今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

片道22分・・のどかなローカル鉄道

待ち望まれて 待ち望まれて開花した桜も 
爽やかな風に背中を押され 私を忘れないでね~♪と言うように散り急ぎ

優美で清楚さの余韻を残し あっという間に・・ハラハラと空に舞い 水に舞う

桜の木の下でハラハラと舞う様を見ていたら・・
肩にひとひら ほっぺにひとひら 唇にひとひら 珈琲カップにもひとひら

散る様も絵になる桜花


-----
あれは寒さが一気に和らぎ昼間がとても暖かかった日
そう。13日の木曜だった・・はず(笑)


北条鉄道のことを教えて頂いていたので 乗って来ました♪
我が県のことなのによく知らなくて。。いえいえ。知ってはいたけど興味もなかった。
最近、またTVで紹介されたらしい。 春になって桜が咲く頃にゆっくり乗って見よう。
そんな約束をしていたのです(りーちゃんとです)

北条鉄道 小野市粟生駅から加西市北条町駅までを結ぶ
片道22分 一両だけの車両が走るローカル鉄道 
ワンマンカーです 一応ネットで簡単に調べて出かけました

北条鉄道のHPより画像を拝借しています↓(この画像だけね)
d0151694_12454459.jpg



小野市粟生(あお)駅から 加西市北条町駅(ほうじょうまち)まで22分(停車駅は8ヶ所)

粟生駅(あお) 網引駅(あびき) 田原駅(たはら) 法華口駅(ほっけぐち)
播磨下里駅(はりましもさと) 長駅(おさ) 播磨横田駅(はりまよこた)
北条町駅(ほうじょうまち)


車窓からは、ローカルな田園風景が広がる。平日なので人もわずかで・・
のどかで、春爛漫で心がほっこりする風景が広がっていましたよ♥♥


1時間に1本程度なので(ネットで調べて下車したかった駅)

・長駅・播磨下里駅・法華口で下車しました(詳しくは後日ね)ひっぱります(o^^o)♪


JR粟生駅は 神戸電鉄と北条鉄道が乗り入れている 改札無しの通り抜け(笑)
神戸電鉄だけ中改札がありますがICカードでタッチだけ 気にせず通れる

d0151694_16184316.jpg



こちらJR加古川線の電車

d0151694_01203316.jpg


神戸電鉄は左の方ね

d0151694_01201384.jpg


3番ホーム北条鉄道の車両がスタンバイ

d0151694_01203941.jpg



平日ゆえ人はまばらだけど リピーターの人とか、昼間が暇な・・・ちゃま達(;^ω^)ワタシタチモ
こんな所にも撮り鉄と呼ばれる人達が。。
車内にも私が見た事が無いようなカメラを構えたおばちゃま達(お姉ちゃまかも^^;)

私も走っている中からちょこっとネ(ここにも向こうの方に若干)
 
d0151694_01222551.jpg



線路の間際に栄養不足っぽい数本のチューリップが・・・
あの、例の有名人たちのように許可なく線路に降りたのではありません(笑)
真そばでしゃがんで写しましたよ

d0151694_01210253.jpg


単線なので線路は1本 22分で1時間に1本だから、車両の鉢合わせはないよ


ほら見てよ。左の方に小さくチューリップが見えるでしょ!
柵もなにもない 短いホームを降りて 真そばから写しました

ここでも撮り鉄さんは向こうの方に3~4人ぐらい見えた

d0151694_01211269.jpg


あッ!電車が入ってきてる
あの桜を入れて上手に写さはるんやね!きっと。

d0151694_01212609.jpg



線路も1本 ホームも同じ・・それに狭いけど・・・


3色の電車があると聞くけどこの日は赤を見かけなかった
いつ走るのかな
いやいや。あの日は、緑色も走ってなかったよ(平日やからかな)

d0151694_01213642.jpg



北条町駅(時計台のような陸橋の下が駅でホームになっている)
しみじみ・・・かわゆい(途中の駅とは雰囲気が違う)

d0151694_01225724.jpg


次回は途中下車した駅のことを少し載せることにします

発車オーライ! ガタンゴトン がたんごとん♪

d0151694_16275346.jpg



本日は

おしまいね





[PR]
トラックバックURL : http://ponntan.exblog.jp/tb/24094172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by steinm at 2017-04-16 18:57
こんばんは。
北条鉄道に乗られましたか、良いですね。
私もTVでのどかでいいな、と思って見ていたのですよ。
しかし駅名が難しい・・・半分だけ正解かも^^
次回を楽しみにしています。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-16 20:37 x
☆彡 myurinm さん☆彡
長閑なローカル線は待ち時間なども
ゆっくりと景色など味わえますよね。
ローカル線の良さは、何といっても
地域の人も生活感にあふれた会話などに
触れ合うのもいいですね。
Commented by myurinm at 2017-04-17 00:29
steinmさんこんばんは☆
はい。北条鉄道に乗って来ましたよ。
多分?steinmさんはお好きだと思っていました。去年だったかな。。
たしか「かかしの里」の記事を見て、茅葺をお気に召されて
近くなら是非行きたいようにおっしゃっていましたから。

そちらでもTVで映りましたか?
なんかね。最近、結構人気のようですよ。
駅名はどこでも難しいですよね。実は私も読めない駅がありました(笑)
次回は、期待せずに期待しておいてくださいネ。
コメント有り難うございました。 おやすみなさい☆
Commented by myurinm at 2017-04-17 00:36
異邦人さんこんばんは☆
そうなのですよね~ローカルって、時間もかかるし避けたい心境ですが
時間があれば、乗ってみるのも悪くないな・・て思いました。
遠方なら困りますが、自分の県内だしね。
ほんと!長閑で、スピード出しませんので、ゆっくり車窓の景色も眺められますし♪

そうそう。観光目的の方も多いですが、地域の方の生活感に触れるって新鮮でしたね。

コメント有り難うございまーす。 おやすみなさい☆
Commented by umi_bari at 2017-04-17 06:13
ローカル電車で、桜を愛でる、良いではないですか。
バグースですよ。
アッラク、「ミャンマーも好き」当選しましたよ。
いつも、コメントを有り難うございます。
Commented by myurinm at 2017-04-17 13:58
アラックさんこんにちは。
桜を愛でる。と言うのではなかったのですが、混雑もなく長閑で
また観光地の桜と違った感がありました♪
ガタンゴトンもたまには良いですね。

やっぱりね!「ミャンマー」当選って見たのですよ。
コメントはね・・・いつも言うように早く見つけた時でないとね。
めちゃくちゃ多くて、書けないです。
・・・て、もう見てないですよね(笑)
こちらこそ
コメント有り難うございました☆
Commented by aozoracafe123 at 2017-04-17 19:51
こんにちは☆
めっちゃ楽しそう!!
こんなローカル列車乗るの好きです♪
気分がのんびりしますよね。
旅番組で登場しそうな風景、のどかな風景、最高!
Commented by myurinm at 2017-04-19 02:47
かっきーさんへ☆
のんびり楽しそうでしょう(*^-^*)
でも、短すぎてちょっと物足りないのですが、駅周辺を時間をかけて
のんびり散策すれば、鄙びて長閑でいいですよね♪
そうそう。
最近、旅番組で何度か登場したらしいですよ。
だから、ちょっぴり有名になっちゃったかもですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by myurinm | 2017-04-16 17:57 | お出かけ | Trackback | Comments(8)