今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

2017年 10月 19日 ( 1 )

道化師

寒い雨が降る毎日です

気持ちも落ちついてきたけど 時々考え込んでしまいます

ある日の病院の帰り道 いつものように回り道
見た事あるような神社が見えてきました

桜の時期に満開に咲いて綺麗だったのを覚えているので
ゆっくり石段を登ってみた
見事に桜の葉っぱが紅く黄色く 
雨上がりの本殿までの参道はすっかり秋色

濡れた落ち葉をカサカサ踏みしめ歩いたけど 誰にも出会わない
バックの中から小さなカメラを取り出した
空は曇っているけど 明るくて 桜の葉っぱの色付きは写せない

少し歩くと柿の木が数本見えてきた
葉っぱは赤くなり落ちる寸前

d0151694_15510177.jpg


役目を終えた柿たちは見向きもされず

やがてはもうすぐ落ちる
ただの しぶ柿だったのかも知れないね

d0151694_15514688.jpg


さらに奥へ行くと 青モミジの中に赤い何かが見え隠れした
参道をそれて そちらへ歩いていくと

青モミジの葉っぱに 赤い桜の葉っぱが1枚ひっかかっていただけ

d0151694_15515487.jpg


葉っぱに穴がいっぱい 
気を惹いただけの道化師・・・そんなふうに私には見えた

気付けば私は いつも道化師だから

あなたも あなたも みんな知らない 
私が道化師かも知れない事を(笑)

そんな事を思いながら 
たくさんの薬の袋を下げながら 帰った
もうすこし もうすこし 演じてみよう だって・・・いまさらね

それにしても お薬代も高くなってきました(笑)



道化師のソネット  さだまさしさん


久しぶりの更新ですが
またYouTubeを貼り付けて終わりにしましょう

本日は

おしまい

あの柿の葉っぱも 道化師の桜の葉っぱも昨夜からの雨で 
落ちてしまっていることでしょう






[PR]
by myurinm | 2017-10-19 23:24 | つぶやき | Trackback | Comments(18)

by みゅリン