今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

碧い海が朱く染まった日

八月になったね
夏生まれなのに 夏のお出掛けが苦手になり
夏に動くのが苦手になり


日中より夕刻を待つようになって
日暮れ  黄昏  たそがれ  誰そ彼(たそかれ)
侘しさは夕暮れ時に 誰そ彼 あなたはだぁれ


この間の二泊目の夕暮れ
ホテルの窓からふと外へ目をむけると ちょうど太陽が落ちていく時刻

落陽夕景は 私には無理
私は写真をお見せするブログではないから 
だったら何を見せるの などと突っ込みをいれないでね(笑)

だけどなんとかこの雰囲気は伝えたかった でも無理(自己満足と言うことに)
少しだけ陽の光を避けると 微妙な雲の動きと色合い

d0151694_02515994.jpg

前回はホテル日航アリビラ

今回も遠くない西の海のロケーションがとても良い
恩納村(おんなそん)の素敵なホテル

やがて太陽が海の向こうに沈みかけた

d0151694_02520522.jpg


空は茜色に染まり
海の色も変わり始めた
あのエメラルドグリーンの海が 奇跡のように朱く染まり

空と海の色が同じに見えた
d0151694_02521120.jpg



すべてが茜色に魔法がかかった


(最後はスマホ画像)
黒っぽい雲が朱く染まる前かな(素材そのまま)

d0151694_02521659.jpg


あんなに青い碧い海が
残すところなく茜色になる 自然って 不思議

今宵はゆっくり海を眺めよう そう思って部屋のバルコニーの椅子に腰かけ
神秘な海を眺めていた

あのエメラルドグリーンの海が 鮮やかな朱に染まった神秘

いつか海と間違えるほど大きな湖面に大きな夕日を眺めて
感動したことがあった
遠い遠い昔ね
思い出の引き出しにいっぱい入れているけど
懐かしいけど
いま なぜか 私は あの場所が大嫌いになった


長い人生 いえ そんなに長くないのかも
色んなことが今から始まる

良かった。。そう思える人生に


ケツメイシの「君と出逢って」(マネージャーの結婚式)


大好きな場所が大嫌いにならないように

と言うことで

今回は

おしまいね



[PR]
トラックバックURL : http://ponntan.exblog.jp/tb/25179470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akane-skyy at 2017-08-04 21:01
写真、とても綺麗に撮れてますよ‼
空の色は落陽と共に、微々たる変化を成していくものですよね♪
空色、海の色が一体化する数分間、とても貴重数分間に感じます
Commented by u831203 at 2017-08-04 22:22
夕日、美しいですね
みゅりんさん、写真とってもお上手ですね。
Commented by aozoracafe123 at 2017-08-05 10:08
おはようございます☆
とっても素敵です!
マジックアワーですね~。
海の風を感じました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-08-05 14:09 x
☆彡 myurinm さん☆彡
素晴らしい夕景ですね。
なかなか最近出逢えない空です。
myurinmさんの奏でる詩に載って流れていく雲の変化も
そして最後の写真はスマホで撮ったという画像も素晴らしいですね。
Commented by myurinm at 2017-08-05 18:25
鍵コメさんこんにちは。
気付かずにごめんなさい。
そうですね。
思ってらっしゃる通りそのままでよろしいかと思いますが。
きっと、きっとそのようになさってください。

色々とあります。色々ね(笑)
まさか一番にコメントが入るとは・・・・
有り難うございます。
お気持ちそのまま受け止めます。
こんなご返事でよろしいかしら。でも、もうご覧にならないでしょうが。

きっと、また・・・いつかね。
Commented by myurinm at 2017-08-05 18:32
瑞樹さんこんにちは。
>写真、とても綺麗に撮れてますよ‼
えっ!そうですかしら。
私は、もう何年も前からの小さなコンデジです。使い方もわからず。
使いやすいのに試そうともせず、何年も来ちゃいました(笑)
でも、この日の夕景はとても美しかったのです。

>空色、海の色が一体化する数分間、とても貴重数分間に感じます
本当に数分間で、変わってしまいますよね。貴重な美しさでした。
コメント有り難うございます。
Commented by myurinm at 2017-08-05 18:37
秀子さまこんにちは。
毎日暑いですね。夏休みなのできっと賑やかでしょうね。
>みゅりんさん、写真とってもお上手ですね。
秀子さまもいつもそう仰ってくださいます。有り難う~♪
でも、秀子さまのようないいカメラ持っていませんよ。
いつものように、いつもの写し方で。お上手な方が羨ましいですけど。
だけど、これ以上の努力はしようとも思わずに・・・です(笑)

コメント頂けるだけで嬉しいですよ。有り難うございます。
また、そちらへ伺いますね。
Commented by myurinm at 2017-08-05 18:43
かっきーさんこんにちは。
かっきーさんの沖縄記事に何度か飛びました(笑)
あの素敵なお写真は最高です♪
この日の落陽。美しかったです。見ている間に段々と茜色に染まって。
マジックみたいでしたよ。
久々の美しい海に沈むサンセットでした。
私では、無理なので雰囲気だけね(笑)

そちら、夏本番の季節ですね。昨日の夕方のTVでは大阪城が映っていました。
色々と楽しそうでした。
コメント有り難うございまーす♪
Commented by myurinm at 2017-08-05 18:51
異邦人さんこんにちは。
少しご無沙汰していました。地震は大丈夫でしたか。

>素晴らしい夕景ですね。なかなか最近出逢えない空です。
そうですね。久々にうっとりしましたよ。
でも、私では無理ですので上手く伝わりませんが。
コンデジを少しズームにして、沈む太陽は雲の間に入らないと写せないので(笑)
素敵な光景でした。でも、心のカメラにだけおさめてきました(笑)
>そして最後の写真はスマホで撮ったという画像も素晴らしいですね。
最後はスマホですね。スマホの方が海の色が燃えるようでかなり近かったです。
少しだけ角度が変わりましたが。海が真っ赤に燃えて本当に神秘的でした。
コメント有り難うございます。
Commented by umi_bari at 2017-08-05 23:33
燃えていますね、綺麗な海の夕景ですね。
嬉しくなってしまいました。
お見事バグースです。
ああ、世界陸上が熱いですね、大好きなんですよ。
Commented by steinm at 2017-08-05 23:39
myurinmさん こんばんは。
空気が澄んでいるのでこのような美しい夕焼けになるんですね。
こちらで見る海辺の夕焼けは、ここまでは滅多に見られないでしょう。
最後の写真はスマホでしたか、とても綺麗ですね。
人物をシルエットで入れての作品、なかなか良い写真です。
Commented by myurinm at 2017-08-06 23:27
アラックさんこんばんは。
はい。綺麗に燃えていましたよ。でも、到底私には無理なことでした。
でも、同じ光景を何枚も写しました。
駄目だとわかっていてもです。
アラックさんバリ島の夕景はどうなのでしょうか。
きっと、美しいでしょうね。
世界陸上・・やっていますね。熱くなりますよね。アラックさんは体育会系ですものね。
熱くなるものがあって、羨ましいです。
あの祇園祭は感激でした。
いつも有り難うございます。
Commented by myurinm at 2017-08-06 23:35
steinmさんこんばんは。
とても美しい夕焼けでした。私にはとても無理でしたが。
だから、敢えて太陽は雲間に入った時しか写せませんでした。
本当にそのままの色合いでしたよ。
最後はスマホですね。最大の大きさで写しましたので、かなりの大きさですから
シルエットは小さく見えますが
画面で見るとこのシルエットのお父さんはスマホを手にしていて
手前にお母さんがしゃがんで、その姿を写そうとスマホを持ってらっしゃるのが映っています。
小さい画像ではわかりませんが・・・

今度ご一緒しましょうか。で、写してくださるかしら。
などと、冗談で誘ってみます(笑)
コメント有り難うございます。
Commented by umi_bari at 2017-08-07 21:33
myuriminmさん、アラックです。
実はね、昔に写真集を出しているんです。
「バリ・潜り・歩き!」なんですが、出版社が
倒産してしまい、私の個人的な通信販売か、
Amazonくらいです。
表紙が、バリ島の夕景なんですよ。
もちろん、大昔のフィルム時代、ダイビングで
バリ島へ行く前の、陸撮専門の旅の写真です。
アッラク的には、フィルム時代の写真が絶対に
良いんですよ。
Commented by myurinm at 2017-08-08 00:22
アラックさんこんばんは。
何度も有り難うございます。
>表紙が、バリ島の夕景なんですよ。
きっと美しいことでしょうね。バリ島・ダイビング・京都・無人の拘り。
フィルム写真。ひたすら走って撮りまくる。
アラックさんの拘りがわかりますよ。

私は、どう足掻いてもお写真のことはわかりません。
ああ美しい~綺麗~素敵~♪その程度なのです。
でも、アラックさんのお写真への拘りはよくわかります。
なんて・・・わかったようなことを言っちゃいました(笑)

祇園祭、本当に迫力ありましたよ。また伺わせて頂きますね。
コメント有り難うございます。
アラックさん台風大丈夫でしょうか。おやすみなさい。
by myurinm | 2017-08-04 11:22 | お出かけ | Trackback | Comments(15)

by みゅリン