今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

自分の一番星を見つけていますか

啓蟄の日も過ぎ
私の弥生三月は桃色~のはずが、またまた冬に逆戻りみたいです
まだまだ寒いので 皆さんお気をつけてね。

--------
ああ。。やっぱり続けて更新が出来なかったわ
前回と前々回の間に入る話題の予定記事でした

------------
私があの日いちばん行きたかった所はここ
明石市立天文科学館(日本標準時子午線)博物館へ行く時に見えます

キッズの校外学習じゃないですよ(笑)
でもキッズが喜ぶ所だと思いますよ 敢えてイベントがない平日に行きましたが


真正面じゃなくて東側の入り口方面からですが
d0151694_23044962.jpg


2月3月は「オーロラの神秘」です
d0151694_23045523.jpg


冬の星座のプラネタリウムの投影です
星空を見るのが大好きですが、本当の星空はなかなか見えません

宇宙の神秘。星空。異次元空間に身を置いているのが好きです
「冬の星座」と言うぐらいだから、冬の星空はとても美しいのです

でも、哀しいかな。ネオン。田舎でも街灯や車のライト等々。
なかなか本当の星空は見ることが出来ませんよね。お天気も左右しますしね。

今月の下旬になると「宵の明星」と言われる金星がしばらく見られなくなります
2月頃かな・・細いオレンヂのお月様とオレンヂに光る金星が並んでいるのを見ました
幻想的で、しばらく見入っていましたが、冬は寒い(笑)


冬空がちゃんと見えるプラネタリウムへ行こう。。そう思ったのです。
本当は2月の中頃の「冬の星座」が見たかったのですが

d0151694_23051018.jpg



リクライニングシートを倒し(オーバーに言えばファーストクラス)笑
寝ながらにして真上の夜空を見ることが出来るのがプラネタリウムの醍醐味

陽が落ち夕方の空から、ネオンや街灯をすべて消す20:00頃を映し出すとき
目を閉じてください と言われます
合図で目を開けると、うわぁぁぁぁ~綺麗~~~と小声で叫びました(*^-^*)
もぉー満天の星空ですじゃわよん☆彡

そして、時間と共に移り変わる星空の様子
やがて陽が昇る明け方まで 50分ぐらいの投影ですが 


パンフレットですが
d0151694_10072251.jpg

現実社会の事は何も考えず 静かに流れる音楽を聴きながら
ただ宇宙に輝く星を眺めていました(ちょっとロマンティックな事も思ったりしてね)

(*'ω'*)ん?ナニって?。。。それは、ひ・み・つ・です

時間は短いけど、充分に冬の星座を満喫してきました 幻想的でしたね~~~♪♪
最期の方にオーロラの投影もありました(写真家・横山二郎氏)




投影が終われば写真OKなんです

ここの機械は開館当時から稼働している日本一古い機械です
(阪神淡路大震災の時も難を免れましたから)

d0151694_23053655.jpg

d0151694_23054079.jpg

特別展では、3月1日~4月2日まで
フィンランドで撮影された
写真家横山二郎氏のオーロラの写真の展示してありますよ

春休みにキッズを連れて行かれたらいかがでしょうかね

d0151694_23052653.jpg

14階の展望室から明石海峡大橋がいちばん綺麗に見えます
・・・と言われ14階に上がって写したのが前記事の海でした

前記事の海はちょっと西方向
これは少し東方向(時間は16時前頃)
日の当たり具合でずいぶんと海の顔が違います

d0151694_23055045.jpg

はるか向こうに淡路島の例の緑色の観覧車が見えました
夜じゃないので、もちろん緑色ではなかったですが(笑)


いい~冬の星座を見て来ましたよ
自分のいちばん星を見つけて決めておいてください
そう言われましたが

私は自分のいちばん星は決まっていますよ

皆さんはいかがですか



文部省唱歌 冬の星座



腰痛に加えここのところ
吐き気と目まいで参っております
うーん 困った たすけて(*_*)




[PR]
トラックバックURL : http://ponntan.exblog.jp/tb/23928164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-03-08 06:14
星空には夢がありますね、最古の天象儀ですか、
凄いですね、プラネタリウムにはロマンがありますね、
バグースです。
子供の頃、1時間くらいかけて、50円の所に一ヶ月
一回見に行っていました。
アラックの写真の原点は天体写真なんです。
中一の時なんですよ、寒くて三年で止めて、就職して
水中写真で復活して、今に至っているんです。
*腰痛は大丈夫ですか、私はやっとピークを過ぎました。
お大事になさってくださいね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-08 10:50 x
☆彡myurinm さん☆彡
自分の一番星ですか。
それっていいですね。さしずめ☆彡異邦人は乙女座なので~
って、どこにあるかわかりません。よ~く探してみようと思います。
星空の探訪もいいですね。
山頂からの満天の星は感動しますね。
Commented by myurinm at 2017-03-09 01:56
アラックさんこんばんは☆
星空。。ほんと!夢とロマンが詰まっていますね。
プラネタリウム、大好きです。
他でも見られる所がありますが、ここのプラネタリウムが好きですね。

>アラックの写真の原点は天体写真なんです。
えっ!アラックさんの写真の原点は、天体写真なのですか~~!?
アラック少年が夜空を眺めているのが、遠くで浮かびます(笑)
空の上から海の底へ。。なんかいいですね。

水中写真、いつも凄く素敵です(*^-^*)
空の上も未知ですが、海の底も未知なので感激しています。
腰痛は、持病ですから仕方ないのですが。。酷い時は困ります。
お気遣い有り難うございます。
アラックさんもお大事にね。
Commented by myurinm at 2017-03-09 02:07
異邦人さんこんばんは☆
真夜中のお返事になっちゃいました(^^;)
自分の一番星。自分でいつも見つける星でいいらしいですよ。
異邦人さんは、乙女座ですか?夏の後半から秋の入り口ですね。
そうですね。。星座は説明を受けて見ても、よくわかりませんね。
自分流に解釈しています(笑)
難しいことは考えずに、ただ星空を見ているのが好きですね~♪

山頂からの満天の星空。。美しいでしょうね(*^-^*)
山頂からだと、地上より星に近いデスもの。きっと素敵ですね。
異邦人さんが羨ましいです。
山頂からの、満天の星空・・見たいですけど無理ですね(笑)
Commented by steinm at 2017-03-14 21:23
なかなか暖かくなりませんね。
プラネタリュームに行かれましたか。
リクライニングシートを倒して見る特別の世界、時には良いですね。
でも星座は全く判りません^^
度々行く古民家のある緑地に市のプラネタリュームがあります。
勿論、シニアで無料です^^
数年ぶりに行って見てきますか。
Commented by myurinm at 2017-03-17 23:04
steinmさんへ
はい。プラネタリウムへ行きましたよ(*^-^*)
私も星座はよくわかりません。でも、星が輝く夜空もいいものです。
市のプラネタリウムがあるのですか。。
えっ!無料になるのですか!?
なら、一度また行ってみてくださいね。

本当の星空がいいのですが、満天の星空はそうそう出会えるものではないので。
ひょっとしたら、また違う何かが見られるかも知れませんよ♥♥
コメント有り難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by myurinm | 2017-03-08 05:30 | お出かけ | Trackback | Comments(6)