今日から明日へ・・・

ponntan.exblog.jp

☆気まぐれな日々の☆気まぐれなことを☆気まぐれ更新します☆

海を見下ろす伊和都比売神社(いわつひめじんしゃ)


003.gif
前回の海を見下ろす神社ですが
知る人ぞ知る神社だなんて大口をたたきましたが
私は知らなかったのであります(笑)

どうしてここへ行ったのか。。は次にします(毎度スミマセヌ^_^;)

赤穂温泉界隈です2014.1.13 ←良ければクリック)この時の温泉のすぐ近く
神社があるのは知っていましたが降りて参拝をしたのは初めてです

伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ)と難しい名前です
1000年以上前の神社ですが
パンフレットも何もなく、私が講釈を述べるより画像の案内板をご覧ください
またはウィキペディアとかでお調べください



↓クリックすると大きくなりますよ
d0151694_23525958.jpg



雨上がりの天候で海も空もグレーで覆われていますが
海辺の遊歩道から石段を上がり
登り切った所に鳥居があります


もう少し下から写したかったのですが
d0151694_23573235.jpg


これは前回の画像の反対側です
鳥居の両側を境内の方から写しました
d0151694_00011224.jpg




パワースポットと言うだけあって
海の遊歩道から石段を上がり鳥居をくぐり本堂へと真っ直ぐに一直線です
画像が乏しいので理解を求めるのは無理ですね(スミマセン)

次回に機会があれば必ずもう少し丁寧に写してきます(いつものようにアテにしないでネ^_^;)
040.gif
前回から引き延ばす意味は何もなかったのですが
いつものことでお許しくださいマセ^_^;

最初の案内板に記されているように
恋人を得るのにご利益があるらしいので
必要な方はどうぞ~♪(笑)


------------

赤穂浪士で有名な播州赤穂ですが

これもクリックで大きくなります
d0151694_00344902.jpg



d0151694_00271192.jpg






「塩味饅頭」を買いました。今回は「かん川」です
前のように黄粉味はありません



癖があるので苦手な人もいます(前にも言ってるよね^_^;)
d0151694_00271113.jpg



034.gif
赤穂へ行ったのにはちゃんと訳があります
それを次にします
はい。はい。はい。
私はひっぱるのが得意ですわよ(o^^o)ふふっ♪
・どうして赤穂へ行ったのか
・どうして海を見下ろす神社へ行ったのか

期待しないでご期待ください。ん?


本日の更新と致します

お終い。



[PR]
トラックバックURL : http://ponntan.exblog.jp/tb/22071687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-08-26 17:50 x
~☆ myurinmさんへ ☆~
お伊勢様の外宮とは年式も古く凄いですね。
お伊勢様を筆頭に、都道府県の中に一之宮から三之宮までの
神社があるそうですね。
我が茨城県の一之宮は鹿島神宮です。千葉県は香取神宮、埼玉県は氷川神社などとあるそうですね。
京都の上賀茂神社や下鴨神社それに大阪は何といっても住吉大社が一之宮として有名ですよね。
これらの御朱印頂けたらいいですね。
Commented by myurinm at 2015-08-26 21:00
異邦人さんこんばんは~☆
拙い記事にいつもコメント恐縮です。
そうですね~私も知らなかったのですがお伊勢さんの外宮と記載してありますよね。

>都道府県の中に一之宮から三之宮までの神社があるそうですね。
へぇ~そうなんですか?何にも知らないでお参りしています。
兵庫県はどうなのかな。。早速調べてみます(笑)
教えていただいて有り難うございます。
上賀茂、下賀茂はありますが住吉さんはないので
そう遠くはないので行ってきますネ(笑)
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-08-26 22:19 x
~☆ myurinmさんへ ☆~
追伸:都道府県と書きましたが、
実際は、昔の国の呼び名で(茨城県=常陸の国です)
兵庫県は、但馬の国ですから
出石神社、粟鹿神社、と
淡路の国の伊弉諸神宮が一之宮に該当するようですよ。
Commented by myurinm at 2015-08-26 23:01
異邦人さん 何度も有り難うございました。
更新の準備をしていたので後で調べよう~と思っていました。
今アップを済ませたので検索しようかな。。と思ったら
コメントを発見しました(^^)
有り難うございます。助かりました。
出石神社は行ったことがありますが御朱印は頂いていません。
淡路ですか。。観光兼ねて行ってみます♪
有り難うございました。
Commented by aozoracafe123 at 2015-08-28 12:20
こんにちは。
難しい読み方ですね。
海を見下ろす神社、いいですね~。
パワースポットであり、写真スポットですね。
Commented by myurinm at 2015-08-28 22:32
かっきーさん こんばんは☆
はい。難しい読み方です(^^;)
書くのも書きにくくて言いにくい名前でもあります。
お天気が良ければ美しいロケーションです。
かっきーさんなら素敵に写されるんでしょうね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by myurinm | 2015-08-24 01:50 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

by みゅリン