今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

復興を見守るオブジェと怖い絵と

日一日と秋めいてくる
芸術の秋 読書の秋 食欲の秋 スポーツの秋 ・・・秋
そして 私は
今年はなにの秋にしようかな

御託を並べていないで本題にはいる

いきなりこの画像 
2015年にこの場所に設立されたのです 

d0151694_19461241.jpg



遠くを見つめるような青い大きな瞳
右手に希望の象徴の「輝く太陽」を持ち大地に建つ少女像
過去現在未来をみつめ 復興と再生を見守っています

Sun Sister(サンシスター)
阪神淡路大震災20年のモニュメントとして建立されました
高さは6m(足元のプレートに書いてありました)
HAT神戸にある
兵庫県立美術館の南階段に設置されているオブジェです
(※神戸市中央区脇浜海岸通1丁目1−1)

京都造形芸術大学教授
ヤノベ ケンジさんの作品です


d0151694_19351767.jpg

遠い未来を見つめている・・・そんな目でした



この時は膨らんでいなかった 美(み)カエル も膨らんでいました
もっと来ているはずですが・・・思い出せない(笑)


あのシンボルの美カエル 今年の5月に新しくなったらしいです
美(み)カエル → 作品で癒された心で持ちカエル の意味があるシンボルマーク

d0151694_19494723.jpg



で、今回は 美カエル君の下のポスター左の「怖い絵展」に行って来ました
最初から怖いです(間違えていシャッターがガシャ!怖そうなので残しておきます)( ;∀;)

d0151694_19364645.jpg

本当はコチラ
d0151694_19365270.jpg




18日で終わりです 夏休みは終っているのに
まだまだ混雑でしたよ
混雑している。そう聞いていたので敢えて9月に入ってからにしたのですが

私には一同にに集められた絵画展の意味があまり理解できません
それはいつもの事です 良さはわかりません

d0151694_19370208.jpg


どこへ行っても自分が好きになった絵を見つけると すこしだけ
会話をするのですが 今回はどの絵にも話しかけなかったです(心の中でですよ)
本当に会話したら即退場です←そんなんわかってるわぃ!と突っ込み入れないでね

だけどサンシスターには話しかけて来ました
ご苦労さま 日暮れが近いからね もう1ヶ所行くからまた来るね・・て(笑)

d0151694_19370863.jpg


実際には こんなに日暮れな時間じゃなかったのですが
逆光で 私には写せないので 太陽を避けたら 本当の日暮れになってしまって(笑)


さぁ急ぎましょう
まだ次へ行かなくちゃならないのです




----------------
ちなみに
同じく東日本大震災の復興を願って ヤノベ ケンジさん作
阪急の南茨木駅前のサンチャイルド 6.2mの子供の像
サンシスターの弟だと言われています
東北方面を見て やっぱり右手に右手に「希望の象徴の太陽」を持っています

d0151694_16152259.jpg

私は行ったことないので茨木市のHPからお借りしました↑↑



ところで
この時のこのオブジェも阪神淡路大震災の復興雄シンボルとして作られました
今はライトアップもしていると聞きますが
今回はここには出かけていません

以前の記事です →ここ☆

あの時のモニュメント画像 鉄人28号
 ※神戸市長田区若松町6-3 若松公園内  15.3m 直立すると18m

d0151694_13333570.jpg

きっと復興を目指して強いポーズで立ってることでしょう
あちらこちらにきっと復興モニュメントがあることでしょう

----------
現在過去未来。。なんか歌に出てくるようですが
私のブログも現在と過去と未来を融合させて書いている時があります
想像は全くないのですが
何とも難解だと言われてしまう・・・のです

私の心の復興はいつになることやら(笑)
----------

一緒にして申し訳ありません(不謹慎極まりないです)

本日
おしまい
次に続きます
嫌だと言われても続くのです

see you


[PR]
トラックバックURL : http://ponntan.exblog.jp/tb/25601207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-09-13 21:54
未来を見つめる目って必要ですね。
いろんなオブジェをいっぱい有り難うございます。
アラック、元気をもらえました。
元気ポーズにバグースです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-13 22:12
何十回も行っているのに
一回も美カエルに会えていないのですよ!(>_<)
雨がふりそうだったり、風が吹くとしまわれちゃうんです。
ああ、見たい(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-09-14 07:59 x
☆彡 myurinm さん☆彡
いろんなオブジェがあるんですね。
希望に満ちたものや癒されるもの
そして怖い絵展など、それぞれ意味の大きいものですね。
myurinmさんの復興は既に心が開けてますよね。
これだけの写真に溢れた文章を見れば一目瞭然ですね。
Commented by myurinm at 2017-09-15 00:04
アラックさん こんばんは。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
オブジェも色々とあるでしょうが、私が今回出会った「復興のオブジェ」

未来を見据える。やっぱり「太陽」は必要なんだな。
そう思えた瞬間でしたよ。
アラックさんが、気持ちだけでも元気が出たのなら良かったです。
体調にお気をつけてくださいね。
コメント有り難うございました。
Commented by myurinm at 2017-09-15 00:12
hiroさん こんばんは。
毎度ご来店有り難うございまーす。
こんな何もないブログにコメント残して頂けるなんて、恐縮です。

>何十回も行っているのに
>一回も美カエルに会えていないのですよ!(>_<)
美カエルに出会われたことがないのですか・・それは残念でした。

>雨がふりそうだったり、風が吹くとしまわれちゃうんです。
あッ!それって知らなかったです。
今日は、どうしてしぼんでいるのかな。なんて思ったことがあります。
疑問解決!(笑)
有り難うございました。おやすみなさい。
Commented by myurinm at 2017-09-15 00:19
異邦人さん こんばんは。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

>希望に満ちたものや癒されるもの
そうなのですよね。希望に満ちた感覚で癒される。
それって、きっと作った側もそう意図があったのでしょうね。
オブジェにも持つ意味があるもですよね。きっと。

>myurinmさんの復興は既に心が開けてますよね。
>これだけの写真に溢れた文章を見れば一目瞭然ですね。
異邦人さん、今回も・・・ナイスなコメントです。
有り難うございました。
いつも元気が頂けるコメントのお気遣いありがとうございます。
おやすみなさい。
Commented by aozoracafe123 at 2017-09-15 19:33
こんにちは☆
この作家さんのオブジェ、小豆島に行くジャンボフェリーにもありました☆
インパクトありますよね~。
鉄人28号のオブジェ、撮ってみたいな~♪
Commented by myurinm at 2017-09-16 06:50
鍵コメさんへ
そうですね。私も驚きましたよ。
ご心配ありがとうございます。それは仕方ないのでは・・(笑)

だけど、ご親切なご忠告を有り難く受け止めますね。
いつもお心遣いに感謝です。
お気持ち伝わって良かったです。ありがとうございます。
Commented by myurinm at 2017-09-16 06:54
かっきーさん おはようございます♪
小豆島のジャンボフェリーですか。
目の前に見えている様でも、ここ何年も小豆島には行っていないので。
ありがとうございまーす。

なんとなく、太陽は爆発だ!の方に似ている気もします。
関係あるのかな。。そこまでわからなくて。
コメント有り難うございます。
台風が気になる所ですが・・・・
Commented by steinm at 2017-09-17 00:54
myurinmさん こんばんは。
オブジェの目を見て若い方の作品かな、そう思って検索しましたら現在52歳。
想像していたよりちょっと年配でした(笑)
この大きな目で未来をみているのでしょう。
「怖い絵」展の最初の写真、この記事のために撮ったような写真ですね。
ピッタリの画です、きっと、この記事を意識されて撮られたのでしょうね。
そう、思ってますよ。
Commented by myurinm at 2017-09-17 17:16
steinmさん こんにちは。
あら?steinmさんにしたら遅いお時間じゃありませんか。
お休み前夜の夜更かしですか(笑)
>オブジェの目を見て若い方の作品かな、そう思って検索しましたら現在52歳。・・・・
わざわざ検索してくださいましたか。凄い!そちらでご紹介のあった「岡本太郎美術館」の岡本太郎さんに似ていませんか。
どちらも「太陽」がモチーフのようです。

>きっと、この記事を意識されて撮られたのでしょうね。
私にそんな芸当が出来る訳ないじゃないですか(笑)
デジカメを出してモタモタ上を向いていたら、ガシャ!ですよ。
取り込んでみたら、怖かったので使っただけですよ。
いつもコメント有り難うございます。
by myurinm | 2017-09-13 14:22 | お出かけ | Trackback | Comments(11)

by みゅリン