今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

梅雨の心ここに有らず

週末です
梅雨です
なのに・・かなりよく晴れて爽やかなお天気です

この時間の紫陽花はお見せするのが可哀想な姿です
梅雨の心は何処に・・
降らないに越したことはありませんが色んな支障も出て来ます
あのジメジメ感は嫌ですが
テキトーにふつーに梅雨は梅雨らしく 集中的にはいけませんが(笑)

いつものように
いつもの海の見えるお部屋へ行ってきました

いつものように前後するのですが
帰る時の光景です

いつもの神社のところのいつもの海岸の遊歩道です
ずい分と下の方の離れた光景なのですが

d0151694_14275539.jpg


私の画像では見えないと思いますが
カップルが手を取り合って岩場をおそるおそる降りていました
大丈夫かな・・・なんて思いながらしばらく目を離さず見ていました

いいよね・・若いってっさ なにしてたって ほのぼのといい~光景なんだからさ

車で走ってた時は
:あれなに :ドクダミの花かな :凄い!いっぱい! 
:引っこ抜きたいな :干してドクダミ茶にでもするの

などと言いながら通り過ぎたのだけど
帰りに車から降りてよくよく見ると ドクダミなんかじゃない

d0151694_14283743.jpg


側まで行ってよく見たら

d0151694_14285253.jpg


これってあの露草の白じゃないのかな・・と思うけど
葉っぱもそうだしね
私はふつーの紫っぽいのしか知らないから
日陰でずず~と続いて群生している様は圧巻でしたよ

種が飛んで増えるのかしら・・・

やっぱり車から降りて見てみるものですね

d0151694_14285702.jpg




それから野生の枇杷の実

野生だから手入れもされず伸び放題で高い所で、他の木と絡まっていましたが
ぐるっと見上げて 一部分だけ下から写してみました

d0151694_14290450.jpg


小さな小さな枇杷の実がぎっしりでした
枇杷って効能がいっぱいありますよね
でも放置されている野生の枇杷は見向きもされず
気の向くままに大きな木になって・・でも小さな実をいっぱいつけていました

梅雨とは関係ない話題ですが
露草と梅雨・・・と言うことで


お後はよろしくないですが

続きますので

本日

おしまい



[PR]
トラックバックURL : http://ponntan.exblog.jp/tb/24496004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-06-17 18:36 x
☆彡 myurinm さん☆彡
梅雨なのにまともに降った雨は一日くらいでしょうか。
降ったと思えばいっきに豪雨になって、今日も暑かったです。
白い花が奇麗ですね。サギそうだと思ったけど違いますね。
市販されている大きい枇杷は高価ですね。
Commented by RolyPolyBugs at 2017-06-17 19:48
こんばんは。
トキワツユクサ(常盤露草)の花、綺麗に撮れていますね。
写すのが上手なんですね。ъ( ゚ー^)イェー♪
びわは大好きです。小さくてもいいから食べた~~い~♪
Commented by u831203 at 2017-06-17 20:48

このつゆ草、昨年までお世話していた竹やぶにぎっしり
生えていたんですよ
はびこってはびこって大変
ビワのみ、小さいけど結構甘いですよね
うちは私が切ったから20粒くらいしかできなかったけどね
海が見たいなあ~
Commented by myurinm at 2017-06-18 10:06
異邦人さんおはようございます。
本当にいいお天気が続きますね。今日もお日様ギラギラのお天気です。
こちらは、まだ豪雨と言うような降り方はしなかったですが
梅雨明け頃に一気に・・・なんて、ないように願っていますが。

>白い花が奇麗ですね。サギそうだと・・
白いお花はどうしても清楚な感じがするので美しく見えますよね。
>市販されている大きい枇杷は高価・・・
確かに大きくて形も色も違いますが、結構なお値段しますものね。

異邦人さんは、日曜、またどこかへお出かけでしょうか。。
いっぱい紹介をお願いしますね。そちら方面知らないので、楽しみにしています。
コメント有り難うございます☆
Commented by myurinm at 2017-06-18 10:19
2番目のコメントさんへ
どう呼べばいいかな。前の名前が呼び慣れているので、そう呼んでいいかな。
と、考えてしまいますが(笑)
コメントがあって、、ほんと嬉しいでーす(=´▽`)ゞ

>トキワツユクサ(常盤露草)
やっぱりね。知ってると思っていました。
常盤露草ですか。私は、相変わらずお花には疎い。カタカナじゃないから、大丈夫かな(笑)

枇杷は小さくても好物ですか。。
残念だけど、ここはかなり高木で、私には採れませんでした(;^ω^)
えっ!写すのが上手って?(o^^o)ふふふ♪
そちらまで、何かを届けるのは困難でありますよ(笑)
コメント嬉しかったです。有り難う~(=´▽`)ゞ
Commented by myurinm at 2017-06-18 10:26
秀子さま おはようございます。
>昨年までお世話していた竹やぶにぎっしり生えていたんですよ
えっ!そうですか。
秀子さま宅は、ぎっしりが凄いです。お花にも詳しいし。
私は・・・なかなか一般的なお花じゃないと覚えられません(^^;)

枇杷は剪定を大きくすると、実は小さくなるのでしょうか。
全くわからないので情報、嬉しいです・・・^^;
海ですか・・ちょっとその辺りからは見えませんよね。
キラキラ輝く海は美しいですよ。もうすぐは夏休みなので。
でも、そこからだと、海はどこへ行かれるのでしょう。

コメント有り難う~♪
Commented by steinm at 2017-06-18 16:45
こんにちは。
時々行かれる海の見えるマンションですね。
青空の下の海は気持ちの良いことでしょう。
白い花はトキワツユクサ、まるで日本が原産のような名称ですが、要注意外来生物です。
我が家でもちょっと植えたら、さぁ大変、根絶に何年も掛かりました。
とに角、増えて周囲の花などが枯れるほどです。
花が真っ白で綺麗なのですが、植えないようにご注意ください。
ツユクサの写真、接写なのにブレずに良く撮れてますね、綺麗ですよ。
Commented by myurinm at 2017-06-19 08:03
steinmさんおはようございます。
>時々行かれる海の見えるマンションですね。
おお~♪なんと素晴らしい記憶力です。
・・て、前にコメント頂きましたよね。確か写真を褒めて頂きました。
人間って、褒めて頂いたことは覚えているのですよね。
だから、子供も褒めて育てなくては・・・と。なんのこっちゃ(笑)
>白い花はトキワツユクサ、まるで日本が原産のような名称ですが、要注意外来生物です。花が真っ白で綺麗なのですが、植えないようにご注意ください。

あら。そうですか。やっぱり駄目ですかね。残念です。植えたかったのに。
引っこ抜いて、持って帰っているのが見えましたかしら(笑)
>ツユクサの写真、接写なのにブレずに良く撮れてますね、綺麗ですよ。
はい。褒めて頂くとまた記憶に留まります。有り難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by myurinm | 2017-06-17 15:09 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

by みゅリン