今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

弥生三月・色はモモ色

今日で2月も終わりですね
明日から三月
早いですよね ほんと早いですよね

春は心が弾み色んなものが芽吹き 
周りが色とりどりに 一気に季節に色がつきますよね

春が来るといつも言っていますが
私の春色は・・・ももいろ~♪ 春は・・・ももいろ~♪
ずっとそう思ってきました 今もですよ

寒い日もあるでしょうが。。やっぱり明日から三月
弥生三月。。色は・・・ももいろ~~~♪

気持ちも切り替え。。心の中もモモ色にしなっくっちゃ!

まぁ。まぁ。いいじゃありませんか。気持ち気持ち。気持ちですわよ。
本気。本気。マジ本気。
(*'ω'*)ん?。。。(笑)

さぁ! 春色に塗り替えなくっちゃ~

ルンルン~♪ ルンルン~♪  何を? まぁええやん(*^-^*) 
ルンルンルンルン~♪ 春が来て~~君は~~ふんふん~~なった~♪

d0151694_19393447.jpg



なにもかも春色になぁ~れ
d0151694_19394076.jpg





--------
先日、長崎ランタンのお土産を頂きましたが。。
美味しくて即、お腹の中へ 写真なんて・・・ありませぬが

だけどこのかわゆい匂い袋はあります
長崎ランタンだけど、そりゃ大宰府天満宮へも行かれたのでしょう(*^-^*)
ネコさん有り難うー
d0151694_19395081.jpg


大宰府天満宮は菅原道真公をお祀りしてあって
梅がとても素敵な所ですよね
私も行ったことはありますが、梅の時期はないのであります

どうしても行きたいのです
その心は・・・・・・

菅原道真公と言えば
京都の全国の天満宮の総本社 北野天満宮が有名ですが
その道真公が大宰府に左遷されることになった時

詠まれた有名な歌がありますよね


「東風(こち)吹かば 匂い起こせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」

d0151694_21033153.jpg


その道真公を慕って、一晩のうちに京都から大宰府まで飛んだと言われる
飛梅(とびうめ) その飛梅とやらを見てみたい いつ咲くかわからないのに
だけど。。たったそれだけのために・・・行きたい

どんな想いで後を追って飛んで行ったのか
追いかけて 飛んで行って幸せだったのか 飛梅に聞いてみたい(笑)


元気なら必ず行きます。そんなもん付き合って!と言うて付き合ってくれる人も無し
お一人様で行きますわよ

元気でこのブログを続けていたら・・・必ずアップしますね(*^-^*)
春はモモ色~♪
頭ん中も。。モモ色~~♪かな


本日おしまい



----------
ちょこっとおまけな話

菅原道真の生誕の地と言われているのが
菅原院 天満宮神社
〒602-8021 京都府京都市上京区堀松町408

道真 父の是善 祖父の清公 三代の邸宅とも言われています
実は・・・いつものあの場所へ行くときに見えるので寄ります

d0151694_15112073.jpg


道真公の産湯の井戸
小さな神社ですがちょっと寄り道するのです

d0151694_21033650.jpg


それと
もう一つの神社へも必ず寄り道をします
いつかも紹介しましたが
この神社は次回に・・・・・・

2年ぐらい行っていないので 今年は行きたいと思っています


で。。。関係ないのですが
本日は2月28日(にわとりの日)なんですって!何でも語呂合わせが好きですよね。
これも明日にしましょう(笑)

期待せんと期待しとってください(o^^o)♪


これで、ほんまのお終いです




[PR]
トラックバックURL : http://ponntan.exblog.jp/tb/23887992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-01 09:18 x
☆彡 myurinm さん☆彡
ふふふ~春ですねぇ~。
myurinmさんの心も気持ちも桃色なんですね。
春はテンション上がりますよね。
北野天満宮は行ったことありますが、
大宰府天満宮はないので行って見たいです。
やはり桃色の時期に行った方がいいのでしょうね。(爆笑)
Commented by umi_bari at 2017-03-01 09:44
お土産、贈って、贈られて、嬉しいですよね、
心がほっこりしますね。
絵を描かれるのですか、素晴らしい才能ですね、
アラックに才能はありません。
太宰府天満宮、是非行って見てくださいね、
飛梅は、どんな花を咲かせているのでしょうかね。
天満宮神社さんの、銀杏が素晴らしいかった昨年の
秋でした。
*いつもブログの文章が素晴らしくて、感心してしまいます。
 バグースですね、アラックには上手い言葉が浮かびません。
Commented by aozoracafe123 at 2017-03-01 20:05
こんにちは☆
春は桃色、同感です♪
河津桜や桃の花にソメイヨシノ、
やっぱ春は桃色。
これからどんどん咲くからテンションあがっちゃいます。
やっぱ春はいいですね~☆
Commented by myurinm at 2017-03-02 14:28
異邦人さんこんにちは☆
そうです。私の心も桃色で。。。ありたいです(笑)
桃色の部分もあり、そうじゃない部分もあり「願望」ですかしら(*^-^*)
私はいつも春はテンションが上がるのですよ。
最近はちょっと上りが鈍くなりましたが(笑)
大宰府天満宮は、不思議とよくお土産を頂きますよ。
学問だけじゃなくて、縁結びもあるのでしょうか。
大宰府天満宮が桃色になる季節は、飛梅が見れないので、ついつい。
でも。。飛梅をどうしても実物をみたいデス。行きたいです。
飛梅は、白なのですがね。去年2016年は咲いたそうです。
Commented by myurinm at 2017-03-02 14:51
アラックさんこんにちは☆
私は、お土産を頂く方が多いかも知れませんね(*^-^*)

>絵を描かれるのですか、素晴らしい才能ですね、アラックに才能はありません。
うーん・・・そうですね。遠からずとも近からず。(↑)画像は無関係なんですよ。
でもね。ちょっと始めていることもあるのですが
恥ずかしくて言えません。後日発表で今は内緒です(笑)
アラックさんは、素晴らしい才能をお持ちじゃありませんか。。
だって、プロでいらっしゃるもの(*^-^*)
あの大銀杏、凄く凄く豪華バージョンでしたね~素敵でした。
心に残っている1枚ですよ♪

「菅原院 天満宮神社」は2年ぐらい前に行った時の写真が出て来ましたので。
生誕の地。小さくて素朴で皆が素通りなのですよ。
コメントのお気遣い有り難うございます。
Commented by myurinm at 2017-03-02 14:58
かっきーさんこんにちは☆
「春は桃色」同感ですか?
いっぱいの春色があるでしょうが、不思議と私は「桃色」なんですよね。
かっきーさんの「青空と桃色」素敵ですよね~♪
どうしてあんなに素敵な真っ青な空が映せるのか不思議です。
いつだったか「青空の撮り方」書いてらっしゃいましたが。。
私は無理なので、見せて頂くだけにしまーす。

そうそう。春はお花見があるからテンションも上がるでしょうね(笑)
環状線に乗って、絶対に見に行きますよ。
桜じゃなくて・・・・・ですよ(*^-^*)
大宰府へ行くこと思ったら、近いですものね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by myurinm | 2017-02-28 21:49 | Trackback | Comments(6)