今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

ろうじを入ってどんつきを右に

冷たい雨よ降らないでね。。と願ったのに
朝から冷たい雨が降ったり止んだり 全国的に今日は雨模様なのでしょうか。

なぜか寝付けない夜を過ごし早朝のTVで、浅田真央選手の引退を知りました
小さい頃からの活躍ご苦労様でした 美しい舞を有り難う♪♪



--------
あの日 菅原院天満宮神社を出て
目に入った看板

d0151694_10455925.jpg



細い細い路地を入って行くのですが
京都は、狭い横道が多いですね。そんな横道の路地裏までが
穴場スポットで紹介されてしまい穴場でなくなります

淋しい気もしないではありません・・・が
文化庁が京都に移転とか。京都の発展のためには仕方ないけどね

d0151694_10460788.jpg



そこのろうじを入って どんつきを右へ行くと見えてくるえー

d0151694_10461927.jpg


上手い具合に大通りを避けて生活スペースがある
人混みを避けた横道がある

あっちこっちで、隠れ家と言っても全く隠れていない隠れ家になっています

d0151694_10462643.jpg



昔の京都が懐かしい
汗だくで見た祇園祭 五山の送り火 化野念仏寺の千灯供養・・・
京の街で石ころを蹴ったら学生さんに当たる。。と言われるぐらいに学生が多かった街

キャンパスは広い所へ移転し立派な建物になり
外国の方が増え 小さな神社仏閣の社務所さえ英語で話す

京の街から路面電車が消え 地下鉄が走り近鉄も乗り入れICカードですべて済む


駅の目の前の京都タワーも 東寺さんの五重塔も自然に見えていたよ
伊勢丹も無かった頃のお話←ええ~ええ!いつの話なん!と言われると困るけど(笑)


今はこの場所から南が眺められて
d0151694_10471749.jpg


京都タワーはこっちから見えて
d0151694_10471345.jpg


去年2016年4月は 醍醐寺・美術館・岡崎の疎水の桜
二条城のライトアップも楽しんで ひとり歩きをしたけれど

今回は止めたねん!! 痛いもん(笑)

上へ上がってもカップルばかり・・・・でもちょこっと上がってみなきゃと
↑なんやねん!上がったのかい(o^^o)♪

d0151694_10472189.jpg


でもね・・・
もう。。昔の京都駅を自分でも忘れそうになっている
今と昔の自分の心のギャップは大きいけど
心と頭を今と昔とに融合させながら。。。。あッ!体もやけど

出来るだけ昔探しをしたいかな・・・
あの時の昔探しのように ひとつずつ。ひとつずつ。
なーんて思ったりしているけど
だけど。。どうしても・・・どうしても・・・あの場所はもう見当たらない


今はあなたの胸を借りて泣きたい

なーんてね(o^^o)ふふふ♪

お出掛けを止めた春の雨降る日の昼下がりでした
  ・
  ・
  ・
とさ

おしまい



[PR]
トラックバックURL : http://ponntan.exblog.jp/tb/24080870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-04-11 17:04
ろうじ、良い言葉ですね。
蕎麦屋で憩うではなくて、蕎麦屋で一献ですか、これも良い言葉ですね。
昔の京都をご存じなんですね、路面電車も知っているんですか。
myurinm さんの方が絶対に詳しいですね、バグースですよ。
アラック、美味しいお店なんか全く知りません、国宝も重要文化財も知りません。五山の送り火も化野念仏寺の千灯供養も見てないんです、祇園祭の前祭だけ、やっと昨年見ることが出来ました。
まだまだ、雛です。
Commented at 2017-04-11 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by u831203 at 2017-04-11 21:22
意味深
観光より、仕事で歩いたほうが多かった。
京都に住んでるのに、京都へ行くと言う癖。
私の中の京都、京都市内のこと。
みゅりんさん、ロマンチストねえ
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-12 09:30 x
☆彡myurinm さん☆彡
やはり時代の流れなんですね。
昔の面影も穴場もなくなってしまうとはねぇ~。
淋しいものですけど、思い出や写真は残っているから大切にしたいですね。

Commented by myurinm at 2017-04-12 15:37
アラックさんこんにちは☆
路地を延ばした感じで「ろうじ」「ろーじ」言うてましたね。。
関西では、綺麗な「絵」やね~と言うのを
綺麗な「ええ」やね。。なんて言うみたいに?路地のことを
「ろーじ」「ろうじ」と言ってたような。。
「どんつき」は、雰囲気わかると思いますが(笑)

昔の京都を知ってる?はい。小学校の時からね(*^-^*)

「路面電車」とは呼んでなかったようで「市電・市電」と言うてましたよ。
懐かしいけど、混雑が苦手になりました。
アラックさんのフットワークの軽さでは今からまだまだ楽しめますよ♪
楽しみにしていますネ。
Commented by myurinm at 2017-04-12 15:42
鍵コメさんへ☆
う・・・ん。そうですよ。
同じかも知れませんね。まさかお見掛けしてませんよね(笑)
懐かしいし、辛かったし、色々です。

多分?て言うか。。もう無くなってると思いますが営業しているなら行きたいです。涙出てもいいから行きたいです。
あッ!借りて泣く胸はもう先約ありです。有り難うございます。。

また・・・いつの日か。と言うことにしておきましょう。
コメント有り難うございました。
Commented by myurinm at 2017-04-12 15:52
秀子さまこんにちは☆
意味深にとれますか?そう。意味深なのかも・・・(笑)
秀子さまは、お仕事で出かけられていたのですね。

>京都に住んでるのに、京都へ行くと言う癖。。
あッ!わかります。
きっと、秀子さまと私は入れ違いかもですね。

私はほとんど市内しか知りません。それも最近は変わってしまったので。
えっ!ロマンチスト?
・・・かもね(笑)
コメント有り難う。秀子さまブログ(*^-^*)いつも楽しみにしています。
Commented by myurinm at 2017-04-12 15:57
異邦人さんへ☆
いつもコメントを有り難うございます。
京都だけじゃありませんよね。色んな所が発展して変わっています。
変わらなければ困るのですが
やっぱり昔を懐かしむ年齢になりました。

今は何でもかんでもネットを見ればわかりますが
心までは見えないので。。昔の私の心と会話しています。
日々変化のない生活していますので・・・(笑)
思い出も、だんだんと色あせてきて、頭も色あせてきてます(^^;

でも、頑張ります!!←何を?かな(笑)
Commented by steinm at 2017-04-16 19:01
こんばんは。
新しくなった駅を見た時はビックリでした。
京都は京都らしい駅舎になって欲しかったですね。
私は階段の上から下に向かって写しましたが、下からの写真、良いですね。
以前の駅は暗~い印象のみ残ってます^^
Commented by myurinm at 2017-04-17 00:42
steinmさんへ
そうですよね~新しくなってから初めて行った時は驚きでしたよ。
私も、同感です。新しくなるにしても、もう少し京都の良さを出して欲しかったかな。と。
上から写されたのですか。。次回写してみます。
とは言え、私などが写しても・・・・・・ですが(笑)

steinmさん、以前の駅を覚えてらっしゃる?私・・・忘れそう。
あッ!出会っていたかも知れませんね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by myurinm | 2017-04-11 15:19 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

by みゅリン