今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

縁(えにし)

朝から雨降り
たまに降る適度な雨は好きだったりする

いいご縁で・・・
などと使う「縁」読み方は「えん・ゆかり・えにし」と書いてあります
少しずつ持つ意味が違うようです

日本語っていいな・・と思います

先日物置から出て来たものを見て唖然としました
何年か前に
遠くへ引っ越される一人暮らしの方に皆でお餞別をしました
そのお返しに届けられたもの 私には覚えがない 
いつ誰が受け取っていたのか

どうか食べ物でありませんように・・・と開けた
だけど 残念なことに賞味期限は2013年12月でした

とても申し訳ない気持ちでいっぱいになりました
いつか「座右の銘」の話題をしましたが 私には2つあります 
今も変わっていません「一期一会」とさんまさんのアレです(笑)

この方とも「一期一会」今どうしてらっしゃるでしょうか
ごめんなさいと心で謝るしかなかったです 
細く繋がっていた「縁」が切れたような気持になりました


d0151694_17003637.jpg



--------------------
先日たくさんで困っているのでもらっていただけたら・・・
と言ってゴーヤとオクラを頂きました
ゴーヤは苦手とは言えず 固く大きくなり過ぎたオクラも見てちょっと

これもまだそのままなのです(逆にゴーヤ達に申し訳ない)
ご縁があって頂いたのに辞退した方がよかったのか
いつもいつも断ることをせず 気持ち良く頂くのも悪いのか悩むところです

ご近所にお裾分けしたくても ほぼ全部のご家庭に配っていらっしゃるから
そう言う訳にもいかずで・・・

d0151694_17004775.jpg



--------------------
昨日は急な約束で知人とランチをしました(お土産も頂きましたよ)
僅かな時間に私はいつも一気にお喋りして迷惑をかけています
この人とは子供が高校の時に知り合いました

そのご縁がずっと続いています いつも声をかけてくれてありがとう~♪
その高校のPTAで一日研修バス旅行があって一緒に参加しました
あの当時のバス旅行
必ず終盤になると マイクが回って来てカラオケになります
何度も何度も順番が回ってきては突き返す
その繰り返しの中で 彼女が歌ってくれました

彼女に話すと覚えていないと言います でも助かったのです
私も何の曲を歌ってくれたのかは覚えていないのですが 演歌でした
ふと一瞬浮かんだ曲 今は屈指の演歌歌手ですね

長山洋子さん じょんがら女節


色んな一期一会があります
色んな縁があります

私はどんな縁でも大切にしたい
とくに「えにし」を

本日は

おしまいね


[PR]
トラックバックURL : http://ponntan.exblog.jp/tb/25555061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by u831203 at 2017-09-07 20:28
私は何でも快くいただきます。
それが亡くなった祖母の教えだからです。
そして自分で食べられない量なら
まわりの方におすそ分けして喜んでもらいます。
ちかかったら、頂くんですけどゴーヤ。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-07 21:40
一期一会 いい言葉ですね~
縁は切れていないと思いますよ~食べることはできませんでしたがこうして思い出したのですから。

座右の銘はいっぱいあります(笑)
さんまのアレが気なるのですが~^^
Commented by umi_bari at 2017-09-07 22:18
一期一会、良い言葉ですね。
出会いは大切にしたいですね、座右の銘が
あるって素晴らしい事だと思います。
人生の励みになりますね。
アラックは、「願えば叶う!」です。
でもね、今は、人生で一番どん底になっています。
一日を過ごすのが厳しい状況です。
Commented by steinm at 2017-09-07 23:37
myurinmさん こんばんは。
「縁(えにし)」いい言葉ですね、響きも良いです。
座右の銘が『一期一会』、これも良いです。
myurinmさんとお会いした方は幸せでしょう、そんな気がします。
私にもそれらしきもの、いつも考え思う言葉があります、人には言えませんが(笑)

木箱に入った高級なだしの素でしょうか、シイタケ、昆布の文字が・・・
きっと、お付き合いの多い方とお見受けしますので、うっかり、ということでしょう。
そして、苦手な物でしたら、判らないように小分けにして処分ですね。
頂いてお礼を伝えましたら、ご自分の持ち物となりますから。
勿論、おすそ分け出来るところがあれば、それもありですが。
Commented by myurinm at 2017-09-08 08:39
hiroさんおはようございます。
ご来店ありがとうございまーす。
いつも拝見しますが、コメント多すぎて覗き見、読み逃げです( ;∀;)
「一期一会」好きな言葉です。どんな形でも出会いは出会いです。
大切にしたいと思っています。

>縁は切れていないと思いますよ~食べることはできませんでしたがこうして思い出したのですから。
ありがとうございます。そう言って頂けたら救われます。

>さんまのアレが気なるのですが~^^
さんまさんの、いつものセリフ。「生きてるだけで丸儲け」です(笑)
それを、私の座右の銘に勝手にさせて頂いています(笑)

コメント有り難うございました。
Commented by myurinm at 2017-09-08 08:51
steinmさん おはようございます。
「縁・えにし」なんだか好きです。「一期一会」も好きな言葉です。
steinmさんもそう思われますか。
>myurinmさんとお会いした方は幸せでしょう、そんな気がします。
そこまで大袈裟ではございませんが、かなり大切にはしていますよ。
なかなか直球でモノは言えませんが(笑)
>私にもそれらしきもの、いつも考え思う言葉があります、人には言えませんが(笑)
えっ!言えないのですか。言ってくださいよ。言わなきゃわかりませんよ。直球じゃなくてもいいので知りたいですが(^^)/

>木箱に入った高級なだしの素でしょうか、シイタケ、昆布の文字が・・・・・・・・・・・
後半有り難く読ませて頂きました。その通りだとすれば私の気持ちも救われます。
いつもコメント有り難うございます。

Commented by myurinm at 2017-09-08 09:46
> アラックさんおはようございます。飛ばしちゃいましたね。
「一期一会」大好きですね。どんな形の出会いでも大切にしたいです。
アラックさんとも「一期一会」ですよね。
アラックさん「願えば叶う!」ですか。そうですね。私も願えば叶うも増やそうかしら。

>今は、人生で一番どん底になっています。 一日を過ごすのが厳しい状況です。
きっと体調がよろしくないのでしょうね。
暑い日に走り過ぎだったのでは・・・・
秋の紅葉が待っています。どうぞご自愛くださいね。
お忙しいのに、また体調もお悪いのにコメントのお気遣いありがとうございます。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-09-08 09:48 x
☆彡 myurinm さん☆彡
縁、いろんなご縁がありますよね。
人それぞれのご縁ですよね。
今を大事にそして過去も大切に。
自然の流れに沿ってご縁もあるんでしょうね。
長山洋子さんも大好きな歌手の一人です。同じくmyurinmさんもです。
Commented by myurinm at 2017-09-08 10:45
異邦人さん おはようございます。
縁ていいですよね。嬉しい幸せがずっと続く縁。行き違いで心苦しい縁。
哀しい想いをした縁。
人とのご縁は、本当に色々ですよね。
今回は「えにし」をタイトルにしましたけど、あまり意味もなくです(笑)

>長山洋子さんも大好きな歌手の一人です。同じくmyurinmさんもです。
おっ!何と言うナイスなコメント(笑)
いつもコメントのお心遣い有り難うございます。
とても嬉しかったです。
Commented by myurinm at 2017-09-08 10:55
秀子さまおはよございます。
コメントのお返事が前後してごめんなさい。一度は書いたのですが。
適切なお返事ではなくて、申し訳ありません。
ご覧になることは、ないと思いますが。

私も食べ物に限らず気持ち良く頂きます。
お気持ちだけ頂いて、それは要りません・・・とはなかなか言えなくて。
特にお野菜などは我が家にないので有り難く頂きますよ。
苦手な物はご近所に「食べ助けしてもらえますか」と言ってお裾分けするのですが。
今回はご近所ほとんどのご家庭に配られているので、ご近所にお裾分けは出来なくて。
書き方が悪かったので、少し文を追加させて頂いています。ごめんね。

>ちかかったら、頂くんですけどゴーヤ。
そうですね。可能ならそうしたい所ですが、ゴーヤは案外早く傷みます。
我が家で何か良い調理方法を考えて消費致しますね。
いつもご親切なコメント頂いてありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-09-08 20:36 x
こんばんは。
大事なことを書きそびれてました。
長山洋子さんのじょんがら女節、大好きで今でも毎日2~4回は聴いてますよ。
ICレコーダーに録音してますが、4~5本のトラックに入ってます^^
YouTubeで見ると、振袖をひるがえすところは絵になりますね。
映像では久しぶりです、ありがとうございました。
Commented by myurinm at 2017-09-09 07:47
steinmさんおはようございます。
>長山洋子さんのじょんがら女節、大好きで今でも毎日2~4回は聴いてますよ。
あら。長山洋子さんのファンでしたか。
いつだったか、私が徳永さんのファンクラブへ入った。
そう言った時、確かご自分にも一人いる。そう仰っていたのは長山洋子さんでしたか。
合ってませんか(笑)
この人は、三味線も凄くお上手ですよね。
>振袖をひるがえすところは絵になりますね。
それも多分、みかけました。いくつか出ている中で、これを選びましたが。
あの振袖のも見ましたよ。確か髪の毛が長くて若かった頃でしょうか。
わざわざ、コメント頂き有り難うございます。
今日も良い日になるといいですね。
Commented by green-field-souko at 2017-09-09 08:19
おはようございます。
わたしは、頼まれて野菜売りの小商いもやっているのですが、
やっぱり余るのですよ。でも周りは農家さんが多いから配れないし…

そこで、野菜を送るときに宅配便のおねーさん方に進呈したら、
今年は野菜が不作ということもあって、うちの無農薬有機野菜を
とっても喜んでいただけました。たぶん(笑)
誰かに喜んでもらえるって嬉しいですねえ。
Commented at 2017-09-09 08:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by myurinm at 2017-09-11 12:12
草子さん こんにちは。
コメント頂いていたのにちょっと遅くなっちゃいました。
そうそう野菜売りの小商いね。草子さんちの無農薬野菜は重宝されるはず。
周りが同じように作ってらっしゃると・・・困りますよね。

>野菜を送るときに宅配便のおねーさん方に進呈したら
凄い良い考え。さすが草子さんです。
そうそう。何でも誰かに喜んでもらえる。それって一番ですよね。
草子さんちのいつだったかの「例のお野菜」食べたいのですが。
私が・・・・
コメント有り難うございまーす(*^-^*)
Commented by myurinm at 2017-09-11 12:16
鍵コメさん
わざわざのコメント有り難うございます。
いつもいつも親切に思ってくださるので、有難いと思っています。
私もお気遣いがとても嬉しいのです。

それは、喜びますよ!何が何でも喜びますよ。
何にもわかっていないけど・・・でも、凄く嬉しいです。
コメント頂いて有り難うございます。
また、そちらへ伺いますね。
Commented at 2017-09-12 13:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by myurinm at 2017-09-13 12:28
鍵コメさん こんにちは。
コメントのお返事が遅くなりました。ごめんなさい。

ずっと以前に私が言い出したことなので、きっと忘れてらっしゃいます。
自分だけが、わかっていて・・・意味不明でしたね(;´・ω・)

きっと、そうだと思います。
またそちらへ寄せて頂きます。ゆっくりとね。
コメント有り難うございます。本当に嬉しかったです。
by myurinm | 2017-09-07 18:03 | 雑感 | Trackback | Comments(18)

by みゅリン