば
京都の全国の天満宮の総本社 北野天満宮が有名ですが
その道真公が大宰府に左遷されることになった時

詠まれた有名な歌がありますよね


「東風(こち)吹かば 匂い起こせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」

d0151694_21033153.jpg


その道真公を慕って、一晩のうちに京都から大宰府まで飛んだと言われる
飛梅(とびうめ) その飛梅とやらを見てみたい いつ咲くかわからないのに
だけど。。たったそれだけのために・・・行きたい

どんな想いで後を追って飛んで行ったのか
追いかけて 飛んで行って幸せだったのか 飛梅に聞いてみたい(笑)


元気なら必ず行きます。そんなもん付き合って!と言うて付き合ってくれる人も無し
お一人様で行きますわよ

元気でこのブログを続けていたら・・・必ずアップしますね(*^-^*)
春はモモ色~♪
頭ん中も。。モモ色~~♪かな


本日おしまい



----------
ちょこっとおまけな話

菅原道真の生誕の地と言われているのが
菅原院 天満宮神社
〒602-8021 京都府京都市上京区堀松町408

道真 父の是善 祖父の清公 三代の邸宅とも言われています
実は・・・いつものあの場所へ行くときに見えるので寄ります

d0151694_15112073.jpg


道真公の産湯の井戸
小さな神社ですがちょっと寄り道するのです

d0151694_21033650.jpg


それと
もう一つの神社へも必ず寄り道をします
いつかも紹介しましたが
この神社は次回に・・・・・・

2年ぐらい行っていないので 今年は行きたいと思っています


で。。。関係ないのですが
本日は2月28日(にわとりの日)なんですって!何でも語呂合わせが好きですよね。
これも明日にしましょう(笑)

期待せんと期待しとってください(o^^o)♪


これで、ほんまのお終いです




[PR]
by myurinm | 2017-02-28 21:49 | Trackback | Comments(6)

1・17 黙祷と・・・

今朝は気持良く晴れています
昨日は少々風邪気味で意志に反して寝てしまいました(^-^;
更新途中で。。

今年は。。と思いつつもやっぱり翌日になってしまって
毎年1・17には触れてはいますが どこかへ出かけていたり
1・17には更新出来ていません
風化させてはいけないと思いつつ風化させてしまっている自分に気づく

そのまま今日の更新にしようと思います

------------昨日の下書きより

今日は昨日よりはいくぶん気温も高かったようですが
それでも寒い冷たい空気と風が身に沁みました

今日はあの1・17
22年目。8037日。
こんなに寒い日だったのですね


ふっと忘れかけてしまいそうなります。 万感の想い 1分間の黙祷。

d0151694_09520157.jpg



まるで嘘のように立ち直っている神戸の街
だからと言う訳でもなく敢えて赤い色

偶然に頂いた可愛い花たち
d0151694_19015193.jpg

見えない所で残る傷痕。被災された方々の記憶から消え去らない想い。
忘れてはいけないのです。



お正月前になって中に取り入れた 数珠サンゴの鉢
今は枯れていますが、春にまた新芽が出て来ます


その数珠サンゴの鉢の中にこぼれ種で咲きだした小さいビオラ
生命力に元気づけられます


d0151694_19020162.jpg


あどけない小学生が大きな口を開けて歌っていた
しわも増えて22年の歳月を感じるおばあちゃんが手を合わせて。。


私は・・・と言えば風邪気味で
録画していたドラマをやっと見ました

MBS開局65周年記念 新春ドラマ企画 「しあわせの記録」
1.17とは関係なかったのですが 主演:渡辺謙さん 

↓あの時のドラマを思い出しました(まだ残してあります)
家族が離れ離れになっても新しい門出があっても 
家族には家族の歴史があるのです。長さの問題じゃないんですよね

しあわせの記録 昭和なホームドラマでしたがいいドラマでしたよ


-------------

追記(↑前述していた数珠サンゴ)
今は枯れていても春には芽吹く
またはこぼれ種で赤い実をつける数珠さんご(繋がり続けるのです)

去年載せた画像です
d0151694_14522406.jpg


私にも今から
何か実をつけるものがあるのでしょうか。。



[PR]
by myurinm | 2017-01-18 11:13 | Trackback | Comments(8)

雪が降る前は・・・

日本中がスッポリと大寒波の中に入ってしまっているようです

ほとんど出番のない冬タイヤですが交換に行ったのは一昨日
その時に例のユニクロね。。行こうと思ったのですが
タイヤ交換だけで帰宅

やっぱりあのゴムがノビノビになっているのが気になって
行きましたよー。ユニクロ(笑)お分かりにならない方は前記事の下の方(o^^o)♪

あれは買わずにあれを買ってしまった
それは後日に・・・(あれやこれや、それや、後日や・・が多くてすみません)


ほんの30分ほどの間の雲の変わりよう 空が変貌する


きたさん 長崎の空をながめていますか どんな様子ですか



晴れているけど異様な雰囲気の雲(南)

d0151694_00473172.jpg


空の色と雲が微妙な東の空

d0151694_00473797.jpg


少し北方向の雲の様子が。。

d0151694_00474293.jpg


何とも言えない不気味な暗さと雲の低さ

d0151694_00480051.jpg


南方向は相変わらず晴れているけど 風が出てきたようです

d0151694_00480874.jpg


北はと言えば真っ暗になって 竹笹も大きく揺れて

d0151694_00481852.jpg



やっぱり雪が降ってくるのかな

d0151694_00483115.jpg



夜になったら雪が舞いかけた
やわらかいサラサラの粉雪が

明日の朝は目覚めると積雪しているのかな

粉雪が舞うのを顔に受けて思いっ切り空を見上げたのは 若い頃
あの頃は寒いとか 風が冷たいとか思わなかった


子供たちは雪だるまを作るのだろうか
手袋がベチョベチョに濡れるまで雪のお団子を作って
雪合戦をするのだろうか 

ああ。。ヨン様がユジンと雪だるまを作ってたっけ。。(*^-^*)


そんな想いをかき消すように 明日はお出かけします(もう今日ですが)
きっとまた喧嘩しながら歩くのかしら
現実は受け止めるけど


でも
今の私は心がとても暖かい




[PR]
by myurinm | 2017-01-15 01:29 | Trackback | Comments(4)

十三夜は栗名月

急に朝夕が冷え込むようになってきて
昼間と温度差もあり
目眩がしたり頭痛がしたり、苦痛とまではいかないのですが。

今日も
出先でちょっと目眩がして気分も落ち着かなかったのか
忘れ物をしたりして。。(これは毎度のこと・・・ですが)笑




今日は十三夜でした
全国的に晴れ~♪・・・でしたが薄い雲に阻まれていました

中秋の名月は収穫した農作物を捧げる。。ことから「芋名月」

今日の十三夜は「栗名月」
栗がいっぱいに生る時期だからだそうです


そんな栗名月と言うことで、今日のメニューではありませんが
先日頂いた栗を剥くのが苦手だったのですが
栗おこわを作りました
今回は蒸さずに電気釜で炊きました

ゴボウと人参を甘辛くきんぴら風に煮ておいて、混ぜ込みました
見た目。。ちょっと。。ですが、そこそこ美味しかったです(笑)
もちろん内緒で写しましたよ(^_-)-☆

d0151694_23365684.jpg






そして栗と言えば
私は何といっても「和栗のモンブラン」大好きです

でもなかなか美味しい~♪と思えるモンブランに出会ったことがあまりありません

d0151694_23370794.jpg



好みもありますからね
和栗のモンブランにホットコーヒーをブラックで


今日が十三夜で「栗名月」だと言うことは
今朝のTVで言ってました



--------
それにしても村上春樹さん
毎年毎年ノーベル文学賞の有力候補だと言われているのに
惜しかったですね

来年こそは。。。





[PR]
by myurinm | 2016-10-13 23:59 | Trackback | Comments(8)
台風は猛スピードで駆け抜けました
台風だと思う時間もなにもなくデス 良かったですが

被害に遭われた皆さまお見舞い申し上げます
これから翌朝までの進行方向の皆さま
温帯低気圧になっても、お気をつけて



台風がこちらを狙っている。
との予報だったので2~3日前の画像ですが

ずいぶん前にデコポンを紹介しましたが
あれからも、それからも、そしてこれからも?毎年毎年実は生りますが
デコポンになりません

もう今の時期は色づいているのじゃないですか
だけど青く実は固く形もデコポンじゃないのです


d0151694_18440937.jpg


d0151694_18440922.jpg




ふつーはデコポンて↓こんな形してるでしょう?
画像がないので拝借しました 「季節の花300」さんより   http://www.hana300.com/


d0151694_18462504.jpg


不知火(しらぬい)と言う種類ですが
肥料が足りないのでしょうか。。地域的にも無理があるのでしょうか
地域的は却下ですよね(我が家はシークワーサーが育っているのだから)
うーん。。わかりません

デコポンよ。おまえはどうしてデコポンにならぬのじゃ。
早くデコポンにならなきゃ。。私の頭が不知火になってしまう ←適切でない使い方です💦


本日これにて
お終いです



[PR]
by myurinm | 2016-10-05 23:18 | Trackback | Comments(10)

昨日の台風今日のたまご

県内全域に警報がでて
近隣の小中学校は自宅待機となり
TVのテロップでは注意を呼びかける

今回の台風は遠く離れている地域にも影響をもたらしていた

自然災害はなんだって怖いけど
特に台風のピューピュー!ヒューヒュー!と風のうなる音
パシッ!パシッ!と窓に当たる雨音
バシャッ!何かが吹っ飛ばされて壊れるような音

いつもキャー!キャー!ギャー!ギャーオ!と喚く
それを知っていて 大丈夫~?とメールしてきてくれた友人よ
覚えていてくれてアリガトー♪


一日中TVの台風情報を見て過ごした昨日です
大きな被害を被られた地域の皆さま 恐怖だったことでしょう
お見舞い申し上げます


台風一過と言って翌日は真っ青な空になることが多いですが
どんより曇って肌寒いです

今朝 外へ出てみると
取り立てて変化はない とりあえず良かった

ただ。。散るべき葉っぱじゃないのが、アッチコッチへ散乱し
風に押しやられて隅っこに


d0151694_19082008.jpg

ああ。。倒れてたモノを発見
d0151694_19064133.jpg



だけどつゆ草は不思議にシャンと立ち
ナニ食わぬ顔
つゆ草と言うだけあって。。露をいっぱい溜め込んで

d0151694_19064127.jpg


そこだけ写せば様にもなる
本当はあちこちに蔓延って美しい。。と言ってる場合じゃないのですよ。。

d0151694_13094940.jpg





前回(18日)の挿し木のアジサイ
けな気に倒れもせず。同じポジションで同じように咲いてた

ただ種類がちょっと違うのか丸くならずにパラパラと咲いているので
同じようにピンク色なんだけど

d0151694_19064123.jpg

でも。。その下の方はうつむいて色素がないような
そんな1本のアジサイ


d0151694_19064196.jpg




059.gif・・・とここまで書いてたら
例のいつものお天気お兄さんが「どうやら台風のたまごが発生してます」
台風のたまごぉ~ またぁ~ 発生せんでもええのに~ モォまた雨降るのん?
-----
  -----
と途中だけど保存して
ここから買い物に出掛けた

台風のたまごを毛嫌いしたからか。。安いたまごに目うつりしたからか
レジも済ませてエコバッグに入れて
壊れたらアカンと一番上に置いた。。ら。。ら。。ら

バシャッ!!
何とも言えない音とともに。。。。タマゴが落ちた|д゚)
床に付いた汚れをポケットティッシュで綺麗に拭き取り帰宅

d0151694_20213763.jpg


047.gif
さて、生き残ったのは何個だったでしょうか
正解は・・・・明日かも(笑)


台風とタマゴの話
終わります(*'ω'*)


疲れた:;(∩´﹏`∩);:






[PR]
by myurinm | 2016-09-21 20:52 | Trackback | Comments(12)

ある暑い日の午後

大きな台風が狙っているようです
気をつけなくては。。自然が怒ると怖いです

立秋も過ぎ、処暑も過ぎ
少しずつ、日の出が遅くなり 日の落ちるのも早くなってきて
秋の準備が進んでいると思われるのに
異常なまでの気温の上昇

四季がハッキリしている日本が一体全体ドウナッタ!


空を見上げれば ふっと秋の顔を見せてくれる時もあるのに。。


d0151694_14522582.jpg


この間話した薬のせいかどうかは理解不能だけど
倦怠感と頭痛が酷くてたまらない日が2日程続きました

そんな暑い日の午後に「小玉スイカ」を切りました
お盆のお供え用に「小玉スイカ」を買ったのです
ご先祖様の御下がりですので、頂くことに(24日でお盆は終わりましたので)


小玉でも侮れない(笑)
よく冷えていて美味しかったです。
ご先祖様も今年は暑かったことでしょう

お彼岸まで、暑さは続きますよ
「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言いますもんね


d0151694_14522535.jpg




この暑さで枯れてしまった花達もいる中

もう駄目かと思いつつも
毎年、不完全なまま枯れずに赤い実をつけています
今年も不完全に赤い実をつけていますじゅずサンゴです

2011・12・16☆ ←この時登場させただけです(だから覚えています)
りーちゃ~ん♪あの時これ買ったんだよー。5年も前のことになるよね☆

d0151694_14522406.jpg


色んな花達が暑さにやられていく中
生きていてくれるのは助かります


昨日のTVで無花果(イチジク)の事を放映していました
県内の生産が1番の神戸市西区の無花果農園
台風の被害が比較的少なくて、日照時間が長いのでめちゃ糖度が高いらしい
今年は豊作だってさ!甘さも凄いんだってさ!
だけど、どこかでは梨がポロポロと落ちてた

うまくいかないものですよね


北西の空を見れば、どんよりと不気味な灰色。今まさに降っているのかな
東の空を見れば、ちょっと茜色に染まった入道雲。降った後なのかな

真上を見上がればギラギラの日差し
訳の分からない空の顔です


大気の状態が不安定とか天気予報でよく言われるけど
どこで降るかわからない状態の日々


いつ具合が悪くなるのかわからない。。私みたい(笑)


明日も猛暑らしい(ノД`)・゜・。

もうショーがないかな


[PR]
by myurinm | 2016-08-26 20:09 | Trackback | Comments(12)
今日は海の日

その海の日に九州から東海まで梅雨明けしましたね

いよいよ夏本番ですよ
私はちょっと苦手なんですが(笑)


d0151694_17190040.jpg





梅雨が明けると一気に暑くなったようで、真夏な気分がします


春の沖縄の画像ですが

d0151694_19480704.jpg




つい先日のことですがゴミを出そうと紙袋を捻り潰したら
何かあるような気がして覗いてみると
お土産に買った「ちんすこう」の小さな小さな袋が出てきました

「首里城限定」と言う限定の文字につられて
小さな「ちんすこう」の袋を数個購入しました
他の何かとセットでどこかにプレゼントになったはずなのに。。

1個残っていたのですね!? 捻り潰した紙袋を丁寧に開けて

はい。私が本日頂戴をば致しました(笑)


d0151694_17210726.jpg




以前に風が強い夕暮れの万座毛を紹介しましたが

海の日と言うことで
同じ日のちょっと穏やかな雰囲気のする万座毛を
(2012年とあまり変わりのない画像ですが(^^;)


d0151694_18284587.jpg


d0151694_17332354.jpg



d0151694_17332806.jpg





「沖縄ワールド」の中の「熱帯フルーツ園」で
マンゴーのソフトクリームとマンゴージュース
フルーツアラカルトを食べました

春だったけど夏の気分をちょっと先取り気分でね(o^^o)♪


d0151694_17495489.jpg


d0151694_17334128.jpg



皆さん
熱中症にご用心をね

本日お終い



[PR]
by myurinm | 2016-07-18 18:40 | Trackback | Comments(10)

再生か蘇りか

おはようございます(^^)
昨日は夏至でした
昨夜に更新予定が・・・うたた寝しちまって

一年で昼間がいちばん長い日でした
九州地方で豪雨。あちこちみんな雨マーク。
わが地域も予報は雨マーク
でも、不思議と朝まで降っていた雨が上がって晴れ間が見えた日でした

冬至にはカボチャを食べて、柚子湯とか。。て言われますが
夏至は何か特別な事をするのかな・・・・・
毎年知らない間に過ぎています


と言うことで(←どういうこと?)全く夏至とは関係ないのですが(笑)
覚えていらっしゃる?去年もご紹介したローソンのウチカフェフラッペ
朝からとても涼しい話題ですが(笑)

この後←☆結局7種類を全部制覇致しましたわよん


今年は新商品が出る!と言うことですでにお腹にゲットですわよ(笑)
5月31日発売のストロベリーチーズケーキ(295円)
d0151694_02332288.jpg

6月7日発売のミックスフルーツヨーグルト(298円)
d0151694_02330812.jpg


すでに2回ばかり食しています
数量限定です。他のも数量限定になっているようです。

だって
他の新商品を売り出さないとね。コンビニは常に進化ですぞよ(笑)

d0151694_02332978.jpg

この夏も大好きなアイスを食べて
わたくしも蘇らなくてはね(o^^o)♪





蘇りと言えば。。蘇りよりも再生かな。
去年に挿し木をした紫陽花。背丈はまだ10~15㎝ぐらいなのに
元気に花を咲かそうとしている子達がたくさんいます。

d0151694_05431922.jpg


d0151694_05572115.jpg



去年に挿し木するから頂戴ね~♪とアナベルを2~3本持って帰ったあの方
付いたとは聞いたと思うけど
今年は花が咲いたのかな~ アナベルの花芽は春に付くからね
また教えてね~☆

紫陽花の再生の確率は高いです〃⌒ー⌒〃




----------
追記
くれぐれも親戚身内にローソン関係者はいませんので(^_-)-☆




[PR]
by myurinm | 2016-06-22 06:15 | Trackback | Comments(8)

虫がつくのは・・・

清々しい爽やかな朝です
6月の空とは思えないほどの青い空でした
朝陽が眩しい


d0151694_10010549.jpg

前回のカメラの話の続きじゃないですが
いつも見る早朝のTVで言ってました、あの写ルンです。がブレイクしてるとか。
あれって、便利でよく使っていましたね

現像に出していない最後の写ルンですがあります
何が写っているのか。。興味ありでしたが、ずっと放置しています(笑)



あちこちで素敵な紫陽花を見せていただきます
我が家も例に漏れず咲きだしていますよ


d0151694_10012749.jpg



これは大きくて私の顔より大きいですよ(笑)
d0151694_10013523.jpg


挿し木ですぐにつくので他の種類の若葉も出てきています
もちろん雑草だらけの庭ですが(o^^o)ふふっ♪


だけど虫は花がお好きなんですね~
ミノムシがくっつき、毛虫が張り付き、小さな蜂の巣まで見つけてしまいましたわ。
君がくれるものじゃなくて、虫が運ぶもの。。(笑)


虫も運んでくれなくちゃ困ることもあるのですが。。苦手です( ;∀;)

d0151694_10014362.jpg

虫のいるとこ見えますかね。
d0151694_10015254.jpg



虫って花だけにつくのでしょうか
虫がつく。虫がつく。虫がつく。
私につくものは・・・・・・

○○と汚れですかね(=´▽`)ゞ イヤァ~

d0151694_10020209.jpg


爽やかなお天気も今日までとか
気分もルンルンと出掛けてきましょう~♪


[PR]
by myurinm | 2016-06-03 10:32 | Trackback | Comments(10)

by みゅリン