今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

謝らないで

日差しが暖かかったけど
まだまだ風が冷たい日だった

以前に話した我が家のデコポン
待っていたけど どうもデコポンの形になってくれない

時期は過ぎているけど、収穫してみようと。。1つ2つ。ポチンポチン。としていると
後ろから名前を呼ばれた

少し離れていて、足元が危なっかしいのに小走りでやってきた

小奇麗に身づくろいして被っている帽子が良く似合っている


元気にしてる? 変わりはない?
気になりながら。。寒いから閉じこもってばかりでね。
今日は少し暖かいからお散歩しているんよ。

ごめんね。 こんなに長生きしてごめんね。
でも、寿命があるから仕方ないの。。 迷惑はかけたくないけど ごめんね。

手袋の両手で私の両手を包むようにして一気に話す。
ごめんね。ごめんね。。。そればかり

手袋の両手を逆に私が包み返すと。。手袋は冬の空気に触れていて 冷たかった


もし母が生きていたらちょうど同じ歳
こんな歳まで・・・て。まだ女性の平均年齢をわずかに1つ越しただけやん

なのに謝ってばかり。。長生きしてごめんね。と・・・

何の迷惑もかかっていないのに



デコポンは9個鳴っていたから全部採った
やっぱりふつ―に売っているようなデコポンの形はしていなかった
店先には並べられない形かも知れないけど・・・ちゃんとデコポンだった

d0151694_12284941.jpg


d0151694_12285253.jpg



買った時の説明書にもデコポンと記載してある(笑)

d0151694_12285844.jpg



人間だって動植物だって 
色んな形や大きさや色具合や性格や寿命の違いがある 

おばちゃん! 長生きして謝らなくてええんやで
デコポン! ポンの所がポンになり損ねていたってええんやで


自分自身にも言い聞かせて
おばちゃんの後ろ姿を見えなくなるまで見送った




[PR]
トラックバックURL : http://ponntan.exblog.jp/tb/23876619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-02-23 13:43
おば様、謙虚ですね、いつまでも元気でいて欲しいですね。実がなっての収穫、嬉しいですね、お店の形なんか気にしない気にしない、頑張ってなったデコポンにバグースです。家での収穫はさぞ、美味しかったと思います。
Commented at 2017-02-23 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-02-24 08:59 x
☆彡 myurinm さん☆彡
とかくこの世は我が物顔でいる人が多く見かける中
人様に迷惑をかけたくないというおばあちゃんの気持ちが
出てるんでしょうね。
我がおばあちゃんはもういないですが、
健康で長生きは一つの図書館を持っているようなものだと言っていました。長い人生を生き抜いて何でも知っているんでしょうね。
Commented by myurinm at 2017-02-24 23:16
アラックさんへ
そうなんですよ。いつもいつもとても謙虚な方なのです。
こちらが訪ねて聞いてあげるのが筋なのに、いつも案じてくださいます。
ほんと!元気でいてほしいです。
デコポンは
甘味はなく酸っぱかったのですが、4~5年ぐらいは経つでしょうか。
木も小さいですが、やっと収穫できました。

サラダに入れて、残りはまだ置いています。
おばさんには酸っぱいと思ってプレゼントは出来なかったです。
いつもコメント有り難うございます。
Commented by myurinm at 2017-02-24 23:20
鍵コメさんへ
そうなのですよね。。
何も出来ないので凄く心残りではありますが
鍵コメさんのような考え方をしていきたい。と思います。

はい。私の性格からでしょうね。わかってはいるのですが。
どうも有り難うございます。
今後ともよろしくお願いしますね。
ご丁寧にコメント有り難うございます。
Commented by myurinm at 2017-02-24 23:27
異邦人さんへ☆
はい。とても謙虚なおばあさんなのです。
遠縁にはなるのですが、いつもいつも案じてくださいます。

>健康で長生きは一つの図書館を持っているようなものだと・・・
わかります。わかります。図書館とは凄いですね~
義母は、一冊の本が出来る。とよく言っていました。
色々な時代を生き抜き、たくさんの事を経験してきた。と言う意味なのでしょうね。
元気で長生きすることは、宝ですよね~♪
いつもコメント有り難うございます(*^-^*)
Commented by u831203 at 2017-02-25 22:43
長生きしてごめん・・・
はじめてききました、そんな言葉
人からはそのように思われることはあるのでしょうが
自発的に思えると言うのはどういうことなんでしょうか。
迷惑かけるほど生きていたくないとたくさんの方がおもっていますよね。
私もその一人
でも、生きていてほしいと思われる存在でありたい。
難しいテーマです。
Commented by myurinm at 2017-02-26 16:26
秀子さま。こんにちは☆
この方の「長生きして、ごめんね」は自分の気持ちに嘘偽りのない言葉だと思います。
わが家の義母なども「長生きするとあなた方に迷惑がかかるけど、ごめんね」
そう病床でいつも言っていました。本当の真意は今となってはわかりませんが。
この間の「美川憲一さんの生きる」の歌は
「今になって生きることの尊さを知った」の歌詞に共感しましたが
毎日平凡に息をして生きているけど、「生きる」と言う事への思いは人それぞれだと思います。
難しく考えすぎても駄目なのだな・・・と思う年齢になりました。
「どう生きたか」自分に考えられる時間があればいいのですが・・・

>生きていてほしいと思われる存在でありたい。
誰もが願うことですが、ほんと!そうですよね。もちろん、私もです。
コメント有り難うございます。
Commented by steinm at 2017-02-27 21:38
こんばんは。
謙虚な方ですね。
きっと、人様に迷惑をかけまいと、日々その方なりに考えて過ごされているのでしょう。
とても可愛らしい方ですね。
私も因業親父にならないように気を付けます。
Commented by myurinm at 2017-02-28 19:28
steinmさんこんばんは☆
そう。何事にもとっても謙虚な人なんですよ。
そう。とても可愛らしい人なんですよ。
ずっと以前から、人様には迷惑をかけない様にしてらっしゃいます。
でも、それを理解してあげないで「人付き合いがあまり良くない」
そんな風に解釈をされて誤解を受けてらっしゃるところもあります。

だけど、本当にいつもいつも心配してくださるのですよ。
こちらが心配したり、気にかけたりして差し上げなくてはいけないのに。
steinmさんが「因業親父」?それはないでしょう(笑)
なら。。私は「因業婆」にならないように心掛けなくっちゃ(*^-^*)

コメント有り難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by myurinm | 2017-02-23 13:34 | つぶやき | Trackback | Comments(10)

by みゅリン