今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

2017年 04月 07日 ( 1 )

一昨日の夕方からしとしと降ってた雨もすっかり上がった
お天気予報どおりです。お花見を予定されている方バンザイですね(*^-^*)
あれは・・・5日の水曜日だったかな ←まだ忘れるなよ!

ああ・・行くなら今日や!と自分の中で思って起床したけど
その日は朝から来客やら急な用事や連絡が。。
止めようかな。どうしようかな。お昼になってもまだ悩んでいて(優柔不断)

・・・・だけど
思案しつつ痛みに自分で蓋をし出掛けたよ。京都に付いたらちょうど15時
いつもながらよく空いてた京都駅 当たり前じゃんね(笑)

行き先は一ヶ所だけ
今回は特に桜を愛でにいくのでもなければ
写真を撮る訳でもない 僅かな時間でいいボォーとしたい

私の京都はいつもいつも昔の自分探しと現実逃避するため
自分が現実逃避をできるのは、京都だと思い続けています

真っ直ぐに向かった場所は1ヶ所だけ 京都御苑
お目当ては、京都で一番の早咲きと言われている 近衛邸周辺にある可憐な糸桜

いつも地下鉄の今出川で下車 同志社大の建物を横目でチラッと見て
いつも通り横断歩道を渡り 乾門から入ります

私の頭ん中のようにどこにも焦点が合っていない糸桜 だからホッとした

d0151694_01584763.jpg


裳裾を広げたようなたおやかな枝垂れ桜は
周りにまだ人も多く左半分は写せませんでした 
私は人が入ってもいいのですが、撮影の方が多いと逆に私が邪魔になる気がして・・・

d0151694_02002994.jpg


広いのでお花見している人の混雑もない(あッ!もう4時だもん)
ああ!私もお腹が空いてる。。お昼食べていないのに気付く

d0151694_02005999.jpg


枝垂れ桜の大きな大きな傘の中に入ってみた
曇っているので平安人になった気もしないではない(人も少ない)

d0151694_01595970.jpg



近衛邸の近衛池に、まるで零れ落ちるように清楚に咲いている糸桜
私の写真では伝わらないけどね(ちゃんと心の目で見たから。。と負け惜しみ)笑。

d0151694_17373296.jpg


京都御苑は言ってみれば公園でその中に御所がある
ご夫婦やカップルやグループで広い御苑の中を地図を見ながら
散策を楽しまれている人が多い。一日かけて回ってもいいのじゃないかと

私は近衛邸跡の糸桜たちを見ることが出来ればそれでいい
トボトボとゆっくりと歩きながら色んな事を思う

d0151694_17381920.jpg
d0151694_02055369.jpg


気付けばスニーカーが真っ白
砂利の上は歩くと疲れるので、横の桃林に入った
高い高い所で咲く桃色の桃を一枚二枚(選んでいる時間はない)

d0151694_02022989.jpg

d0151694_02025835.jpg


桃林の手前で
一人ベンチに座って確か家を出る時にバッグに入れてきたはずだと思い出し
ドーナツ1個とペットボトルのお茶を飲んだ

誰ひとりとして私のことなど気にかけていない
それがたまらなく心地よい

とりあえずこの春に出会おう!と思っていた友人にlineしておいた
今来てるけど、また新緑の頃に来るからね・・・と(*^-^*)
ついさっきまで二人でお茶して、別れて市バスの中 市バスすんごい混んでる!
と返信がきた

二人に出会いたかったけど、また次回と言うことで「じゃまたネ」のスタンプ返し♪

彼女は東寺さんの真近くに住んでいる。
京都生まれで京都育ち。ごくごくふつ―に日々の生活をしている人にしてみれば
最近の観光客でごった返す中での暮らしって。。どんなんかな。


平安建都1200年を記念して作られた平安の庭(皇宮警察の中)

d0151694_02012986.jpg


ここの枝垂れ桜は背が低くスッポリ傘を広げたようなので
入って隠れてみる ああ~いい感じ・・数人しかいない(だって、5時過ぎ)
それに、いつも門が閉まっているから
出水の糸桜は知っていても、ここの枝垂れ桜を回る人は少ないのかも。。

d0151694_17373877.jpg


地面に付きそうに伸びていた糸桜を踏んづけそうになる。。

d0151694_17543276.jpg

着いてから僅か1時間弱 蛤御門から烏丸通へ出た
だって。。今回はここは外せないのだから。蛤御門を出るとすぐにわかるよ。
だけど桃林で、しばしボォ~とした時間を過ごしたよ。ほんのわずかだけどね♥

もう夕暮れだけど、蛤御門を出た先は次回にひっぱりますわ
わずかな滞在でもひっぱろうとする(笑)

まぁそれも愛嬌と言うことで
(*'ω'*)ん? 愛嬌!? 誰が!?


本日
おしまい



[PR]
by myurinm | 2017-04-07 19:22 | お出かけ | Trackback | Comments(10)