今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

びわ湖バレイとびわ湖テラス

前回の場所は琵琶湖バレイです
冬場はスキー場で賑わいます
標高1100mを5分の速さのロープウェイは日本一を誇っていますよ
四季折々の景色が楽しめます(定員121名)

一日中晴天の予報の日(9日)に決行でした(大そうに言う💦💦)
びわ湖バレイに今年オープンしたと言う場所へ行きたかったのです


今回はJR琵琶湖線ではなくて、琵琶湖の西側を走る湖西線に乗って
志賀駅(しが)で降ります
ふつーは路線バスが走っていますが 夏休みが終わった平日は
びわ湖バレイのシャトルバスが随時待機しているので助かります


びわ湖バレイのロープウエイのチケットを購入する時
山頂は16℃しかないので一枚羽織るものをご用意ください。。
そ・そ・そんなー脱いでも羽織る予定はしていない( ;∀;)

うす曇りでロープウエイが上がるにつれて曇ってきたので
標高1100m以上のところでは景色も期待できない。。かなと思っていました


d0151694_00401455.jpg


平日なのでリフトは運休
蓬莱山方面はリフトすらガスで見えません

d0151694_00413769.jpg


とりあえず打見山頂は曇っているけど視界は良好

d0151694_00410840.jpg


でも左へ曲がった「打身山展望台」辺りはガスで展望どころじゃない
もちろんウチミリフトも運休

d0151694_00410836.jpg


お腹も空いているので
この日行ってみたかった場所 7月にオープンしたびわ湖テラスへ

d0151694_00420837.jpg


かなり視界が悪く琵琶湖の対岸の境界線がうっすらとしか

d0151694_00413843.jpg



→テラスカフェ☆

リンク先を見て頂くとメニューがありますが
テラスサンドテラスブレンドホットコーヒーをチョイス
テラスサンドは数量限定で800円だったかなぁ(何種類かあったよ)
りーちゃんはテラスサンド近江和紅茶

アッ!りーちゃんと一緒に行きましたよ(言うの遅すぎ)あはは。

琵琶湖が眺められるテラス席でゆっくり食べました

d0151694_00410759.jpg


晴れて青空が見えてきたので
外のテラスへ出ることに

d0151694_00512285.jpg



夏休みも終わった平日なので テラスは込んでいなくて広々としていました

ブルーの部分は水です。おっこちると、もちろん濡れ鼠になります(笑)
広々としていて、腰を下ろし長い間喋っていた
風が吹いて、本当に寒いぐらい(麓より13~15℃は低いかと)

d0151694_00413862.jpg




だんだんと視界が広がってきて
上ってくるロープウェイがハッキリしてきた

d0151694_00420821.jpg



もう一度打見展望台に行き
打見リフトに沿っての散歩道を少し登ったり下りたりしながら
例のスカイウォークあたりを散策です
リフトが動いていないので、少しだけでUターンした

山ではこんなに遊ぶ所がありますよ→ここクリック☆
モチロン例のスカイウォークもね(笑)
子供が喜ぶでしょうねキッと。だから夏休みは混雑かと。。 
ドッグランもあります。ワンちゃん2匹を連れた方と電車が一緒でした


最初若者が説明を受けていたのはジップラインと言うのだと思います
スカイウォークより、コッチをやってみたいとフッと思いました →楽しそう☆
が。。きっと、心不全かな。。と言うよりストップかけられて断られますね(笑)

d0151694_00420881.jpg


お天気が良くて視界が良ければ あべのハルカスも見えるとか


京都で早めの夕食をして帰りました
京都駅を出るといつも、まず写すと言う京都タワー
今回は駅構内の大階段の4Fぐらいからガラス越しですが

d0151694_00420749.jpg

やっぱり早い帰宅だと言われちゃいました
また1年前のように
京都数泊を考えなくてはね(笑)

またまた長いだけの薄っぺらい更新を終わります



[PR]
トラックバックURL : http://ponntan.exblog.jp/tb/23482571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aozoracafe123 at 2016-09-12 18:03
こんにちは☆
ここ、TVで紹介されてました!
行きたいと思ってた場所です。
僕も先週、滋賀に行ってましたよ。
遠足の下見で近江八幡に行ってました。
詳しくは、インスタで♪
Commented by u831203 at 2016-09-12 21:44
きれいな空、琵琶湖の風景ですね。
赤とんぼがたくさん飛んでたんじゃないですか?
Commented by myurinm at 2016-09-13 13:12
かっきーさん。こんにちは☆
そうそう。TVで見てから行きたくなったのです。テラスがどういうものか(笑)
お互いちょうど琵琶湖の反対方向へ行ってましたね♪
「近江八幡の水郷巡り」したことありますよ。手漕ぎで遮るものがなにもないので、よく時代劇のロケされるらしいですよね(^^)
インスタ。。たまに見ていますが見て来まーす(笑)
Commented by myurinm at 2016-09-13 13:15
秀子さま。こんにちは☆
コメント有り難うございます。

琵琶湖も上から見ると気持ちいいですよね♪
若い頃はよく琵琶湖の浜辺へ行ってましたが。。
赤とんぼ?どうだったかな。。
気持がそっちへ向いていなかったから気付かなかったのかも(笑)
Commented by steinm at 2016-09-14 20:52
こんばんは。
琵琶湖が日本最大の湖という姿を実感しました。
私も毎年見ていますが、それは「鳥人間コンテスト」^^
秋が深まってくると、空気も澄んで更に美しい琵琶湖が見えてくるでしょうね。

Commented by myurinm at 2016-09-15 12:11
steinmさん。おはようございます☆
コメント頂いて有り難うございます。
そうですね~琵琶湖は大きいですよね。浜辺はまるで海のように思えます。
「鳥人間コンテスト」かなりの年数ですが、人気ですよね。私も見ていますよ♪
あの浜は彦根城のある彦根の浜辺であるので、琵琶湖バレイの対岸になりますね。
そう考えると、本当に広いですよね。
Commented by aozoracafe123 at 2016-09-16 18:37
こんばんわ☆
鳥人間コンテスト、僕も毎年みてます!
娘も、鳥人間コンテストのファンです。
いいですよね、こういうの。
青春ですね!
Commented by myurinm at 2016-09-16 20:37
かっきーさん。こんばんは☆
鳥人間コンテスト、かなり高レベルになってきていますよね~♪
だいぶん昔のことになりますが、ちょうどこの浜の近くで宿泊したことがあって。。
前日の朝に浜を早朝散歩しながら
「へぇ~ここで明日が本番なんだ!一日遅かったら見ること出来たのにね」なんて
と、思ってぐるぐると回って見たことがあります。
そうそう。
真面目な?青春の1ページみたいな。大好きですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by myurinm | 2016-09-12 06:45 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

by みゅリン