今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

道化師

寒い雨が降る毎日です

気持ちも落ちついてきたけど 時々考え込んでしまいます

ある日の病院の帰り道 いつものように回り道
見た事あるような神社が見えてきました

桜の時期に満開に咲いて綺麗だったのを覚えているので
ゆっくり石段を登ってみた
見事に桜の葉っぱが紅く黄色く 
雨上がりの本殿までの参道はすっかり秋色

濡れた落ち葉をカサカサ踏みしめ歩いたけど 誰にも出会わない
バックの中から小さなカメラを取り出した
空は曇っているけど 明るくて 桜の葉っぱの色付きは写せない

少し歩くと柿の木が数本見えてきた
葉っぱは赤くなり落ちる寸前

d0151694_15510177.jpg


役目を終えた柿たちは見向きもされず

やがてはもうすぐ落ちる
ただの しぶ柿だったのかも知れないね

d0151694_15514688.jpg


さらに奥へ行くと 青モミジの中に赤い何かが見え隠れした
参道をそれて そちらへ歩いていくと

青モミジの葉っぱに 赤い桜の葉っぱが1枚ひっかかっていただけ

d0151694_15515487.jpg


葉っぱに穴がいっぱい 
気を惹いただけの道化師・・・そんなふうに私には見えた

気付けば私は いつも道化師だから

あなたも あなたも みんな知らない 
私が道化師かも知れない事を(笑)

そんな事を思いながら 
たくさんの薬の袋を下げながら 帰った
もうすこし もうすこし 演じてみよう だって・・・いまさらね

それにしても お薬代も高くなってきました(笑)



道化師のソネット  さだまさしさん


久しぶりの更新ですが
またYouTubeを貼り付けて終わりにしましょう

本日は

おしまい

あの柿の葉っぱも 道化師の桜の葉っぱも昨夜からの雨で 
落ちてしまっていることでしょう






[PR]
トラックバックURL : http://ponntan.exblog.jp/tb/25938699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-10-19 23:41
こんばんは^^
モミジはまだ色づいていないのですね~
桜の赤い葉はきれいですよね。
でも虫食いなんですね。触ったときのツルッとした感触が好きです。

道化師もちゃんと演じ切ればカッコいいですね~
ピエロを演じたこともありましたが下手くそなのですぐ見破られました(笑)
Commented by 7saikaranocherry at 2017-10-20 08:14
道化師か。。。
使い分けじゃないけど この人の前ではこうであろう
と 意思が働く時があります
がんばって 疲れます^^;; が それも自分。
ひとりの時間 大事です(チェリーはそばにいてほしい♡)
体調気をつけてね♪


Commented by ☆彡異邦人 at 2017-10-20 09:56 x
☆彡 myurinm さん☆彡
秋の装い。秋は周りが奇麗に着飾っているけど
何故か孤独感を味わえるそんな季節でもありますね。
自分を強くもしてくれます。自分が主人公となって一人思いも出来る
そんな秋もまたいいですね。
myurinmさんとこうしてブログで繋がっているのも楽しいです。
Commented by akane-skyy at 2017-10-20 21:40
こんばんは
道化師って、とても大事な役割だなと思います
なんていうか心休まる存在
例えると温かい味噌汁のような(笑)

秋は寂しげなイメージだけど
自分を見つめ直せる時間でもありますね^^



Commented by myurinm at 2017-10-21 15:08
huroさん こんにちは。
ご来店有り難うございまーす♪
今日は、どちらへお出かけでしょうか。雨・・降っていますよね。
モミジは、種類にもよるのでしょうが、まだまだ色付いていませんね。
この雨上がりぐらいからでしょうか。
やっぱり11月でしょうかね。hiroさんの紅葉、期待していますね。

桜の葉っぱが紅く色付いているのもいいですよね~♪
秋はこれからですね。

>道化師もちゃんと演じ切ればカッコいいですね~
ええ。結構上手に演じますよ。私(笑)
ピエロは、最初から涙流していますものね(;''∀'')
コメント有り難うございました。
Commented by myurinm at 2017-10-21 15:20
瑞樹さん こんにちは。
>道化師って、とても大事な役割だなと思います
>なんていうか心休まる存在
大事な役割・・・そうですね。
ちゃんとわかって理解した上で演じて来ました。今もなお・・です。
私の難解な内容のブログ・・・
分かり辛いけど、そこを踏まえてくださって嬉しいです。

秋は自分を見つめ直す時間。なるほどね。そうですよね。
コメント有り難うございます☆
Commented by myurinm at 2017-10-21 15:24
cherryちゃんママ こんにちは。
コメントが前後して、ごめんなさい。
雨、降っていますね。そちらと言うより、お出かけですよね。
どうなのかな・・・お天気悪いと困っちゃいますね。

>使い分けじゃないけど この人の前ではこうであろうと 意思が働く時があります
>がんばって 疲れます^^;; が それも自分。
そうそう。そうなのですよね・・・
自分でも疲れます。でも、自分がわかって演じていますから仕方ないです。
cherryちゃんがいるからいいですね~♪
いつも癒されています。有り難うございます。
Commented by myurinm at 2017-10-21 15:30
異邦人さん こんにちは。
コメント入れ替わっちゃってます。ごめんなさい。
異邦人さん、お帰りなさい。ちょうどお天気の良い時でラッキーでしたね。
異邦人さんのお人柄ですよね。
>自分が主人公となって一人思いも出来るそんな秋もまたいいですね。
秋は色々と考えてしまいますよね。物思う秋です(笑)

>そんな秋もまたいいですね。
>myurinmさんとこうしてブログで繋がっているのも楽しいです。
異邦人さん、いつもナイスコメント♬ 有り難うございます。
また、そちらお邪魔します。楽しいお話がありそうですので。
良い週末をね☆

Commented by watmooi at 2017-10-21 21:58
こんばんは。
秋は好きなんだけど、とくに夕暮れ時は。
でもさみしく感じたり、悲しくなったり、
ほんと、物思う秋ですね。
いただいたコメントのお返事でmyurinmさんのスペルを間違えてました。
ごめんなさい。

Commented by myurinm at 2017-10-21 22:41
watmooiさん こんばんは。
秋は物悲しいですよね。何となくですが、憂いも含んでいますしね。

きっと、私は暇を持て余しているからかも知れませんね(笑)
色々な人たちも、それぞれ生活環境が違うので
思いもまた違ってくるのでしょうね。
あちこちのブログを拝見していると、ふっとそう思えたりもします。
いつも、綺麗なお花を見せて頂いて、感激です。有り難うございます。

スペルですか・・・そんな事がありましたか。。
お気になさらずに。myurinmは書きにくいですね。
わざわざのコメント有り難うございました。
おやすみなさい☆
Commented by club_yume_ututu at 2017-10-22 17:41
こんにちは。

柿の葉っぱも 道化師の桜の葉っぱにも
生きとし生けるものには、意味があると考える親父です。
ほっと息抜きのできる場所がありますように。

長雨、そして 超大型で非常に強い台風21号が近づいています。
早めの備えで厳重な警戒をしましょうね。
Commented by aozoracafe123 at 2017-10-23 12:45
こんにちは☆
だんだん秋めいてきましたね~。
桜の葉も色づき初めてますね。
帝国ホテル前の桜並木も、だんだん色づき始めました、
桜満開の時期もいいですが、
紅葉時期の桜並木もいいもんですね。
Commented by steinm at 2017-10-24 21:19
myurinmさん こんばんは。
大分出遅れてしまいました、すみません。
天候が不順のせいか、秋・夏・冬、秋、一週間の中に四季があるようで・・・(三季でした)
平地でも木によっては赤くなってるのですね。
写真のように赤い葉があるとは気づきませんでした。
リタイアしてる身、忙しい日を送ってはいないのですが、まだ、気持ちに余裕がないのでしょうか。
いやいや、昼寝ばかりしてますから、そのようなことはないです。
次の休みには公園をのんびり歩いて紅葉している木々を探してみましょう。
Commented by myurinm at 2017-10-25 00:44
club_yume_ututuさん こんばんは。
お返事が遅くなりました。

>柿の葉っぱも 道化師の桜の葉っぱにも
>生きとし生けるものには、意味があると考える親父です。
>ほっと息抜きのできる場所がありますように
仰る通りです。息抜き出来る場所・・何とか確保できますよ(笑)
有り難うございます。でも、やっぱりね・・・時々ね(笑)

>長雨、そして 超大型で非常に強い台風21号が近づいています。
もう過ぎちゃったのですが、そちら方面はいかがでしたか。
かなり大きかったですね。早くから暴風で大変でした。
何とか去ったと思ったら、また次ですね。「備えあれば憂いなし」ですね。

コメント有り難うございました。

Commented by myurinm at 2017-10-25 00:49
かっきーさん こんばんは☆
台風はいかがでしたか。問題なく過ごせたようですね。
>桜満開の時期もいいですが、
>紅葉時期の桜並木もいいもんですね。
春秋、いいですよね。夏冬も捨てたもんじゃないのですけどね(笑)

かっきーさん、また紅葉を狙われますか。狙ってください(笑)
きっとまた、どこかへお出かけでしょうね。
期待していますよ~~~~♪
コメント有り難うございまーす☆
Commented by myurinm at 2017-10-25 00:59
steinmさん こんばんは。
真夜中のお返事でごめんなさい。
今年は本当に、天候が不順でしたね。
一気に秋が深まりいい気候です。 お写ん歩を期待していますね。

>写真のように赤い葉があるとは気づきませんでした。はい、桜の葉っぱも真っ赤になるものもありますね。
>次の休みには公園をのんびり歩いて紅葉している木々を探してみましょう。
あッ!あの公園ですね~~♪
とても素敵な顔を持っていると思われるあの公園ですか。
期待しています。ね。
コメント有り難うございました。 お休みなさい。

Commented by umi_bari at 2017-10-28 18:46
1枚の葉っぱを道化師と表現する素晴らしさ、
バグースです。
アラックには、そう言う、気が利いた発想は出来ないんですよ。
病院、お疲れ様でした。
アラックは昨日は眼科でした。
台風がまた来ますね、気を付けてくださいね。
我が家、ミサワホームが来てくれるのは、11月1日なんですよ。
Commented by myurinm at 2017-10-28 22:06
アラックさん こんばんは。
また、台風が来そうですね。アラックさんも病院でお忙しそう。 無理せずにお願いしますよ(笑)
1枚の葉っぱを「道化師」と表現する。素晴らしくはないですよ。
私もまた、道化師なのです。
ピエロじゃなくて、道化師ね(笑)
詳しい違いはわからないけどね。
ピエロは、最初から涙が顔に書いてあるけど、でも本当に涙を流しているのかな。
色々と理屈を言います(屁理屈と言います)笑

アラックさんちも少し損傷したようですね。
我が家も、僅かに損傷しました。でも、怪我していなくて良かったです。
早く修復出来るといいですね。
コメント有り難うございました。
by myurinm | 2017-10-19 23:24 | つぶやき | Trackback | Comments(18)

by みゅリン