今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

空で泳がない鯉のぼり

好天に恵まれた週末 空は青く空気は気持良かった
ちょっぴり朝夕は気温が低めで肌寒かったけどね

ピンポン~♪ 珍しくチャイム
はいこれネ!と言って頂いたらしい・・・・・ですが

:誰から?と聞いても 知らん!とおっしゃいます(笑)
:知らないはずはないやろう!?お礼を言わなくっちゃ。。
:ねぇって!・・・
:無言・・・
:ねぇ~てばー! 聞こえてるのんー!? 

:ああ・・・何か聞こえているような気が致しましたけど。
 あなた様のお声が聞こえてくると、ワタクシの耳が自然に蓋をするようになっていまして・

(*'ω'*)ン? 私の声が聞こえてくると耳が自動シャッターになるとな
んんな・・・アホな

d0151694_20515090.jpg

年中スーパーでも売っている柏餅ですが 手作りは味が全然違いました

そう言えば柏餅と言えば「端午の節句」が近いのです

空に泳いでいる鯉のぼりを見かけなくなりました
先日の北条鉄道の長閑な車窓から 1軒だけ泳いでいた鯉のぼりを見かけました

山間にいっぱいに泳ぐ鯉のぼりや 時として川を泳いでいる鯉のぼり
観光地の観賞用になってしまったような気もする鯉のぼり 

お雛様をしまったら、次は鯉のぼり
そんな時代も遠くになって 季節感もあるようでなくなってしまっています


-------
出掛ける前は満開状態に咲いていた 我が家の花桃
うんうん 今年もよく咲いている・・・と思って見ていたのに
帰宅するとあの風雨です すっかり影形もなく花びらを落としていました
先日風雨の中をお出かけしました(西日本から東日本へと台風並みの風が吹いた日)
(いつもの所なのですが、また、載せますね)←興味ない!て言わんといてね

:ねぇ。ねぇ。綺麗に咲いてたのにねぇ~!? ねぇ~!?
(*'ω'*)ン?耳が自動シャッターのお方
自動シャッターならぬ、自動車でお出かけになっていた
ええ加減にしなはれや


かろうじて写していた画像

d0151694_20533142.jpg


見上げても、私にも写すのが困難になってしまっています

d0151694_20533481.jpg


逆に下ばかり向いているクリスマスローズ

d0151694_12093382.jpg



わが家の庭にも足元に結構に春の花は咲いていますよ
ツルニチニチソウが増え続け ムスカリもあちこちに飛びはねて
苦し気なライラックも蕾がいっぱい ・・・etc
おだまきの若葉もいっぱい出てきてるし アスチルベもね 紫陽花の若葉も
エゴノキも今年は若葉が多い ハナミズキは・・・いつも通りかも
一応は・・・色々と咲いている庭なんですよ 

もちろん!雑草もいっぱいですわよ(o^^o)♪

お天気がいいので少しだけ働きましたよ。少しだけね(笑)


屋根より高い鯉のぼり~♪ ←懐かしいけど、今の子供はこんなの歌うのかな

昭和は遠くなりにけり
  ・
  ・
  ・
  ・
なぜか・・・なぜかなのですよね(笑)

本日は

お・し・ま・い





[PR]
トラックバックURL : http://ponntan.exblog.jp/tb/24115357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-04-23 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umi_bari at 2017-04-24 08:00
いろんなお花が咲くお庭、素敵ですね、バグースです。
日本って、四季折々に合った行事がありがたいですね。
食べ物も旬が有り難いです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-24 10:22 x
☆彡myurinm さん☆彡
そうですよね。近年鯉のぼりは観光用でしか見なくなりましたね。
やはりお祖父ちゃんお祖母ちゃんと一緒に住まなくなったからなんでしょうね。
それに家がマンションや団地で狭いせいもあるんでしょうか。
かしわ餅は大好きです。
myurinmさんの家には、お花が沢山あって良いですね。
Commented by steinm at 2017-04-24 16:32
こんにちは。
myurinmさんの家の庭も広いと想像しています。
ハナミズキは横に広がりますからね。
ライラックは北の花と思っていました。
咲きましたらぜひアップしてください。
残念ながら実物は見たことありません^^
柏餅、季節に合わせて買ってきますが、随分と小粒になりましたね^^
Commented by myurinm at 2017-04-24 19:10
鍵コメさんへ
有り難うございます。
全然、大丈夫ですよ。お気遣いをいつも有り難うございます。
鍵さんは、鍵さんのお考えでいいのではないのでしょうか。。
出会えるといいですね。いつの日か・・・ですが。
有り難うございます。
頑張っていますよ。頑張ると言うか、自然体ですが。

昭和な時代がいいですね。わざわざコメント有り難うございます。
Commented by myurinm at 2017-04-24 19:14
アラックさんこんにちは。
色んなお花が咲き乱れますよ。雑草も咲き乱れて、お花が埋もれそう(笑)
ほんと!日本は四季がはっきりしていて
季節感を感じることができていいですよね。四季折々の食べ物。
その時々の食べ物。旬っていいですよね。
コメント有り難うございます。いつも楽しみにしています。
Commented by myurinm at 2017-04-24 19:19
異邦人さんこんにちは☆
鯉のぼりは、すっかり観光用になりましたね。
でも、強風で外れて電線に絡まったりで禁止されている地域もあると聞きます。
懐かしい時代の風物は消えていくのですよね。
マンションなどに小さな鯉のぼりが踊っていると、微笑ましいですよね。

桜餅もそうですが、柏餅は風味があって美味しいですよね。
コメント有り難うございます。
Commented by myurinm at 2017-04-24 19:33
steinmさんこんにちは。
あれ・・れ。時間が早くないですか。あッお休みの日でしたっけ。。
はい。かなり広い庭ですよ(笑)手入れが行き届かない放置庭ね。
ハナミズキですか・・紅と白がありますが、どうしても綺麗に咲きません。

ライラックは北の花って気がしますよね。
私は、鈴蘭が九州で咲いているのが不思議でした。
言い忘れていましたが、ライラックはミニライラックです(笑)
ミニと言っても、木ですからそこそこね。白もありますよ。
綺麗に咲いたらアップしますよ。トリミングしてね。
柏餅、ほんと!小粒になりましたね。。

コメント有り難うございました。
Commented by aozoracafe123 at 2017-04-24 19:58
こんにちは☆
たしかに、泳いでる鯉のぼりを見かける機会は減ったように思います。
懐かしの昭和、だんだん遠くなってきたのかなぁ~。
柏餅大好きです。
子供の頃からよく行く和菓子屋さんの柏餅が大好きなので、
近いうちにまた買いに行ってきます♪
Commented by myurinm at 2017-04-24 22:56
かっきーさんこんばんは☆
泳いでいる鯉のぼりは、街中では見かけることはないでしょうね。
昔は、よく見かけていたものですが・・・
ほんと!もしも強風で飛んでっちゃうと、色んな線が今はありますからね。
規制がかかっているのかも知れませんが・・・
かっきーさんち、都会なのに、例の楽しい洋菓子屋さんがあるし
和菓子屋さんもあるのですね。。また載せてね(*^-^*)
コメント有り難うございます。
おやすみ~☆
Commented by aozoracafe123 at 2017-04-28 19:47
こんにちは☆
楽しい洋菓子屋さんというと、アレですね(笑)
和菓子屋さんは、このお店
           ↓
http://aozoracafe.exblog.jp/16314827/
昔ながらの和菓子屋さん。
ここ大好きなのです♪
また載せますね~。
Commented by myurinm at 2017-04-29 00:18
かっきーさんこんばんは☆
はい。楽しい洋菓子屋さんは。。アレですアレです(笑)
忘れられませんよ。もう何とも微笑ましいと言うか・・思い出してしまいます。
和菓子屋さんね
URLの貼り付け有り難うございます。もう飛んで行って来ましたよ。
美味しそうです。ほんと!街中なのに・・・不思議。
そこが大阪なのかも知れませんよね(*^-^*)
Commented by aozoracafe123 at 2017-04-29 14:29
こんにちは☆
和菓子の記事をご覧いただき、
コメントもありがとうございました♪
昔ながらの和菓子屋さんって少なくなってきましたよね。
毎年、大阪城でお月見するときは、この和菓子屋さんのお団子なんですよ
Commented by myurinm at 2017-05-01 14:33
かっきーさんこんにちは。
コメント見ていたのですが、すっかり遅くなっちゃいました。
ごめんなさーい(*^-^*)
美味しそうな和菓子屋さんですよね。あの洋菓子屋さんと言い。。
かっきーさん、帝国ホテルのスィーツとギャップあり過ぎて(笑)

そうそう。大阪城でのお月見ね。お団子ね。今年もアップ待ってまーす。
わざわざ、報告コメント有り難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by myurinm | 2017-04-23 22:17 | 気まぐれな日々 | Trackback | Comments(14)