今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

途中下車・パン屋さんが駅(駅がパン屋さん)

先日の荒れ模様の天候の中を出掛けた私の心も荒れ模様・・
千々に乱れて・・・と言うのはちょっと違う・・・かな
あなたのハートにテレパシーをバキューン!と送り続ける日々(笑)

色んなことが乱れています。。軌道修正しなっくちゃ。。ですが
嬉しい乱れだからね♥♥



いかないで~♪ 消えていかないで~♪  
と思いつつ行って乗ってきた北条鉄道の途中下車駅
最後にとっておいた残りの駅は

法華口駅(ほっけぐち)
いちばん賑やかな感じで駅舎も乗降者も多い

ああ・・長閑ないい感じ・・

d0151694_15105412.jpg


法華口(ほっけぐち) この駅舎も登録有形文化財です
ここの駅の案内板も、左読みを上から右読みに上塗り修正が。。

d0151694_15111199.jpg


危ないですよ~!白線から下がってください~!
必死で呼びかける女性がいる。 その人を大勢が撮っている
この人は・・・誰?

d0151694_15115344.jpg


そんな事を言ってられない ここにはパン屋さんがあるはずだもん♪
と・・・駅舎の中へ入ったけど
たくさんの人で混雑
あちゃ!ホームで見とれていないで先に買っておくべきだったかな(情報不足)

d0151694_15124698.jpg



あッ!パンが。。やっぱり売り切れ状態になってる
・・・と思ったけどちょっと待っているとアツアツが出てくる(*^-^*)
良かった~♪ ホットコーヒーも購入(↓あッ!パンは2人分だわよ)

d0151694_15554795.jpg



お待たせしています♪
えっ!この女性は。。。あのホームの人だよ!?

d0151694_15125545.jpg

ああ。例の有名な美人駅長さんだ
昔の切符売り場の窓口からの購入

写してもいいのかな・・・と言ってると後ろの方から
この人テレビに出てはった有名な人やで ネットにも出てはるで
写してもええんよ。おばちゃま達の声♪




にっこり笑顔でカメラに向いてくださったけど
ごめんなさい(;^ω^) 私・・下手で。それに後ろの行列も気になって

スラリとした美人さんでした

d0151694_15141611.jpg


この方が駅の工房でパンを焼かれます ・米粉を使ったパンです☆
もとは普通の主婦だったらしいですよ ボランティアで駅長をしてらっしゃいます

車両が入ってくるとホームに出て 発車を見送って
急いで中のパン屋へ 忙しそうだけど笑顔がめちゃくちゃいい感じ(*^-^*)

待合室にイートインのスペースが若干あります

何故かプラレールが場所を取っていましたが・・・

d0151694_15144015.jpg




駅舎工房 モン・ファボリ
店長は ボランティア駅長 北池美也子さん
詳しくはまたネットを見てね(今回手抜き)笑

d0151694_15150169.jpg


外へ出ると他の駅と違って広くて観光地っぽい
桜の木の下で休憩してらっしゃった方が「写されますか?」とベンチを立たれた
いえいえ有り難うございます 時間の余裕もないので
と再び駅舎へ


d0151694_15145747.jpg




近くには西国二十六番札所 法華山一乗寺がある
駅前にはその一乗寺にある三重塔のフィギャアが

d0151694_15134801.jpg



車両が到着すると 素早く駅長業務に

d0151694_15165791.jpg



安全運転でね。。と手を振っていつまでも見送る

d0151694_15170437.jpg


大丈夫かな。と、いつまでも車両が見えなくなるまで

d0151694_15170946.jpg



この美人駅長の姿を一目見ようと 全国からファンが集まってくるとか

皆さんもいかが?お時間あれば、こんなローカル線もいいかも。22分だけだけど。
途中下車しながら、長閑な田園風景の中の散策も、これからの季節いいかも♥♥



----------
後で思い出してみるとね
あの北条町駅の時計台のすぐ近く
過去に載せたはずだけど。永田萌さんの作品展を見に行ったことがありました
永田萌さんは、加西市出身だから

それに、法華山一乗寺へも8年ぐらい前に行ったこともあります
酒蔵レストラン「ふく蔵」や、あの大きなダム
県立のフラワーセンターのチューリップや 播磨中央公園の桜も行った事あります
確か去年はぐるっと北部から回って丹波の里などへも・・・

近くまで行っていても、あの辺りは不便なので車で走ったはず
この北条鉄道のことは、気には留めていなくてどこをどう走っているのかも知らなかったです

のんびり自分の県内を見詰め直して、歩いたり乗ったりするのもいいかな
あちこちいっぱいいい所があるのだから・・・我が県も、東西南北かなり広いからね
でも、やっぱり不便な所より便利な所へばかり行こうとする(きっとこれからも)
敢えて不便な所へは出向いて行くのは疲れるから。それに痛いところがあるから(笑)

だけど青葉若葉の頃に、京都もいいけど
法華山一乗寺へ参拝してもいいかな・・・と思った今日です

いかないで~♪♪ ←聴けなかったらごめんなさい






[PR]
トラックバックURL : http://ponntan.exblog.jp/tb/24104853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 7saikaranocherry at 2017-04-19 18:58
美人さんですね~
パン屋さんも兼ねてるなんておもしろい(*^^*)
近場でも遠くても お出かけは楽しい♪
Commented by myurinm at 2017-04-19 19:05
cherryママちゃんこんにちは☆
40歳ぐらいらしいですけどね。もっと色白で、ちょこっとそばかすがあってね。
何とも言えない美人さんです(*^-^*)無人駅がパン屋さんです。
そうだわよね~お出かけは楽しいね。
元気でお出かけしなくちゃ・・・です。
いつもいつもcherryちゃんに癒されてます。有り難う~♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-04-19 22:23
こんばんは^^
神戸から加西フラワーセンターに行くのに田舎道を走っていきます。
途中線路と平行して走ったり踏切を渡りますが架線が有るのがJR、無いのが北条鉄道です。
走って来る気動車が断然カッコいいです。
法華口の美人駅長さんにも会いました(*^_^*)
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-20 10:16 x
☆彡 rosa55555 さん☆彡
爽やかな駅長さんですね。
パンも美味しそうだし、近くなら毎日だって
購入したいくらいですね。(笑)
myurinmさんのブログでまた一層人気が出そうですね。
Commented by myurinm at 2017-04-20 11:15
鍵コメさんへ☆
いつも有り難うございます。あっちこっち行ってみたいのですが。。
あっちこっち痛くなります。
特に心の中も痛くなります(笑)困ります。
そこをくみ取っていただけると、有り難いのですが。
そう思っていますよ。有り難うございます。

きっと・・・いつの日か・・・ですね。
Commented by myurinm at 2017-04-20 11:27
HiroPhoto1690さんこんにちは。
拙いブログにわざわざコメントまで頂きまして有り難うございます。
プロフィールに「イイネ」を押してくださっていたので
一度伺いましたが・・・
あまりにも多いファンと、あまりにも美しい写真に気おくれしてしまって
逃げ帰ってしまいました。ご挨拶もせずに申し訳ありませんでした。

神戸から車で、フラワーセンターへ田舎道ですか。。
私は、いつもどこをどう走っているのかわからないのです。
北条鉄道も、知ってはいましたが見たことも無くて・・・^^;

>走って来る気動車が断然カッコいいです。
>法華口の美人駅長さんにも会いました(*^_^*)
美人駅長さん、ほんと笑顔が良かったです。

コメント有り難うございました。また時々覗かせて頂きますね♪
Commented by myurinm at 2017-04-20 11:35
異邦人さんこんにちは☆
爽やかな笑顔の素敵な駅長さんでしたよ。
ボランティアと言うのが、凄いな!て思いました。
そうですね。毎日でも買いに行きたい心境ですが・・無理ですね(笑)

私のブログなんて、あまり効果ないですよ。
皆さん、凄いですよ!ネット見るといっぱい出ていますもの・・^^;

異邦人さんちょこっと勘違い?愛嬌があっていいです(*^-^*)
コメント有り難うございます。
Commented by umi_bari at 2017-04-21 03:59
美人駅長さん、駅の業務にパンの販売、
忙しい中に笑顔で勤務、頭が下がりますし、
写真も撮らせてくれて、これは人気になり
ますね。
アラック、電車ばかりで、人物は撮りませんが
行きたくなりましたよ。
猫や犬の駅長さんで有名なところがいっぱい
ありますが、美人さんの駅長さんは初めて
知りました、有り難うございます。
駅の仕事はボランティアとは驚くばかりです、
表彰ものですね。
*一番コメント、感謝します。
Commented by aozoracafe123 at 2017-04-21 16:50
こんにちは☆
おもしろい駅ですね~!
行ってみたいです。
パンもいい感じだし、
のどかな風景も最高ですね。
ローカル線って大好きです。
Commented by myurinm at 2017-04-21 17:34
アラックさんこんにちは☆
TVに出たり、ネットにも登場しているので、写真はOKのようです。
駅舎の中がパン工房になっていて、待合室でイートイン出来ます。
なかなか味のある北条鉄道でした。
そうそう。犬や猫の駅長が有名な駅もありますよね。
ここは、美人駅長さんですよ(*^-^*)

でも、アラックさん少し遠いですよ。乗り継ぎが不便ですし。
京都で、宿泊されると、京都を散策したいでしょうし・・・・
いつか機会があれば乗車もいいかも♪ 長閑な風景、やっぱり春かしら。

見つけちゃったので、一番コメントしましたよ。
でないと・・・・後は無理(笑)
コメント有り難うございます。
Commented by myurinm at 2017-04-21 17:46
かっきーさんこんにちは☆
そうなんですよ~☆とっても味があって面白い駅でしたよ。
この北条鉄道ではいちばん人の乗降が多い駅のようです。
車で、外からパンだけを購入に来られる方もあるようです。

かっきーさんの所からだと、車の方が便利かと思いますが
乗り継いで、ローカル線に乗られるのもたまにはいいかもですよ。

近くに「冨久錦」と言う酒蔵があります。直営の「ふく蔵」でランチも出来ます。
京都の黄桜のカッパカントリーみたいにネ。
また是非時間があればどうぞ~♪
by myurinm | 2017-04-19 18:51 | お出かけ | Trackback | Comments(11)

by みゅリン